新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0007529access

1487374087076M.jpg

【ZONE】さん

ステータス

日記投稿件数
343件
インプレ投稿件数
849件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
19人
  2013年07月05日

チェーン・スプロケット交換【CRF250L】

■車種名
HONDA CRF250L
■Myバイク
CRF250L(MD38/2012)I
■走行距離
14250km
■難易度
中級
ジャッキアップしてリアタイヤを外します。

リアブレーキパッドは指先でやさしく広げておきます。
(リアブレーキレバーを触ることは厳禁です。)

スプロケットボルトナットには事前に556を吹き付けて置いてあるので、潤滑剤が十分に浸透しています。

17番のメガネレンチをスプロケットナットにしっかり固定しておいて、ソフトハンマーでメガネレンチの末端をカツンと何度も殴ります。

大きな打撃力ではなくて、小さくシャープな打撃インパクトを回数打ちます。

時には、共回りを防ぐ為に8番の六角レンチを使うことはありましたが、全部のスプロケットボルトナットが簡単に緩みました。

純正のリアスプロケット40T めちゃ重いです。(なんじゃこれーっ!!)

サンスターのスプロケットを準備しました。42T

ジェラルミン製で、ビックリするくらいにめっちゃ軽いです。

丁寧確実に、ドリブンスプロケットボルトナットを少しずつ均等に締め付けます。
6ツ穴フランジをボルトナットで均等締メする手順です。

いつまでも締め付けているとボルトを切ってしまいますので、トルクレンチで規定のトルクで仕留めておきましょう。(50N・m)

なかなかキレイな レッド スプロケット です。

重さが純正の約1/2程度になりましたので、ジャイロ効果が極端に低減されて操作性が期待以上に向上しました。

確認の為に、組み上げてチェーンを張ってみました。106L

ノビノビのチェーンですが、純正の長さ(106L)で42Tスプロケは十二分に対応可能です。

新車購入から総走行距離は14250kmです。
11000km辺りで今回の作業で使うこのスプロケ類はWebikeさんで事前に購入しておきました。

とうとう、交換の時期。(チェーンの使用限界)

今回の作業では・・・Fスプロケ・チェーン・Rスプロケ 一緒に交換です。

次は、これこれ・・・写真

Fスプロケ15T

そして・・・

EKチェーン 106L520レッド仕様です。

純正チェーンの交換時期(使用限界)ってこともありますが・・・

Rスプロケとチェーンをカッコ良くレッド仕様にするのと
ちょっとした、目論み有ります。

まずは、既存の純正のチェーンのピンカシメ部分をグラインダーにて削ります。

ピンのカシメ部分が無くなるまで・・・

もちろん、ゴーグル着けていますよ。

あっ!!と言う間に削れます。

先程削ったピンのカシメ部分をチェーンカッターで切断します。

チェーンカッターを締め込むと、カツンとピンが脱落します。

やったね。(順調)

しっかりと、グラインダーで削ったから楽勝でした。

緩んだチェーンを前方に手繰り寄せて、Fスプロケ交換です。

既存の純正スプロケ14Tを外して、15Tに入れ替えました。

特に難しいこともなく・・・さっさと作業は進みます。

ちなみに、写真を見ての通りFスプロケの装着限界はこの15Tです。

無理かなっ?と思ったくらいです。(汗) 入った。入った。(笑)

古い既存の純正チェーンに新品のレッドチェーンを接続させて(銅線結束)、引っ張ると・・・

・・・・あららら、あららら・・・楽しい。

カタカタカタカタ・・・

あっ!と言う間に、新旧入れ替わりました。

古いチェーンを取り除き、動かないように新しいチェーンの両末端を紐でRスプロケに仮止めします。

ピンにグリスたっぷり・・・Oリングにもグリスたっぷり

Oリングの内側の空間にもグリスグリス・・・

割り箸でテンコ盛り状態で塗り付けて、ピンを挿入して またまたOリングにグリスたっぷり。

しっかりと固定しているので作業がし易いです。

Rスプロケから機械の入る場所まで移動させて・・・

圧入機で圧入してから、今度はピンを丁寧にカシメ機でカシメます。

スイングアームなどにキズ付けないように、ウエスで保護しながらカシメに力を注ぎます。

慎重に様子を見ながらなのですが、なかなか力が入らずに苦戦しつつも・・・

なんとか2ヶ所のピンカシメは成功しました。
(力仕事は苦手です。)

どうでっか?
カシメがちゃんと出来てるのわかるかな?

そうです。

このカラーチェーンはカシメタイプです。

カシメ機が無いと装着出来ないタイプです。

今更ながら・・・の説明です。(汗)

このCRF250Lを購入してから14250km走行/1年2ヶ月・・・

大体、こんなピッチでチェーンの交換時期になるのかな。

次回は、28500km/来年の9月くらい?・・・

きっと、もうちょっと後だね。(次回はチェーンのみ交換)

・・・で、交換終了。

赤いチェーン と、 赤いスプロケット

チェーンの張りを調整して、スプロケとチェーンのすりあわせ緩和の為にルブを少々塗布して完成。

あ!!そうそう・・・
Rスプロケを大きくしましたので、純正のままだとドライブガードがチェーンと干渉してしまいます。

その是正の為にZETAチェーンガイドブレース(写真)を装着してありますので・・・

ドライブガードを前方に移動させてチェーン干渉を皆無化しました。

赤いチェーンにまとわり付かれながらFスプロケット15Tがガードの向こうで光っています。

純正が・・・
F14T・・・R40T
交換後
F15T・・・R42T

ファイナル比率 ほとんど変わってません。-2% (笑)
大きく変わったのは、色だけのようですね。(笑)

もちろん、色を赤にしたかった訳ではありますが・・・
思惑としましては、ホイルベースを短く保ちたい。ってことでのスプロケの歯数変更なのです。

純正チェーンがノビノビだったので随分と後ろに引っ張っておりましたが、スプロケをF15T/R42Tに交換して チェーンは新品106Lをセットしましたら・・・

交換前よりも、20mm以上もホイルベースが縮まりましたよ。
たった、20mmのことですが、コーナーでの操作性や乗り心地は随分と軽快になりました。
(目論み=物理的にホイルベースが短い方がコーナーリングし易い。)

ってな訳で・・・交換作業終了 お疲れ様でしたぁ。・・・(笑)
  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

ヨコさん
前下げなかったんですね!でもレッドがすごくキレイですね!
  • (1)
  • 返信
【ZONE】さん
ありがとうございます。前上げました。(笑)
後ろも上げてるし・・・(笑)
  • (0)
  • 返信

ホンダ CRF250Lの価格情報

ホンダ CRF250L

ホンダ CRF250L

新車 198

価格種別

中古車 77

本体

価格帯 49.28~76.45万円

59.6万円

諸費用

価格帯 4.22~5.39万円

4.56万円

本体価格

諸費用

本体

52.51万円

価格帯 36.3~70.29万円

諸費用

5.76万円

価格帯 3.7~6.51万円


乗り出し価格

価格帯 53.5~81.84万円

64.16万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

58.28万円

価格帯 40~76.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す