新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000322access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
815件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
74人

充電器とブレーキ揉み・FWで本栖湖

ツーリング期間
2013年06月09日 ~ 2013年06月09日
車種名
SUZUKI GS250FW
Myバイク
FW君

ガンマの左ミラー。経年劣化でプラスチックが白くなっていました。

ヒートガンで表面を暖める方法を教えていただき,やってみました。表面がうっすら溶けて艶が出ますが,白いまま固まってしまいます。やり過ぎると,表面がドロッとした感じになってしまい,泡も発生してきます。難しいですね。

このミラー,左右とも廃盤です。ebayで399ドルとかで出てたりします。いくら何でも高すぎです。純正品の最終価格は1500円でした。ずいぶん前に右だけはまだ出たのでストックしてあります。

左を探してみたところ,運良くデッドストック品を入手できました。神様はあと20年ガンマに乗れと言っています。

ちまたで人気の充電器。オプティメイト4。これを使うと,サルフェーションを溶解してくれて,バッテリが超長持ちするらしい。

手持ちの各マシン,液別のバッテリーをそれぞれストックしていますが,ガンマの車検も近いことだし,菊水の電源以外,充電器を持ってないので,入手してみました。

もちろん安い並行輸入物。

こんな充電器も入手。

これは・・・,

およそすべての充電池対応品。バイクの出力測定器のマイコン駆動用バッテリー充電のために入手しました。

マニュアルを読むとリチウムポリマーメインで説明されています。現在のラジコンの世界はニッカドでなくて,リチウムポリマーのようです。これも,昭和と平成の違いかー。

鉛蓄電池の充電性能はわかりませんが,その他のバッテリーに対しては,オプティメイト4以上のことができる優れもの。

昔は秋月のキットで作ったり改良したりしてましたが,今は買った方が安いし性能がいいですね。

こいつ,生意気?にも,ファームウェアのバージョンアップまでできるようです。

あ,そうそう,社長から写真が届きました。

色紙に貼ってガレージに飾ります。

早速ガンマのバッテリーで・・・,

ガンマって,ここまで外さないとバッテリーにたどり着きません。

セルがないので,原付並の小さなバッテリーです。

さっそく,オプティメイト4を接続します。

2年以上は経っているはずのガンマのバッテリー(台湾ユアサ)

いきなり,パルス電圧による,サルフェーション除去が始まりました。(動画)

車検に備えて,交換用バッテリ買ってありますが,最終的に性能の80%位はまだ大丈夫との結果が出ました。
交換は先延ばしとします。

ブレーキ揉み。

Fどんべぇさんのおすすめ。
お湯の中で洗剤を使って洗いました。

ブレーキの揉みだしには,メタルラバー。
ゴムを膨潤させないそうです。

ピストンも錆が出始めていますね。
次回,オーバーホールしますか!

購入した,ピストンを押し込むツール。

ブレーキ揉みして,最終的には手で押し込めるようになりました。

元のように組み付け,ブレーキフルードも交換しました。

ガンマのバッテリー,充電が終わり診断モード。80%の性能は残っているようです。

オプティメイトは取り外して,FWの新品バッテリーに液を入れ,そちらの補充電に回します。

フロントも同様にブレーキ揉み&フルード交換。ブレーキの引き摺りがほとんどなくなりました。

交換後,トラブル発生。ブレーキレバーを何度ニギニギしてもスカスカです。握りはじめにカップにフルードが逆流しています。カップの底に穴が二つあり,握った瞬間小さい穴からぴゅっと,フルードが飛び出ています。そのせい? マスタシリンダに何か不具合があるんでしょうか?

2,300回ニギニギして,やっと少し手応えが出てきました。でも,ガンマやカタナに比べてストロークが多すぎ。エアはしっかり抜けたはずなんですが・・・。

実は,ピストンとパッドの間の薄い板が左右非対称なのですが,パーツリストと比較して,左右逆に取り付けられていました(以前,ブレーキOHに出した時,バイク屋が間違えて組んだか?)。それを正しい方向に戻したために,パッドがディスクに平行になってない可能性がありますが,そのせいかな?

昨夜,遅くまでメンテしたFWで,本栖湖を目指します。

談合坂の二輪置き場,混んでます。帰りに対向車線から見たら,一般駐車場までバイクで一杯。ブームが来たんですかねぇ。約10年前と比較してバイク乗りの平均年齢は,9年上がったらしいですから,若い人が乗らなくなっているのは間違いないと思うんですけど。

今日のおはもと。

みなさん,バイク,ぴかぴか。これ,セイワモデル?赤いフレームがかっこいい。

帰りに,道の駅鳴沢で写真撮影。

富士山とFW。

富士山とFW。

富士山とFW。

帰宅して,オプティメイトをカタナのアクセサリ端子に接続。

今日の山吹色のお饅頭は,談合坂SAで買った山菜です。スティックブロッコリー,わらび,うど,アイスプラント。アイスプラントって,最近よく見るようになりました。

追記:

リクエストにお応えして,本栖湖とFW。FW君,皆様に囲まれて人気でした。

ガンマと同じように見ないバイクではあります。

エンジン絶好調。セルボタン,ちょんと押すだけでかかります。

大柄なカウルで,高速はカタナやガンマより楽なことに気がつきました。(FWで高速って何年ぶりだろ。)

10000rpmのマルチサウンドを楽しみながら巡航できるのは楽しいですね。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

NINJA BAKAさん
キャリパーをお風呂に入れてあげる作業をなさったんですね。これやってからピストン揉み出しするとブレーキの引きずりがなくなり、ものすごく軽くなりますから。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
みかちゃんさん
んーーー・・・で、本栖湖とFWのツーショットはないんですね(◎-◎;)
でわっ!!わたくしがっ♪♪いつ行こっかな~~( ´艸`)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
朝は起きれないから、 こんもと しようかな‥(^_^;)

お昼なら、行けるし(笑)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
はい。調子よくなりました。次回,ホースも外してキャリパー単体でやってみます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
みかちゃんさん
おしゃべりに夢中で,本栖湖ではあまり撮れなかったです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
 CA1173  さん
ちっちっち・・・,昼と夜が同じになってしまうんで,
おはもと,ひるもと,よるもと,の様です。(爆)
よるもとは,本栖湖とは関係なく街中での宴会を指すようですが・・・。(*^O^*)
(間違ってたら,ごめんなさい)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
なるほど!
明日、富士山ツーの予定でしたが‥ 天気が。。(>_<)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
CA1173  さん
なんか,台風近づいているようで・・・。
  • (0)
  • 返信