新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000632access

1395484832962M.jpg

yamakuniさん

ステータス

日記投稿件数
123件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
41人

通潤橋を見に行こう!(阿蘇キャンプツーリング1日目)

ツーリング期間
2013年05月22日 ~ 2013年05月23日
車種名
YAMAHA XJ600
Myバイク
XJ6 DIVERSION

阿蘇キャンプツーリングの1日目は、アクセスルートが
未開拓で、今まで行けてなかった熊本県上益城郡山都町
の通潤橋を見に行きました。

阿蘇経由で通潤橋まで行きます。

いつも通りマゼノを快走♪

7:45

ラピュタ着!

雲海・・・

出たーーーー!

今日は空の霞が酷く、何処までも雲海が続いているように見えます。

なるほど、これが「天空の道」か・・・。

3年ぶりくらいに雲海が見れて
良かった!(^^)!

ラピュタで雲海を見たのは初めてで
感動しました。

ラピュタから少し戻り、菊池渓谷までやってきました。

水がチョ~綺麗です。

清掃協力金100円を払って遊歩道を奥に進んでいきます。

菊池渓谷には滝が沢山有ります。

これは「天狗滝」。

これは「四十三万滝」。

岩肌を流れ落ちる美しい滝です(^^)
日本の滝百選にも選ばれてますよ。

ここまで見たら遊歩道を引き返します。

今日はミルクロードを一番南まで下ります。

ミルクロードではGW以降事故が多発して、取り締まりもしてる様なので気を付けましょう!

ミルクロードを走り終え、K225、阿蘇南部広域農道、菊池人吉大規模林道、k57、R445、R218と走りました。

絶対迷うと思ったのですが、全部走りやすい道で思ったより簡単にアクセスできます。

通潤橋到着!

いい時期に来ましたねー(^^)

通潤橋は中に水が通っている水路橋で、土日祝日はアーチ部の頂点から滝のように放水します。

それにしても美しい橋だな。

上はこんな風になってます。

高度な技術が必要とされるアーチ式水路橋、1854年に完成してます。

江戸時代の石工さん達は本当に凄いですね!

この杭を外して放水するわけですが・・・

ちょっと漏れとるバイ。

タッケ~!

下まで20m有ります。

最後にバイクと一緒に写真を撮りまして、この近くにある五老ヶ滝を見に行きましょう。

滝壺まで降りて滝を見る場合、大抵は急な階段を降りて行かんとダメですよね。

降りたら当然帰りは上るということで・・・。

ですが滝の写真を撮るためなら、これくらいでへこたれません。

おやおや、どうやら遊歩道が水没しているようですね。

ですが滝の写真を撮るためなら、靴を濡らすのも厭いません。

この鉄板を渡るのか?

ド~ンと五老ヶ滝が現れました!


・・・???

※拾い物

あっれ~?おっかしいな~。

こういう滝を想像して見に来たんだけど・・・。

水不足カナ(笑)?

一直線の優美な滝になっちゃってますね。

どんな滝でも、初めて見た時の感動は大きいです!

柱状節理もオプションで見れますからね。

ここ熊本県上益城郡山都町では、自然素材を使った巨大な造り物が名物の「八朔祭」が有名です。

全国的に有名なくまモンがいらっしゃいましたが、武器を手にしていますね。

何を狩るんだ?人間(笑)?

他には、ティラノサウルスとか!

何なんだ、この
クオリティーの高さは・・・( ゜Д゜)

カッコよすぎ!

阿蘇まで戻りまして、昼はR212沿いの食堂でかつ丼を食べました。

普通の美味しいかつ丼でした(^^)

ちょっと早いですが、明るい内にテント張りたいのでやまなみハイウェイを北上して三愛のキャンプ場を目指します。

三愛のオートキャンプ場、バイクは1000円でした。決められた敷地内ならバイクも横付けできるし、何処で張ってもO.Kです。

前にキャンプした時にレジャーシートが有ったほうがいいなと思ったので、LOGOSのグランドシートを買ってました。

この上にテント設営します。

設営完了!

前より綺麗にそしてスムーズに張れたと思います(^O^)/

中はこんな感じ。

一人なら十分ゆったりできます。
全部BikeJinのキャンプセットで買ったやつです。

午前中は曇ってたのですが、この時間になると青空が広がってきました。

夜は星空が見れるかな?

テント張り終わってまだ明るいので近場を走ることにします。

池山水源にやってきました。

ここも田植えが終わって水田が綺麗ですねー。

涼しげでイイね!

水源池でボトルに湧水を補給してから、また阿蘇方面に向かいます。

この前キャプ天さんに教えてもらった、絶景ポイントまでやってきました。

目の前が全部水田です。

カルデラ内の町が水に浮かぶ町みたいに見えて、メチャメチャ綺麗です!

ここで水田に反射する夕陽を見たら綺麗なんじゃないかと話してたのですが、反射しているのは隅っこの水田だけだった・・・。

キャンプといっても調理はしないので、夜はキャンプ場の近くの黒川温泉で食べることにしました。

「馬筋煮込み定食」だったと思うのですが、だご汁、馬肉と熊本の名物が一緒に食べれて最高でした!(^^)!

黒川温泉で、温泉にも入っていきます。

夜の温泉街を歩くのって好きなんですよねー。

川からはカジカの鳴き声がします。

黒川温泉は500円で立ち寄り湯できる宿が24軒も在ります!

1200円で3か所入れるお得な入湯手形も在りますよ。

今日入るのは「いこい旅館」にしました。

温泉はやっぱり硫黄泉が一番だな。

今日は色々歩き回ってヘロヘロだったので、温泉で一気にリフレッシュしました(^^)

キャンプ場まで帰ったら酒飲んで寝るだけですね!
また曇ってきたようで、楽しみにしてた星空は見れませんでした・・・。残念。



2日目に続く・・・。
  • 都道府県:
  • 熊本県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全30件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
100回記念おめでとうございます
色々なところ走られましたね、凄く楽しそうですね
キャンプか、一度やってみたいですね・・・ゆうあいパパさんはベテランなんですが、私は経験が有りません
Yamakuniさんも、楽しまれて居られるようですね

2日目が楽しみですね、お疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
あら?
勉強してると思ったら、キャンプしてる!?
平日満喫よね~♪
通潤橋は、20年くらい前に横通っただけだな(苦笑)

キャンプいいな~
今度ロッジ借りて、みんなでやりたいね(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
いこい旅館!良かったでしょう?お風呂も沢山有るし!そこで使われてる野菜やコメは自分の田んぼ畑で
収穫していると、ご主人が言ってました!料理は最高に美味しい!泊まったので間違いなし!(爆)

ラピュタの雲海!いいなー!良い時に当たりましたねー!
伊豆みたいに規制の対象になると、締め出されるかも?大阪のお山も規制だらけに成りました
2輪も4輪も悪い!早朝深夜に爆音で走り回ってましたからねーローリング族が!
そこだけ番長が沢山居ました!

無茶と無理を解らないライダーが多いねー!平気で走行中の車の右側を追い抜いて走ってますから情けない!
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
Yamakuniさん こんばんは。
 
テント持ってなくてキャンプ経験ゼロのあたしから見ると羨ましいツーリングですね。
毎日さんのコメにあったようにどこかでロッジ借りてみんなで宴会なんて面白そう。
 
・・・知り合いの作手の別荘借りてやってみたい(爆)
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
100回目の日記、とても濃い内容でいいですね~♪ おめでとうございます^^v

ラピュタの雲海綺麗だな~^^v この道はいつか走ってみたいです♪ 
でも滝はイメージと違ってちょっと残念だったのかな?

あっ、カツ丼食べてゲン担ぎしたんだから一勝負してみてはいかが?(大爆)
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
おぉ!!
雲海見れたんですねー(^^♪
さすが、持ってる男は違いますね(笑)

平日!?は通潤橋に人が全然居なくて良いですねぇ(^_^)

私もいつかキャンプしてみたいなー(~o~)
  • (0)
  • 返信
ABC(納車完了)さん
yamakuniさん、こんばんわ。

キャンツーいいですねーー
私もテント買いなおそうかな・・

ラピュタの雲海すごいですねーー
まさに天空の道!!
一度は見てみたい^^

滝、大丈夫ですよ。
瓜破の滝ほどしょぼいのはまずありませんからww

2日目楽しみに待ってます。
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
オォーーー(@_@;)
大自然で勉強すればはかどるよね!・・・何勉強したかは、、、。
っで、テント張るなら、バイクごと張って欲しいなー(笑)

しかし雲海見れるとはラッキーでしたね!・・・良い事ずくしがきっと続きますよ。
他人の阿蘇日記見てると禁断症状が((((;゚Д゚))))
梅雨明けが待ち遠しいなー!!
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
平日のキャンプツーですかー。
楽しそうやけど、貸切状態では?
寂しかとー?

黒川温泉、依然、佐賀に住んでる会社の人に
九州で一番の温泉ってどこですか?
と聴いたら、黒川温泉って言うてました。

夏合宿は、テント持参ですか?
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

祝日記100回目☆おめでとうございます(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
キャンプも楽しそうですよね~
このまえamazonでテント色々と見ていたらモンベルかどっか、収納しても小さいのがありました
そのうち買っちゃってるかも…(-_-)

菊池渓谷ではぶくぶくカメラの出番はなかったんですか?
雲海のラピュタ素晴らしいです(b^ー゚)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
yamakuniさん こんばんは。
キャンプツー楽しそうですね、色んなとこに行って気ままな時間が過ぎて行きましたね。
昔はテント無しで野宿していましたよ、キャンプ場には泊まった事が無いです・・・(^_^;)
年取って最近はそんな勇気が無いですね、おまけに時間もありません・・・(>_<)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
VGさん 今晩は。

ペースは遅いですがコツコツと日記を書いて100回目を
達成しました(^O^)/
キャンプ、僕も初心者ですよ。テント張って寝るだけです(笑)

調理しないって決めたら、意外と敷居が低いですよ。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
毎日さん 今晩は。

今のうちに平日ライダー満喫しときます。
けどもう梅雨入りしたみたいだし、勉強しないと
いけないし、6月は遠出できないですね。

毎日さんの20年前って、今の僕より若いん
でしょうか?随分前ですねー(^^)

ロッジみんなで借りたら安く済むし、本当に
今度泊まりツーしたいですね!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
猫さん 今晩は。

猫さんが泊まったの確かここだったよな~って思いながら
入浴してましたよ。いこい旅館は雰囲気が凄くいいですね。
僕も今度泊まってみたいです。

大阪市街地の北側の山は、2輪通行禁止ばかりで本当に
酷かったですね・・・。4輪も悪かったなら、2輪だけが
締め出しくらう理由が分からないですね(-”-)

阿蘇走ってると、結構道ゆずってくれる車が多いんですよね。
そんな人たちのためにも、節度ある運転を心掛けたいです。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
バハハンさん 今晩は。

大丈夫、僕もキャンプツー2回目です(笑)
しかも調理しないからテント張って寝るだけです。
道具さえ揃えたらすぐ始められますよ。

ロッジ借りてみんなでバーベキューでもして、
宴会なんて最高でしょうね!
夏にやって、夏を満喫したくなってきました(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
パチbusaさん 今晩は。

100回日記、無事に達成しました。
ありがとうございます。

ラピュタは道が悪いから、ゆっくり走ったらいいですよ。
途中の景色も最高ですから!(^^)!

僕は堅実に生きてるからギャンブル系は
しません(笑)!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
キャプ天さん 今晩は。

この前見れなかったのが本当に悔しかったので、
その時の無念を割と早く晴らすことが出来ました(^O^)/

霞んでたのが残念でしたが、ラピュタでの雲海は
最高ですよね。

訳有ってしばらく平日ライダーを楽しむことにしてます。
今度一緒にキャンプして、星空の撮り方でも教えて下さいよー。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ABCさん 今晩は。

ABCさんのテントって、確か学研の付録?でしたっけ(笑)?
コールマンのテントセットは本当におススメですよ。
初心者にも張りやすいし、お得だし。

雲海のラピュタ、最高でした!
「これが天空の道か…」って納得できました(^^)

瓜破の滝?
大丈夫、あれ、滝じゃないですから(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
闘魂注入さん 今晩は。

この日の勉強は「阿蘇の伏流水の起源、そして
熊本の観光資源の現状」ですね。
大学時代は環境の勉強してましたから(≧∀≦ゞ

バイクごとテント張るって・・・ちょっと意味が
分からないんですが・・・(笑)
動けなくなっちゃうじゃないですか。

梅雨明け、阿蘇で待ってますね。今度は行ったこと
無い場所も行きましょう。僕も6月は阿蘇ツーは
控えることにします。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
えむひろさん 今日は。

ええ、見事に貸切でしたよ。
他にも数名居るとは思ってたのですが・・・。

黒川温泉は泉質もいいけど、とにかく雰囲気が
いいんですよね。ずっと歩いて散策できる所が
好きです。
夏合宿では一人だけキャンプしときますよ(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
まっきぃさん 今日は。

ペースは遅いですが地道に日記書いて
ようやく100回目ですね(^_^;)

阿蘇でキャンプするのに憧れてたんですよねー。
夜星空を見るために色々と準備して行ってたのですが、
それだけは残念でした。
阿蘇の星空、めちゃくちゃ綺麗ですから!
まっきぃさんならあっという間にキャンプセット揃えて
そうですよね(笑)

ブクブクカメラはバイクに置き忘れてました(^_^;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
KAZUさん 今晩は。

今回はソロツーというのもあって、時間配分は全く
気にしませんでしたね(笑)
色んなところに行けるのがソロツーの特権ですね!

野宿はしたことが無いな~と思ったら、高校生の頃に
夜釣りしながら防波堤で寝てたのを思い出しました(笑)
今はもう出来んでしょうね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ゼッパーマン(本物です)さん
わぁキャンプかぁ♪
もう10年くらいしないなぁ・・・・・
子供が小さい頃には良くしたんだけどねぇ・・・・

恐竜の作り物・・・・大阪の海洋堂のとどっちがリアルかな(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゼッパーさん 今晩は。

海洋堂って大阪の会社でしたっけ?

このティラノサウルスは限られた自然素材
で作ってるし、僕はこっちを推したいですねー!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
yamakuniさん、こんばんは。

キャンプツーリング、羨ましいですねー。
今年は仕事が忙しくって、なかなか連休が無い為にまだキャンプツーに行けないんです(涙)。

そして、通潤橋!!
これ、私の憧れなんですよねー。
レンガ造りもいいですが、石造りのアーチ橋は近隣には全然無いですから。

江戸時代にこんな橋を作るなんて、肥後の石工の技術の高さがうかがえますね!
いつか見に行ってみたいです。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゆうあいパパさん 今晩は。

通潤橋は僕も前からずっと行きたかったんですよ。
微妙に遠くて、後回しにしている内に関西に行っちゃいました(笑)
けど今回無事に目的を達成できました。
放水してるところも写真撮りたいんですよねー。

九州は単一アーチ橋も、連続アーチ橋もゴロゴロしてますよ(^^)
石橋好きなら堪らないと思います。

出迎えますので九州まで見に来てください!
  • (0)
  • 返信
みやんさん
yamakuniさん、こんばんは♪

これだけのキャンプ道具を積んで行くとなれば大荷物なのかな?と思いましたが、バイクが写ってる写真の荷物(サイド×2、シート上のバッグ)だけで済んでるんですか?「泊まりツー」沢山したいところなのですが、ホテル代だけでも結構かかっちゃうんですよね(>_<)

あの栓、抜きたくなるのは僕だけでしょうか・・・?(イタズラライダー!)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
みやんさん 今晩は。

おっしゃる通り、今回の荷物はサイド×2と、シート上の
バックだけですよ。調理はしないので、これだけで何とか
収まりますね。僕の場合キャンプしようと思ったら
シート上が空くサイドバッグが必然となります。

民宿とかビジネスホテルなら素泊まりで5000円くらい?
キャンプ場なら大体1000円以下になるので、宿泊料金
は確実に安くなりますね(^^)

けど設営と撤収に時間取られるし、やっぱベッドのほうが
疲れも取れるのかなーと思うので、遠征だったら宿泊施設
利用したほうが良いかも知れませんね。

あの栓を下手に抜いたら・・・多分自分も水と一緒に
飛んでいきますよ(笑)
  • (0)
  • 返信
ナデシコさん
いつもながらツーも手際よく計画通りに
キーーン♪って(笑)

めっちゃウラヤマシス。

100回おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

いく場所がの目の付け所が素晴らしい!

ラピュタ最高でしたね(*^ー^)ノ♪
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ヤマトナデシコさん 今晩は。

ありがとうございます。これからも地道に日記書いていきます。

計画通りですか?一人の時はテキトーですね(笑)
一応出る前に行きたい場所決めますけど、それ以降は
気分で変えます(^O^)/

ラピュタは最高でしたねー。
まさか雲海が出てるとは・・・。
晴れてなくて残念でしたけど、雲海の終わりが
見えなくて幻想的でかえって良かったかも知れません。
  • (0)
  • 返信