新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000910access

1360261656968M.jpg

matsさん

ステータス

日記投稿件数
34件
インプレ投稿件数
32件
Myバイク登録台数
16台
ウェビ友
4人
  2013年04月28日

マッハいじり&タイヤ交換

■車種名
KAWASAKI 500SS
■Myバイク
赤エグリ
■難易度
中級
明日は軽くツーリングに行くのでマッハを整備します。先日、充電系が怪しいので現代車用レギュ/レクチを取り付けたのですが、結果は変わりなし。いくら回しても12V台です。ガッカリ・・・昼間でしたが敢えてライトを点けて消費電力を増やしてテスト。一時間程走った感じではバッテリーが上がる感じもしなかったので、もうチョット様子見でしょうか。ブラシも大丈夫、断線もパッと見は無さそうですので、いよいよダメなら発電コイル回りの巻き直しか・・・

ちなみに新型レギュ/レクチを取り付けますとチャージランプは機能しなくなります。しかし、私は最初からチャージランプよりウィンカー警告灯が欲しかったし、ランプの色も丁度オレンジですので、配線差し替えでウィンカー警告灯として機能するようにしました。何年もバイクに乗ってますが、タマ~の消し忘れがまだ治らん。配線差し替えは2本の配線をそれぞれ左右ウィンカー配線に接続するのみです。マイナスはソケットから取ってますので必要無し。話によるとチャージランプをそのままウィンカーにチェンジすると、ダイナモに大ダメージだそうです。カワサキ車だとダイナモ配線は水色ですので、これを殺さないまま差し替えるのは厳禁です!

続いて後輪のタイヤ交換。最近タイヤ交換が続きます。やればやるほど上手くなります。今回は外し10分、組み込み5分!4.00-18サイズでこんなに早く出来たのは初めて!?エアバルブの引き出しも工具を使わず一発でした。前輪はリム組み直しの際にダンロップF11に交換済ですので、後輪はK87というお決まりのパターン。当時の大排気量車には文句無くキマリます。XS650だけはダンロップK70前後が一番かな・・・しかし組み込んでみると何かにゴリゴリ当たる!すんなり行かないのがこの時代の車です。見るとチェーンケース前部の固定ボルト&ナットに当たっています。純正サイズで当たるなんて有り得ない話ですが、ま~良くある事です。チェーンケースを付けたり外したりしながらボルト&ナットをチビチビ削って合わせてやります。うまくいきました。

さーて、今日届いた「プロメテウス」のDVDでも観ながらゆっくりしますか・・・
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ 500SS マッハIII (H1)の価格情報

カワサキ 500SS マッハIII (H1)

カワサキ 500SS マッハIII (H1)

新車 0

価格種別

中古車 21

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

313.65万円

価格帯 91.94~561万円

諸費用

32.84万円

価格帯 27~59.68万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

346.49万円

価格帯 151.62~588万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す