新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000144access

no_photo.jpg

べるさん

ステータス

日記投稿件数
355件
インプレ投稿件数
100件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
19人

(続き)庄原市「手洗滝」「鶏滝」

車種名
ホンダ シビック、タイプR
Myバイク
初めての「白」
走行距離
1km

不具合が起こる前にチャチャっと行きましょう。

まだグーグルマップには載ってないようですが、最近、「三次東インター」が完成し、そこから真っすぐ北上する「松江道」が開通しまして。

これを使うと、広島西の果てに住む私でも、広島北東の庄原にも容易に行けてしまうのです♪

そんな理由もありまして、ちょっと高速と専用道路使って行って来ました♪

A地点「手洗滝」とB地点「鶏滝」です♪

上の写真では「手洗滝」の看板がぶっ倒れておりますが(苦笑。

県道186を北上していると、カーブの所で、道から右に滝がよく見えるので、気を付けるまでもなく、気が付かないなんて事はないでしょう。

駐車スペースがあり、そこから滝側まで容易に歩いて行けます。

当然、三ナンバー車でもオンロードバイクでも問題なく行けます♪

公表落差22メートル、「手洗滝」です♪

私見だと、そこまで高くはないと思います(苦笑。たぶん落差15メートルくらい。

全面は、田畑で後ろには県道が通じているので、景観はイマイチ。
水もあまり綺麗ではありませんが、、、。

水量豊富であり、何より、形状が変わってて面白いです(笑。

続いて、B地点「鶏滝」へ向かいます。

全然看板とか案内とかが無い滝なので、三ナンバー車で行けるか不安でしたが、全然問題ありませんでした。

路面は綺麗で、一車線だけど広いです。

更に、駐車するのに迷惑にならないような大きな路肩があるので、ここに滝があると判ります。

路肩から少し下流に行くと、滝口が見えるのですぐに判ります。

写真は、「鶏滝」の上にある小滝の連瀑。

この連瀑も、中々に見ごたえありです。

鶏滝の滝坪に行く為に、斜面を降りてみました。

急斜面ではありますが、進み方を間違えなければ、特に問題なく降りられると思います。(でも自己責任)

斜面を降りて見た「鶏滝」です♪

水量豊富!水も綺麗!落差は、私見ですけど落差8メートルくらい。

道路脇にある滝にしては、景観も綺麗です♪

でも、この滝を正面から見る為には、河の中を進んで、向こう岸に渡らなければなりませんので、

長靴は必要かと(苦笑。

正面から見た「鶏滝」です♪

いえ、思っていたよりも、ずっと良い滝です♪

道路沿いの滝なので、ゴミとか散乱してそうですが、そんな事もまったく無く、自然のまま残されてます。

「手洗滝」のすぐ側ですから、「手洗滝」を見るなら、この滝も見ておくべきですね。

個人的には、こっちの方が好きなくらいです♪す♪

さて、話は完全に変わりますが、ウェビックさんの日記、なんとか安定して使えるようにならないものでしょうか(汗。

ここの日記には、生前の猫達の記事(前掛け、グレー、タク、ミミ、茶坊)が残っているので、できたらこのまま使いたいんですけどね(汗。

ここまで不具合が多く使い難くなってしまうと、思い入れの少ない方々は、他のブログに行ってしまわれると思うのですが(汗。
  • 都道府県:
  • 広島県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全9件)

チャー。さん
ジムニーとタイプRの使い分けが出来てますね♪(笑)
高速利用の場合は、タイプRは痛快でしょう!(*^^*)

んで、昨日のコメント連投…(苦笑)
すぐに反映されなかったんで、やってしまいましたね…(^^;
PCでのコメントの場合は、それも気を付けてるんですが♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
久し振りですね、滝の日記
私方は風邪なのか、花粉なのか鼻○がでてなんとなくだるさが・・・苦笑

最近観光地の周りを汚す方多く地元の方も思料されてるようですね
綺麗な物はきれいなままが一番ですよね。

最近フリーズしたり、コメが思うように出来ないとか少しやりずらくなってますね
  • (0)
  • 返信
べるさん
>チャー。さん、
 こんばんは♪
 本当は、タイプRで行きたいんですよ。何せ高速走行は安定感やら加速やら、ジムニーとは比べ物になりませんから♪
 ただ、滝って、場所は特定できても、そこまでの道路事情って中々載ってなくて(苦笑、結果、走破能力に勝るジムニーで行く場合が多いんですよね。いざ行ってみたら、「タイプRで問題なく行けた」という滝は沢山あるのですが(苦笑。
 今回は、その道路事情が判ったので、安心して行けました♪

 連投は、ウェビの不具合ではなかったんですね~。
 いや、すぐに反映されてない時点で不具合に入るのかもですね(苦笑。
  • (0)
  • 返信
べるさん
>VGさん、
 こんばんは♪
 最近、土日に狙ったかのように雨降ってましたからね~(汗。
 いえ、少々の雨だけなら行くのですが、寒さにやられて家から出ませんでした(苦笑。

 黄砂は落ち着いたような気配ですが、花粉はまだ散ってるんですかね。
 う~む、風邪だと大変ですが、花粉と違って治れば楽になると思いますので、、、どっちでも嫌ですよね(苦笑。

 中途半端な渓谷での観光地化は、止めて欲しいんですけどね~(汗。
 いえ、私が言うのもなんですが、滝って、人を沢山呼べるほどの人気はないですから(汗。
 で、結局、赤字で倒産して、自然の破壊された渓谷が残り、放置されて、ゴミが捨てられて、廃墟化して、心霊スポットになるんですね(苦笑。

 そうですよね~>日記。
 日記なので、それなりに詳しく書いてたら不具合発生とか、精神衛生上よろしくありません(汗。
  • (0)
  • 返信
vansさん
春の嵐の後でも、滝は綺麗なんですね?

流木やら、落ち葉やら、その他ゴミだらけの様な気がしましたが・・・

waebiは・・・
よかれと思ってやってくれてるんですよ!

よかれと思って・・・・
  • (0)
  • 返信
べるさん
>vansさん、
 こんばんは♪
 場所によっては、とんでもなく汚れている滝もありますが(汗、今回の二つはゴミやガレキは無かったですね~。
 もしかしたら、側にある集落の方々が定期的に清掃してらっしゃるのかも知れませんが。
 汚い所は本当に汚いですからね(汗。そして何時か心霊スポットになるんですね。(爆

 日記、、、よかれと思って、、、(涙)。
 もしかしたら、ウィンのОSとか新しいの出たら、それに対応する為にプログラム書き換えたりしなければならないのかな?とか、今まで管理してたプログラマーの人が退職してしまった?とか、好意的(?)に考えたりもしているのですが(苦笑。
 ウェビのコミュは、特別変更しなくても、上手く機能していると思うんですけどね~。
 色々な個人的な方々集まってますし。(むろんvansさんもその中の一人(笑)
 
  • (0)
  • 返信
べるさん
 あうち(汗、個人的じゃなくて「個性的」の間違いですm(__)m
  • (0)
  • 返信
みやんさん
べるさん、こんばんは♪

滝行するにもいい時期になってきましたね!早く行っておかないと藪の時期にもなりますし(焦)

さっそく松江道通られたんですね!お客さんと話すにもちらほら話題が出てくるので行ってみなければいけませんね♪
  • (0)
  • 返信
べるさん
>みやんさん、
 こんばんは♪
 ええ、雪解け水の増水が期待できて、藪も無い、今の時期が滝見の季節なので、特にマイナー滝は今のうちに!と思っているのですけどね~(笑。
 それなりに有名所は、心配しなくても遊歩道とかしっかりしてますから、何時でも行けるので♪

 松江道、ホントに最近開通したばかりだったんですね。
 高速で行ける滝を調べてたら、今回の滝みつけまして、「あれ?こんな所に高速通ってたか?」と不思議に思っていたのです。無料ですし(そのうち有料になるのかな?)、真っすぐ上向かって通ってますので、島根の東側にも楽に行けそうです♪
  • (0)
  • 返信