新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000323access

no_photo.jpg

べるさん

ステータス

日記投稿件数
355件
インプレ投稿件数
100件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
19人

桜にわき目もふらず滝に行く「二鹿七滝(梅津の滝とたらい滝)」 

車種名
ホンダ シビック、タイプR
Myバイク
初めての「白」
走行距離
181km

待ちに待った桜の季節、皆さまの美しい桜の写真にほれぼれするばかりです♪

、、、それなのに、私はわき目もふらず滝に行く!(爆)

いえ、雪解け水の増水と、藪の生えていないこの時期は、滝見のシーズンでもあるのですm(__)m
それと、最近やっとシビックタイプRにもETCが付きまして♪ それでタイプRで高速使って滝見に行ってたのです♪

いや~、自画自賛になりますが、タイプRに高速道路は水を得た魚です(笑。

その気もないのに、気が付いたら「ぬおわキロ」くらいまでスピードが上がってて、慌ててスピード落としました。 「こいつのポテンシャルって、こんなに凄かったんだ」とゾクゾクするやら覆面に「ヒヤヒヤ」するやらで(苦笑。 でも、やっぱりジムニーで高速走るのとはワケが違います♪

先々週の話になりますが、山口県岩国市二鹿「梅津の滝」に行きました。

梅津の滝は、「二鹿七滝」と呼ばれる二鹿地区にある七本の滝の中の代表的な滝です。

B地点辺りに駐車場があり、集落が点在している事もあり、道は綺麗に整備されてますので、3ナンバー車でもオンロードバイクでも行けます♪

岩国インターから約15キロ。「二鹿野外センター」を検索して、そこまでの道順さえ判れば、後は梅津の滝への看板が立ってます。

梅津の滝のある渓谷の駐車場に到着。 ここら辺も、周りは集落で結構人がいますし、交通量も少なくないので、それは注意した方が良いかも。

梅津の滝までは、遊歩道を歩いて10分程度。 キチンとコンクリで固めた遊歩道や、鉄の階段が整備されてますので、スニーカーでも行けます。

見えて来ました♪ 落差約七メートル、二条に分かれた姿が独特な、「梅津の滝」です♪

勿論、正面からも見れます♪ 落差もまあまあ、水量も豊富ですし、二条に分かれる滝の中では迫力ある方だと思います♪

それを過ぎると、この渓谷では梅津の滝以外で唯一名前のある滝「二の滝」。 落差一メートルあるかないかの斜瀑で(苦笑。 これは、「二鹿七滝」には含まれてはいません。

これにて渓谷散策終了♪ お手軽な散歩気分でした♪ というか、最後のこの板がイカしてます(笑。 流れないようにワイヤーでくくってあるだけなんですけれど、ハデな橋が掛っているよりも、渓谷には合ってます(笑。

梅津の滝は「二鹿七滝」の代表格。と書きましたが、他の六本は、この時点ではどこにあるのか判りませんでした。 というか、山口県の滝を調べておられる専門家の方が「まだ全部は特定できてない」と書かれてるくらいですから、私では到底全部回るのは無理でしょう。

それはそうなのですが、梅津の滝に行く途中、何気なく目に止まったので、山登って撮っておいたのが、この写真なのですが、後々調べてみると、これも「二鹿七滝」の中の一本で「たらいの滝」という名前でした(爆。

落差11メートルあるらしいのですが、、、「二鹿七滝」にしては看板がある訳でもなく、実に寂しく貧相な滝でした(汗。

何故か日記がアップできないので、庄原市「手洗滝」「鶏滝」に続きます。 ウェビックさん、この不具合なんとかして下さいm(__)m

それに、不具合が起こると、文章の改行がキャンセルされます(汗。

これは、読みにくくなるし、とはいえ書いてる方も修正するのが大変です(汗。

なんとかして下さいm(__)m

コメント(全5件)

vansさん
これまた、綺麗に二つに割れた滝ですね!
お見事!!

派手な橋より、足場板!
これも見事です!!

webiの不具合は、いつもの事です。
お見事!!(爆)
  • (0)
  • 返信
チャー。さん
え!? 山口まで行かれたんすか?(^.^)

車輪村は
もうちょっと近いですよ~♪(笑)
  • (0)
  • 返信
チャー。さん
え!? 山口まで行かれたんすか?(^.^)

車輪村は
もうちょっと近いですよ~♪(笑)
  • (0)
  • 返信
べるさん
>vansさん、
 こんばんは♪
 期待していた通りの滝でした♪、、、期待以上とは申しませんが(笑。
 足場板! 見事ですよね!(笑。 ぶっちゃけ、自然の美しさが売りなんですから、こんなんで良いんですよね。
 足滑らせてドボンといくかも知れませんが、それもこれも自己責任なんですよ、何せ自然なんですから(笑。

 不具合、それでもこうして日記書いてる我々は確かに「お見事」ですね(苦笑。
 あ、早々に見限られたお方が次にコメを下さってますね(笑。
  • (0)
  • 返信
べるさん
>チャー。さん、
 こんばんは♪
 ぬ?連投これも不具合?(笑)、、、というか、確か以前もこんな不具合ありましたね(汗、そういえば(汗。

 いえいえ、山口って、私の所からだと近いんですよ(笑。
 片道80キロくらいじゃないですかね~。
 福山市の、それも高速道路から離れた処にある車輪村の開催地だと、天竺なみに遠い(汗。

 車輪村、、、近くに「龍頭の滝」があるんですよ(汗。
 行きたいなぁと思いつつ、さて、どうしたものか(汗。>全ては体力次第(汗。
  • (0)
  • 返信