新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001077access

1378808434487M.jpg

カァズ【日記の通知メール停止中】さん

ステータス

日記投稿件数
283件
インプレ投稿件数
38件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
103人

HID修理への道。。。(・・。)ん? ちげーし(笑)

車種名
HONDA CB1300SB [スーパーボルドール]
Myバイク
ボルド13(サーティーン)

今回電気関係の教習を受けてきました^^;
いろいろ教えてもらって、少し賢くなったかも(爆)

で、最初は、この請求書ってか。。引き落とし通知書!

先日の西伊豆ツーで、ガス欠で支払った金額です^^;

基本料金が6,000円
あとは燃料代(レギュラー10L)と高速代ですかね。。
155円/Lって言ってたから1,550円と高速が往復で400円と言ってたから。。

あれ?
手間賃って・・300円!?

燃料代にもなってないっすね^^;;

有り難いことです。。
お世話になりましたm(__)m

今回バッテリーが完璧に弱ったのでHIDが点灯しないって判断で交換に踏み切りました^^v

国産のYUASAです!


やっぱ信頼のないバッテリーじゃ長距離出来ないですもんね^^;


定価は3諭吉!

30%引きって言ってたから2.1諭吉なのかな?
未納なので不明です(爆)

早速取り付けて、平常時の電圧を確認します。

13.02V

前のは満充電で12.8Vだから大差はないんですよね。。^^;

でも、その小さな差が。。


HIDには重要なのかもねw

エンジン始動しました^^b


13,83V


(・・。)ん? 数値が少ないぞ?

通常、14V以上なけりゃ充電されないはず。。


ちなみに古いバッテリーでは14Vでした!


これはオカシイ。。

疑うのはオルタネーターかレギュレーターですよね^^b

ここからショップの店員に密着し教習開始ですw


カ「レギュレーターの電圧を測って」
店「怪しいですから、測りましょう」
カ「オルタは?」
店「そっちも確認します?」
カ「お願いします」

ちなみに、こんな部品です^^

CBの場合はスイングアームの付け根付近にあります。

レギュレーターにはオルタネーターから黄色い3本の線が来ています。
コイツは交流電源なのでA・B・Cそれぞれ間の電圧を測ります。

AB、AC、BCと測って。。
それぞれが50~60Vくらいで同じくらいなら問題ありません。

結果は異常なし


ってことで・・

バッテリーが新品なので、問題がレギュレーターってことに限定されました!

(ノ_-;)ハア…
13.8Vって、微妙な数値出してくれるよね。。
電気を使えば充電されないで使わなければ微妙に充電されるって電圧です。

今回の西伊豆ツーリングで、もしHIDが消灯しなかったら。。
ハロゲン(55W)に交換して無理に電力を使ってたら。。
最悪でエンジン停止まであったって状態です^^;

早期発見できて良かった^^b

はい、無事に点灯^^v



レギュレーターの部品代は2.1諭吉。

メーカーの在庫が2個だったので、即予約しました^^v


今現在はHIDだけを使用してれば問題のない状態ですので安心して走れます^^


ETCやナビ・シガソケでスマホの充電とかしちゃうと危険って状態なのが理解できました^^b


やっぱ勉強しとかないとアカンよね^^;

今回は、いろいろ教えて貰えて勉強になったってお話しでした^^v



(*゜д゜)ァ…
ここまで書いて、また疑問が。。

満充電になってたら14Vなくてもいいんじゃね?
ずっと14Vだったら。。過充電では??

( ̄~ ̄;) ウーン

ヤベッ! 早まったかも(爆)
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全66件)

田舎のJOKERさん
こんばんは

バッテリーが最大の理由で無かったにしても、
毎日走るわけじゃなくて、時々長距離が多いカァズさんだから

消耗品と割り切って新品使いましょう♪

でも ロードサービスとバッテリーとレギュレータで
一気に車検委託分ぐらいの出費は痛いですね

そうか、タイヤもでしたっけ
どれも消耗品で信頼性重要だから仕方ないけど 一気にくるとは

僕は順番にで大丈夫そうです とりあえずリアスプロケット届きました♪
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
JOKERさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

まぁ、消耗品ですもんねww
計算上、総額で9諭吉。。来週早々旅立ちます(爆)

あ、ロードサービスもあるから約10諭吉か。。。
(他の西伊豆旅費は含まずww)

スプロケかぁ。。
そう言えば、チェーンも伸び出したのよね・・
もう少し頑張ってもらうとするかな^^;

いろいろ考えると。。やっぱバイクって高額な趣味よねぇ^^;
これでハイグリップタイヤなんて履いてたら、更にドーン!!

泣ける。。。
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
カァズさん。

バッテリーだけじゃなかったのですねぇ(^^;
要は需要と供給のバランスが大切ってことですかねぇ。
私もSV買って3年、バッテリーはノーチェックなので調べた方が良さそうかな?

でも、エンジンはセル1発で掛かるし、HIDも消えるどころかチラツキもしません。
普段はナビもカメラも繋いでいないので良いのでしょうかねぇ。

先日のフル装備でもナビが1度止まりましたが操作でエラーが出たようです。
やま弥でリセット掛けた後は全然問題なかったので。

リアのカメラは電源の取り回しが面倒でモバイルバッテリー(20000mA/h)を使っているので
バイクの電装系には負担かけていませんから。
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
バイクのバッテリー小さいくせに値段高いもんねぇーー(^_^;)
バイクの出費、重なると凄い金額になるよねぇーー!!
確かに高額な趣味だよ(汗

オイラのは、HID点灯+ナビで13.8Vで
HID消灯・ナビOFFで14.3V・・・
カァズ先生、これは正常なのでしょうか!?(電気はまったく無知なオイラ(^_^;)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
みかちゃんさん
必要経費は仕方ないっすよねぇ・・・
あたしも、飲み代削って
いざという時の為にバイク貯金しなきゃなあ(^_^;)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
お財布に厳しい趣味ですよバイクは!

それに飲み代やらもあるし、まさに倍苦!(爆)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
みかちゃんさん
倍苦!!上手いっ!!座布団3枚ヽ(^0^)ノ
  • (0)
  • 返信
bebyさん
給油はこまめにって(爆)

今回ちょっと痛かったですね。
でも安心して走れるって事で(苦笑)

過充電にはならないでしょうが、気になるならレーダーでも逝ってみます?^^
  • (0)
  • 返信
taishiさん
みかちゃんさん>初めまして、座布団ありがとうっす!

倍じゃ済まない、三倍苦にも四倍苦にも!(^^;)
  • (0)
  • 返信
さよちゃん [みんな、スマホでLINEしましょう!]さん
うちの若旦那の FAZER 8 購入時に ショップに 片目ライトを

FZ1の様に 両目点灯にしたいと相談したら 車と違いバイクは バッテリーが

小さく容量が少ないし このモデルは 片目の設計ですから お薦めしません!

どうしてもしたいなら FZ1のオルタに替えないと直に上がっちゃいますょ。って

言われました。 自分のR1100はライトS/Wが有るから無点灯でも問題有りませんが

日中も点灯させるなら 容量アップを考えた方が いいとも・・・ 

電気系は 見えないだけに 厄介ですよねぇ~。 
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
早期発見

即治療

なんでも、これが基本ですね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
くらさん
HIDの不具合からレギュレーターの不具合まで発見できるなんてスゴイ!
私、テスターの数値見ても異常かどうかわかりません(^^;)
  • (0)
  • 返信
チッケさん
重なるときは重なりますよね~

オラのバイクも12才なので労らないと色々出て来るかもなので気を付けないと!
  • (0)
  • 返信
犬福オンラインさん
カァズさん、おこんにちわ。

レギュレータ不良でしたか・・・
なかなかの出費になりましたね。
でもカァズさん距離走りますからねー
危ない芽は摘んでおくのが一番!

ちなみにちびにんじゃだとレギュレータ電圧は13.8Vでした。
前のZXRもそれくらいだったのでカワサキは低めなのかな・・・
走った後の満充電電圧も12.6ぐらいと低めです。
低排気量車だからなのかもしれません。

バイクのレギュの仕組みは謎ですよね。
車だと満充電走行時は定格値に下がるようですが、
バイクが発電する電流量ぐらいなら鉛バッテリーの耐久力で
なんとかするって乱暴な仕様なのかな!?
  • (0)
  • 返信
TOKOさん
自分のZX はH I D でも走行中は14.1v位あります。

今まで、レギュレーター壊れたことないですが、結構いい値段しますね!?

一気に十万円は痛いですが、パチで稼ぐんでしょ(笑)
  • (1)
  • 返信
vansさん
カァズさん、原因はレギュレーターでしたか!?
原因が判って良かったです。

CB1300は、昔からレギュレーターが弱いって言われてますが、今も?

レギュレーターは、過充電だと熱放電するので負荷が掛かり、パンクする。
もしかしたら、HIDで消費電力が減って、熱放電によるパンクかも?
なんて思ったんですけど・・

電気苦手なので、その辺調べて教えてください!(他力本願w)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
そういえば、81年式の750Fでレギュレーターに詰めてあるゴムが熱で
ドロドロに溶け中身むき出しになったことありました。CBってその頃から・・・(汗

一度にこれほどの出費、珍しいですね。。
ポンコツバイク、一台仕上げられそうです(笑
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ん?
JAF入ってないの?
入ってたら、基本料取られないんじゃねぇ?

あ、その黒いヤツ、洗車する時見たことあるな(=_=)
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
消耗品は仕方ないですね、でもロングツー最中で壊れるよりマシですよね(^^ゞ
おそらく原因は体重オーバーじゃあ無いですか、確か取説に注意事項で記載があったような、、、(^^♪笑
因みに私のはアイドリングで14.0-14.2の範囲で落ち着いておりますよ。
でも10才になるから気をつけてないといけないですね(^_^;)

バッテリーの方、台湾ユアサは嫌でしたか?
中身同じで私は6000円ぐらいでゲットしてますよ、因みに1年使用してますが
全く問題ないですね!何故同じ物が生産国の違いでこんなにも価格が違うのか不思議ですね。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
レギュレーターとバッテリー交換でかなりの出費となってしまいましたね^^;
でもHID点灯するようになってこれで一安心ですね♪

私のバイクはバッテリーは今年に入って交換したけれど、レギュレータって
一回も替えたことないですね~^^; こういう日記見ると自分のは大丈夫なのか
心配になっちゃって^^;
  • (0)
  • 返信
マーベリックさん
未だにバイクにHID標準装備されない訳が分かった様な気がします!

今度乗る自分のも速攻でHID入れようかと思ってましたが
辞めます!(いやそこまでマニーが回らない!!)

とりあえずこれで安心して走れますね^^b
  • (0)
  • 返信
ちり太郎さん
…(・ω・)

HIDを取っ払って、ノーマルに戻すとか…

あ、元も子もないや

しかし痛い出費でしたね
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
カァズさん こんばんは。
 
あらら、こんどはレギュレーターですか。 
しかし13.8Vって本当に微妙な数値ですね。
 
頑張って稼いで下さい。本業で
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
いざって時の副業のパチで一勝負!(爆)

健闘を祈る!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
matさん
カァズさん

リッチマン!
HID解決して良かったですね。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
カァズさん こんばんは

10諭吉はきついっすね~
でも安心には代えられないもんなぁ

電気はまったく疎いんで
マジ勉強しないといかんですね。

あ、やっぱ損失補填はパチで?(爆)
  • (0)
  • 返信
Takeyanさん
原因わかって良かったですね~

金はかかっても安心です!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ゼッパーマン(本物です)さん
基本料金が・・・・・手間賃含んでるんでしょ(^^;
騙されちゃいけませんぜ、ダンナ!!

んで、レ牛レターって新しい焼き肉のこと(^^;
  • (0)
  • 返信
みやんさん
カァズさん、おはようございます♪

かなりの教習料が掛かったみたいですが、無事解決したみたいでよかったですね(^-^)

うちのVFくんに他車レギュレーターが流用してあるのですが、調べてみたらCB1300・・・今度暇があれば僕も電圧測っておきます!
  • (0)
  • 返信
KAN 【ベイツ兄】さん
カァズさん、どうもです、電装系のトラブルはカァズエンジニア様に頼めば問題解決ですね、今度抵抗値の件で相談したい事があります(笑)
まずはナイトツーで(爆)
  • (0)
  • 返信
中(ちゅう)さん
カァズさん、こんばんは。

ショップの店員さんはよく怒らなかったですね。内容はさっぱり分らんけど。
病院で医師に「風邪みたいだから熱測って薬を出してもらえんかな?」て言ってる様なもんです。(^^)
  • (0)
  • 返信
はや(繁忙期突入!!)さん
カァズさん電装部品いっぱいつけてるからだよ。。。
もうちょっとシェイプしたら??
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
アキ・パパさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

はい、バッテリーだけじゃなく、レギュレーターもでした。。
どっちが先かは不明ですけど、片方が不調で壊れたって可能性もありますよね^^;

エンジンはセル1発で掛かるけど、HIDが。。。ね^^;
普通に使えてるならSVは大丈夫でしょうね^^b

突発的な出費は効きますわ^^;;
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
あかたんさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

バイクのバッテリーもタイヤも。。。
バイクって金が掛かる趣味だなって実感しています^^;

HID点灯+ナビで13.8V
HID消灯・ナビOFFで14.3V

(・・。)ん?

あたしも正常かどうかは判断できませんww
ただ。。
通常で14.3Vあるなら問題は無いと思いますけどねぇ。。(苦笑)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
みかちゃん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

>必要経費は仕方ないっすよねぇ・・・
そう思うならタンク交換(爆)

まぁ、綺麗に桜吹雪が表現出来てるので、いっかww

飲み代削ってバイク貯金出来るんですか?
どんだけ飲んでますねん(爆)

あ、そういえば。。あたしも500円玉貯金してたんだったww
そろそろ百万円は貯まったかなぁ(´∀`)ゲラゲラ!
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
taishiさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

そうです、財布に厳しく。。カミサンにも厳しくされる趣味です(笑)

倍苦!ww

馬威駆だっかな・・

どこかで見たけど、馬が威勢よく駆ける!
こっちの表現のが夢があっていいよね^^v
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
みかちゃん。。

酒代で倍苦ってにの共感やろーがww

座布団3枚、代金は後日請求いたします(爆)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
taishiさん(爆)

三倍苦・四倍苦って、あーたwww

それって。。。あたしの事?

確かに大学生2名とパチとバイク・・三倍苦しいわっ!(爆)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
さよちゃん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

オルタの件ですけど・・
容量は多分大丈夫じゃないかなと思います。
問題はレギュで。。
S/Wがある場合は、抵抗とかで熱に変換して放出してるんすけど
S/Wがない今のバイクの場合はその放出がライトありきで設計されてるそうです。
なので、抵抗を両目用にすれば解決するのではないかなと思います。

素人考えですけど(笑)

その考えから、今回はS/W取り付けを断念しました。。
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
CAさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

仰るとおり!
早期発見&早期治療!!

それが手遅れになると、他の部分まで破壊するってことですよね。。


今回もバッテリーからレギュって可能性が否定できませんので。。。ε-(ーдー)ハァ
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
くらさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

HIDの不具合から辿ってみたらレギュレーターの不具合だったってだけですよ・・

でも。。

まだHIDの不具合も否定できてないんすよね^^;

明後日、レギュレーターが交換になって、正常にならなかったら・・

残りはHIDですil||li _| ̄|○ il||li

あ、テスターの数値はネットで調べれば出てきますよww
あたしも実は何もわからへんもん(爆)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
チッケさん (*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

まったく、重なってくれましたよ。。

一気に予定外の出費があるって困りますよね^^;
チッケさんは知ってることですけど、タイヤも3,000kmだと思ってましたが実は10,000km超えてたって状態ですから(爆)

ZRXの場合は。。
労らなくても大丈夫でしょうww

だって・・

OIL漏れ? んなもんは、OILが入ってるって証拠じゃん!

の。。KAWASAKIですもの(爆)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
犬さん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

とりあえずレギュレータ「も」不良でしたwww

まぁ、確かに長距離しますので旅先での不具合が一番の心配っすからねw

レギュレータ電圧は自宅で測ったら14Vあったんすよね・・
で、走った後の満充電電圧は12.8V。。

大差ないんすけどねぇ。。。
なんでやろ^^;

密封型バッテリーは、開放型バッテリーに比べて一度でもバッテリーあがりを起こしたときに復活する能力が劣ってるって聞いたことがあります。
今回も完全に上がっちゃったって訳じゃないんですけどねぇ・・

今考えられるのは、やっぱレギュのパンクなのかな^^;
無灯火状態で結構な距離を走ったからねぇ。。
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
TOKOさん (*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

ZX はH I D でも走行中は14.1v。。。
やっぱ、それくらいの数字じゃないとね^^;

平常時の数値と1Vくらいは差がないとマイナスになるんじゃないかなって思います。

なんてったって。。真冬はグリップヒーター使ってますから^^;;

(・・。)ん?

一気に十万円をパチで稼ぐ!?

w( ̄o ̄)w オオー!
その手があったか(爆)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
vansさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

ほぼ、原因はレギュレーターだと思います^^b

完璧に原因が判ったって訳じゃないんすけどね^^;

これで駄目なら次はHIDっすわ(爆)


CB1300は、昔からレギュレーターが弱いって言われてる!?
えぇっΣ(・ω・ノ)ノ!
知らなかった。。。

あ、そういえば後輩のCB750Fもレギュレーター壊れたな。。

そう!
その理論が正しいと思います!!

HIDで消費電力が減って、熱放電によるパンクってのもありえますが・・
HIDが消灯してる状態で走ってパンク・・かも?
なんて思っています^^;

ちなみにハロゲンは55W
HIDは35W
そこへナビ&ETC&グリップヒーターですので・・15W以上は使ってますよね(爆)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
Fどんべぇさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

お?
やっぱ750Fはレギュが弱いww

これって伝統なんすかね。。
世界のHONDAなのに改善しないんすかね・・・

って、勝手に改造してるのが悪いんすけどね(爆)

どうにも直らなかったらノーマルに戻すしかないっすよね!(*´艸)プププッ!
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
毎日さん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

(・・。)ん?
JAF??
入ってませんよww

だって故障とかガス欠なんて準備の悪いヤツがするもんだって思ってましたもんww

Σ(`0´*)ヌォ

あたしだよっ!?

基本料取られないかもしれませんが、年会費が。。。

払えませんil||li _| ̄|○ il||li
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
闘魂さん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

まぁ、消耗品だと思えば仕方ないっすよ^^b

仰るとおり、ロングツーの最中に壊れることを考えれば安いっすよねw
つか、帰れないってこともありますものねww

で。。
原因は体重オーバー!?  il||li _| ̄|○ il||li


アイドリングで14.0-14.2Vかぁ。。
その数値なら安心なんだけどねぇ^^;

あら?
台湾ユアサと国産ユアサって、中身同じなの?
どうも、国産以外は信用できないんすよねぇ。。

次回があったら台湾製にしてみよっかな・・
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
パチbusaさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

確かに交換でHIDも点灯し一安心だったんですけど。。

元の木阿弥il||li _| ̄|○ il||li

バッテリー交換したなら通常は問題ないですよw
交換しても不具合が合った場合は。。レギュとかオルタとかを疑うってことです^^b

(*゚д゚)ァ…
でも、あたしも日記を見て心配になったことがあります!

ベアリング(爆)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
ビーマーさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

未だにバイクにHID標準装備されない理由は。。
あたしも理解出来ましたよww

バイク用に専用開発すればいいんでしょうが、需要も少ないっすもんねw

ベンベにHID?
そりゃ、入れるべきでしょうww
明るさは完璧ですよ^^b

レギュは。。

おっと、外車ってレギュが弱いって噂がありましたね^^;
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
ちりさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

いや、マジでレギュの交換で改善されないならハロゲンに戻しますよww

ハロゲンでもケルビンが変えられたり、明るさも変えられますからww

まぁ、今回のは勉強・・そう、授業料っすわww
いちおー、少し勉強したので電気関係も少し理解できましたから、まったくの無駄でもなかったかなww
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
バハハンさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

いやいや、本当に微妙すぎる数字ですよww
ネットでは正常値の範囲にある場合が多いですものww

ただ、HIDが絡むと。。正常じゃないってことなんでしょうね^^;

そうですね・・
本業で真面目に働いて、支払いしますわ^^;
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
猫さん(笑)

副業で稼げないから禁止してるっちゅーの(笑)

でも、こんなときだから意外に?

って、そんな誘惑には乗らないっすよ(´∀`)ゲラゲラ!
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
matさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

どこがリッチやねん^^;;

リッチならPIAAのとか買って何も問題のないバイクライフしてるっつのww

それがね。。

解決してなかったのよ(爆)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
moriさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

そうなのよね・・
たとえ10諭吉が20諭吉でも安心できなきゃ遠出できなくなりますものねw

必要経費だと割り切って、支払いますよ^^;

でも今回の件でいろいろ調べたので、少し電気を理解したような気がしますww


損失補填は。。地味に本業で(泣)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
Takeyanさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

とりあえずの原因ですけど、先が見えてきたかなって思っています^^;

本当の結論は明後日。。。あっ!今の時間だと明日ですね(爆)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
ゼッパーさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

そうですw
基本料金に手間賃も燃料代も入ってて、その他に紹介料みたいな形で電話したトコにも流れてるハズですw

半々でも3,000円ですからねw

レ牛レターww
なんか食べたら狂牛病になりそうな肉っすねww

オル種ターってOILで焼いてさしあげます^^b
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
みやんさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

かなりの教習料が掛かりましたね。。
でも、完璧には解決してません^^;;

あと1回、交換&実験して正常かどうかは実証されるでしょうww

えぇっΣ(・ω・ノ)ノ!

VFにCBのレギュレーターを流用?

( ̄~ ̄;) ウーン

ってことは、逆も可能なのかな?
今度駄目になったら、VFのを取り付けてみよっかなww
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
KANさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

電装系のトラブルはカァズエンジニア様に任せなさーいwww

余計な場所まで壊して差し上げます(爆)


Σ(`0´*)ヌォ
抵抗値。。。
さては。。ジョシに抵抗されたって話ですね?

それは怖い風体に問題が。。。(爆)

今度、頭にリボンでも装着すれば解決^^v  あ。。逆に怖いか(爆)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
中さん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

(・・。)ん?
ショップの店員さんとは何度も話し合ってますから、こっちの知識も技術も知ってますよw

で、お互いが理解した妥協点で作業になりますww

ちなみに。。
実際に病院では医師に「風邪だから薬だけを出して」て言ってます^^v
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
はやさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

電装部品いっぱいつけてるから・・
それは正しい^^b

でも必要なものなんすよw
九州旅行では全部使って無事に往復できたんですものw

もし無かったら・・

ナビ:迷子になる
ETC:高額になる
シガソケ:携帯が充電できなくなる

ね?必要でしょ?(爆)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
bebyさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

なんで奇数なのかなって調べたら抜けてました!
ごめんなさいm(__)m

給油はこまめにでしょうww
半分切ったら給油^^b
じゃないと、いつGSがあるか不明ですものwww

まぁ、今回はタイヤ交換も入ってますからw
そっちは消耗品なので仕方ありませんよw

完璧に直れば安心して走れますもんねw
こっちも6年目の必要経費ってことで^^;

(・・。)ん?
レーダーっすか?
装着してますよ?
ただ・・充電式なので少し面倒ですけどww
あ。。普段から充電をシガソケからしとこっかな(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
カァズさん、こんばんは。

私も前のバンディットの時に、走行中突然HIDが消えたのがレギュレータの故障でした。
その時は伊豆へのツーリング真っ最中だったので、そのまま気にせず走ってたら結局はバッテリー完全放電でエンジンストップまで行っちゃいましたね(涙)。

もっとも、バンディット400のレギュレータ故障はポピュラーなトラブルなんだそうですが!

これですっきり解決するといいですね。
  • (0)
  • 返信
kinさん
カァズさん、こんばんは♪

ここのHPどうでしょう?
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/electrics.html


トラブったら原因追求のため一つずつチェックするのは基本ですよね。
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
ゆうあいさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

やっぱレギュレーターの故障はエンジンSTOPなのね^^;

噂には聞いてましたけど。。。


伊豆でSTOPしなくて助かりましたわ^^;;

そうなんすよ、これで解決とは確定してないので、ちと不安です^^;;
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
kinaさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

このURL。。
あたしが参考にしたHPですねww

ココで勉強して今回も注文したって感じです^^b

機械なので壊れるのは当然ですよねw
で、それをどう修理するかってことっすね^^v

知識がある客と、そうでない客では店の対応も違うと思います。
ある程度の知識があれば手抜きは出来ませんものね(笑)

だからって行きつけのショップが手抜きするとは思ってませんけどね^^b
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB1300スーパーボルドールの価格情報

ホンダ CB1300スーパーボルドール

ホンダ CB1300スーパーボルドール

新車 26

価格種別

中古車 73

本体

価格帯 167.2~204.6万円

191.65万円

諸費用

価格帯 5.35~7.46万円

0.35万円

本体価格

諸費用

本体

113.13万円

価格帯 68~203万円

諸費用

11.68万円

価格帯 2~7.87万円


乗り出し価格

価格帯 172.55~212.06万円

192万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

124.82万円

価格帯 70~210.87万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す