新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001959access

1420338278188M.jpg

なおさん

ステータス

日記投稿件数
93件
インプレ投稿件数
87件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
5人
  2013年03月02日

ロードタイヤに交換(またまた強風の中の作業・その2)

■車種名
HONDA FTR223
■Myバイク
通勤S.P.L★FTR223
■難易度
中級
風が冷たい・・。HOTな珈琲が飲みたい。
でも作業は進めます。ジャッキアップ&ウマをセットして、リアスタンドは邪魔ですので使いません。 フロントタイヤを外してディスクローターを移しますよ。1枚だけなので速攻チェンジです。
※スッキリしませんでしたが、スピードメーターケーブルのネジはナメそうでしたので外しませんでした。
トルクレンチがない場合は、フロントタイヤは締めすぎないようタッペン等でマーキングしていると部品を変えない限り目安になります。重要箇所ですからね。ここは慎重に締め漏れがないように作業します。

ロードタイヤはBSのバトラックスです。

キタコのネジロックです。
寒いのに液体は出難い等はなく、普通に使えます。
この気温ですと硬化するまでは時間はかかるだろうけど安価で使いやすいです。

フロント取り付け後、屋根付きの場所に移動しました。
リアはスタンドを使えるし、雪もチラつきましたのでここで作業です。
やはり・・・・フェンダーとの隙間が・・・タイヤが貧弱に見える。
ノーマルフェンダーが巨大すぎてバランスが良くなくカッコが悪いなぁ。
タイヤは太い方が味があってカッコが良いな。
ここで写真はありませんが、リアの作業前にメイン・パイロットジェットを交換します。
前回はMJ140番、PJ40に交換しましたが、連続高負荷の全開走行では上が薄い?ようで、低中速が濃いようです。
※ノーマルキャブでの話ですので、あしからず。

今回はMJ145番、PJ38に変更です。
さすがにMJ145は仕様的に濃いと思います。

リアを外して、スプロケを移します。
ここでスプロケを抜く前に巨大なリングを思い出します。
そう言えば、スナップリングプライヤーは車備品の手持ちしかなく、開きが不足している。
今回もマイナスドライバーとペンチで苦戦しそうです。

褒められたやり方ではありませんが、少し手前に引っ掛けながら、ぐるっと回せば外れます。
逆は下側から押して上部何れかの片側から(私は右側)をプラスチックハンマで斜めに押すように叩いて入れました。
でも専用工具があれば大幅な時間短縮が可能でしょう。
何か強風が冷たく作業が雑になってきました。
※スプロケは手前に抜いて、付け替えるだけなのですが、
スプロケ中心部のカラーが外れ、カラー精度が高いので
これを戻すのに少し時間を要しました。

いきなりですが、組み終わりました。
全体的にコンパクトになりました。
しかし、フロントフェンダーの大きさが気になるところ。

リアビューです。
●フロント:ブリヂストン BATTLAX BT-45 100/80-18
●リ ア:ブリヂストン BATTLAX BT-45 130/70-18

車高が低くなりました。
タイヤに違和感を感じるでしょうか。
実走は通勤で感触を掴みます。
右に切った時、ハンドルが重くとられる感じですので、
リア周りを明日、調整する予定です。
強風が止めば、実走できるかな。

車高が下がり、立ち気味になっています。ノーマルのサイドスタンドで右にハンドルを切って止めようとすると勾配があるためかバイクが倒れそうになります。
平らな場所であれば何とか立ってそうですが、ちょっと引っ掛けると(強風でも)倒れてしまう可能性があります。
なんか不安ですね。溶接はできませんので、ショートのサイドスタンドが必要ですね。

※通勤で実走行しました。
やはり濃すぎるようで、PSを調整してもエンジンが止まってしまいます。
信号待ちの主要道路でエンジンが止まるのは辛い。
周囲に迷惑を掛けてしまいます。しかも朝の通勤時は尚更です。
プラグを確認すると案の定これまでにない位に真っ黒です。
帰宅後、寒い夜にMJ変更(145→140番)とPSをノーマル設定に戻します。
  • 都道府県:
  • 宮城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ FTR223の価格情報

ホンダ FTR223

ホンダ FTR223

新車 0

価格種別

中古車 75

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

30.94万円

価格帯 18~49.8万円

諸費用

5.7万円

価格帯 5~7.59万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

36.64万円

価格帯 23~57.39万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す