新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000438access

1378808434487M.jpg

カァズ【日記の通知メール停止中】さん

ステータス

日記投稿件数
283件
インプレ投稿件数
38件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
103人
■車種名
HONDA CB1300SB [スーパーボルドール]
■Myバイク
ボルド13(サーティーン)
■難易度
中級
まず、弱りきってるバッテリーの充電からです^^b

先日の千葉ツーや茨城ツーで走ってるので充電は必要ないと思っていたのですが、実は充電が足りていませんでした^^;

と言うのも、ナビやETCやグリップヒーターを使ってるからだと考えられます。
意識して限界までグリップヒーターを使わないとかしながら走ってるんすけど、それでもダメだったみたいで、HIDが電圧不足で点灯しない状況だったんです。。。

つーことで、面倒なんですけど、バッテリーまでの諸々を外して充電します^^v

前置き長ぇな。。。^^;

昔々。。GSX400なんてのを乗っていた時代に使っていた充電器ww

20数年前っすわ^^;

確認すると「3A仕様」になっています。

で、調べてみると密封型のバッテリーは空の状態で、「2Aで1時間充電」するのが急速充電らしいです。

ってことは。。3Aじゃヤバイんじゃね?


考えてみると、2Aで12Vを1時間なら24アンペアアワー?
3Aなら。。1時間で36アンペアアワーになるので。。
3Aで24アンペアアワーにするには2/3の時間、充電すればOK?

つーことは。。40分ですな(笑)

こんな子供みたいな計算方法で40分充電と決定!

当然ですが、過充電すればバッテリーはパーになります^^;

参考にされる方は、自己責任でお願いします(苦笑)

こんな感じで、バッテリーの充電状態が表示されます。

通常ならギリギリまで充電するんですけど、不安があるので少し足りないかもしれませんが、40分丁度で充電を終わります。

そして、充電完了してエンジン始動すると。。


HIDが点灯しません^^;

なんでやねん。。

何度かON/OFFを繰り返すと点灯しました^^v
ちと不安は残りますが、充電完了ってことにします(苦笑)

そして、バラしたついでなので、+と-から例のコードを伸ばしておきます。
これは後日、ソーラー充電を取り付ける為のものなので。。
ショートしないように+をテープで目隠ししときます^^b

さて、寒くなりましたが17時出発でバイクショップへ

予定では10分で交換できるハズですので、寒くなる前に帰れるだろうと考えて、薄着のまま出発!

ライセンスランプです^^b

突然点灯しなくなったので、バッテリーが弱ったことにより発電量が増え、切れてしまったものと推測。
少し暗いものに交換してもらおうと予約しておきました。

で、到着してサクッと交換してみると・・

点灯しません。。。

えええぇぇぇ~~~~~~!!


断線かも知れませんね。と、ショップの一言でテールカウルの分解です。

GIVIも外すので結構な作業になってしまいました^^;

結果からすると。。

前オーナーの適当な配線処理が原因でした。。。
左右から合わせた配線をテープで巻いただけ。。^^;
そりゃ簡単に抜けるっつのww

カシメて接続して頂きました。

ついでに長野で転倒した際の不具合も発見したので調整して。。


組み上げて頂いて作業終了^^v

ライセンス球は切れてなかったので予備として持ち帰りました(笑)


これだけの作業をして。。1野口って、やっすぅー!
いつも、すんませぇ~~ん(汗)
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全42件)

taishiさん
バッテリー大事よ!

某社の旅客機みたいになっては困りますから!

春先まで充電してください、ついでに頭の中も!(爆)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
1野口?
もうタダでいいじゃん(笑)
いや、ジャイアンがゴネタからか・・・

新車から7年目のバッテリー、買い換えまでは頑張って欲しいな(^_^;)
  • (0)
  • 返信
マーベリックさん
バッテリー普通に逝っちゃてると思われるのですが・・・

3諭吉ぐらい朝飯前に稼ぐ(パチで)カァズさん、ここは思い切って新しい
バッテリー買いましょう!!
ついでにトリクル充電器もお勧めです!

で、自分は二か月程バイク放置状態です!!
エンジンも掛けてません(大汗;)
  • (0)
  • 返信
vansさん
HIDが点かないのは、結局バッテリーが原因ではなかった??
HID本体が原因?
やっぱりHIDってトラブル多いなぁ~・・・・

でも¥1000って異常に安い。
カァズさんジャイアンに変身した!?(笑)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
taishiさん、こんばんわ♪

そうなんすよ!
バッテリーは大事です^^b

充電しないで乗っていると、レギュレーターやオルタネーターまで破損することがあるんですよ^^;
で、仕方なく充電することにしたって訳です。

え? 頭の中も充電??

ん?  あれ??

俺。。何かボケちゃってましたか??
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
直って良かったですね♪
私も、メーターランプ交換しなきゃ(>_<)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
毎日さん、こんばんわ^^♪

いやいや。。ジャイアンしてないっすよ^^;
部品代が300円らしいので、工賃は700円(笑)
流石にそれをタダにさせるのは申し訳ないので。。(苦笑)

え?
7年目っすか?
通勤グしてるから毎日使ってるのが良いんでしょうね^^b

あたしのは。。3年目でバッテリー上がり。。。
ちとヤバイっすねw
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
マーベリックさん、こんばんわ^^♪

やっぱ、そう思います?
少し、ヤバイかなって思ってるんですよ。。
でも、ここを乗り切れればソーラーパワーで維持できるので大丈夫でしょう^^b

トリクル充電器っすか。。
確かに欲しいアイテムではありますけど、今はコレで十分かなと(笑)

パチで稼いでバッテリー。。。

前向きに考えてみますわ(爆)


あ、ちなみに。。あたしのCBも2か月放置でこうなりました(悪笑)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
vansさん、こんばんw^^♪

HIDが点かないのは、結局バッテリーが原因だと思われます。
密封型なので十分な充電が出来ていないので、それも要因かと^^;

でも、HID本体が原因ってのも捨てきれないのよね。。

仕方ないので、ハロゲンもGIVIに積載しときます^^b
つか。。HIDにスイッチ付けちゃいますかねww
そうすりゃ、安定した電圧の状態でONするから安心点灯(笑)

¥1000って安いっすよねw
ジャイアンに変身してませんが、この店で買ったから負い目があったんじゃないっすかね?
あたしの作業方法を知ってる店主さんなので、前オーナーの仕業だってことになりますものねw
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
CAさん、こんばんわ^^♪

直して頂いて、ホッとしていますw
まぁ、バッテリーとHIDは不具合が残ってる気がしますけど。。
少し乗ってれば、違う何かも見えてくることでしょう^^v

メーターランプ?
切れてるんですか?
そりゃ、早めに交換ですよね^^b
つか。。夜乗らなきゃ問題ないっすけどねww
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
ピッチャー、キャッチャー、バッテリー!

私も大体、3年周期で交換してますね!
私的ですが、台湾GSユアサお奨めですよ、国産と何ら変わらないのに格安で助かってますよ、吟味されてみては\(^^@)/
しっかし充電器凄いなー骨董品コレクターですね、ジョシも骨董品が好みなんだー(。-∀-)ニヤニヤ
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
バッテリーの方だいぶ弱ってるのかな?充電したことだし大丈夫だと思うけど・・・^^;
それよりもHIDの方に不具合が無ければいいのですが^^;ツーの帰りで点かなくなって
しまってはシャレにならないんで^^;

パチで新しいHIDとバッテリー買えるくらい頑張って稼いでね(爆) 私は・・・・
今月はホントに不調だったな^^; 来月はチョイと立ち回りを変えて勝負に臨むことに
しようかな(笑)
  • (0)
  • 返信
みっとさん
カァズさん、アレだよ

バイクにさ防災用の、ほら手で回しながら充電するとラジオが聴けたり携帯が充電できたり


アレ持っていれば、万が一でも大丈夫♪

うぉぉぉオレ様のバッテリーがぁぁああ とかなんとかジャイアン風に言いながら回せば







ね(爆)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
オイラも今年の一発目でエンジン掛からず、あえなくバッテリー上がり(^_^;)
充電しましたよ!!  

HID点灯時、電圧計で0.4Vくらい食ってますよ!!
オイラもそろそろバッテリー交換しようかな(^^♪
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
魂注入さん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

ピッチャー、キャッチャーでバッテリー!(爆)
最初は何のコッチャって思いましたよ^^;

やっぱバッテリーは3年周期っすか。。
5年は使いたいなって思ってたんすけど、今年は異常に寒かったので2ヶ月放置しちゃいましてね^^;
(・0・。) ホッホ~ッ!台湾GSユアサφ(◎。◎‐)フムフムフム

うむっ!考慮しておこう(笑)

充電器凄いっしょ?
見たことないでしょー(笑)

値札までありまして、当時でも8野口程度してるんですよねww

え?
ジョシも骨董品?

そりゃ。。同級生でも骨董品になりつつある年齢ですけどね^^;
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
あ、名前が消えてる^^;
失礼しました、闘魂注入さんm(__)m
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
パチbusaさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

バッテリー、だいぶ弱ってるみたいっすねw
復活できなけりゃ購入しかないっすよね^^;
。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん

それがさ。。
前回の茨城ツーの帰り道はHIDが点灯しなかったんですよ。。
かなりヤバイ状態なのかなと思い、今回充電してる訳なんすよね^^;

パチでは新しいHIDとバッテリー買えません(キッパリ)
地道に稼ぎますよ(笑)

あ、busaさん、勝って買って下さい(爆)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
みっとさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

手で回す充電器。。。
よし、買っておこう!!

そして充電できなかったら、みっとさんに責任を取らせよう(爆)

=ャ=ャ=ャ=ャ(・∀・)=ャ=ャ=ャ=ャ!
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
あかたんさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

あら、やっぱ寒いとヤバイっすよね^^;
って、あれ?
前回のバッテリートラブルで交換したばっかりですよね?

新品でも寒いとアカンのか。。


HIDはセルを回す際にはOFFになるんですよ。。
で、その後再点灯するって感じです^^b

かなりバッテリーに余裕がないとHIDは点灯してくれないみたいっすよね^^;

やっぱON/OFFスイッチ取り付けを検討してみよっかなww
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
matさん
カァズさん

カァズさんもバッテリー上がりですか・・
自分はようやく取り付けて先週、今年初めてエンジンを掛けました。

HIDの点灯はHILowスイッチでスイッチオンできるやつがありますよ。
5野口くらいですかね・・ gooBikeで売ってます。

異動は・・・晴れて関東かもです。(笑)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
matさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

それ、知ってますww
多分、以前の日記に書いてると思いますけど、欲しいけど高いw
だったら、スイッチ1つで解決すると思いません?ww

手間さえ考えなければ、500円以内で作業完了だと思います(笑)


異動は関東ですか?
栃木も関東でっせww

もし、アノ工場なら。。メッチャ近所になりますよ^^b
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
バッテリーで泣かされましたね、どこかのおじいさんも昨年泣いてましたよ(笑)
この時期かなり寒さが厳しいですね、バッテリー君も大変かと思います
トリクル充電器は便利でしょね、欲しいんですが先日交換したバッテリー君ガンバッテくれてるようで快調に乗れてます
色々有ってお疲れさまでした。
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
VGさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

バッテリーは消耗品だから仕方ないんすけど。。
まだ2年半なのであと2年程度は頑張ってもらいたいなって思っています^^;
バイクは昼間でもヘッドライト点灯してるので消耗も激しいんでしょうねぇ。。

トリクル充電器欲しいっすけど、知恵で乗り切れるなら余計な出費は控えたいなとww

密封型のバッテリーがこんなに面倒だとは思いませんでしたよ^^;;
  • (0)
  • 返信
TOKOさん
自分のチャージャーはシーテックです♪

クルマにも使える少し高級なヤツにしてます。

バッテリーテンダーというのも結構カッコいいですよ(^^)v

まぁ、充電してもあまり復活しなければ、交換ですね。ヤフオクなら怪しいの沢山売ってますよ(笑)

FZR も1年保障の安いの使ってますが、大丈夫です^^
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
TOKOさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

シーテックφ(◎。◎‐)フムフムフム

車用のは、少し高級でスターターまであるものを使ってますが、やっぱり2Aとかは使えないんすよね^^;
逆に安物のが使えるという、変な状況になっています(笑)

これで走ってみて再度不具合が出るなら交換も視野に入れなきゃですよね^^;

1年保障。。
バッテリーは高級な日本製でも1年くらいですよね?
ちゃうっけ?
同じ保障ならオクに走ってみよっかな(爆)
  • (0)
  • 返信
ナデシコさん
そういえば前にバッテリー充電した後上手くいかなかったとき
レギュレーター交換したっけ。。。
もしかしたら、お店の方が過充電!しちゃったんでは?

結構なお値段ですよね!

しかし、40分と答えが出るまでの解説
ちーっとも分かりません(汗)
こういうのがダメなのね 再認識出来ました^_^;

自分の時はショップお任せライダーの本領発揮です(爆)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
ナデシコさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

プロは間違えないと思いますよww
仮に間違えて過充電したなら、その場でバッテリー交換になってると思いますけど。。
レギュレーターが壊れるのはバッテリーだけの問題とは限りません。
熱放出が悪いと壊れたりすることもあります^^b
外車の場合は予備のレギュレーターを持ち歩くなんてことも珍しくありませんからねw

そうなんすよ、バッテリーは高いので寒くても乗って上げないようにしなきゃいけないんすけど。。
今回は横着しちゃいました^^;;

解説の解説(笑)
電気量をアンペア×ボルトで計算した場合、充電時間をアワーで表示します。
それがバッテリーの能力を示してるんですけど、今回は充電に当てはめてみただけですww

電流(アンペア)×電圧(ボルト)=電力(ワット)ですが・・
そこに時間(アワー)を掛けたのが・・仕事率(AH)だったかな?
要するにバッテリーの容量っすわww

何ワットで何時間使えるかってコトですね^^b

急速充電で1時間で2A×12V×1H=24AHなので。。
3Aだったら、3A×12V×1Hだと36AHになってしまって過充電になるので
2/3時間の40分なら36AHの2/3の24AHになるって計算をしただけっすわww

これが正解かどうかは判りませんけど、少なくとも過充電にはならなかったので良しとしますw
残りはソーラーチャージャーで微充電をして残りを補充しとけば問題はないと思っていますw

新品のバッテリーじゃないので単純な計算では充電時間は出ませんので、少なめに計算しとけば安全かなとw
これでダメだった場合は、潔く新品を購入しますw

まぁ、簡単に言うと。。単純に12×2×1=24で
12×3×a=24のaを求めろってだけの話ですwww
多分0.666666.....でしょねww
で、1時間の0.6666....倍は40分ってだけのことっすわw

余計に判り難い?  すんませーん(爆)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
お腹だけはいつもフル充電してます(爆)

計算して充電するんですね。

密閉式に対応してるヤツ買いましょう♪
ランプが消えればOKですよ~って1週間かかりましたが(苦笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ゼッパーマン(本物です)さん
非情のライセンスでショップの店員をジャイアンしたんだね(^0^)
昨夜仕事帰りにヘッドライトが暗いような気がして「バッテリーがへたってきるのかな!?」って思ってたんですが・・・・・
へたってるのは・・・・・自分の目のようです(- -;
最近とても目の衰えを感じてます(T0T)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
こんばんは

二ヶ月放置なら、最初からバッテリー外しておいた方が良い気がします

とはいえ、うちも二週間おきに少し動くだけでは充電レベル下がってきたので外して充電しましたが(苦笑)

充電器、物持ち良いですね!
  • (0)
  • 返信
中(ちゅう)さん
カァズさん、こんばんは。

めんどくさい事は無しにして新品に交換しましょ!(^^)
私のバイクのバッテリーは新車で買って以来6年半交換していません。なんも問題無し!
これって異常でしょうか?(^^;)
  • (0)
  • 返信
かべさん
カァズさん、こんばんは。
スイッチ取付すると今の基準だと車検通りませんねー。
車検の時に、取り外すなら良いですけど。

自分のTDR125EUもHID入れてますが
元々ON・OFFスイッチあるのですがON固定にされていたのを
切り替え出来る様に自分でしました。(笑)
赤男爵では、違法改造にあたるのでやって貰えません。

「ご自身でやられる分には、構いませんが、
自己責任でやって下さい。」ですって。
知り合いの同じTDR125EUユーザーから聞きました。
もっとも、自分のTDRは、納車されてすぐに自分で改造して
しまいましたけどね。
車検もないし。
ライト消灯したい時に消せないのは、不便ですよね。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
カァズさん どうもです。

バッテリーっすか。
ウチも去年、トラクターのバッテリーが上がって
その時に充電器を購入。
まだバイクはお世話になってないですけど、
いざというときは心強いっすね(^^)

とりあえずしぞ?ぉかはこの時期でも走れるんで
上がらない程度に走るようにしてるんだけど、
まだ走りが足りないかなぁ(^^;

肝心な乗る方の調子がイマイチなんで
まずはそっちのメンテをしないとダメかも(笑)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
bebyさん、こんちゃ^^b

お腹はフル充電しちゃいけませんよww
今度は本当に痛風になっちゃいますからね(笑)

え?
皆さん、普通に密封型のバッテリーチャージャー持ってるんすか??
つか。。充電に一週間って何やねん^^;

今、ある作業をして計ってみたら、満充電されていました^^v
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
ゼッパーさん、こんちゃ^^b

誰がジャイアンするっちゅうねん^^;
ショップの善意を有り難く受け止めてるだけだっちゅうーのww

老眼すか?
それ。。あたしもです^^;

今日も配線作業してて、裸眼でやったものですから、苦労しちゃいましたわ。。
でも、何とか完成しました^^v
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
JOKERさん、こんちゃ^^b

充電器は車用なんかは更新するんすけど、電流が大きいんすよね^^;
で、確かあったなって探したら発掘しましたw

電流が3Aと少ないのに、今回はコレでも大きいんすから参りました^^;
でも、知恵でクリアしたってとこが偉いっしょ?ww

2週間ごとに走ってもダメっすか。。
まぁ、問題は充電する時間ですもんねw
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
中さん、こんちゃ^^b

交換なんて出来ませんよww
まだまだ大丈夫です^^v

単純に乗ってあげてないからヘソを曲げてるだけっすからw
ここ数日は暖かくなってきてますので、少し乗ってあげようと思います。

6年すか?
それ、アタリですわw
つか、ちゃんと寒くても乗ってれば、そのくらいは使えるんすよねw
あたしの場合は、一度上げちゃったから。。あと1年くらいなもんすかね^^;
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
かべさん、こんちゃ^^b

車検は大丈夫らしいっすよ^^b
ただ、車検の時にONにしとくって条件らしいですけどねw
まぁ、スイッチが見えない場所にあれば、問題にもならないはずですけどねw

そうなんすよね。。
バッテリーが弱っててもヘッドライトを点灯して走らなきゃいけないのは不便です!
それにHIDの場合なら、エンジンが掛かってる状態で通電すれば飛び込まないって不具合は起きないっすもんねw

まぁ、古いバイクは点灯してなくても捕まらないのに、ちと不公平かなって思いますww
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
moriさん、こんちゃ^^b

トラクターの充電器っすか?
それって。。電流がデカイんすよね?
密封型に使えるのは逆に電流が小さいのになりますよw
是非、ご確認を^^b

しぞーかは暖かいから冬でも走れるのか。。いいなぁ^^;
でも、最近はコッチも少しだけ暖かくなってますよ^^b

天気の日は少しでも走るようにしたいと思います^^v
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
あぁ。。

奇数コメになってるわ(笑)

ってことで、調整しとこっとw

本日午前中に配線の作業が終わりましたので、日記連投しちゃおっかな(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
カァズさん、こんばんは。
遅コメ失礼いたします。

うちももう2ヶ月エンジン掛けてないから、たぶんバッテリーも×だろうねー。
11月の時点で、始動が怪しかったから・・・。

うちも3年使ったバッテリーですから、そろそろ交換でしょうね。
また予算を確保しとかないと!

ライセンス球・・・、LED化ってのは考えませんでした?
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
ゆうあいさん、こんばんわ^^b

2か月だとバッテリーもヤバイでしょうねww
今のバイクはキックがないからバッテリー上がり=走れない。。ですものね^^;

バッテリーって高いんすよね^^;
少しでも長持ちさせないと(汗)

ライセンス球のLED化は考えましたよ^^b
でも高いうえに明るくなりすぎる欠点がw
そして球が切れてなかったってことは。。
予備を確保しとけば乗ってる間くらいは切れないくらいの期間持つのかなとww
今回、W数を下げましたので、消費電力も微々たる差なので、安い普通の電球にしましたw
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB1300スーパーボルドールの価格情報

ホンダ CB1300スーパーボルドール

ホンダ CB1300スーパーボルドール

新車 26

価格種別

中古車 73

本体

価格帯 167.2~204.6万円

191.65万円

諸費用

価格帯 5.35~7.46万円

0.35万円

本体価格

諸費用

本体

114.23万円

価格帯 68~203万円

諸費用

11.75万円

価格帯 2~7.87万円


乗り出し価格

価格帯 172.55~212.06万円

192万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

125.98万円

価格帯 70~210.87万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す