新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000136access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

祝、独立(笑)


いつの間にか、郡上市は独立してたみたいですね(笑)。

「けいちゃん」は、奥美濃・飛騨地域の郷土料理です。

といっても、仕事中の弁当食べてる時間の投稿なので、現物画像は無いですが(笑)。

気になった方は、ぜひ食べに来てください。

下呂市は、醤油味が主流のようですが、奥美濃は味噌味が主流です。

珍しくWiFi がつながる場所での休憩でしたので、下らない日記でした(謝)。

あ、明後日が解禁だと思ってたら、今年から変わったようです!

帰宅しましたので、ネットの拾い物追加画像を!(笑)

こんな感じの料理です。

味噌だれ、もしくは醤油だれに漬け込んだ鶏肉を、ざく切りのキャベツと一緒に炒めただけのシンプルなものです。

でもね、これが食欲も酒欲もそそります(笑)。

今じゃ味噌・醤油の他に塩やピリ辛味なんてのも有りますねー。

私のお気に入りはここ、「萩屋ケイちゃん」のピリ辛。
これがビールに良く合います♪

コメント(全50件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんにちは
鶏ちゃん合衆国ですか、最近独立国増えて来ましたね、岡山の方では桃タロウ国なるものが出来るとか。
雪が多そうですね、屋根に雪があるようですね
早く春が来て欲しいですね、仕事頑張って下さい。
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
鶏って、トリですよね!?
鶏料理なら、大好きです(^_^)v
  • (0)
  • 返信
師匠(釣りですけど...)さん
昨年、せせらぎ街道の紅葉ツーに行った時に食べました。
 美味しかった~♪
 渓流の解禁は2/15ですか。
 犀川や木曽川と同じですね。
 奈良井川は3/1です。
  • (0)
  • 返信
bebyさん
お疲れさまで~す♪

やっぱ独立したらパスポートはいるのかな?(爆)

いよいよ今年も解禁ですか~♪
大漁をお祈りしてま~す^^
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん こんにちは。
ケイチャン気になりますが食べに行くには遠いですね・・・。
ネットで見てみます。
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
鶏ちゃんは下呂の杉の子って言う店で食べたよ♪

また食べてみたいものですね( ̄▽ ̄)V
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
ゆうあいパパさん、こんばんは。

独立ってそういうことでしたか(笑)
ちょっとWikiで調べてみましたが、鶏肉を使った料理で
ジンギスカンが起源なんですね。

今度岐阜に行った時に食べてみようかと思います(^ ^)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
なに?
合衆国?

次期大統領選挙には、ぜひ立候補しましょう(^u^)
  • (0)
  • 返信
ganさん
独立国!郡上市!
知らな買った、、、(^_^;)

鶏ちゃん!美味しいですよね(^_^)
えっ!全国じゃ無いの?
麦酒に合いますよね(^_^)

私!鶏ちゃん!豚ちゃん!牛ちゃん!
全部好きですよ\(^o^)/
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
えっ、郡上市って独立国家になったんんですか~(驚)

ってことは大統領選挙やるのかな?(爆) 初代大統領は
毎日CBさんがふさわしいかと思われます(大爆)
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
こんばんは。
「ぐんじょう」じゃなくて、「ぐじょう」ですよね。
ちゃんと読んでもらえますか?

鶏ちゃん。今度食べれるでしょうか?
ハムも有名ですよね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

地元に住んでいながら、コレのことを全然知りませんでした(汗)。
てっきり市内だけの事かと思ったら、岐阜県のほとんどにまたがる範囲でしたね。

その辺は主催者のPR不足かな?

雪は昨日・今日でずいぶん消えましたが、うちの周りにはまだ30?は積ってます。
一時はほとんど消えたんですけどねー・・・。

ホント春が待ち遠しいです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

そうです、鶏肉をタレに漬け込んだものです。
野菜と一緒に炒めていただきますよ。

たくさんの野菜と、カロリーの少ない鶏肉ですからヘルシーです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
師匠さん、こんばんは。

もう食べられてましたか!
食事で食べても美味しいし、これを囲んでのビールにも美味しいですね。

今までずっと2月1日に解禁でしたが、今年から変わったみたいですね。
確かに雪も積るような地域では、早すぎたのかもしれません。

放流物はともかく、天然なんて活性が低くてなかなか釣れません!!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

帰宅して調べてみたら、けっこう広範囲な取り組みだったみたいです。
でも、地元でも認知度が低いようですね。(私が無知なだけ?)

はい、2月になったらいよいよ解禁ですね。
ここ数年、あまり自慢できるような釣果を残してないので、今年こそは!(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。
さすがに遠すぎますよね!

追加画像でリンクを貼っておきました。
ご所望ならお送りしますよ(笑)。

子供の頃は、タレは家で作って、肉屋さんで「かしわ肉」を買ってきて自分ちで作ってました。
お袋の味、懐かしいな・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

確か、あんこたしさんのとのツーリングで食べられたんでしたよね。

私、お店で食べたっていうのがほとんど無いんです。
たいがい、肉を買ってきてみんなで囲んで焼いて食べるってのが多くって!

今度「けいちゃん」ツーでも行きますか?!(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
けいいちさん、こんばんは。

よく有るPR作戦みたいです。
Wikiだとそんな風に載ってるんですね!

ジンギスカンが起源ってのは初めて聞きました。
飛騨でも食べられてますから、岐阜へお越しの際には食べてみて下さい。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

合衆国ってことは、大統領がいるんですね!

なになに・・・・、長尾さん・・・・?
誰それ??(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ganさん、こんばんは。

鶏チャン合衆国・・・、郡上だけじゃないみたいでした。

はい、鶏ちゃんは岐阜県の北・中部しか通用しないみたいです。
岐阜地域・西濃地域じゃ知らない方がほとんどかと・・!

そう、ビールには最適です。
私も豚ちゃん、牛ちゃんも好きですが、あれはしっかり身になりそうで(爆)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

残念ながら初代大統領は、もう決まってるみたいです。
全然知らない方ですが・・。

毎日さんですかー、あの方だったら超有名ですからね!




・・・って、ここだけじゃないですかっ!(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
えむひろさん、こんばんは。

確かに「ぐんじょう」って言われる方もチラホラみえます。
勤務先の「郡上八幡」でも「やはた」とか「やわた」と読む方もみえますので・・・。

私の住んでる町(白鳥)も「しらとり」って呼ぶ方が多いのには閉口します。
その都度「しろとり」だよ!って言ってましたが、最近はもう諦めに(苦笑)。

あ、めいほうではレストランで食べられますよ!
モチロン、ハムもね。

ただ、お天気が心配・・・・。
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
先日PS(地元ローカル番組ですね)で紹介されてました
なんでも「鶏ちゃん」にあう「鶏ちゃん」って名前の芋焼酎を
作ったとかww

美味しいですよねぇ
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ゆうあいパパさん こんばんは。

お住まいは白鳥の方でしたよね?
という事は…パスポート持って越境出勤?

飛騨の方と言うと、僕の中では飛騨牛より鶏ちゃん焼きの方が思い浮かびます(^^)
去年行った時は明宝ハム食べそこなってるので次回はぜひとも。
本場の鶏ちゃん焼きも(^O^)
  • (0)
  • 返信
vansさん
飛騨朝日村で、鶏ちゃん定職食べた事あります。
美味かったなぁ~♪

醤油味だったと思う。
美味しくてボリュームもあるのに、安いんですよね!

ピリ辛鶏ちゃんも気になります。
そっちに行った時にお土産で買おう!
  • (0)
  • 返信
かべさん
鶏ちゃん、美味しそうですね。
食べたのは、何年前のことだったか…
郡上八幡、白鳥の辺りは、ツーリングでよく行きましたよ。

地名、人名は、読み方が難しいと思います。
よく使われている読み方と違う場合も多いですし。
道路標識の青看板みたいに、地図もローマ字併記だったら
間違えないと思ったりしますね。

静岡でも、地名の相良(さがら)は、関東から来たツー仲間の人で
「あいら」と言ってた人もいましたから。(笑)
その土地の地名は、知っている或いは、調べてないと読めない事結構ありますね。
全く読めそうもない地名だったら、逆に諦めもつくかもしれませんが。
しろとり…○
しらとり…×
漢字としては、読み方が特別難しい訳でもないので
難しいですよね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

へー! メディアの方には熱心に働きかけてるんですねー。

で、当の地元はというと・・・、私が知らなかっただけなのか?
イマイチ盛り上がりに欠けてるような!

芋焼酎の「鶏ちゃん」、それも知りませんでした(汗)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
まっきぃさん、こんばんは。

合衆国のHPを見たら、どうも明確な”国境”は存在しないようです。
という事で、国内移動でした(笑)!

おー、飛騨牛より鶏ちゃんですか?!
通ですね。

鶏ちゃんは地域やお店で、微妙に味付けが異なるので食べ比べも楽しいと思いますよ。
ハムは本家「明方ハム」(みょうがたはむ)と、ひと悶着あって分離した「明宝ハム」(めいほうはむ)が有りますが、どちらも美味しいですよ。

そのままスライスして、マヨネーズを付けて食べるのが私は好きです(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
vansさん、こんばんは。

え、朝日村まで来られてましたか?

飛騨地域は「しょうゆ」タレが多いそうです。
私の地元の郡上地域は味噌・・・それも「郡上味噌」で味付けしたものが多いですね。

どちらもお酒のお供に・ご飯のおかずにいいです。
安いですしね!

ピリ辛はビールに最適ですねー。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは

鶏ちゃんですか、食べてみたいですね。
自分は下戸なんで、
on the riceが美味しそうですね(^^)

今年はそちらにも行きますんで
予定に入れておこうっと(^^)
  • (0)
  • 返信
犬福オンラインさん
ご飯食べたあとなのに日記読んでいたら
おなかが空いてきました・・・

途中までずっとケイジャンかと思って
かの有名なチキン料理は奥美濃発だったのかと
思っておりましたところ読み直して自己解決しました。

名物に上手いもの無しと言いますが、
鳥に関してはハズレが無いと思っています。

・・・おなかが空いてきました(笑
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
かべさん、こんばんは。

こちらにも来られてたんですねー。
一昨年辺りから、B1グランプリにも出展したりして、鶏ちゃんも少しずつ知名度が上がってるみたいです。

こちらの農作業時には、無くてはならない料理なんですよ。
田んぼから上がって、さっと食べられますからね♪

地名・人名は、考えられない読み方が有りますし、同じ字で読み方も違ったりしますね。
「相模」ナンバーを(すもう)と読むなんてのも、有名な笑い話ですね(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

クセのない鶏肉に、割とシンプルなタレで、ほとんどがキャベツのみの野菜・・・。
万人受けする味だと思います。

コレを嫌いって言う人には会ったこと無いですから!(笑)
鶏ちゃん丼もお勧めですね。
特に丼用のタレが有るわけではないですが、肉汁とタレとキャベツの汁が混じったのがご飯に沁みて、とっても美味しいです。

来られるのはやっぱり夏?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
犬福さん、こんばんは。

「鶏ちゃん合衆国」のHPによると、

『鶏ちゃんの名前の「ちゃん」は、混ぜ合わせるという「醤(じゃん)」が語源との説もあり、「鶏醤(けいじゃん)」から「鶏ちゃん」になったともいわれます。』

っていう説明が有りますね!

食材はシンプルで、味付けもシンプルなので万人受けする料理だと思いますよ。
比較的ヘルシーでも有りますし。

飲むには最適♪
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ゆうあいパパさん、こんばんは♪

んんー!この時間帯(23時)のケイチャン画像は目に毒ですね(笑)寝る準備してますが、お腹のほうは臨戦態勢に入りつつあります!

今年はケイチャンツーというのも在りそうですね♪また今度は実写にて見せてください♪ますます行きたくなるので(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
みやんさん、こんばんは。

そう!この時間帯は”魔”の時間帯ですよねー。
私も、某福岡のCBR乗りの方の日記でいつも同じ感覚になってしまいます(爆)!

あ、誘惑に負けて何か食べるとだんだんベルトがきつくなりますよ(笑)。

ケイチャンツー、やってみたいですねー。
ただ、アルコールが飲めないのが唯一の欠点!!(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
各地で街おこしがブームですね、それに○級グルメも!
鶏ちゃんがあるなら飛騨では牛ちゃんなんか作ったりして!(*^◯^*)

もう初代大統領は決定しているようですが選挙はやったんでしょうかね!(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

○級グルメは、知名度が上がれば集客が望めますからね!
こちらも食べに行ってみたいって思いますし。

飛騨の牛ちゃんですか?
なんかありそうですねー。

こちらでは豚ホルモンのことを、「豚ちゃん」って言いますから飛騨の牛ホルモンは「牛ちゃん」かな?

初代大統領は密室の中で決まったようですね。
次回はやっぱり国民投票でしょ!(笑)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
ゆうあいさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

鶏ちゃん合衆国っすかww
キャベツと鶏肉を炒めたものかぁ。。想像出来ちゃいますねw

でも近くに行ったら、食べてみようかなw
もちろんピリ辛味で^^b
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん 再度です。
「萩屋ケイちゃん」はネット販売もあるようですね、どうしても食べたくなったら利用してみますよ。
ちょいと気にはなっています(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ゼッパーマン(本物です)さん
渓流釣りの時期になるんですね♪
大漁祈願(^0^)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
カァズさん、こんばんは。

はい、タレに漬け込んだ鶏肉の料理です。
調理の時に油は一切使わず、野菜もたくさん入れますから、けっこうヘルシーです。

ビールもしこたま頂きますから、そうでもないか!(爆)

こちらへのお越し、お待ちしてます(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

ネット販売でしたら、全国の物が揃いますね!

何だったら、うちから送りますよー♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ゼッパーさん、こんばんは。

2月15日から、いよいよ今シーズンの渓流釣が始まります。
ここ数年、1日の解禁では雪で川に入れなかったので遅らせるのは賛成ですね。

漁協の年会費以上には釣りたいと思ってます(笑)!
  • (0)
  • 返信
banchanさん
萩屋ケイちゃん、買ってみますd(ーー;)

でも、こちらのスーパーに売ってるのかな???
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
banchan、こんばんは。

残念ながら、そちらでは売ってないと思います。

愛知県でも「バロー」なら置いてるところが有るようですが・・・。
港栄店か、港東通店辺りならどうでしょうかね?
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
matさん
ゆうパパさん

起業したのかと思いました(笑)

ケイちゃん
めっちゃ美味しそうですね。
食べてみたい!
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
ゆうあいパパさん(^-^)

以前ローカル番組でやっていたのを見ました。
以前の日記でも書きましたが舞台峠のまるはち食堂で食べましたが醤油だったかな?

萩屋ケイちゃんかどうかは解りませんが妻もたまにけいちゃんの素買ってきて作っています。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matさん、こんばんは。

起業出来るような才覚はないです・・・・(^_^;)。

ケイちゃんは、小さな頃から食べてるけど飽きませんね!
クセがないので、皆さん気に入ってくれると思います♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
アキパパさん、こんばんは。

最近は、メディアでもよく取り上げられるようになって、知名度も上がってきたみたいですね。

舞台峠の辺りもケイちゃん圏内ですもんねー。
あのあたりは、醤油だと思います。

あ、そちらでも売ってるんですね!
  • (0)
  • 返信