新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001259access

1338629110969M.jpg

バハハンさん

ステータス

日記投稿件数
77件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
33人
  2012年12月09日

ポジション変更してみた

■車種名
BMW R1200R
■Myバイク
R1200RS…?
■難易度
中級
先週、タイヤの皮むきに120kmほど走行した状態です。

リヤはいい感じにむけたけどフロントがむけきってません。
前輪荷重が足りないのかなと思い、
ちょっとポジションをいじってみました。
(乗り方もあるかもしれませんが)

自分のバイクはハンドルをノーマルから変更しています。

使用しているのはハリケーンのセパレートハンドルキットです。

土曜日の夕方近くに作業です。

あちこちネジを緩めます。

5mmの六角レンチ一本で済みます。

ホースやワイヤー類が邪魔になるので、
一旦ハンドルバーを抜きました。

この後ハンドルポストを外します。

ハンドルポストを外して、センターバーを取り出しました。

センター部分のバーは本来22.2mmですが、
自分のバイクは28.6mmなのでそれに合わせて変更してあります。

実はこのセンターバーあるものを2つ繋げて一本にしています。

センターバーを真横から見た様子です。

バーの中心とフォークにあたるシャフトの中心が
オフセットされています。

センターバーの前後を入れ替えてハンドルを前に出します。
これで約1cmハンドルが前に出ます。

まずセンター部分の取り付け。

ハンドルポストのネジは仮組みです。
この状態でセンターバーをまわして垂れ角の調整をします。

この垂れ角の調整法がこのハンドルの唯一の不満点です。

クランプ部とハンドルバーを取り付けて、
垂れ角、絞り角の順に位置決めします。

自分の好みでハンドルを目一杯切って、
スイッチBOXがタンクに当たるギリギリ手前に合わせました。

位置が決まったら本締めして、
それからレバーの位置を合わせました。

最後に各部の締め付けを確認して完成です。

ハンドルを前に出して、少し低くセットしました。

このキットを最初に取り付けた時に、
この位置にしたかったのですが、
ブレーキとクラッチのホースがノーマルのままなので、
メーターに当たってしまいハンドルを後ろに設定してました。

今はカウルステーにメーターが付いているので、
ホースの取り回しに余裕ができたのでこの位置に設定できます。

作業が終わったら日が暮れたので、
試運転は本日に持ち越し。

本日はこの状態でお出かけ。

シートは標準(800mm)で箱無し。
フロントに荷重をかける為、重量物は外しましたが、
一旦リヤサスのプリロードは最弱にしました。

あぁ~っ! お気に入りのやまゆりラインが…
年内いっぱい工事中です。

更に現在みかんの収穫のピークで広域農道のそこいら中に
路肩駐車の車が…

ここはあきらめて別の場所へ移動します。

いつもとは違う道であちこちをウロウロ。

新しい良さげな道発見!

あっという間に通行止め(爆)

仕方がないのでいつものクルクル場所へ、
あそこなら日曜は人がいない筈。

途中ちょこちょこ止まりながらプリロードの調整。

クルクル場所では左はいい感じに曲がれたが、
右がいまいち寝かしこめない。

結構締め上げてやっといい感じになった。

一旦帰宅して、昼食。

再びお出かけ。
いつもの道から外れて適当に走っていたら林道に入ってしまった。

地面にアングル材が置いてあるように見えたので停止。
(路面が落ち葉だらけなのでほとんど徐行)

良く見たらゴム板だった(爆)
何なのこれ?

何とかいつもの道に戻ってきました。

気分を変えるため、ここから今日は足柄峠へ向かいました。

きついクネクネを登って足柄峠に到着。

路面は何度かの工事で大分よくなったけど、
きっついクネクネは相変わらず。

しかし寒い!気温3度。

ひさしぶりに上に登って富士山を眺める。

晴れていたら堂々とした姿なんだけどね。

足元にはこんな霜柱が。

昼でこんなですから朝方は凍結していそうです。

富士山眺めながら一服と思ったけど、
吹きっさらしで寒いのなんのって。 断念しました。

小田原方面へ引き返します。

途中脇道へ逸れて・・・

着いたのは箱根仙石原。
(ルートは内緒)

試運転ではなくプチツーになりました(爆)
途中のコンビニでコーヒー休憩。

休憩済んだら、今度こそ小田原へ戻りました。
給油してクルクル場所でちょっとだけクルクルして帰宅。

試運転の結果はまずまず。

タイヤもいい感じにむけました。
今回のミシュランパイロットパワーは、
標準のメッツラーZ8、前回のZ6とは比べ物になりません。
Z8、Z6はリヤのプリロードのかけ方で
かなりグリップ感が変わりましたが、今回は安定しています。
ただリヤに比べてフロントが暖まりにくいようなので
ちょっと注意が必要。

ポジションも前傾がきつい感じはありませんでした。

残念なのがハンドルの絞り角。
少し絞り過ぎました。

Uターンしようとして、ハンドルを目一杯右に切ったら、
スロットルロッカーがタンクに当たってしまい、
そこに気を取られて立ちゴケしました(爆)

いまのべんべで初転倒です(泣)
幸いバンパーの傷だけで済みましたので修理は不要。
(付いてて良かった シリンダーヘッドプロテクター)

すこしハンドル広げれば調整は終わりです。
これから寒い時期はこれで近場走ってます。

暖かくなったらまた遠出するので、皆さんよろしくお願いします。

コメント(全37件)

taishiさん
う~ん、全くオイラには理解不能!(笑)
でも、ポジションがしっくりくるように努力されてる姿には頭がさがります。

ところでchapt11、どこだろう?
正面に矢倉岳みたいなのが見えますが!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ゼッパーマン(本物です)さん
ゼファーナナハンい乗ってる時にイジーフィットバーを自分で取り付けようと思いましたが・・・・
工賃1050円だったのでSORしました(笑)
  • (1)
  • 返信
 CA1173  さん
バイク屋さんみたい(^_^;)
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
taishiさん こんばんは。
ポジションがしっくりこないとクネクネの楽しみが半減します。
また各操作がやりやすくなることによって安全マージンも確保できます。

くねくね団員は楽しく安全にくねくねするのが使命です(爆)
 
Chapter 21は大井町の山の中です。中央右の白い建物が旧第一生命の社員寮ですよ。 
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
あら?
痛い!
最後にいらないオチが(>_<)

いろいろ考えて乗ってますね~
私?
な~んも考えてません!(キッパリ)
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
ゼッパーさん こんばんは。
 
SORでもDIYでも楽しみ方は人それぞれだから楽しんだモン勝ちです。
ええ、ズリズリできなくてクルクル回ってるだけだとしても・・・
  • (1)
  • 返信
バハハンさん
CAさん こんばんは。
元 車屋さんです。
 
でもここ何年もいじっているのはバイクだけ(笑)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
やっぱり! イジくれて羨ましい♪
  • (0)
  • 返信
犬福オンラインさん
(=´ω`=)あのセパハン純正じゃなかったんですね。
いろいろ勉強になります。
PPのあの回り込んだプロファイルで端っこまで使えるなんて、
凄いですなぁ・・・
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
毎日さん こんばんは。
 
ホント痛いオチでした。
フラットツインはエンジン出っ張ってるから、倒すとまずヘッド摺るんですよ。
その分カウルにダメージ行かなくて助かりましたけど(笑)
  • (0)
  • 返信
kinさん
バハハンさん、こんばんは♪

立ちゴケとは痛いですね(゚Д゚;)

ミシュランパイロットパワーはNSRに履かせてます(^^♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
詳しいことは判りませんが、バハハンさんごのみのセットアップが出来たとのことで良かったのかと。
でも、バイクが弄れるって良いですね。
私にはフロント、リヤともショックのセッテイングは弄れませんね、セッテイングが変ると元に戻せないんじゃないかと疑心暗鬼になって駄目です
弄れる方は尊敬します
  • (0)
  • 返信
ひで(大阪に単身赴任中(T_T)です)さん
バハハンさん、こんばんわ~♪

もう私にはチンプンカンプンで・・・(-_-;)

私はポジションをもう少しだけ手前にしたいんですよね♪

あ痛っ!
心中御察しします・・・
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
犬福さん こんばんは。
R1200Rをセパハンにしているのはあたしくらいでしょう。
このバイクトップブリッジが特殊な形してるから、普通のセパハン付かないんですよ。
 
え?PPてそんなに回りこんでるの?自然に寝かしていけるからすごく扱いやすいですね。
でも完全に端までは使えません。爪先すったらビビリスイッチ入ります。
しかもここまで使うのはクルクルする時だけです。空気圧も0.3程落としてますしね。
それでもリヤで5mm程しっかりアマリングしてます(爆)
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
kinさん こんばんは。
 
そう立ちゴケすらここ何年もやってなかったし、今のべんべでは初めて。
でもエンジンのバンパーだけで済みました。
何故かフロントとリヤのアクスルスライダーは無傷。
イザって時にホントに役に立つんかいな?
 
PILOT POWERいいですねぇ、久しぶりのスポーツタイヤです。
次もこれにしようかな♪ まだ替えたばっかりだっつーの(爆)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
ポジション変更して試運転してまずまずの結果が出て良かったですね♪

ただ、立ちごけは痛かったですね・・・私も気をつけます(苦笑) 
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
VGさん こんばんは。
サスセッティングとは言ってもタイヤの空気圧とリヤのショックのプリ調整だけです。
(フロントは調整出来ないのでリヤだけいじってフロントとのバランス取ってます)
VGさんでもタイヤの空気圧調整はするでしょう。あれも立派なセッティングです。
自信もってください。
  • (0)
  • 返信
vansさん
ハンドルのセッティングやサスセッティングは、楽しい!♪

弄れば変わる。
弄る程、ハマル。
決まれば快感♪
なんてったって、お金掛からないし!(笑)

初立ちゴケは・・・・
どんまい!!
  • (1)
  • 返信
バハハンさん
ひでさん こんばんは。
 
バラして、組んでのところはかなりはしょって書いてますから、
ちょっとわかりにくいかもしれませんね(笑)
 
ハンドル手前に寄せるなら「セットバックスペーサー」というのがありますよ。
ひでさんのサバイブなら汎用品が使えますしね。
パチで勝ったら検討してみてはいかが(爆)
 
傷はバンパーだけで済んで幸いでした。
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
パチbusaさん こんばんは。
 
いい感じになってきました♪ クネクネ、クルクルが楽しいです。
 
立ちゴケはお互い重量車乗りですから気をつけましょう。
普段の取り回しが比較的軽いからこういう時に
「ああ、やっぱり重いな」って実感します(爆)
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
vansさん こんばんは。
 
少しずつ弄って一番美味しいとこ探すのは、
お金が掛からなくても時間と手間がかかりますが、
やっぱり決まると嬉しいですね。 
 
立ちゴケは今後さらに気をつけます。
  • (0)
  • 返信
はや(繁忙期突入!!)さん
あちゃー立ちゴケご愁傷様です。

いろいろ自分でいじっているとディーラーさんに嫌がられません?
特にべんべの場合。
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
はやさん ありがとうございます。
 
向こうはあたしが整備士資格持ってるの知ってるし、ほんとにヤバイ所は手を付けてません。
だから多分大丈夫。昔は部品しか買っていきませんでしたから。
いまは定期点検も受けているから多少は売り上げに貢献しています。
(寺へのお布施欠かすと保障修理が受けられないんです)
ディーラーの忠告にはちゃんと耳を傾けてますよ。
 
でも2りんかんでタイヤ交換したのがバレた時は、ちょっといやな顔されました(爆)
 
  • (0)
  • 返信
ganさん
バハハンさん、大丈夫ですか?
ハンドルのポジションをスペンサーで少し上げるだけで楽になりますよね(^_^)
今回は、違うみたいですね!

昔乗っていた、エストレアをセパハンにした時に良くタンクにハンドル当たってました!
一回、セルスイッチが壊れた時は、泣でした(>_<)
赤男爵呼びました(>_<)!
セル回らず停止です(>_<)
  • (0)
  • 返信
みっとさん
ハンドルの絞りや高さ、足まわりの減衰調整やプリロード。

楽しいですよね( ´ ▽ ` )

来年はぐるライでご一緒しましょう



今週の忘年会で初顔合わせ楽しみにしてます♪

天井の高さ2m50ぐらいですが大丈夫ですか(笑)
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
ベンベ凄い!全てにおいて国産メーカーと基本が違いますね(~_~;)

タイヤの方も脱皮された様で、、、私もミシュランのピュアの方ですが
これも結構ハイグリップなのに持ちもまずまずで気にいってますね(*^_^*)おまけに軽いしね!

最後のは本当に痛いオチですが大事で無くて良かったですね^_^;
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
お?
セパハンだったんですね^^b

いいなぁww

カウルに干渉しないなら交換したいんすけどねぇww

で。。
やっちゃいましたね。。
被害が小さくて良かったんでしょうが、気分的にショックでしょう^^;

最近地震がありまして・・
帰宅後、最初に心配して確認したのは、バイクでした(爆)
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
ganさん こんばんは。
 
楽にするのとは完全に逆方向のセッティングです。
ハンドル前に出して少し下げて垂れも大きめにしました。
 
絞りを決める時にスイッチBOXを基準にしたのですが、
スロットルロッカーが走ってるうちに下にずれてくるのを忘れてました。
 
エストレヤでセル回んなくて困った?
押しがけすればいいじゃん(爆)
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
みっとさん こんばんは。
 
サスに限らず調整がピタリと決まると、とても嬉しいですよね。
前のべんべで初めてピタリと同調取れた時のエンジンのスムーズさに感動しました。
 
四谷の初顔あわせよろしくお願いしますね。
ところで店ドコだっけ(爆)
ぐるライの掲示板で確認してきます。
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
カァズさん こんばんは。
 
そう、傷は小さくて目立たない位置なんですが、
やっぱりへこみますね。バイクより心の傷が・・・
 
セパハン化したい?簡単っすよ。
あたしの使ってるハリケーンのキット、CB1300SBにそのまま使えるってメーカー言ってますよ。
ハンドルキットにしてはちょっと高いけど(爆)
 
地震ですか、いやな事思い出させないでくださいよ。
こないだの地震のとき会社のトイレでウンコしてて超ビビッたんですから。
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
闘魂注入さん こんばんは。
コメ順間違えました(汗)
 
おっしゃる通りかもしれませんね。
Fサスの構造がBMW独自のテレレバーって奴でして、
普通に弄ろうとしても当たり前の方法が使えないんですよね。
 
パワーピュア結構保つんですか、あれはかなりのハイグリップだから、
減りが早いと思ってました。パワーの2CTもサイドが柔らかいから減るって話ですし。
まぁ無印パイロットパワーにした一番の理由は価格なんですけどね。 
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
バハハンさん(>_<)

立ちゴケは痛かったですねぇ(^_^;)
まぁ、気になる様なら部品変えれば元通り(^O^)

ハンドルなんか色々弄れるみたいで私も変えてみようかなぁ。
もう少しフロント荷重掛けたいし、でも1000S用セパハンだと低すぎるし・・・
  • (0)
  • 返信
みやんさん
バハハンさん、こんばんは♪

流石べんべ、難しい作りなんだなーと思ってみたら、そういうキットだったんですね!日本車みたく簡単にはいきそうにないので大変そうです(汗)

初の立ちごけは残念です(>_<)きれいさっぱり忘れて(笑)またどんどん走りましょう♪
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
アキ・パパさん こんばんは。
 
下から覗かなければ見えないトコなので、このままです。
新車購入時に立ちゴケ保障付けたけど、免責額忘れちった(爆)
コケた時の為のバンパーですしね。
 
このハンドルキット、セパハンと言うより調整できるスワローハンドルですね。
お殿様の場合は普通に低めのバーハン買った方が安上がりでと思います。
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
みやんさん こんばんは。
 
ハンドル替えたいと思っても構造が特殊で、結局ハリケーンのキットになりました。
車のストラット式みたいなFサスですから。
おまけにセンター部分は28.6mm(1と1/8インチ)
普通にやったらハンドル交換の選択肢はありません。
 
これから気を取り直して、寒い中ですがまだまだ走ります。
  • (0)
  • 返信
Takeyanさん
フロントもリヤも交換まで余りっぱなしです・・・(T_T)
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
Takeyanさん こんばんは。
 
メッツラーZ6のときはあたしも余りっぱなしでしたよ。
タイヤ交換して近場の某所でクルクルするようになって、
ようやく端っこ近くまで使えるようになりました。
  • (0)
  • 返信

BMW R1200Rの価格情報

BMW R1200R

BMW R1200R

新車 0

価格種別

中古車 2

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

84.21万円

価格帯 84.21万円

諸費用

1.08万円

価格帯 1.08万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

85.3万円

価格帯 85.3万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す