新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000584access

1545986863196M.jpg

akaさん

ステータス

日記投稿件数
39件
インプレ投稿件数
76件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
4人
  2012年07月14日

RF900Rにハザード・ウインカーポジション追加

■車種名
SUZUKI RF900
■Myバイク
RF900RW(UK仕様)
■難易度
中級
RF900Rはツアラーでありながらハザードスイッチがありません。後付けのスイッチも市販されていますが、どうせやるなら純正っぽく仕上げたいので、03年式XJR1300の左ハンドルスイッチをRF900Rに移植します。

XJR1300の左ハンドルスイッチはヤフオクで落札。1500円でした。

※ハンドルスイッチの移植ではカワサキのゼファー、ZZRシリーズが定番ですが、人気なので落札価格が高くなってしまいます。XJRでは配線の数が少ないので移植元としては人気がないのかもしれませんが、どうせ配線の延長が必要ですしスイッチの接点の数はゼファーと同じなので、自分で加工してしまえばXJRでも使えます。

配線を延長します。現物合わせで約200mmも足りない(アップハンに改造されているということも原因です)ので、なぜかもう1個入手していたXJRの左ハンドルスイッチの配線をそのままはんだづけして延長します。

画像ではわかりにくいですが、配線カバーもそのまま流用できるのでお手軽です。配線の色も変更せずに延長できるので、配線図を見ながらカプラに結線する際にも間違いにくいかと。

http://www.yzfr1.biz/07YZF-R1_hazard_switch.htmlで見つけたXJR1300左ハンドルスイッチの配線図をRF900R用に追記・修正しました。

スズキは自動車も製造しているためか、RF900Rの左ハンドルスイッチのカプラは少々特殊で、自動車でも使用しているカプラです。(東海理化090型10極オス)
一般のバイク用品店ではまず売ってないでしょう。東京・秋葉原や大阪・日本橋、ネットの電子部品を扱っている店舗ならあるかもしれません。私は名古屋・大須の第二アメ横ビルにあるタケヤ電子さん(http://www.osu-ameyoko.co.jp/?page_id=285)で買いました。


赤文字・赤線部が配線を加工した部分です。私のRF900Rは逆車なので、ヘッドライトスイッチを使用した場合に純正と同じ挙動をして欲しかったのでXJR1300から1本増えています。

青の配線はウインカーポジションの出力用です。実際に取り付けたところ、ウインカーインジケーターの影響なのか、ウインカー操作時に反対側のウインカーポジションが点滅してしまったため、整流用にダイオードを追加しています。

少し手間はかかりましたが、RF900Rにハザード・ウインカーポジションを追加することができました。

クラッチマスターをニッシンのラジアル式に交換しているため、チョークワイヤーが干渉しスイッチが水平に近い取り付け角度になってしまいましたが、今更修正はめんどくさいのでこれでよしとします。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

スズキ RF900の価格情報

スズキ RF900

スズキ RF900

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

38万円

価格帯 38万円

諸費用

5.5万円

価格帯 5.5万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

43.5万円

価格帯 43.5万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す