新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000327access

1351419347278M.jpg

dolceさん

ステータス

日記投稿件数
32件
インプレ投稿件数
175件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人

琵琶湖一周!!

ツーリング期間
2012年11月17日 ~ 2012年11月17日
走行距離
218km

前からやってみたいと思っていた琵琶湖一周をついに決行!11月ながらも比較的暖かい日を選んで友人と二人でチャレンジしました。

雄大な琵琶湖を眺めつつ信号の少ない快走路を走る…と、湖畔道はライダーなら誰もが憧れるような道でした。また、秋も深まり鮮やかに色づいた木々も美しかったです。琵琶湖と紅葉、どちらかだけでも美しいのですが、その両方が楽しめる『奥琵琶湖パークウェイ』周辺はまさに絶景!!日本の四季の素晴らしさを実感しました。

パークウェイの他にも琵琶湖一周の道中には、迫力のある『琵琶湖大橋』、琵琶湖の幸である小エビや鮒寿司などを購入できる『道の駅・塩津海道あぢかまの里』、風車がありアヒルなども飼われている『道の駅・しんあさひ風車村』、透き通った琵琶湖上に鳥居を構える『白鬚神社』、などといった名所が数多くあり、途中で飽きることはありません!

道は広々としていて景色も美しいという、まさに最高のツーリングでした。また他の季節にも訪れ、琵琶湖の様々な表情を見てみたいと思います!!

愛車たち。
左→自分のape50
右→友人のカブ70

道の駅「あぢかまの里」にて。お餅屋さんの奥さんが道の駅で店を出しておられます。一本100円也!

友人は「鴨そば」を食べていました~

パークウェイ周辺にて綺麗な紅葉を見つけたのでパチリ。一枚目の画像と同じ場所です。なお、一枚目(メイン文の横)の画像以外はルート順にアップしています!!

同じくパークウェイ周辺から。さすが日本最大の湖、まるで海のようです!

またもパークウェイから。湖と紅葉が美しいです。

パークウェイ周辺の高台になっている所から。改めて琵琶湖の大きさを実感します!

『道の駅・しんあさひ風車村』より。大きな風車が迎えてくれます。自然がメインだったここまでとはうってかわってメルヘンな感じです。

風車村にはアヒルやカモもいました!!

これは琵琶湖大橋ではなく近江大橋です。思いがけず綺麗に撮れていたのでアップしましたv

本日の走行距離。『奈良→琵琶湖一周→奈良』でこうなりました。なんとこのツーリングを無給油でクリアしました!これがホンダのFIの実力!!

とにもかくにも楽しかったです!!
  • 都道府県:
  • 滋賀県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

kz21さん
少排気量でトコトコ行くのも楽しいですね。私も何度も琵琶湖一周しましたが本当に気持ちいいです。去年はPCX125でも一周しました。春は奥琵琶湖の桜がきれいですし、一周しながら滋賀県の道の駅を1日で10ケ所も廻ったりしましたが本当に飽きません。今度、琵琶湖ですれ違ったりして。
  • (0)
  • 返信
dolceさん
ホントに琵琶湖畔は排気量やMT・ATの区分を問わず楽しめる道ですよね!(自分はMT原付しか持ってないので推測ですが。笑)
今回は日の出ている時間が短い季節だったのであっさりした感じのツーリングになりましたが(それでもこの季節のおかげで紅葉を見れたので満足です!)、日の長い夏場にいろんな道の駅をめぐってみたりもしたいです!桜も見てみたいです~
  • (0)
  • 返信