新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000562access

1459768386263M.jpg

まっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
687件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人

越前・若狭ツーリング 一日目は醤油カツ丼を食べに行こう(^O^)/ プラスやっちゃいました(T_T)

ツーリング期間
2012年10月20日 ~ 2012年10月21日
車種名
HONDA CB1300スーパーフォア
Myバイク
CBちゃん
走行距離
199km

秋ツー第二弾は、10月20日~21日にかけて越前・若狭を廻るツーリング。
一日目は越前を巡って敦賀まで。

ソースかつ丼で有名な福井県ですが、
越前大野では最近ご当地醤油を使った『醤油カツ丼』が
ぐいぐい来てるそうなので、これは食べに行くしかない(^^)

先日の信州ツーでのビーナスラインの寒さが身にしみたので
今回は冬ジャケットにインナーグローブ、ネックウォーマー装備、
ヒートテック着用で完全冬装備で出撃です。

グローブも冬用にしたので走行写真用のカメラが出しにくい(*_*;
これはダメだ…グローブが厚いのでカメラ出すだけですごく苦労するし、
操作もしにくい…
前泊先の久居から伊勢自動車道に乗ってから何枚か撮ってみましたが
この一枚しかまともに撮れてない…
すぐ出せないし、操作もしにくいし、そもそもあまりに時間かけてたら危ない(>_

今回は越前・若狭を巡る事にしています(^^)
久居を5時半に出発し、九頭竜から越前を廻って敦賀まで向かう事にします。

東海北陸道の長良川SAに立ち寄り最初の休憩と最初の給油です。
まだ7時半前にもかかわらずバイクが多いです。
ライダーは早起きなのかな?

東海北陸道、白鳥ICで降りて九頭竜湖へ。
白鳥ICから中部縦貫道の長いトンネルを抜けると…

霧で真っ白でした…
それに…すごく寒い(*_*)
道路沿いの電光看板の気温の表示は6℃(!!!)
東海北陸道より10℃は低い(*_*)

九頭竜湖は岩石を積み上げるロックフィル式ダムの建設により
誕生した人造湖で、十和田湖に匹敵する大きさ。
秋には紅葉が水面に映え、春には桜の名所となる観光スポット…
なのですが、紅葉はまだまだだったようで…

写真の橋は九頭竜湖にかかる全長266mの橋で、
正式な名前は箱ヶ瀬橋。
本州と四国を結ぶ瀬戸大橋のプロトタイプ(試作品)
として建設されたものです(^^)

橋の方まで行ってみる事にします(^O^)/

夢の架け橋にまでやってきましたが、橋の上からじゃ良く分からないですね(^_^;)

まだまだ霧は晴れそうにありません…

これからどうしようか。
道の駅「九頭竜」に道の駅缶バッジを買いに行くか…
九頭竜ダムにダムカードを貰いに行くか…

九頭竜ダムの開館時間にはまだ早いので、時間的にちょうどいい
道の駅「九頭竜」に先に向かうことにします(^^)

九頭竜ダムを越えた辺りからは霧がかかっていませんでした。
霧から抜けると暖かくなってきました(^^)

日本で発掘された恐竜の化石の大半が福井県で発掘されたそうで
この道の駅には恐竜の親子がお出迎えしてくれます(^^)

それに、15分だったか30分だったか忘れましたが、動いて吠えてます(^^)
ギャオー

到着時、ちょうど動いて吠えてるところでした(^^)

ここ道の駅「九頭竜」はJR越美北線の発着駅「九頭竜湖駅」に隣接した
施設となっています(^^)
ホームに出てみましたが、閑散としていて哀愁漂います…

この後、無事に道の駅缶バッジをゲットして九頭竜ダムまで
戻る事にします

九頭竜ダムに到着(^^)
車やツーリングのバイクが来てるかな~と思ってましたが、
車が2,3台程度。
ダムってそんなに人気ないのかな?

CBちゃんを停めて、ダムに向かいます(^^)

九頭竜ダムは、福井県大野市、一級河川・九頭竜川水系九頭竜川に
建設されたダム。かつては長野ダムと言ったそうです。
高さ128メートルのロックフィルダムで、洪水調節・発電を目的とする
国土交通省・電源開発(Jパワー)共同管理の多目的ダム(兼用工作物)なんだそうです

霧がだんだん晴れて来てるのかな?

ダムカード…
ダム資料館は9時半会館って書いてあるけどまだ9時20分
インターホンを押すも応答なし…

休日だから忙しいのか?

応答がないのでしばしダムの写真を撮ってからもう一度インターホンを
押すもまたまた応答なし…

資料館開いてないよなぁ…
と自動ドアへ進むと…ウィィィン

あっ!開いてるやん。
中には九頭竜ダムの資料が展示されていたり、ダムマニアから(借りてる?)全国のダムカードが展示されています(^_^;)
ダムマニアって…

資料館の内線でようやく職員の方と連絡が付いて無事に九頭竜ダムの
ダムカードゲットです!(^^)!

九頭竜ダムを出発してR158美濃街道を越前大野へ向けて進みます(^^)

ツーリング前まで九頭竜で紅葉が見られるか楽しみにしていましたが
まだ先のようです。ようやく山の先っちょが色付き始めた頃なのかな?

越前大野へ向かう前に平泉寺白山神社へ寄り道する事にします(^^)
26号線は高原ルートで楽しいらしいのでそちらを通って向かう事に。
26号線に出る前にそば畑(?)がきれいだったので一枚パチリ☆

う~んいい天気だ(^O^)

26号線から六呂師高原を経由して平泉寺白山神社へ向かいます(^^)

途中、動物注意の標識が出ていますが、初めてイノシシマークを見ました(゜o゜)

シカ、サル、イノシシ…他にどんな種類があるんだろう?

六呂師高原から広域農道を走って平泉寺白山神社へ。

養老元年(717年)、泰澄によって開かれたという。中世以降比叡山延暦寺の勢力下に入り、霊応山平泉寺として知られるようになる。白山信仰の越前側の禅定道の拠点(越前馬場)として、最盛期には48社36堂6千坊、僧兵8千人の巨大な宗教都市を形成した。
…wikipediaより抜粋

…手水舎?
今まで参拝した神社で一番しょぼい…(*_*;

苔むした境内が幽玄な雰囲気を醸し出しています(^^)

本殿に参拝し、社務所で御朱印をいただき戻ります(^^)

CBちゃんのもとへ戻ると、停めた時は気づきませんでしたが、
恐竜のゆるキャラ(?)の像が。

ここ勝山市は日本の恐竜化石の約80%が発掘されているそうなので
それにちなんでのものなのかな?

時計を見ると11時。
今から越前大野へ向かうと20分くらいかな~
お昼にちょうどいい時間かな(^^)

ツーリング先を越前・若狭に決めて楽しみにしていたのは
越前大野のご当地グルメ『醤油カツ丼』を食べる事(^^)

今回は、醤油カツ丼だけでなくいろいろウマいもの巡りでもしよう(^O^)

ソースかつ丼ではなく醤油カツ丼(^^)
越前おろしそばのように大根おろしが乗っています。
そこに特製醤油を。
ここ『梅林』さんの醤油カツ丼には温泉タマゴも一緒に乗っています(^^)

ソースかつ丼よりもあっさりしているので全く重ったるく感じません(^^)
地元野菜も薬味としてではなく、カツ丼の具として使われています

これはウマいO(≧▽≦)O
予想以上だO(≧▽≦)O

越前おろしそばも食べてみたかったですが、まだ寄ってみたい店もあるし、
ここでそばを食べてお腹の許容量を越えてしまうと晩御飯にまで
影響してしまうので、越前おろしそばはヤメ。

出発して、越前大野の町を走ります。
風情のある町並みを探して走ってると石畳の道が(^^)
この辺りか?
すると通行止めのバリケードが(>_

越前、と言えば戦国大名の朝倉義景(…なのか?)
お清水からさらにうろうろして到着したのは朝倉義景の墓所。

辺りは公園として整備されています。

墓所のそばには、さすが水の町。水琴窟などが設置されています。

越前大野城が見えていますが、うろうろしてる際に人が大勢湧いているのが見えていたので城に行くのは止めておきます(-_-)

さて、次は曹洞宗の大本山、永平寺へ向かいます(^^)

越前大野からR158、R364を経由して曹洞宗の大本山、禅道場の最高峰として有名な永平寺へやってきました(^^)

バイクだと駐車料金取られなくていいな~♪
ちょっと傾斜あるのがアレだけど……

せっかくやってきたので、拝観料を支払って中へ入ってみる事にします(^^)

受付には拝観料の券売機が(゜o゜)
券売機って…

靴を脱いで七堂伽藍を拝観します。
しまった…靴脱ぐの分かってたらブーツじゃなくってシンテーゼにしたのにな(-_-;)
ビニール袋にブーツを入れて持ち歩くの重い…

伽藍を進んでいくと、傘松閣に到着です。
天井絵が素晴らしいです(^^)
昭和5年、当時の著名な画家144名による230枚の花や鳥を中心に
書かれた美しい色彩画です(^^)

永平寺…広過ぎです(*_*;
全部廻ってるとかなり時間が取られるので、仏堂に参拝して
戻ります。
御朱印ももらい、門前町でお土産を少し物色してCBちゃんのもとへ…


そして…
永平寺を出発しようとしたその時…
やっちゃいました(T_T)

傾斜が付いてたので、まずCBちゃんを回しておいてそれから
ヘルメットを被ろうと重いCBちゃんを押し引きして体制を整えます。
スタンドをかけて…しっかりスタンドかかってなかったようです…

グラッ…えっ!?

ガシャン!!

(゜o゜)!!!!!!!!!!

こかしてしまいました(T_T)
toshiさんのように余裕ないのですぐに起こします(T_T)

その場ではとりあえず走れるかの確認だけして、とりあえず出発(T_T)

走ってるとミラーがぶらり
ミラー部の六角ネジが緩んでしまったようです(T_T)

少し走ってから負傷個所の確認…

スキッドパッドとエンジンガードとバーエンド、クラッチレバー、ミラーに擦りキズあり(T_T)

シートカウルに大きなキズあり(T_T)

ミラーのぶらぶら直すのに車載工具を出しますが、デイトナのミラーに交換してから付属してた六角レンチを車載工具に入れ忘れてる(涙)

あかん…手持ちの工具じゃ留めれない…
車屋さんかバイク屋さんないかな…

この後永平寺ダムに向かいダムカードゲットするつもりでいましたが
とてもじゃないけどそんな気持ちではなくなったので先へ進みます(T_T)


ごめんね…CBちゃん(T_T)

永平寺を出発して車屋さんかバイク屋さんがないかきょろきょろしながら走りますが、こんな時に限って全く見つからない…

左側のミラーは外れかけた状態です(T_T)
鯖江辺りまで出ればなんとかなるだろうけど…

永平寺を出発して当初の予定通り18号線一乗谷を走りますが
心中は全く楽しめてません(T_T)

なので、一乗谷朝倉氏遺跡に立ち寄りましたが、写真にも全く気合いが入ってません(*_*;

一乗谷をしばらく進んでるとスズキのディーラーが!!!

飛び込みで六角レンチを貸してもらいミラーを留める事が出来ました(T_T)
ありがとうございました(T_T)

キズついたのは落ち込んでても仕方がないので気持ちを切り替えよう。
自走不可能や他のバイクを巻き添えにしなかっただけマシだと思おう…

傷心は癒えませんが、時間が気持ちを少し癒してくれました。

次にやってきたのは、鯖江市のお肉屋さん『ミート&デリカささき』。

ここには鯖江の新しいB級グルメがあるんです(^^)

鯖江市のミート&デリカささきの『サバエドッグ』。
見た目はただの串カツですが、福井県産のコシヒカリに豚肉を巻いて揚げてソースをかけています。

ごはん、カツ、ソース…そう福井名物ソースかつ丼の食べ歩き版みたいなものなのです(^^)

注文してから揚げてくれるので、熱々サクサク☆
あはは(^^)ソースかつ丼だ(笑)

サバエドッグを堪能して、R417を走って越前海岸へやってきました(^^)

6月の舞鶴・若狭ツー以来の日本海だ(^O^)/

越前海岸沿いの好景観なルートを南下して敦賀へ
まずは気比神宮にやってきました(^^)

さっそく参拝に向かいます

本殿に参拝です(-人-)

明日は何事もありませんように…

参拝後、御朱印をいただきます(^^)
5月に十津川村の玉置神社で買った御朱印帳もあと一箇所でいっぱいになります(^^)
今年から集めだした御朱印だけどたくさん廻ったなぁ☆

気比神宮を出発して旧敦賀港駅舎にやってきました(^^)

1999年に開催された「つるがきらめきみなと博21」のシンボルの一つ
として建てられた当施設は、シベリア鉄道経由でヨーロッパ諸国と繋がる
「欧亜国際連絡列車」の発着駅として賑わった時代の敦賀港駅駅舎を再現したもので、
ただし、元の場所とは全く異なる場所に建てられているそうです

旧敦賀港駅舎を出発して敦賀の赤レンガ倉庫へやってきました(^^)
去年の11月にここにやってきた時はデジカメ壊れたんだったっけ…

あれから…もうすぐ1年か~
webikeでコミュニティ始めて1年経ったんだな~

赤レンガ倉庫に立ち寄ってから敦賀駅近くの今日の宿に入ります。
荷物を整理して、シャワーを浴びてから外に晩ごはんに出かけます(^^)
お昼に醤油カツ丼、おやつにサバエドッグを食べたから今回はソースかつ丼はもういいな(^_^;)

B級グルメで調べていると敦賀ラーメンなるものがあったので
晩ご飯は敦賀ラーメンにしよう(^O^)/

敦賀駅前の屋台から始まった敦賀ラーメンなので屋台を探しますが
7時だとまだ早いか(^_^;)

気比神宮から敦賀駅までのアーケードはシンボルロードと呼ばれ
松本零士のキャラクター27体のモニュメントが並んでいます(^^)

シンボルロードを歩いてると、電光看板に「敦賀ラーメン」の文字が
流れてるラーメン屋があったので入ってみます。
出てきたラーメンは醤油ラーメン…

敦賀ラーメンってとんこつじゃなかったの???

美味しかったけど…なんか納得いかない…

気比神宮近くの店だったので歩いて敦賀駅に向かってると
屋台が準備されています

屋台から始まった敦賀ラーメンなので屋台で食べたいな(^^)
もう一杯行ける?
うん、大丈夫d(>_・)

ここでも出てきたのは醤油ラーメン。
屋台の人に「これが敦賀ラーメン?とんこつじゃないの?」
聞いてみます。

とんこつベースの醤油ラーメンなんだそうです。

トッピングの紅ショウガをのせて…
いただきます(-人-)

さっきの店よりウマい∩(´∀`)∩ワァイ♪
ウマかったのでスープまで全部飲んでしまいました(^^)

また伊丹十三監督の「たんぽぽ」が観たくなったなぁ♪

お腹もいっぱいになったのでホテルに戻ります。
今夜はCBちゃんをこかしてしまった事で枕を涙で濡らすでしょう(T_T)

明日は無事に一日終えられますように…

コメント(全14件)

えむひろさん
まっきぃさん、こんばんは。
まずは無事(CBちゃんは…)のご帰宅で何よりです。お疲れ様でした。
CBちゃんは大事に至らなくて、不幸中の幸いと思うしかないですね。
これから気を付かないといけませんね。

九頭竜は霧が出てたようで。霧の風景もそれはそれでキレイです。
いろんなところにダムってありますよね。ツーリング行くようになって思います。
恐竜。福井へスキー(ジャム勝山)へ行ってた時に通りました。

醤油かつ丼に醤油ラーメン、美味しそう。今回はグルメツーリングでもあったようですね。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
1日目お疲れ様でした。( ^ω^)

あちゃー!( ´゚д゚`)
まっきぃさんもやっちゃいましたね。
落ち込むのは仕方がありませんが、事故でないだけマシ!と思いましょう。(´・ω・`)

帰宅したら、存分にCBちゃんを可愛がってあげれば大丈夫です。
何ならコレを機にカスタム道へ直走るのも手です。d(>_・ )

最近私のweb友もフルバンク停車をしてしまうという日記があがっていましたが、
…まさか私のが伝染したんじゃ…(;・`ω・´)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
福井方面ツーお疲れさまでした
アクシデントも有った様ですが、無事だと言う事で安心しました
今回行かれたところは、私も行きたいリストに入れてる場所で、大いに参考になりました。
CBちゃんは、帰られてじつくりと直されて下さい。
もう帰宅されてるのかな?・・・であれば無事帰宅安心しました・・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
まっきいさん、こんばんは。

この時期、九頭竜湖は湖面温度と外気温の差で霧が立ち込めます。
私の家は白鳥ICから直線で1kmの位置なので、この霧が山を越えて白鳥側へ下ってくるのを見ながら朝の散歩をしてますよー(笑)。

しかし、良い所ばかり寄られてますねー。
この中では、永平寺は行ったこと無いので、参考になりました。

CBちゃんはショックでしたね。
帰ってから、しっかり治してあげて下さい。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
えむひろさん こちらでもこんばんは。

やっちゃいました(T_T)
こんな時の為のエンジンガードにスキッドパッドですが、
「もうコケない」の気持ちで新調したのに…この結果なので凹みます(*_*;

でも、シートカウルが割れたとか、自走不可能とかでなくて本当に良かったです
これからは、スタンドかける際にも細心の注意を払わなければ…
傾斜がある場所なら特に…

今回は、越前、若狭の思いつくご当地グルメを色々と食べてきました(^^)
ヨーロッパ軒のソースかつ丼もウマかったですが
、醤油カツ丼もすごくイケましたよd(>_・)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

一日目にやっちゃいました(T_T)
まぁ、走行中の事故だったとか、他車を巻き込むようなコケ方じゃなくて
本当に良かったです(^_^;)
一晩中寝ずにさすってて直るものなら何日でもさすってるんですけどね~

コケた…ではなくフルバンク停車(笑)
これからそう呼ぶ事にします(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こんばんは。

もうやらかさない…と心に決めて新調したスキッドパッドにエンジンガードでしたが
本来の役割をまた荷負わせてしまいました(涙)
自分のマヌケさに凹みます(-_-)

九頭竜から越前へのルートも走りやすくて気持ち良かったです(^^)
亀山から日帰りではきついかもしれませんが、ぜひバイクで走ってもらいたいルートでしたよ(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ゆうあいパパさん こんばんは。

ゆうあいパパさんは白鳥ICの近くにお住まいなんですね(^^)
白鳥ICから中部縦貫道に入ると山に霧が少しかかって白鳥側に降りて来てるのが
少し見えていました。トンネルを抜けるとビックリ(゜o゜)

この時期だとああいう風になりやすいんですね(^_^;)
今年は紅葉が遅いようでまだまだでした。

永平寺は広過ぎです(*_*)
全部廻ってると1時間くらいはかかりそうだったので、全部廻らずに退散しました。
フルバンク停車してなければ永平寺ダムにまで足を伸ばしていたんですが…
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
こんばんは。

九頭竜スタートってのにいまいちピンときませんでしたが、
高速降りてからスタートって事でしたか。

九頭竜ダムは初めて白川郷に行ったときに通りました。
秋だったので、あの辺は山が丸ごと紅葉してました。
とにかく巨大なダムですよねー。

バイク、やっちゃいましたね・・・。CB1300は重いから、いつも
取り回しが大変そうだな~と思って見てました。
けど、交換が効きそうなパーツが多いですよね。
大事に至らなくて本当に良かったです(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

ルートラボや日記でのルーティングの際は【移動】だけの
高速区間は抜いてます(^_^;)

10月も中旬に入りもう紅葉してるだろう…と思ってましたが
まだ先のようでした。

それで…やっちゃいました(*_*)
シートカウルのキズは下地が見えちゃってますが、
割れたとかじゃなくて良かったです。
他も…まぁ軽傷ですんで不幸中の幸いかと(*_*;

来月の3連休までにどうにかシートカウルだけでも直しておきたいです
  • (0)
  • 返信
ABC(納車完了)さん
まっきぃさん、こんばんわ。

やっちゃいましたか・・立ちゴケ・・
落ち込みますよね・・
私も小忍こかしたときは、しばらくぼーぜんとしていました。
大事に至らなくてよかったですね。

九頭竜ダムなつかしいです^^
一時期流木拾いのバイトをしていましたよ

越前そば本当においしいですよ。
そばは、越前そばが一番好きですね。

勝山のほうにいけば、恐竜博物館のあるので今度よければよってみてください。

大野ですと、厚揚げもおしいんですよーー
豆腐をそのまま揚げているので、食べ応え抜群です!

2日目の楽しみにしていますね。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ABCさん こんばんは。

やっちゃいました(T_T)
まぁ…走行に支障が出たり、他車を巻き添えにしたとかじゃなくて良かったです

時間があれば恐竜博物館も行ってみたかったですが、なかったので
勝山は平泉寺白山神社だけで退散しました(^_^;)

醤油カツ丼と一緒に越前おろしそばもセットにすれば良かったかなぁ
厚揚げも名物なんですか?
大野だとあとはとんちゃんしか知りませんでした(^_^;)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきぃさん こんばんは。
遅コメ失礼します。

1日目お疲れ様でした。

越前・若狭は未知の領域なので
日記を見ながら行った気になってます(笑)

霧の九頭竜ダムも幻想的ですが、
やっぱり晴れるといいですね。
夢の大橋の渡り心地はどうでした?

永平寺は小さい頃ばあちゃんが
よく良い所だって言ってたのを覚えてます。
来年はまっきぃさんのコースを参考に
越前・若狭方面に行って見たいですね。

醤油カツ丼、鯖江ドック、越前卸蕎麦が
気になります(^^)

CBちゃんはショックですね
帰ってからしっかり手当てしてやってくださいね(^^)V
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
moriさん こちらでも(^^)

越前は去年、九頭竜から福井に入り東尋坊へ行って、敦賀へと言ったルートを
車で走ったので、今回は初めてバイクで走りました(^^)
ツーリング本で越前・若狭ツーリングの記事で見て食べたくなった
醤油カツ丼でしたが、すごく美味しかったです(^^)

永平寺は広すぎるくらいなので、じっくり廻ってると1時間以上はかかりそうだったので
一部だけ見て出ようとしたのでバチがあたったのかも…(*_*;

九頭竜の夢のかけ橋は…渡ってみるとただの橋でした(爆)

CBちゃんのキズですが…
改めてみると…
気にしなくてもいいような、すごく気になるような…
割れたとかだったらすぐに新調するんですが…
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB1300スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB1300スーパーフォア

ホンダ CB1300スーパーフォア

新車 34

価格種別

中古車 45

本体

価格帯 156.2~193.6万円

179.3万円

諸費用

価格帯 5.02~7.59万円

3.34万円

本体価格

諸費用

本体

138.36万円

価格帯 57.75~238.7万円

諸費用

6.59万円

価格帯 1.76~2.59万円


乗り出し価格

価格帯 161.22~201.19万円

182.64万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

144.95万円

価格帯 59.51~241.29万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す