新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001819access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人
  2012年10月14日

ちょこちょこと部品交換

■車種名
HONDA XLR250
■Myバイク
MD16
■難易度
中級
MD16(XLR250RF)も、今年で27歳です。

あちこち部品の不具合も出てきたので、今日はちょこっとリフレッシュ!

webiさんで純正部品を調達しました。

まずはスピードメーター絡みから。

メーターバイザーを外して・・・。

メーター裏にアクセス出来るようにします。

実は、スピードメーターの動きがおかしいんですよねー。

たぶんワイヤーの劣化だろうと、ワイヤー交換します。

古いのを外してみると・・・・、これが抜けない!(汗)

やっとの思いで外した結果!

やっぱりワイヤーが痛んでました。

ついでにメーター球が切れていて、夜間の速度が見えなかったので(笑)、交換しますね。

後から気が付きましたが、どうせ同じ年数使ってた電球・・・、全部変えておけば良かった!!

まあ、無い袖は振れないので今回はこの1個のみ!

お次は、以前アクセルワイヤーメンテの時に、誤って折ってしまった代りに付けていたボルト。

実はバンディット400のボルトなんですねー。(下のボルト)

これを純正の新品に交換。

輝きが違います(笑)!

そして、これもたまに動きの悪くなるウィンカー・・・。

早くなったり止まったりするんです。

ウィンカーリレーを交換する事にしました。

でもこれは・・・・。

交換しても変わりませんでした。

バッテリーのせいなのかな?

最後はエアクリーナーのフィルター交換。

外したフィルターを見ると、そんなに悪くも無さそうですが・・・。

触るとけっこうボロボロになってました。

取り寄せた純正品は、オイルも沁み込ませて有るのでそのまま装着。

まだまだ手をかけなければいけない所は有りますが、今日はここまで。

欠品のパーツもけっこう有るので、古い車両のパーツ確保は大事な問題ですね!
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全38件)

KAZUさん
ゆうあいパパさん こんばんは。
老体にはメンテナンスは重要ですよね~。 スピードメーターと言えば、RA125の場合はメーターが動かなくなってオークションでメーター買って交換してもダメでした(ワイヤーはOK) 結果としては、ドライブギアでした(フロントホイールのとこ) エアエレメントは朽ちて穴が空いてたことも有ります(^_^;) ウインカーはもしかして、どこかの球の接触不良とかではないでしょうか???  もしくは、球切れ!? フィラメントが微妙にくっついたり離れたり・・・・ とか!
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
ゆうあいパパさん、CBと合わせてご苦労様です。
結構放置されていたようで色んなものがお亡くなりに・・・
ウインカーリレー変えてもダメなら配線も怪しくないですか?
オルタネーターもって考えたら電装系は面倒な事多いですよね。

私もナビの配線追加する時極性間違えてメインヒューズ(30A)2回飛ばしました(^^;
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
バッテリーの電圧不足による現象かなと思いますよ(^_^)

疑わしき所をひとつひとつ、消去法でいくしかないですね!!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
お疲れさまでした
人間さんも、私みたいに年を重ねるとあちこち不具合が出て来ますがバイクみたいに交換できれば良いのですがネ(笑)
これでまた快調に走れますね。。
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
こういうメンテが 長持ち させるコツですね。 メンテもまた楽しい♪
  • (0)
  • 返信
はやとのおやじさん
ゆうあいパパさん、こちらでも。

いろいろとやられてすごいですねぇ。
私なら、バイク屋に相談してできそうなら自分でやるって感じですかね。
オフ車、いいなぁ。
  • (0)
  • 返信
bebyさん
お疲れさまで~す♪

27歳にもなると色々大変そう(汗)
エアクリのスポンジはこの時期で良かったですね。

あのままだと千切れてエンジン内部に(怖)
ガキの頃、家にあったスクーターでやりました(笑)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
自分でメンテ出来るって素晴らしいですね^^b

勢いで買ったトルクレンチ・・・


まだ未使用だし(爆)
  • (0)
  • 返信
TOKOさん
プラモデル感覚で弄れるバイクは楽しいですよね♪
さすがに最近の複雑なのは、カバー類はずすところで疲れてしまいます。

以前持ってたXR 50モタードは、キャブにしろ捻ればジェット交換できたし楽しめました。
懐かしいな…
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あんこたし (PCとウェビが調子悪いのでコメや日記の投稿が難しい)さん
  そうそう、メンテは重要です。、、、、、って人の事言えるのかー! (爆笑)

ウィンカー・リレーを交換したのに、点滅タイミングが早くなったり、止まったりするのは?ですね。
球が切れ掛かっている箇所が有るのかな?、、、導通の悪い所が有るのかな?、、、うーん、、、?

湿式にエアー・エレメント、、、、結構汚れていますね。ウレタン・スポンジでしょうから、いずれ加水分解して
ボロボロになるかもですが、、、なんと言っても代わりが有るか?、、と言う事ですねぇー。(頭が痛い)

ま、、、少しずつ、交換出来る所から、、、やってやりましょう。♪
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
いやー!
そんな目で見つめないで!!
かわいすぎる♪

ホント、ゆうあいパパさんのこと好きなんですね(ハート)
  • (0)
  • 返信
師匠(釣りですけど...)さん
ゆうあいぱぱさん
 バイクも20歳過ぎると、色々メンテが大変ですね。
 でも、こういう事をちょこちょこやるのも楽しみの一つですねぇー。
 私も大好きです♪
 最近、いじるところが無くて、ちょっと寂しい様な気がしてます。

 ウインカーのスピードが変わるのは、前か後ろの電球の接触が悪いのでは?
 電球が切れると早くなりますよね。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
私の友人のながながさんも、20年以上前のバイクを6台ほど所有してまして、部品交換の際、欠品になってる
部品も多くあるようで嘆いてましたね(苦笑)

20年以上前のバイクを維持するのは大変ですね^^;
  • (0)
  • 返信
ganさん
ゆうあいパパさん、こちらでもお疲れ様です!
私の過去所有だったTSR125も電装系は、カナリ来てましたよ(^_^)
走行中にライト消えたりしてましたよ(^_^)
アクセル回さないと!前が見えないとか(^_^)
OFF車は、結構無理させちゃうからですかね?
振動かな?
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ゆうあいパパさん、こちらでも♪

バイクもアラサー(Around 30)になるといろいろ壊れたり部品交換が必要になってくれますが、なぜかそういう理由で手放そう。と思わないんですよね!むしろ走るとこまで走らせてやる!みたいな(笑)いい相棒ですね♪

ところでクッキーちゃん、「部品はいいから私を構ってよ」っていってますが・・・
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

老体には確かにメンテが重要ですね!
各パーツに劣化がきてますから、ほとんど交換しちゃいたいくらいでです(笑)。

でもねー、さすがに欠品の部品も多くなってきました。
XLRも型は変わりますが息の長いモデルだったので、共用のパーツはまだ大丈夫なようです。

ウィンカー・・・、球はちゃんと点くのでやっぱりバッテリーかな?
実はバッテリーは、完全にお亡くなりになってます(笑)。

キック式なのでエンジン掛けるのには不要なので放置中(爆)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
アキ・パパさん、こんばんは。

やっぱり放置ってのが良くないんでしょうね!
年数も来てるので、動かない時期が有るのは致命的かもしれません。

配線はたぶん大丈夫そうですよー。
バッテリー替えてみてダメだったら、レギュレータ辺りかな?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

エンジンの回転数と、ヘッドライトのオン・オフで状態が変わるので、私もバッテリーが原因かと思ってます。
とりあえず、次回はバッテリー交換してみようと思います。

もっとも、バッテリーは完全にお亡くなり中なんですけどね(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

人間様のパーツ・・・、私も腰と左肩を交換したいですね(笑)!

さすがに年数が経つと、いろいろガタが来ますが手をかけるのも割と楽しいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

MD16は、数回放置時期が有ったので、やっぱりこまめなメンテが大事だと痛感しました。

これからはちゃんとやらなくっちゃね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
はやとのおやじさん、こちらでも。

バイクを自分でいじれる。ってのには憧れますからねー。
少しづつでも、自分で出来る事はやってみようと思ってます。

手に負えなくなったら・・・、お店に直行ですけどね(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こちらでも。

エアクリの話・・・、私も心配になって今回交換しました。
せっかくエンジン交換したばかりですからね!

でも、思ったより痛んでなくって安心しました。

そういえば、スクーター・・・、あれって全然見てないや!(汗)
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
カァズさん、こんばんは。

バイクのメンテ、やっぱりお店でやってもらうのが一番安心かな?

あ、カァズさんはFORでしたっけ!(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
TOKOさん、こんばんは。

確かにそうですね、この手のバイクは何も無くってメンテも楽です。
CBだと、カウル外すのにも一苦労ですからね!

そう!プラモデル感覚・・・、まさにそんな感じですね!
いじるのもけっこう楽しいです。
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
ゆうあいパパさん こんばんは。
古いバイクはあちこち劣化してメンテが大変になりますよね。
前に乗ってたべんべも製造から18年経過して、電装系があちこち劣化して、
買い替えになりました。
 
エンジンのパルスセンサーの配線が経年劣化でボロボロになったのが決め手でした。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あんこたしさん、こちらでも。

バイク屋さんだと、経験から原因が想像できるでしょうけど、素人だとやっぱり分かりませんよね。
ウィンカーはバッテリーが現時点で一番怪しいので、次回交換してみる予定です。

欠品部品も有りますが、お財布の都合も有りますから、出来るところからコツコツやって行きますね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こちらでも。

そうなんですー、この子、私の事大好きなんですよね!

当然私もこの子が大好きで(笑)。

もちろん一番好きなのは奥さんです・・・・という事にしておきます(爆)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
師匠さん、こちらでも。

そうですね、こうして手を掛けるのも楽しみの一つですよねー。
このバイクは、わが家に来てからもう17年。

一番長く乗ってるので、やっぱり愛着が有ります。
ちゃんと治して、これからも大事にしたいですね。

ウィンカー・・・、球は切れてないんですが、替えてみるのもいいかな?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こちらでも。

20年選手となると、欠品も増えてきますよね。
このXLRからXRシリーズは、共通部品も有るのでわりと部品も有るし、欠品だと別の型の物に交換で対応する事も出来るみたいです。

動きの渋いアクセルワイヤーは欠品なので、MD22型の物に交換しようかなーって思ってます。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ganさん、こちらでも。

電装系は外見から判断できないのが難しい所ですよね!
以前乗ってたバンディット・・・、走行中にレギュレータが逝っちゃって走行不能になった事が有りました。

年数が経つと、思い切って交換した方が良いパーツも有りそうですね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
みやんさん、こちらでも。

そうそう、そんな感覚になります。
このバイクも、うちで一番長く乗ってるバイクなので、しっかり治してまだまだ現役で活躍して欲しいです。

クッキー・・・、遊んで欲しい時はボールを咥えて近寄ってくるんですよー。

「遊んでー!」って感じで(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バハハンさん、こんばんは。

経年劣化ってのは、どうしても有りますからねー・・・。
配線なんてのは、外見じゃ分からないから難しいですよね!

まだまだ、交換したいパーツはたくさん有りますが、またちょこちょこと治していこうと思います。

最終的には、買い換えた方が安くついたりして!(笑)
  • (0)
  • 返信
naoさん
ゆうあいパパさん、こんばんわー
27歳とは凄いですね!私と同い年ですw
自分のバイクもそろそろ登録から10年となる為、
ボチボチ消耗品を交換しているのですが、
20年オーバーとなると何がダメになるのか想像がつかないですね^^;
部品の欠品が発生しないことを祈るのみですw
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
naoさん、こんばんは。

え!うちのバイクと同い年でしたか(若っ!)!
うちに来た時で10年落ち・・、それから17年うちにいますが走行距離はまだ15,000kmなんですよねー。

けっこう中間に放置期間が有りまして・・・(汗)。
なので、けっこう樹脂系統に経年劣化が来てますね。

部品の欠品、メーカー次第なので何とか長く供給してもらえるとありがたいですね!
  • (0)
  • 返信
Takeyanさん
27歳と書くと若手のようなイメージが・・・(笑)

色々整備されてて凄いなあと、いつも思います。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Takeyanさん、こんばんは。

確かに27歳だったら・・・、うちの会社だと間違いなく若手になりますよー。
10人のスタッフで、7人が50歳以上ですから(爆)!

整備ですかー、何しろ工費を節約しようと思うと、必然的にこうなります(笑)。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
こっちの日記を・・・・汗汗アセ

14日には2本の日記だったんですね、気づきませんでした!

同日に複数本日記をアップすると記事の上の方にある前後記事を示すインジケーターが狂う場合が多いです。
ですから、日をズラシてアップされたほうがよろしいかと。・・・経験者談・・笑


あ、本題!
だいぶ部品代が飛んだんではないですか!
でも、これだけ愛情を持って接すればバイクも幸せよね!

だから、新しいCRF250Lなんてに浮気する気なんてないよネ(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

同日でも、違うバイクで日記を書くと前後の関連が無くなるようですよー。
CAさんのバイク毎の日記でも同じようでした。
まあ、目立たせるほどの日記でもないので(笑)!

あ、今回のは割と安いパーツばかりです。
ホントはフロントフォークブーツと、シートが色褪せ&破れかけなのでコレを交換したいのですが、諭吉さんが旅立たれてしまうので・・・(爆)。

もちろん浮気なんてしないですよ!!・・・・・現状では!
宝くじでも当たれば考えますけどね(笑)。
  • (0)
  • 返信

ホンダ XLR250の価格情報

ホンダ XLR250

ホンダ XLR250

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

24.8万円

価格帯 24.8万円

諸費用

5.16万円

価格帯 5.16万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

29.96万円

価格帯 29.96万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す