新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000755access

no_cover.gif
1346336858633M.jpg

ピロリさん

ステータス

日記投稿件数
52件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
1人
■車種名
HONDA GB250 CLUBMAN [クラブマン]
■Myバイク
GB250 CLUBMAN [クラブマン]
■難易度
中級
昨日2週間ぶりにバイクを弄くり・・・・
バッテリーが完全放電? ニュートラルランプは点灯しない
ホーンも鳴らない・・・電圧計はピクリとも動いていない?
ヒューズ切れ??? 最近バッテリーの調子が悪く1ヶ月程前に
通勤時にコンビニに寄った時エンジン止めて再スタートしようとしたらエンジン掛からず。 バッテリーが弱っている前兆だった。
この時はバイクをコンビニに駐車させてもらい同僚にTELし、
拾ってもらい出勤。帰りには無事エンジンが掛かった。
昨夜から充電して今朝エンジンをかけてみる・・・・・電圧は始動前12V セルを回すと10Vくらい これでは掛かりません。
自動車のバッテリーにつないで確認すると一発で快調に掛かる。
取りあえずエンストしないように15分くらい試乗してみた。
走行時は14V以上出ている(レギュレーターはOK)
帰宅後エンジンOFF→再スタート(掛かりません)電圧12V
始動時は9Vまで下がります。 これはもうバッテリーの寿命です。
初めて使用したACデルコ 3年半と言う寿命はは的確な使用期間か長持ちしたのか良く分かりません。 早々に次のバッテリーを購入予定ですか何が良いか分かりません みなさんアドバイスをお願いします。
ノミネートはFB ACデルコ GSYUASA 国産ユアサは高すぎる。予算は7000円くらいまでを見ています。

「私は○○を使って○年もったよ!」って感じで書き込んでくれるとありがたいです。

ネットショッピングでバッテリーを購入。
古河電池 FB9-Bを購入しました。今回は
前回使用したACデルコでも良かったのですが、そこそこの
値段で取り合えず有名なメーカーってことでお試しでFBにしてみました。

ん? よく見るとこのバッテリーってタイで作られてるのですね。
YUASAは台湾とか海外で作られていると聞いたことが有るけど・・・
まあタイは旅行にも行ったことがあるし好きな国なので問題なしと
しましょう。

明日は雨の予報。 でもせっかく入手したバッテリー
早速バッテリー液を注入!

取り合えず補充電しましょう。
バイクに取り付けは
土曜日ですね!

今まで使用していたACデルコバッテリー・・・・・ご苦労様でした。
古河電池FBバッテリーですが、上部に新品のボルトネジとナットが
付属で付いていました。(デルコはどうだったかな? 忘れました。)

装着しました。
エンジンは無事かかりました。でも何か?
3年半前にACデルコを使ったときはびっくりするほどの
パワーを感じましたが、FBは本当に普通って感じでした。
個体差があるのか これが普通なのか?
今後こまめにエンジンを掛けて何年もつか?
・・・・・最低でも3年はもってもらいたいものですね!
とりあえず保障は付いていますので6ヵ月後に弱ってきたら
相談したいと思います。
決してFBが悪いと言うことではありませんので・・・
記憶が確かではないですが、ACデルコの場合は車のバッテリーにつないだ時のようなパワーを感じた気がしました。ただ突然死に近い状況だったので今回はFBにしてみました。
実際に色々使ってみないと判らないものですね?

バッテリーを取り付け試走しました。10分程度近所を走りエンジン停止。 再度セルを回しても回転が弱弱しくエンジン掛かりません。 10分ほど放置してから再度ON・・・ダメです。
で嫁さんに車で来てもらいブースターケーブルで車のバッテリーに繋いだら一発始動!
やっぱこのFB外れかな? キーONで12V スターターONで10Vくらい 走行中は14V
皆さんどう思いますか? もしかしてセルモーターに負荷が掛かっているとか、プラグが悪いとか?

キャブのOH時にプラグを外しチェック・・・隙間は1mmを切る程度(0.8~0・9mm)問題なし。
一週間前に再度補充電しキャブOH後に試走・・・OK
10分後自宅に帰宅後再度エンジンは掛かりません。
キーONで12V セルスタートで10V切ります。・・・
一週間前に充電し、電圧を毎日測っていました。
充電1時間後13V 2時間後12.8V 3時間後12.7V
それ以降本日までは12.6Vを保っていましたので大丈夫かと
思っていたのですが・・・

考えても解決しないので購入先に連絡し、メーカーで調査&検査することになりました。・・・・・結果が来ました。
初期不良との回答がきました。選択肢は2つ
(1)代金返金
(2)同品番 同型の商品の代替
悩みましたが結論としては(2)にしました。
さらに今回はバッテリー液注入・充電サービスを依頼しました。
充電してもらい初期品質の確認をしてから送ってもらうようにしました。

11月16日 代替バッテリーが届きました。
?・・・バッテリーの箱に新品のラッピング?
開けた後が無い! おまけに新品の電解液まで同梱されている?
初期充電サービスを頼んだはずなのに・・・・・メールにも「初期充電了解しました」って返信あるのに(こんな対応ばかりしてたら評価下がりますよね。)
しかたが無いので自宅で補充電します。
10時間率容量9Ah 0.9Aで5~10時間 我が家の充電器は充電電流可変タイプでMAX3A これだと2時間の充電時間
充電開始して電流値を見ると2A流れていました。(この場合は2~4H)
10分後確認すると1Aしか流れていません(5~10H)
1時間後でも1Aなので取り合えず5時間充電することにしました。
本日は雨なので明日確認かな?
・・・・・翌日 バイクに装着しました。 結果? 前回と変わりません ガソリンスタンドへ行き給油後帰ろうとしたらやっぱりエンジン掛かりません。 ブースターで繋いでもらったら一発始動!
さあ どう対応しましょうか?
  • 都道府県:
  • 愛知県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ GB250クラブマンの価格情報

ホンダ GB250クラブマン

ホンダ GB250クラブマン

新車 0

価格種別

中古車 18

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

45.3万円

価格帯 32~72.8万円

諸費用

5.96万円

価格帯 2.81~7万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

51.27万円

価格帯 34.81~79.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す