新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0005602access

no_cover.gif
1346336858633M.jpg

ピロリさん

ステータス

日記投稿件数
52件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
1人
■車種名
HONDA GB250 CLUBMAN [クラブマン]
■Myバイク
GB250 CLUBMAN [クラブマン]
■難易度
中級
最近というか以前(20年くらい前)からエンジンの掛かりが非常に悪いMyGB250 以前は一ヶ月くらい乗らないとエンジンは全く掛かりませんでした。
そんな時はキャブのガソリンを一旦抜き、新しいガソリンをタンクから供給してやるとスムーズに掛かり これがこのバイクの特性?癖?と思い込んでいました。
レストア時にキャブのOHもしたけど相変わらずの掛かり具合・・・
しかし、最近一週間乗らないだけでエンジンが掛からない?

チェーン交換時にバイク屋さんに聞いてみると
「チョークを引いても回転数が変わらないからキャブだね!」
の一言・・・・オーバーホールの時に穴と言う穴は全て清掃したはずだけど?
ってことで久しぶりにキャブのOHです。
キャブを外す為にこれだけの部品を外します。
あっ セルモーターも外します。

次にリヤフェンダーを後ろにズラシ 気合でキャブを外します。
他のHPでここまで20分ほどで外される方がいますが、私は30分以上かかります。(休憩が多いですから・・・)

キャブをばらして穴の確認。あまりバラバラにしすぎると後で組付け出来なくなりそうなので見える範囲でチェックしました。
殆どの穴は貫通しており問題ないようでした。
しかし、スタータージェットが詰まっていた・・・・・名札についていた細い針金でつついてみても歯が立ちません。いくらつついても金属板に針金をつついているような感覚です。
「多分この穴は飾りで 貫通はしていないだろう! きっとそうだ!」 と自分に言い聞かせキャブを組み立て元に戻しました。

夜 ネットで20分でキャブを取り外すという方のHPを見ていると
・・・・・・??この方 スタータージェットのつまりをOHしています。 と言う事はMyGBも詰まっているわけです。

翌日朝から再OHです。二日連続ということで25分くらいで外せれました。
この詰まり"手強い"です。エアークリーナーを噴いて細い針金でつついても昨日と同じく金属の板に当たる感じで突き抜けそうな感覚が全く有りません。「いっそのことドリルで穴を開けたろうか?」って真剣に考えてしまいました。
急がば回れってことでバイク屋さんにキャブをもって行きました。・・・営業時間前で誰もいない??営業時間PM12:00~??
急いでいたのでバイクを買ったお店へ走る。
店主に訳を話し、お知恵を拝借しようとしたら 何とワイヤーケーブルをほぐした針金で格闘して10分後に無事貫通! さすがプロです。 (サービスで作業してくれました 感謝 感謝)
で取り付けてエンジンは取りあえず掛かりました。
後は一週間後に確認 今は梅雨なので乗れなくてちょうど良いかな?

エンジン一発始動!! 感動 快調

一週間後キャブのガソリンを入れ替えなくても一発始動!
これが通常だと思うのですが、MyGBにとっては信じられないことです。 長年の問題? GBの特徴と勝手に思っていたことが・・・・
多分20年くらい詰まっていたような気がします。
確か購入時の新車当時はこんな感じで一発始動だったような。
偶然遭遇したHP 秘密基地OVERFROWさんには感謝です。
http://d.hatena.ne.jp/OVERFLOW/20120310/1331386521#c
  • 都道府県:
  • 愛知県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ GB250クラブマンの価格情報

ホンダ GB250クラブマン

ホンダ GB250クラブマン

新車 0

価格種別

中古車 18

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

45.3万円

価格帯 32~72.8万円

諸費用

5.96万円

価格帯 2.81~7万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

51.27万円

価格帯 34.81~79.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す