新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000231access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
815件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
74人

初体験! 沖縄の台風(16号)


風の音(電線による風切り音)と窓やふすまのがたがた音で,ほとんど寝られませんでした。

左は,午前6時の状況です。時々,停電が起きてますが,バッテリーで何とかやってます。とても外に出られません。窓も開けられません。

台風の目に入ったようです。6:30。
外にも出られるし,窓も開けられます。
警報がどこかで鳴ってます。

午前7時の名護の様子。
台風の目に入りました。吹き返しに注意してください。
という地域放送が流れています。

台風の目が通過中なので,付近を散策してみました。

電線が切れてる! と思って近づいてみましたが,電線のカバーでした。瞬停が2回ほどおきましたが,今のところまだ電気は来ています。

今,7:12頃からまた風が強くなってきました。
風向も逆になりました。

吹き返しの風,左の動画は7:35位。
風がさらに強くなってきています。
ここはまだ停電にはなってませんが,周辺はなっているようです。

台風の目が通過しきったみたいで暴風状態です。
AM8:00,停電になりました。

やばっ,お風呂に水貯めてない。
ここポンプだった。同僚の忠告,忘れてた!!
トイレの水,流せなくなってしまう・・・。

今,水貯め始めましたが,5cmくらいで止まってしまいました。

さっきまで,Wimaxも止まってましたが,Wimaxは復帰。
電気は止まってます。
ノートのバッテリーがあと2時間ほどで,アウト。
携帯を職場に忘れてきているんで,もうすぐネット的には,
陸の孤島です。
左のビデオは,朝8時。

「猛烈な台風」の意味がわかりました。
今,12:20ですが,まだ吹き荒れています。風がすごい。

おなかすいた・・・うー,食料買いだめしてない。
あ,冷食がある! って,ガスレンジないし・・・。
電子レンジ,50Hzのを使ってたら壊れたし(ってあたりまえ)。
3日前に通販で発注した電子レンジ,飛行機欠航で届かないし・・・,
というか,そもそも電気来てないし・・・。
近くのガスト・・・って,停電の中やってるはずないし・・・。
コンビニ・・・もやってないだろうなぁ。

停電復帰まで生きていけるか?>自分。

外に出られるくらいには,風が弱まったので,ノートの充電しながら,車でどこかの店に食料調達に出ます。

近くの信号も止まってました。
信号の交差点のローソンは手動ドアですが営業中。
弁当買い込み。とりあえず明日まではこれでok。

信号消えてます。

さらに,郊外に出たら,信号もコンビニもCOCO一番もイオンもホームセンターもやってました。

今夜に備えて,LED乾電池照明を買ってきましたが,帰りは停電していたコンビニも通常営業になってました。宿舎に戻ったら電気来てました。(この地区の復旧は一番最後って聞いてたんですが・・・。)

何はともあれ,普通の生活できそう。
  • 都道府県:
  • 沖縄県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

みっとさん
無事でなによりです。

猛烈な台風は恐ろしいです(汗)



関東は雨乞いの日々が続いてます。

毎日の暑さに、嫌気が溜まってます(涙)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
映画やアニメのシーンみたいにゴミが飛んでますね(汗
外にバイクなんか置けませんね、こりゃ。
潮入ってるみたいですし。

復帰コメ待ってます。
  • (0)
  • 返信
赤パンさん
ご無事で何よりです^^

しかし現代人,電気なしではどうにもなりませんな!
と言ってるこの状況も,まさに当てはまる訳ですが^^;

かえって今時情報多過ぎですから,昔みたいに電報が
連絡手段でもいいのかも知れませんね!?

そこまでは戻れんか(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
matsuさん
みっとさん,
関東は渇水?ですか? 意外ですがそういえば今年は関東に台風行ってないですね。

Fどんべぇさん
まぁSRX持ってきてたら,車に積みっぱなしにしとかないといけないです。ようやく風も収まって静かになりました。

赤パンさん
本当に何するにも,「あ,電気来てないんだ」って,便利な生活にどっぷりはまっていることに気がつきます。電報とか電信とか・・・昔はそんなのしかなかったのに。車にインバータを積んでいるんで,Wimax基地がやられなければ,ブログアップできます(。_・☆\
  • (0)
  • 返信