新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0003877access

ケンさん

ステータス

日記投稿件数
13件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
0人

星野設計 CJ44Aハイスピードプーリー+S

車種名
SUZUKI SKYWAVE250 [スカイウェイブ] (CJ44A -)
Myバイク
SKYWAVE250 [スカイウェイブ] (CJ44A -)

愛車スカイウェブの唯一の不満は加速しないこと。
通常のスタートもそうですが、坂道に至ってはアクセル全開にしても加速してくれません。エンジンはとても重そうに、うなっているだけです。
プーリーやウェイトローラー変えて、最高速や燃費を犠牲にしてもしょうがないし、まぁ所詮スクーターだから諦めるしかないのかな..と思っていたところ、星野設計さんのプーリーがネットで絶賛なのを見て、これは本物かも知れないと思いやってみました。
結果、これはホントにやって良かったです。
皆さんおっしゃっているとおり、加速も見違えるように良くなり、それでいて高速では逆に落ち着いてます。落ち着いているけれどアクセルを開けるとグングン加速します。すごい!
まだチャレンジしてませんが、これなら最高速も上がっているでしょうね。

しかも! 燃費はさほど変わらないと聞いていました(本当は多少落ちるのも覚悟していました) が、高速での燃費がものすごく良くなっています。
私の場合、街乗りで25~28Km/l、遠出して(下道)で33~35Km/l、ところが、高速道路だと一気に23Km/lぐらいまで燃費が落ちていましたが、星野さんのプーリーに変えてからは、ナント!30Km/l走ってます!すごい!
街乗りと遠出はこれまでとほぼ同じですから、トータルすると良くなっていますよ! 
これは余り期待していなかっただけに、とってもラッキーな気分です。
加速が良くなり、最高速が上がり、燃費も良くなった!
あれ?こんなことあっていいのか?
でも本当に今のところデメリットが見つかりません。

これまで、パワーが無いから加速しないのかと思っていましたが、そうではなくて、きっとDOHCのエンジンなのに、ちゃんと回してあげていなかったからダメだったんですね。まわしても燃費が落ちないのも、これがこのエンジンの正しい使い方だからなんでしょうね。
このプーリーは本当に良く考えられた設計がされているんでしょうね。星野さんの技術すごいです! 詳しいことはわかりませんが、乗ってみて良くわかりました。
でも、なんでメーカーにこれができなかったの?
やっぱり難しいことなんだろうなぁ...
よくテレビで日本の小さな町工場が世界でトップの技術を持っているという話しをやってますが、それをこの目で見た気がします。
また、星野さんってとってもいい人でした。CJ44の秘密?も色々教えてもらいました。
今回、ネットの評判で星野さんのところに行ってみた(往復300km走って!!)わけですが、ホント大正解でした。皆さんありがとうございます。
星野設計さんみたいなところを、ネット社会が支えてゆくべきですね。
(ちなみにネットでは何故か?H設計さんと呼ばれているようです)

Webikeでも星野さんみたいなところの商品をピックアップしてくれたらいいのになぁ。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

スズキ スカイウェイブ250の価格情報

スズキ スカイウェイブ250

スズキ スカイウェイブ250

新車 0

価格種別

中古車 8

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

28.48万円

価格帯 9.9~39.8万円

諸費用

5.53万円

価格帯 7~7.53万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

34.01万円

価格帯 17.43~46.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す