新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001864access

1391612286310M.jpg

犬福オンラインさん

ステータス

日記投稿件数
129件
インプレ投稿件数
41件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人
■車種名
KAWASAKI NINJA250R [ニンジャ]
■Myバイク
Ninja250R【緑犬】
■難易度
中級
先日PNDホルダーを新設したのでとにかくナビを取り付けたくて仕方ない。
仕方ないのですが、手持ちの5インチPND(サンヨー NV-LB60DT ゴリラライト)を取り付けて走ったところ、微振動で画面が見え難い。
落ちる気配は全く無かったものの、200g超の大物をハンドルステーに付けてパラツイーンというのは心の健康に良くないということで、バイク用のナビを物色していました。

しかし、バイク用ナビは高くて貧乏な犬福には買えーん。
比較的安価なNV-U37はブルートゥース対応でないしジャイロも付いていない。それに比較的安価といっても上位のNV-U77と3000円しか違わんのはシャクです。

そこで、安価、軽量、BT、ジャイロ搭載のPNDが発売されるまではスマホナビで過ごそうということに決めました。

しかし、ご存知の通りスマホナビはまだ発展途上。
Android用のオフラインナビは2種類しかなく、価格も両方7000円程度とアプリとして高額。でも、背に腹は変えられないのでレビュー平均点3.0ととても不安な評価を頂いている「いつもNAVIドライブ」を半額に釣られて購入してみることにしました。

軽く走ってきたのでインプレ日記にしたいと思います。

まず、走ってみての振動はどうか? ISW11SC WIMAX 通称AUのギャラクシーS2は重さが139gでゴリラより劇的に軽いかと言われると困る重量なのですが、走行中の振動はほとんどありません。80キロ超えると少しビビりますが、走行風を食らう場所に設置してあるので仕方ありません。実用粋の60キロ程度ではネットサーフィンも出来そうなくらいクッキリハッキリです。ただし、ライポジの顔に向けてある=かなり上向きマウントなので太陽の反射はあります。

あ、ISW11SC WIMAX はいつもNAVI対応機種の中には入っていません。自己責任でビクビクしながらDLしたのですが、私の端末では今のところ問題なく動いております。SDには移動できません。

あと購入する人はレビュー見漁ると思うので分かると思いますが、現時点で Android 4.0(Ice Cream Sandwich)に正式対応していません。

AUのギャラ2はまだICSアップデートが公開されていませんが、このアプリが対応するまではアップデート出来ませんね。

電源はニューイング NSMS-004 USBステーションから取っています。
5Vで1Aまで対応しているのですが、ゴリラを取り付けている際に何回か再起動があったので、PNDの消費電力は気をつけないといけません。

まずインストールしてびっくりするのは今時のナビとは思えない道の細さ。こりゃヤベー音声案内専門かと思いました。

この細さでバイクに乗りながら道を確認とか考えられないです。

地図を40m表示まで拡大したところ見慣れた画面になったので一安心。
詳細地図の見易さはナビタイムやGoogleMAPと同等です。

続いて、縦横を切り替えようとして無いことにビックリ。バイクナビとしては周辺よりも道先の情報が欲しいのに、縦にならない。
広域にすると地図が見難くバードビューも無いのに縦画面にもならないのは不満です。

続いて操作と検索ですが、事前の情報通りカーナビのようです。1世代前の。
地図はポイントタッチ式、音声検索は無し(オンライン版にはあるみたいなんだが)、50音検索と電話番号検索は有名どころしか登録されていません。

この辺はナビタイムドライブサポーターとGoogleMAPナビは3歩ほど抜きん出ています。動きもヌルヌルですしね。

続いて音声案内と精度ですが、及第点です。GoogleMAPナビはどこからでも大通りに案内、ナビタイムは話にならないバカ案内。(大通りの十字路3mの小道から顔出して右折しろとかね)
いつもナビはまだおかしな案内を体験してない為かもしれませんが、大通り中心の小道は選ばない普通のカーナビの挙動をします。また、5ルートから選べる中に「道幅」があるので時間に余裕がある場合はそれを選べば安全だと思います。

ルートはジャイロと加速度センサー対応のためかはわかりませんが、使っているうちは一度として突然GPSをロストするようなことはありませんでした。もっともこれはスマホの性能依存かとは思いますが。

少し厳しいことを書いてしまいましたが、Androidの数少ないオフラインナビのうえ、価格も3750円(9月まで半額らしい)であることを考えれば許せるかなと思います。

現在では間違いなく買いです。
しかし、このまま進化が止まってしまうなら、2年後は使ってはいないでしょう。
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

ganさん
Androifdのナビアプリは、値段が高いですね?
でも、画像見てると高性能なかじですね!
質問ですが!直射日光や温度対策は、しなくても大丈夫でしたか?
  • (1)
  • 返信
犬福オンラインさん
コメントありがとうございまーす!
炎天下の中で往復70キロ程度テストしたところ、本体は相当熱いです。しかし常時走行風が当たる場所にあるためか熱暴走はしていません。空冷ですw 以前ナビタイム使用で密封ケースに入れて使ったところポケットに入れるのを躊躇うほど熱くなったこともありましたが、その時も止まらなかったのでギャラ2が熱に強いのかもしれません。バッテリーには悪いとは思います。

genさんのマウントはメーター上なんですね。真正面ですごく見やすそうです。試しにスダレか車のサンシェードを切ってスクリーンに刺して走ると効果がありそうですね。
  • (1)
  • 返信
ganさん
回答とアドバイス有難うございます!
空冷は、面白い!(爆)
今、考えてるのが、ダークスモークのスクリーンなんですが?うまくいくかは、未知数です?
シェイドは、考えてなかったです!
有難うございます!
  • (1)
  • 返信
犬福オンラインさん
スモークスクリーンですか~ いいですねぇ
ダブルバブルにすれば風防としても良いし、空間も開くので熱的にも楽そうですね。インプレ期待しちゃいますYO!
  • (0)
  • 返信

カワサキ ニンジャ 250Rの価格情報

カワサキ ニンジャ 250R

カワサキ ニンジャ 250R

新車 1

価格種別

中古車 46

本体

価格帯 53.8万円

53.8万円

諸費用

価格帯 6万円

6万円

本体価格

諸費用

本体

25.26万円

価格帯 17.48~40万円

諸費用

4.82万円

価格帯 3.82~4.75万円


乗り出し価格

価格帯 59.8万円

59.8万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

30.09万円

価格帯 21.3~44.75万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す