新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001946access

1391612286310M.jpg

犬福オンラインさん

ステータス

日記投稿件数
129件
インプレ投稿件数
41件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人
■車種名
KAWASAKI NINJA250R [ニンジャ]
■Myバイク
Ninja250R【緑犬】
■難易度
中級
多くの人が気になっているだろうNinja250Rのスロットル開度の広さ。
純正インナーパイプ径は36mmで開度は80°であるといいますが、ほとんどの人は全開にするのにグリップを握り直さなければなりません。

では、試してみましょう。
定規を胸の位置で水平にしてムンズと掴んでください。
そしてスロットル全開!
恐らく大半のの人が定規が真上を向くまでは捻れなかったはず。
70~80°というところだと思います。Ninja250Rはギリギリってところですね。
ほとんどのレプリカバイクは大体70~75°内に納まっていますので、このあたりが丁度良い数値なんだと思われます。

改善案といえば筆頭がハイスロの導入なのですが、なにぶんお金が無いし整備の腕も無い。ではどうするか?
純正スイッチボックスを使ってワイヤー巻取り径を限界まであげる。
という、まあ昔のマシンでは良く見た改造を行います。

汎用のスロットルインナーパイプを加工してみるのも良いですが、今回は秋葉モータサイクル(AIMS)が出している「ちょいスロキット」を選択してみました。
「ちょいスロ」が付くことはすでに他のNinja250Rユーザーから報告済みで何の面白みもありませんが躊躇無く安パイを選択しました。つくづく犬福は冒険しない男です。

ちょいスロは値段も2000円程度で購入できます。

・・・
・・・・

はい、ポチったら2日後に届きました。
写真に写っている紙は取り説・・・ではありません。
おめー、ちょいスロは加工前提で販売しているからポン付けできなくても仕様だからよぅ。不良品じゃねーから楽しく加工して取り付けなせぇ。改造は自己責任な?
という旨のメーカーからの熱いメッセージが書いてあります。

加工するんだったらアクティブのハイスロ用42φを買ったほうが良かったか・・・?
後悔しても後の祭りです。

グリップは現在取り付けているものと同一のグリップを一緒に注文しておきました。
ガリンドーのスーパーバイクグリップです。

先に純正スイッチボックスを分解して、グリップとスイッチボックスのクリアランスを確認しておきます。

先にグリップをはめておきました。こんなもんかな?
というかちょいスロかなり短いです。
(あとで皮余りの部分がハンドルバーに触れていたので割礼しました)

スーパーバイクグリップはそんじょそこらのグリップの2倍は硬く分厚いので、入れるときは苦労します。
犬福は毎回クレ556をぶち込んでいます。556は樹脂を侵す?

(∩゜Д゜) アーアー キコエナーイ

サクサクと取り付けます。

・・・

・・・見た瞬間から嫌な予感はしていたのですが案の定、ちょいスロは純正パイプに比べて引き側も戻し側も大きくワイヤーが余ります。

純正の写真を参考
タイコ同士が巻き取り径の頂点に近い位置にまとまってます。

さて、あとはスロットルワイヤーの遊びを調整して終了です。

しかしそこはスロットルワイヤーの調整機構が少ないことで有名なカワサキさん。
ハンドル側とエンジン側両方の調整代をフルに伸ばしてみると・・・
引き側はかなり良くなりましたが戻し側は相変わらずダランダランです ヽ(`Д´)ノ

もともと戻しワイヤーはほとんど働いていないのですが、イザというとき全開から元に戻らないなんてことがあると困ります。

さて、どうするか・・・

取りあえず走れるので翌日にライコランド埼玉店にコンニチワしてみることにしました。

ヽ(=^ー^=)ノ コンニチワ

今思えばケーブルアジャスターのほうが良かったかもしれませんが・・・数センチなのでパッチン。
ほとんど力がかかっていない戻し側ワイヤーのみなので、補修用タイコを永久使用します。

あ、

組み付けて無事完成。グラグラした遊びもなく私好みの廻し味になりました。

まさかタイコの中に格納する分を計算に入れずにカットしてしまい、エンジン側の遊び調整を必死で戻したのは良い思い出です。

肝心の走りのインプレッションですが・・・
巻き取り径が40.3φ(開度約75°)になった程度じゃ、あんまり変わらないですネ。いつもどーりに開けいつもどーりにライド出来ます。
気になるスロットル全開はギリギリ握りなおししなくても可能になりました。

多分。いや、前から出来てたかもしれない。いや、かすかに楽になっている。

そのぐらいの変化です。
2,500円で得られる効果としては充分ではないでしょうか?

Ninja250Rの純正スロットルホルダーですが、まだほんの少し大きめが入れられそうな気がします。

実はACTIVEのハイスロ用スロットルインナーパイプ42φをこっそり注文しておきました。これが入ればスロットル開度70°で全開です。
削って削って、もし入ったら次の盆栽日記のネタにします。
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ ニンジャ 250Rの価格情報

カワサキ ニンジャ 250R

カワサキ ニンジャ 250R

新車 1

価格種別

中古車 44

本体

価格帯 53.8万円

53.8万円

諸費用

価格帯 6万円

6万円

本体価格

諸費用

本体

25.98万円

価格帯 17.48~40万円

諸費用

4.65万円

価格帯 3.82~6.7万円


乗り出し価格

価格帯 59.8万円

59.8万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

30.64万円

価格帯 21.3~46.7万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す