新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0007596access

KOI3さん

ステータス

日記投稿件数
30件
インプレ投稿件数
18件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
7人
  2012年05月21日

W650のハンドル交換!理想の形になるかのぉ(^ _^;)

■車種名
KAWASAKI W650
■Myバイク
カフェレーサーに憧れて・・・
■難易度
中級
W650に乗り換えて初めての日記投函です!乗り換えてって言ったらTWが怒るかな(^_^;)二台持ちですのでなかなか金銭的にキツいんですがカスタムには妥協したくないですし、両方好きなんで仕方ないですね!
同じW650乗りのベテランの方々にいろいろ教えていたたければ幸いです(^o^)日記の内容がおかしかったら教えてください(>__

ハンドル交換は何度かしたことがあるのですが、W650は初めて・・・なんとかなるでやってみました!

まずはネットで「w650ハンドル交換」で検索して作業手順などをお勉強です(^_^;)バイクを買う前から読んでいた本も合わせて参考にしました。
W650・・・ハンドルのサイズが一般的な国産車と違うんですね!ハンドルとトップブリッジの固定がされてる所は1インチで、先に向かって途中から22、2ミリになるとのこと。ではハンドル選びはどうしたらいいのか?

わたくしなりに調べた結果、
(1)専用設計のハンドルを買う
(2)ミリサイズのハンドルを選ぶ場合、別売のスペーサーでインチサイズにする
(3)セパハンにする(サイズはフォークサイズの39パイ)

以上ですかね。他にもありましたら教えてください\(^-^)/
カフェスタイルが最近のお気に入りでして、セパハンも考えたのですがハンドルの切れ角が急激になくなることと、それにともないハンドルストッパーが必要になりますのでコスト面であきらめました↓↓↓

ということで今回はセパハンに近いスワローハンドルに決定!昔かなり流行ったと聞いたことがありますがほんとかどうかわかりませんが・・・最終的にはセパハンにしたいと思ってますのでとりあえずの交換です!

間違えてたらすんません(^_^;)わたくしなりの知識の範囲で交換しましたので参考にされる方は責任負えませんので自己責任にてお願いします!

手順からいきま~す(^O^)

(1)ミラーが邪魔になりますので外しておいた方がいいです。
(2)次にグリップ、ミラーとレバーのクランプ、スイッチボックスをすべて外します。わたくしはまず左側からやりました。スイッチボックスを外し、グリップを外しました。グリップはクレの556、またはパーツクリーナーを吹き掛けてグリグリすればけっこう簡単に取れます。ただクレ556はちゃんと拭き取らないと装着時にボンドがちゃんと固着しなくなるので注意です。次にミラー、クラッチレバーのクランプを外します。これで左側はオッケーです。次は右側です。右側はスイッチボックスとスロットルが一緒に外れます。あとはミラーとレバーのクランプを外すのですが、マスターにフルードが入っているので漏れたらブレーキ効かなくなりますし、フルード液は塗装を剥がしてしまうので取り扱い注意ですね。わたくしは作業の際液が漏れてこないようにマスターシリンダーを平行に保つためにフォークにくくりつけておきました。これで右側もオッケーです。あとはトップブリッジから外して完了です!

(3)古いハンドルを外して交換するハンドルを仮付けしてみる。
(4)今回はミリサイズのハンドルをチョイスしましたので、インチサイズにするためのスペーサーが必要となります。トップブリッジ部とレバーのクランプ部左右の合計4ヶ所にスペーサーが必要となりますのでお忘れのないように。
(5)ハンドルをいっぱいにきって、スイッチボックス等がタンクに干渉しないか確認して、スイッチボックスの回り止め用の穴をハンドルに開ける。自分は4、2ミリの穴を開けました。あとは外した工程の逆の流れでグリップ等を付けていきます。曖昧なんですが、自分はコニシボンドのG17?でグリップ止めました。間違ってたらすんません(>_

この画像はハンドルの取り付けを裏返して装着したときのものです。この装着方法をとるとハンドルの垂れ角度がセパハン風になるのと、全体的に取り付け位置が下がるので、よりカフェレーサースタイルに近づくのですが、どのように頑張ってもタンクとスイッチボックスが干渉してしまいハンドルストッパーが必須となるため自分はスタイルより安全を取りました。どちらをとるかはお任せします。

比較してみてください。けっこうスタイルが変わってきます。お好みで、自己責任でチョイスしちゃってください!

なかなかのお気に入り角度\(^-^)/少しはカフェスタイルに近づけたかな(^_^;)

やっぱり自分でやると愛着でますよね!これからも自分で出来ることはなるべく自分でしていこうと思いますので皆様のご意見、情報いただけると助かりますm(__)mよろしくお願いしま~す♪
  • 都道府県:
  • 滋賀県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

柴犬さん
ばんは!

ダブロク買ってたんですか!(・∀・)
めっちゃかっちょいーしー(ノ)゚∀゚(ヾ)
僕はW8のゴールドリムのやつに一時期超興奮してました(´ω`*)

W6のハンドルってそんなめんどい構造してるんですね(●´゚З゚`)
勉強になります。

こちらはTWと違ってチョップしたりするのに勇気がいりますねw
  • (0)
  • 返信
KOI3さん
W8もいいですよねぇ♪
でもW8インジェクションなんですよね(>_<)自分は「バイクといえばキャブっしょ!」っていう古い人間でして・・・キャブだから調子悪いってことはないですからね(^_^;)調整しだいでパワー発揮してくれますから!優等生(インジェクション)よりちょっとヤンキー(キャブ)くらいが丁度えぇです(^-^)/
今回はカフェレーサー風にしようと考えておりまして、チョップ予定は今のところないですね(>_<)カスタムはゆっくり進行中です!金欠なんっす↓仕事頑張るべやぁ~(T_T)
  • (0)
  • 返信

カワサキ W650の価格情報

カワサキ W650

カワサキ W650

新車 0

価格種別

中古車 46

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

77.53万円

価格帯 39.6~235万円

諸費用

6.12万円

価格帯 10万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

83.65万円

価格帯 49.6~245万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す