新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000264access

あいかいそくさん

ステータス

日記投稿件数
135件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
41人
あいかいそくさん あいかいそくさん
  2012年05月18日

    朝駆けネタの動画版-Part1 青山高原~月ヶ瀬


    5/14~18の間、散発的にコメを入れる等で、精一杯の状況になりました。
    理由は、こんなところです。

    1) 動画が溜まりすぎていて、パンク気味・・・(自爆)。
    2) VFR絡みで、ちょっと気になるネタがあったりして、その事前調査~部材調達を実施。
    3) そもそも、仕事もそれなりに忙しい(苦笑)。

    そういうわけで、ちょっと浦島太郎な状況に陥っておりますので、満足にコメ入れ等も・・・(苦笑)。

    あ、本題を。去る4/28に、青山高原と月ヶ瀬を朝駆けした模様を動画にまとめてみました。
    どちらかと言えば「こういう感じのところになります」という雰囲気にしたつもりですので、もし行かれる方が居ましたら、参考にしていただければ・・・。

    改めて、青山高原ウインドファームへのアクセスを・・・

    京都、大阪等、三重県伊賀地区より西側からお越しの方は、とりあえず名阪国道の「上野東IC」を目指してみてください。ここから、国道422号に入ります。

    # 滋賀方面からは、滋賀県道4号を経由し、とりあえず名阪国道の「上柘植IC」を経由するのがよいかと・・・(名阪国道には入りません)。

    先の地図を頼りにされる方は、そのまま国道422号を走り、国道165号にぶつかるところまでお越しください。国道165号との交差点に差し掛かったら、左折してください。

    国道165号に入ったら、しばらく近鉄大阪線と並行する形で走り続けます。
    近鉄の「西青山」駅を超えて、少し先のところに、ウインドファーム方面に右折するポイントがあります。そこを右折します。
    トンネルに入ると、行き過ぎです。

    あとは、「青山高原道路」を工事中区間などに気をつけながら走ればOKです。

    なお、行き過ぎた先の部分がどうなっているのかについても、動画の中に入っています。
    少なくとも、大型のオンロードモデルを乗っている方は、やめた方が無難かと・・・。

    あ、名古屋方面からのアクセスが・・・。
    ということで、ちょっと乱暴ですが、この画像を。

    とりあえず、伊勢自動車道の「久居IC」を出て、国道165号の名張方面に走るのが最速と思われます。詳細・・・、1本道なので割愛ということで・・・。

    さて、このネタでは、あたかも「青山高原」と「月ヶ瀬」が抱き合わせになっているような感じになっていますが、月ヶ瀬単体でしたら、行く方法をご存知の方が相応に居ると思われますので、ここでは「青山高原」から「月ヶ瀬」へのアクセスを・・・。

    まずは、国道165号に戻り、そのまま名張方面に向かいます。

    青山高原の頂上付近から大体30分走ると、国道368号との交差点にあたります。
    ここで右折し、一旦上野地区の方に戻ります。
    その後、「八幡工業団地1」という交差点に出ますので、これを左折、すぐにT字路になりますので、今度はそれを右折します。

    ここで間違えそうな場合は、一気に名阪国道の「上野IC」へ戻るのも有効です。その場合は、「五月橋IC」で名阪国道を出ればOKです。

    県道80号をひたすら走り、国道25号(非名阪の方)に出たら、これを右折します。

    あとは、延々と道なりに走れば「五月橋IC」の下側に出ますので、そのまま道なりに走れば、「お茶屋」付近に到達できます。

    (まとめ)
    * 燃料残に不安含みの場合、必ず先に給油を済ませる。
    * 青山高原は、工事等に十分気をつける。
    * むやみやたらと「険道」区間に入らない(爆)。
    * 青山高原から月ヶ瀬へは、県道を使えばショートカット可能。分からない場合は、名阪国道に出るのが有効。
    * 青山高原と月ヶ瀬は、どちらが先でもOK。

    というところで先の日記にも掲載した、まとめのルートマップを掲載しましたので、興味がある方は、ご参考まで。

    いずれにしましても各地各所で「朝駆け」を計画中な皆様。交通状況、睡眠不足等々に十分注意の上、ご安全に・・・。

    コメント(全22件)

    パチ10(忍魂!!!!!! )さん
    4月28日はピカさんのズリズリが見れたんですね(笑)

    後ろから見れて感動したことでしょう(爆)

    あっ、明日早いしそろそろ寝ないと(汗) 
    それじゃおやすみ~~^^
    • (0)
    • 返信
    no_photo.jpg
    あんこたし (PCとウェビが調子悪いのでコメや日記の投稿が難しい)さん
        あいかいそくさん。こんばんは。
     青山高原は29年前に一度行ったきりです。
    動画を見て懐かしくも有り、ほとんど覚えていない様でも有りで。。。今年は行こうかな?。その時は月ヶ瀬とセットですね!。 よっしゃー!。
    • (0)
    • 返信
    ひで(大阪に単身赴任中(T_T)です)さん
    あいかいそくさん、こんばんわ~♪

    気持ち良さそうな道ですね♪
    結構ライダーも多いんですか??

    動画の編集も大変そうですが、この日記を書き上げるのも大変だったのでは・・・(汗)
    • (0)
    • 返信
    mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
    あいかいそくさん こんちわっ!

    気持ちよさそうなルートですね
    自分はヘタレなんで、のんびり走って見たいです(^^)

    それにしてもズリズリ映像には
    見とれてしまいますなぁ。
    • (0)
    • 返信
    Dotard wolfさん
    まいどですぅ☆
    さすがの編集、頭が下がります m(_ _)m
    「朝駆け」とはいいものですね☆
    青山高原…苦い思い出が甦る… (+_+)
    その「思い出」をネタに近々記事を書こうとおもいますので、そのうち見て笑ってやってください (^^;
    • (0)
    • 返信
    ヒロボーさん
    あいそくさん
    (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

    動画良く撮れてますね~
    ピカさんの膝すりも凄いです
    左右どちらもバンバンですね
    朝駆けは、車が少ないのもありますが
    これだけ自然が綺麗だと、ついついアクセル
    ひねってしまいますね(^◇^)
    お疲れ様でした
    • (0)
    • 返信
    リュウさん
    こんばんは。
    ツーリング動画編集お疲れ様です。

    青山高原、なかなか気持ちよさそうなところですね^^
    朝駆けできる場所が近くにあってうらやましいです!

    月ヶ瀬の動画はちょっと懐かしくなりました(笑)
    また行ってみたいなぁ。
    • (0)
    • 返信
    taishiさん
    凸凹の道でも画像はさほど揺れてませんね。

    やはりマウントが低いのとキチンと取付されているのが好結果を残してるんでしょうネ。

    スクリーンが透明なのもカメラ位置を低くできる要因なのかな?
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >パチbusaさん

    こんばんわ~♪
    私の方も、「ごく一部」を除き、無事「ミッションコンプリート」と
    相成りました♪

    さて、去る4/28・・・、「花火職人」を間近で観察できて、
    それはもう楽しかったですねぇ(大爆)。加えて、今日も
    撮影依頼が・・・(超爆)。
    おかげで、先に書いた「ごく一部」を除きという事態になり
    ました。ちなみに、今日の帰り、懲りずに月ヶ瀬へ・・・(爆)。

    # 「ごく一部」・・・、次の土曜には無事になります。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >あんこたしさん

    こんばんわ~♪

    29年前とは、多分様子が違っていると思われます。
    ということで、「今はこういう感じですが、どうでしょう」という
    狙いで動画を編集した次第です。

    あ、月ヶ瀬も近いので、セットにしやすいと・・・。

    # 「お昼ポイント」が難しいですが、ホルモン系が
    大丈夫なら、名阪上野ドライブインの「おすみ」へ・・・。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >ひでさん

    こんばんわ~♪

    ミルクロード、やまなみ・・・程ではないものの、まず
    まずな数のライダーが集結する道です。
    ただ、吹っ飛んでいる方も多く、事故がそれなりに・・・(爆)。

    # 地図について、画面キャプチャソフトの新兵器を
    導入、かなりの効率化に・・・。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >moriさん

    こんばんわ~♪

    う~ん、九州のそれに引き続き、伊豆スカ、西伊豆ほど
    では無いのですが、青山高原も上まで行けば、なかなか
    いい場所になっております♪

    ズリ・・・、ほぼ偶然発生のイベントでしたが、思わぬ
    収穫でした(笑)。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >銀ちゃん(さん)

    毎度です~♪

    「朝駆け」・・・、考えれば健康的ですが、通勤も
    ある種「朝駆け」の一種になっているので、青山
    高原だと、その延長みたいな感じに・・・。

    ちなみに、この動画編集は、やや手抜き気味に
    なっております(自爆)。

    # 昨日、Y幡市内某所で発見しましたよ~(笑)。
    ただ、私の方は四輪だったので・・・(苦笑)。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >ヒロボーさん

    こんばんわ~♪

    ピカ師匠のズリ・・・、すごいです。ちなみに、今日は
    半日程ご一緒したのですが、なかなかの火花が
    散っておりました(爆)。

    ちなみに「朝駆け動画」は、まだPart2を残しています。
    編集が全然追いつかずで・・・(苦笑)。

    # 実は、親子タンデム状態で、この動画(ズリの部分を
    除く)を撮影・・・(爆)。
    • (0)
    • 返信
    ニック・ラムタラロさん
    あいさん こちらでもこんばんは^^

    気持ち良さそうですね♪

    カワサキの雑誌で紹介されてて行ってみたかったんです^^
    参考になりました。

    今回のイベントでまた編集するのが増えましたね(笑)
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >リュウさん

    こんばんわ~♪

    先のほぼ1本な動画を、とりあえずまとめてみました。
    朝駆けの一例ということで捉えていただければ・・・。

    あ、東京出発だと、「道志」、「奥多摩」(規制解除?))とかに
    なるのでしょうか?

    # また、月ヶ瀬にお越しください。一同お待ちしております(爆)。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >taishiさん

    あ、マウントのお話・・・(笑)。

    ポイントは、振動を食わせる物体(@タンクバッグ)を
    トッピングしているのと、実質の重心をカメラの下
    あたりに持っていこうとしている点でしょうか・・・。

    スクリーンは、動画用にわざわざ新調しているので、
    これくらいは仕事をしてもらわないと・・・(爆)。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    > ニック総統

    こちらで再度です。加えて、今日はどうも
    お疲れ様でした。

    朝早い時間だと、なかなか気分よく走れます。
    名古屋からでも、それほど遠くありませんので、
    一度はどうでしょう?(笑)

    ちなみに動画ネタ・・・、既に量の限界を超えて
    おります。が、裁いていかないと・・・(自爆)。

    # 動画ネタ以前に、とりあえずタイヤを何とか
    します(苦笑)。
    • (0)
    • 返信
    みやんさん
    あいかいそくさん、こんばんは♪

    もう完全に青山高原と月ヶ瀬のPVですね!イイカンジのクネクネで楽しそうな所ですね♪

    あんな偶然もあるなんて・・・(驚)見れたら涙ものですね(笑)
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    > みやんさん

    こんばんわ~♪

    いい感じのクネクネが、片道100km圏内にあれこれと・・・。
    加えて、いい感じの「険道」も豊富です(爆)。
    ちなみに、タイヤには厳しい区間になっており、次の
    週末に、交換が確定しております(自爆)。

    あ、ズリ・・・、「花火職人」(笑)の襲撃を知らなかったので、
    思わぬ収穫でした。そういえば、昨日も・・・(爆)。
    • (0)
    • 返信
    ゆうあいさん
    あいかいそくさん、こんばんは。

    同じく遅コメ&浦島太郎の1人です(笑)。

    青山高原、私はR165からいつも行きますねー。
    もちろん三重からですが!

    とにかくあの風車の大きさには圧倒されますよねー。
    音も凄いし!

    険道側・・・、狭くって急な上に、前回行った時は杉?の落ち葉が積ってて!!

    あれは怖かったです・・。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >ゆうあいパパさん

    こんばんわ~♪

    遅コメ+浦島太郎・・・、私もしばらく脱却不能です(苦笑)。
    何分「未編集動画溜め過ぎ・・・」ですので・・・(自爆)。

    青山高原は、R165側からが安全です。R163からでも
    入り込めますが、タイヤのパンク注意に・・・。

    風車の真下を見れる、景色も上々ということで、定番の
    朝駆けコースにしています。

    # 険道側・・・、NC39に乗っていた頃の撮影ですが、
    ちゃんと動画を残していたようです(爆)。
    • (0)
    • 返信