新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000262access

1408971989977M.jpg

toshiさん

ステータス

日記投稿件数
895件
インプレ投稿件数
50件
Myバイク登録台数
21台
ウェビ友
63人

教習 (・`д´・)ノ その6 2段階見極め編


教習としては最後の日です。(多分…)
天気も良くバイク日和な金曜日!

さあ、気合を入れて頑張りましょう!(# ゜Д゜)

1時間目

教官からの説明があります。
「ココの自動車学校では年一度ツーリングを企画しています。
よろしければお誘いしますので、メアドを教えてください。」
なあんてアフターの行き届いた学校でしょう。

「それと明日の卒検ですが、この3つのコースの中のどれかを使います。」
と仰られて新しいコース図をくれました。

…また新たに覚えるの?…('A`)

まあそれでも今までのコースの一部分を変えている位なんですが、
元々のコースすら怪しい私にとりましては最大の難関!Σ(゜д゜`)

つーか!明日の卒検の話しが出てる…
もしかして見極めはもう既にOKなの?( д ) ゜ ゜

先ずはnewコースの踏切の立位置を数回習い、newコース1を走ります。
…覚えていないのでグダグダです。('A`)

2時間目

次は緊急回避
赤旗が右、白旗が左に回避せよという事で説明を受けます。
そういえば中免の教習の時に教官を轢きそうになったのも
緊急回避の教習だったな~(´▽`)

などとノスタルジックに浸っている時間はありません。
早速教習です。

結果はまあ普通でないの?
30Kmぐらいのスピードで一般的に障害物に気が付いてから
回避行動に入ったぐらいで2.5秒との事。
例に漏れず私も2.5秒でした。

だから人間直ぐには行動できませんよ。
と言う事を教える為の教習だ。との事です。

後は自由に走って暮れとの事で、急制動と一本橋をやり込む。
ココに来て初めて教官が1本橋のタイムを計ってくれました。
12秒越え。
10秒以上なのでOKでしょう。

昼をはさんで3時間目

また自由にコースを走ります。
教官は後ろから付いてきます。

小さな問題はたくさん有りますが、大きい問題は無いみたいです。
(最後に1本橋から落ちたことはナイショ)

これで無事規定の時間を終了しました。☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ

…でも一抹の不安が……(;´Д`)ウウッ…

又教官から説明があり
「明日は0830までに来てください。コースの発表は0815に掲示します。
装備を整えたらロビーで待っててください。」
「免許証と印鑑は忘れずにお持ちください。」

私「今年度大型2輪の人は何人卒検受けました?」
教官「2人ですね。」
私「全員1回で受かりました?」
教官「ハイ」

スゲ━━━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━━━!!!!緊張してきた。

…3人目になれるのか?乞うご期待!

・・・To Be Continued

今回の教習の工程
教習時間:12時間 規定時間全て終了。
教習日数:6日
教習金額:約9万
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全14件)

さよちゃん [みんな、スマホでLINEしましょう!]さん
卒検 がんばって!
・・・って言うと緊張するから 言いません(笑)
自分の頃は一発試験しかなかったんで
片手以内での合格は至難の業でしたょ。

まぁ いつかは受かる 位の気持で望んだ方が
体も緊張で堅くならずに行けますよ。

処で明日はXJRで行くんですか?(爆)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
さよちゃんさん

応援ありがとう御座います。m(_ _)m

限定解除の頃ですか。
私は最初から諦めて受けなかった口ですね。
そこ頃に比べれば良い時代だと思います。

XJRで行ったら…
免許取得でなく免許停止になりますね。(´;ω;`)
  • (0)
  • 返信
ぽてと(みんなの日記読み逃げ中)さん
toshiさん こんばんは(^^♪
日記では初めまして! ですネ(*^^)v

明日、いよいよ卒検ですかぁ~
あまり緊張なさらずに、肩の力を抜いて
卒検に挑んで下さ~い♪ 
と大型を持ってない自分が言っても
あまり説得力ありませんが…(汗)

吉報の日記をお待ちしてま~す(^_-)-☆
余計緊張しちゃうかぁ??(爆)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ぽてと(やっと♪)さん

こんばんは、コメありがとう御座います。m(_ _)m

緊張はしますが、皆さんの暖かいコメントで勇気100倍です。

私の生き様を見届けてやってください。/)`;ω;´)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんばんは(^^)

いよいよ卒検ですね!(^^)!

私が卒検受けた時は一本橋で頑張り過ぎて脱輪して
アウトでした(T_T)なので2回受けてます…
一本橋は一番自信あったポイントだったのに…

教習と違って無理して頑張っても良い事はありません(^_^;)
無理せず少しくらい減点受けようがが安全第一で普通に
走れば大丈夫ですよ(^^)

XJRが待ってますよ(^O^)/
  • (0)
  • 返信
toshiさん
まっきいさん

ご声援ありがとう御座います。m(_ _)m

たしかにそれは教官も言っていました。
「一本橋は頑張りすぎてもいいこと無いよ。」

まっきいさんの言葉を胸に明日出陣します。(`・ω・´)ゞ

XJRには既に免許を受領したら直ぐに乗るからね。
と言って有ります。( ^ω^)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ごめんなさい。訂正します。

まっきいさん(誤)

まっきぃさん(正)

謹んでお詫び申し上げます。m(_ _)m
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん 再コメです。

誤字、大したことではないですよ(^^)
明日は検定中雨降らないといいですね(^^)
朗報お待ちしてますよ(^O^)/
  • (0)
  • 返信
まこりーぬ(社会人復帰訓練中)さん
┌─┐
│必│この道を行けばどうなるものか 
│勝│危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
│合│踏み出せばその一足が道となり
│格|その一足が道となる
│祈|迷わず行けよ 行けばわかるさ
│願|from 一休宗純(イノキ)
│!│toshiさん、吉報まってますよ!
└─┘
  • (0)
  • 返信
ナデシコさん
toshiさん こんばんは。

ここでnewコースなんてあり得ないよね~♪
たとえコース間違っても減点ならないからファイト!

皆さんからの応援コメたくさん届いてますねヾ(´ー`* )ノ
※まこりーぬさん 縦書き すごっ。。

とりあえず、お天気だと良いですね(^^)v

XJRちゃんもウズウズしている事でしょう(^.^)


  ファ━*・゚・。+━p(´∀`*)q━+。・゚・*━━イト


PS.今日の写真ではバケットが持ち主にくっついてる(笑)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
まこりーぬさん

闘魂注入!ありがとう御座います。m(_ _)m
本当ならビンタでもしていただきたい気分です。

まあ命までとられませんので、
気合を入れつついつも通りまったりと試験に望みます。

(`・ω・´)ゞ
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ヤマトナデシコさん

激励!ありがとう御座います。m(_ _)m

コース間違いは減点になりませんが、
恐らくメンタルに多大なる影響を与えそうで…('A`)

でも私には待っている人?(車両)が居るので、
負けませんよ!(`・ω・´)o

皆さんの後押しを背に受けてとても心強いです。/)`;ω;´)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
大丈夫!!

私でも受かりましたから(^_^)v
  • (0)
  • 返信
toshiさん
CA1173さん

おはよう御座います。m(_ _)m

平静を保とうとしていますが、朝から相当テンパっています。(゚Д゚≡゚Д゚)

それでは行ってきます。ε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ
  • (0)
  • 返信