新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000284access

no_cover.gif
1515492928972M.jpg

金太郎~押忍~さん

ステータス

日記投稿件数
9件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
5人

教習開始!


いや、、、久々の日記なんすが、、、、 教習所に通いまして(笑)自動二輪からスタートしまして(笑)大型を取ろうと思っていまして(激爆)
ZRXをこよなく愛していたのですが、何故かゼファーに一目ぼれしまして(笑)ゼファーのナナハンが欲しいのです。しかし、今日の教習で一本橋が渡れない、、、何度やっても足がついてしまう、、、、悔しいです!!!

いよいよ、、、ためにためたヘソクリを一括放出する時が来ました。

ボナスが入ったら教習所行って~とか思っていたのに、ゼファーのナナハンにまたがった瞬間! こいつに乗りたいと無性に思ってしまい、どうにもこうにも言う事を聞かない状態に!!

勢いで教習所に入校!いざ、教習スタート!!

自動車の免許持ちなので、学科は無~し!(*^^)v

※普通2輪の受講者は大半が10代後半~20代後半が多い。30代の半ばを過ぎたおっちゃんは、俺一人、、、、30代の人達は、大概大型受講でした。まってろぉ!大型!

入校式を終えて、その日は終了。 乗車予約は携帯でOKだから、めっちゃ楽チン!!

そっこーで乗車予約を取って、実技開始!
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全5件)

ちょうさん
一本橋わーね。
タンクは潰す勢いでニーグリップするべし。(肛門に力入れて締めると具合が良い。)
上半身はダルダルにするべし。
橋の幅内であれば左右にハンドル切っても良い。つーか小刻みに切れ。
そんで
1・目線は出口(一本橋ゴール地点)
2・橋に乗ったら目線はそのまま先へ平行移動(近く見たらアカンで)
3・乗ったらスグにクラッチ切る。
4・橋の途中で速度調整(リアブレーキでね)
5・後半はアイドル回転でそのまま突っ切れ。

足付と脱輪は失格だから、そうなるくらいなら渡りきれ。
初めは普通に走りきれ。徐々に速度を落とすように。
いきなりは難しいよ。

橋にタイヤが乗った時がバランスを崩しやすいので
速度調整は
乗り始め→1/3まで速め
1/3→最後の3M手前位までハンクラ・リアブレーキでガンバレ!
残り3Mはバランスが危ういなら突っ切れ!
バランス良く調子良くならば、もう少しがんばろう!

普通二輪の場合なら
普通に発進

橋に乗った瞬間にクラッチ切る

リアブレーキを引きずるよな感じで減速

クラッチつなげてアクセルオフのままアイドリング回転数で走りきる。
これで規定秒数クリアできるはずだよ。
足を付くってのは減速を意識しすぎ。
普通にアイドリング回転数で走っても8秒位になると思うよ。

大型はトルクあるからクラッチ繋げたままでリアブレーキ引きずって調整するんだけどね。
  • (0)
  • 返信
nonameさん
金太郎さん、

楽しんでますね(笑)。

ちょうさんとか私とかの年代は、
ナナハンライダーっていう呼び方に
格別の思いがあります。
エエ加減なコトはできないというか。

バイクは大きな買い物ですから、
本当に自分の気に入るものを探してくださいね。
  • (0)
  • 返信
金太郎~押忍~さん
ちょうさん、、ありがとうございます!! そなんすよねぇ、、、ゆっくり行こうとするとふらつくし、ふらついたら足が勝手に出ちゃうし、、、、
自分の思うところとは別の行動が出てしまうので、ザブングルの加藤バリに「クヤシイデス!!!」と、何度心で叫んだ事か。。。。。

でも、諦めません!ってか、数回に1回わぁ~渡りきれてましたから!!

教官も「今日で3時限だから、本来だと次回が一本橋なんだけどさ!頑張って大型も目指しちゃいなよ!」とか言うもんだから、「自分、な、ナナハンに乗りたいんで、大型も取りますです!」って言っちゃいました(笑)

次回が一本橋本番なので、ちょうさんのアドヴァイス通りに頑張ってきます☆

で、、、、、、アドヴァイス料わぁ、、、、、いかほどで?、、、、、、、

出来たら、千葉やの中盛り油少な目ホーレンソーアンド味玉で勘弁してツカーサイ☆

いやいや、本当にありがとうございます。早速実行して見ます。
  • (0)
  • 返信
ちょうさん
えっとね。

1行 2500円也
行数換算なんで今回は改行を多用しております。

nonameさん・・まだ出発しとらへん。
グダグダな休日の朝こそ珈琲無礼講ですな。
私の至高の一杯は返して欲しいですがな。(爆)
  • (0)
  • 返信
金太郎~押忍~さん
nonameさん コメントありがとうございます。

模範ライダーとまではいかないかも知れませんが、交通ルールをしっかり守り、安全に快適に、心にブレーキをかけながら走りたいと思っています。

これからも暖かく見守って頂けたら幸いです。そして、先輩達の走りを勉強していきたいと思います。

って、、、nonameさんのゼファー、、、最高です!!!私の理想にとっても近いです。

色々なバイクに跨りましたが、ゼファーの750を跨った瞬間、膝と股がブルブル震えました!(バイブが入っていたとかではないと思います)

こんなにビビッときたのは、松田聖子さんが婚約した時以来ではないでしょうか?w

じっくりしっかりと手入れしながら、長く乗っていきたい相棒としてゼファーを選ばせて頂きました。

整備やパーツの件などで、お聞きする事もたくさんあるかと思いますが、その時は、どうか、宜しくお願い致します。
  • (0)
  • 返信