新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000701access

1429380849834M.jpg

田舎のJOKERさん

ステータス

日記投稿件数
377件
インプレ投稿件数
58件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
31人

富山の練習会に初参加!

車種名
HONDA VFR750
Myバイク
黒龍 「ニドヘッグ」

今日は待望の(?!)練習会に初参加

福井からも特錬のメンバーがそろうかと思いきや、
行ってみたら中型クラス期待の星アプリリアRS250乗りのTさん(君)と僕だけだった(汗)

まあしかし、彼と僕とで今後も大会練習など盛り上げていければよいか。

講師の一人も福井からはるばる指導に行っているので、少し喜んでもらえたかも。

しかし、写真を全く撮っていなかった(汗)
せめて彼の素晴らしいRSの写真ぐらいとっておけばよかった。

・・・後悔先に立たず

それぐらい夢中で練習していたということでご勘弁
(そんなことはないのだけれど)

グッドライダーミーティングの写真引っ張ってきました。
とりあえず、"知る人ぞ知る"程度で前の日記に

内容的には、8の字走行は結構長く直線距離があり、かなりアクセルを開けることと大回りしてもいいからここではハンドルで曲がるようにしなさいとの指導があった。
(狭い小回りばかり練習していたのでバンクを使い曲がる癖と、きっかけをつけてすぐリーンアウトになっていたため)

しばらくすると常連さんが奥のスラロームに集中したおかげもあり
空いたおかげで午前はこればかり練習したら密度の濃い練習ができて、距離の離れた8の字走行もかなりいい感じになってきた。

後からいつもより更に狭いパイロンでフルロック8の字も作ってくれたけど、これはまだうまいとは言えない。
でもほかの人とは違ったメニューも作ってもらえたのは得したかも?

午後はいよいよコーススラローム

ところが、コースを作り終わって指導員が試走しているぐらいから小雨が降り始め、さらに路面温度が低いのに厳しいコースにしてしまったため講師が派手に転倒!
幸いけがもなく、バイクも大したダメージは無かったようなので不幸中の幸いだけど、コースは大幅に改修された(苦笑)

二つのコーススラロームがあり、片方はまさにジムカーナっぽく進行する幅も制限されていて大変苦戦した。

また、こちらは多くの人が走っていたので、もう一つのパイロンだけでコースを指示されている方を重点的に練習した。

福井の講師が一緒に走ってしっかり指導してくれたので、これを教訓にまた練習したいと思う。

総じて、8の字転回でできるようになったことがコースになるとできていないとの指摘、そしてアクセル開けられる部分も恐る恐るで開けきれていないため速度が落ちてバランスに苦戦するという部分が多々ある。

コーススラロームは頻繁には走れないので、8の字で言われたことを練習できるよう、距離を離しての練習も取り入れよう。
リーンアウトばかりやっていたけど、案外、8の字では言われてすぐに違う内容が実践できたのに自分で驚いた。

どの方法にしても、練習は嘘をつかないということだね。

コーススラロームは、雨が強くなりだして、長いほうのコースで転倒者が続出したため早めに終了となった。

しかし、終了まで走っていながら転倒も無い福井県の二人は安全性には自信あり?
(単に攻めていないだけか・・・)

今年はほとんどの練習会が終了なのは残念

オフ車で林道でも走るか。

コメント(全19件)

トモさん
こんばんは
8の字難しそうですね…まだやったことないので一度やってみたいです。
もう講習のシーズンも終わりですね…来年は是非一緒に走りましょう^^
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
8の時・・・
やってないな~
出来るかな~

イオンの駐車場くらい広ければ出来るかも(苦笑)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
トモさん こんばんは

一速でコーススラロームを習得したトモさんなら8の字転回もすぐ慣れるでしょう。

講習みたいににぎやかでそれでいて技術向上に切磋琢磨できるイベントがしばらく無いのは寂しいですね。

僕はともかく、RS250の彼と走ると面白いかもですよ・・・
多分2スト欲しくてたまらなくなるでしょうが(爆)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
毎日CBさん こんばんは

教習で免許取得した人は結構受講時に走ってますよね?
求められること自体はそんなに変わらないですよ。

一般道で素早く転回してフル加速なんて、白バイから逃げるんでもなければ使わないでしょう(爆)
  • (0)
  • 返信
チャンドラーさん
私は最近転ぶほど攻めた走りをしてないですね。
もっとレベルアップを目指すために頑張らないと
いけないのですが、なかなか勇気が出ません。
こちらは今月まで練習会があるので、
最後にチャレンジする気持ちを大切に
練習したいと思います。
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
チャンドラーさん こんばんは

そちらはまだ練習会残っているんですね。
気持ちは大切だけど、最後だからと気負わず頑張ってください。

行ってみたいのはやまやまですが、そう頻繁に遠出もできないので・・・

転ばなくなったのは攻めてないのじゃなく対処が上手くなったのかもしれませんよ?
  • (0)
  • 返信
akokiさん
JOKERさん おはようございます。

8の字・・教習所でまっすぐな道を教官の後ろをついて?いっただけで、ほとんど未知の世界・・・

講師が派手に転倒・・・上手な人も転倒するんですね・・・

とにかく、すごーい(拍手)
更に技術を高めるなんて・・・すごーい。
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
akokiさん こんにちは

講師も人間ですから、失敗もあります。
すべてが完璧な人に教わるより、その方が経験の重みもあり納得がいくというものです。

実際ジムカーナでは転倒は日常茶飯事だし、ほとんどの人が転倒に備えたガード類を装着していますよ。

それに講師といってもまだまだプレイヤーとしても上達を目指しているらしく、ついつい攻めちゃうんでしょう。

福井の講師も今度ダンロップの練習会に行きたいと言ってました。
曰く「おれなんかあそこ行ったらくそだけど・・・」
と差を見せつけられても発奮しちゃうんですね。

僕は練習はしたいけどそこまでやりたくはないです、ドMじゃないので(苦笑)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
こんにちは^^

練習会、お疲れさまでした^^
練習は嘘をつかない!いい響きです。

次回参加出来て、写真もよろしくお願いします^^
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
どんぐりぱぱちゃんさん
ライディング講習も冬場はシーズンオフなんですね。。

来季は、Bebyさん仰るように、写真が見たいです(^^)

出来れば車載動画がいいな~♪
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
どんぱぱさん こんばんは

写真は、福井県のグッドライダーミーティングで細かいスラロームの時が見れます

石川県のジムカーナクラブ「ホワイトドラゴン」に一度練習しに行った時の写真もどこかで見つけたとT君が言っていました。

今回も写真を撮っているスタッフがいたのでどこかで見つけられるでしょう・・・

って自分で持ってないのばかりです(汗)

万が一の事故記録で、また明石大橋のように景色を残すのにも車載動画に興味はあるんですが、コーススラローム車載でみたら目がまわりますよ(笑)
  • (0)
  • 返信
はや(繁忙期突入!!)さん
8の字難しいですよね~。
オフ車のころ、フォームを身につけるため
超低速での練習をよくやっていました。
全然上手くなりませんでしたが・・・(苦笑)

林道日記も楽しみにしてます!
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
はやさん こんばんは

8の字単独なら結構走れるようになりました。

今度マイパイロン持って行くので一緒に練習しましょうか♪

グッドライダーミーティングは安全に最大限配慮してくれるので、転倒者は少ないですよ。

コーススラロームもほとんどの場合走りやすく設定してくれます。
練習がてら凄い人も混じって来てますが、指導員の人は個人のレベルに合わせて教えてくれます。
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
JOKERさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

この日記を読んで今日、山の上の駐車場まで行き、フルロックの8の字を練習してきました。

が、慣れた頃前輪が滑り、焦ったので中止^^;

久々にやると難しいですね。。^^;;


講師が派手に転倒する講習会。。。
そんな講習会なら参加してみたいですねw
いや、参加しないで見学だけにしときます(笑)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
カァズさん こんばんは

前輪が滑るって危ないし怖いですね。
何か踏みましたか?

余程体があさっての方向に荷重ずれないと普通は起こらないのでは・・・

難しいことしなくても、バイクの動きとセルフステアを邪魔せずに楽しく走れれば充分だと思います。

それ以上やりたい人は、やっぱりちょっとMなのかも(苦笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
どんぐりぱぱちゃんさん
JOKERさん こんばんは!

おっ!写真ですね♪
伝わって来ますよ!JOKERさんの目力で(^^v)

アプリリアでの林道アタックも同じくらい楽しみです(^^)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
どんぱぱさん こんばんは

早速チェックしてもらいましたか。
本当はもっと目線先のほうがカッコ良いんですが(汗)

オフロードバイクで動画撮影も検討中です♪
林道のほうが多少目がまわっても景色を楽しめますね。
  • (0)
  • 返信
イリアンジャヤさん
JOKERさん、こんばんは。

写真を見るとすごい難しそうなコースですね。
さらなる上達を目指している姿勢、尊敬です。

オフロードバイクでの動画は見たことがないので、ロードバイクと違い動きが激しくおもしろそうですね。
動画の日記を楽しみにしています。
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
イリアンジャヤさん こんばんは

よくわかりましたね。
この時のハンドル舵角では、極低速でクリアできるぐらいの部分でした。
スラロームというより低速千鳥でしたね。

今は舵角も普通になり、乗り手の腕も少しマシになったのでもっといろいろなコースを走れるようになりました。

思えばこの時から本格的に練習意欲に目覚めたミーティングです。
  • (0)
  • 返信