新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001355access

トプ・ガバチョさん

ステータス

日記投稿件数
3件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
1人

神奈川の林道NOW(2)


燃費が良いKL250を使うようになって、このところ本当にちょくちょく一人で県内の林道を探索するようになりました。関東の林道好きには周知の事実ですが、神奈川の林道はかつての面影は全くなく、舗装化が進んだおかげでかえって全く人が寄り付かなくなった無意味な山道や、不法投棄をさせないようにするために、入口に厳重すぎるゲートを設けて入れなくした道など、本当に「何のために山を切り開いて作った道なのよ?」と思える場合が多いです。しかし、ワテらが生き生きとオフ車に乗って走り回っていた10数年前までは、神奈川は丹沢・足柄・箱根周辺に多くの山々を抱え、無数のロングダートがあったものです。丁度、ワテが林道ツーリングに盛んに出かけていた20代半ば頃、佐藤信哉さんと言うライターが書いた『林道ツーリングマップ・丹沢編』やその他をバイブルのようにして、県内の林道をシラミ潰しに走ったもんです。とは言え、ほんの2~3km程度の行き止ま林道や支線は無視。何しろ10kmを超える完抜林道が本当にいくつもあったんですからね。行き止ま林道でも10数km級は珍しくなかったから、短いものは切り捨てですが、今はそんな短いものですら封鎖状態ですもんね…。
でも、前回の裏丹沢での林道探索で、多少なりとも新たな道ができていることを知り、嬉しくなったものです。で、今回は丹沢方面に負けずに林道が多かった、足柄・箱根方面がどうなっているのか、チェックしに出向いた次第です。
詳しいレポはブログの方で既にアップしてますので、こちら↓をご覧下さい。
http://blog.so-net.ne.jp/topgabacho/2011-08-18

つづく

結論をかいつまんで申しますと、こんな感じです。
1.明神林道~完全舗装。ただの抜け道化。
2.宮城野林道~足柄幹線林道として真っ先に舗装され、立派な一般道に。途中、ゲートのある「宮城野林道」名の新しい道が3kmほど延びていて、現在工事中。
3.久野林道~ゲート封鎖。途中に久野冷水河原林道・冷水河原林道などが新たに設けられているものの、どれも行き止ま林道。
4.明星(和留沢)林道~大雄山側は舗装。中間地点に2km程だけダートが残るのみ。
5.白銀林道~途切れ途切れに合計11kmのダートが残る。城山隧道側の区間に4.5km+1.5kmのまとまったダート区間があるものの、ゲート封鎖されることが多々あり。支線はたくさんあるものの、湯元側の区間になるものがダートの場合が多く、中盤以降の区間にあるものは舗装されているものが多い。支線は以下のページを参考に(この時城山隧道側は閉鎖されて入れなかったです)。
http://www.topgabacho.com/ymp/Solotouring/touring101103/solotouring7.htm

こうして見ると、足柄・箱根方面は事実上白銀林道だけしか走るところはないです。久野林道は新たな支線を開発中のため、本線が完全舗装されているのにゲート封鎖しているくらいですから、せっかく新たな林道が完成しても、あっという間に舗装されるでしょうし、そうなるまで封鎖して入れないようにするでしょうね。

おわり

コメント(全10件)

no_photo.jpg
tombiさん
はじめまして、tombiと申します。

林道・・懐かしい響きです。

私がOFF車に乗っていた20数年前は、白銀はおろか、ヤビツでさえほとんどがダートでした。
犬越林道もゲートが無く、ゲップが出るほどのダート三昧でした。

今では走れる未舗装の林道はほとんど無くなり、乗ってるバイクはモタードになってしまいました。

残念です。
  • (0)
  • 返信
トプ・ガバチョさん
tombiさん、初めまして。
わざわざコメントを下さり有り難うございました!
ところで、tombiさんもたっぷり神奈川の林道を走ったクチで?!(^^)
ヤビツは27kmのフルダートで、抜けるとすぐに早戸川や金沢林道が、R413を西走して犬越路や玄倉林道、抜ければ世附林道と、本当にパラダイスでしたよね。
そもそも国道なのに道志道がダートだったですからねぇ。
でも、ほとんど舗装&閉鎖でダメですから、ワテも長らく県内の林道には目もくれず、信州や北関東に目を向けてきた次第です。
今は伊豆も枯れ果てて、静岡も厳しい状況ですし、山梨もかつての面影はないですね。
オフロードが少なくなっているのは寂しい限りですね。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
tombiさん
17で免許を取ってからから30代前半まで、神奈川の林道はほぼ毎週末走っていました。

相模川の馬入橋近くや、厚木の河原などもレーサーのじゃまにならないようにトレールで走っていました。

富士山周辺も、浅間神社の上、馬返しから五合目までフルダートで行けたし、もう少し東側からは、オウムの第七サティアンの上まで行けましたから。

ただ、私たち世代が走り回って閉鎖になった林道も少なからず存在するので、反省とともに、これ以上そうならないようにしないといけないとも思いますね。
  • (0)
  • 返信
トプ・ガバチョさん
富士山も佐藤信哉さんの本がありましたから、それを頼りに片っ端から走りましたね。
滝沢林道の終点5合目の歩道を馬車と一緒に渡り、精進口登山道の荒れた急勾配を下って楽しみ、須走りの方の自衛隊演習場付近を走り回って、鳴沢林道で〆てました(^^)
林道が閉鎖されたのは、確かに90年頃をピークに、オフロードバイクが林道に溢れていたのも多少はありますが、一番の理由は粗大ゴミの不法投棄ですね。
後は崖崩れ等での補修をするゆとりがなくなって廃道化する場合も多いですが、例えば塩原~那須間の塩那道路なんかは正にその典型。
せっかく莫大な予算を使って自衛隊が切り開いた素晴らしい山道も、今は崩落部分が放置され、出入り口には屈強な柵が設けられていますが、そうするなら初めから作らなければ自然破壊もなかったでしょうにね。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
tombiさん
不法投棄は確かに酷かったと。
道端や谷底にテレビや大型家具がゴロゴロしてましたね。
最近は監視が厳しいのか、藤野や牧野、秋山の山の中でもあまり見かけなくなりました。

話がそれてしまいましたが、林道探検くれぐれもお気をつけて。
  • (0)
  • 返信
はるりさん
はじめまして。はるり と申します。

懐かしくも嬉しいお話です。私もかつては、丹沢、富士周辺の林道は良く行っていました。

今の犬越路は全舗装らしいので、ゲートを開けても良いように思いますが、やはり不法投棄防止なのでしょうね。

少ない未舗装路ですが・・・のんびり楽しみましょう。
  • (0)
  • 返信
トプ・ガバチョさん
はるりさん、初めまして。
はるりさんもかつての華やかだった頃の神奈川の林道を堪能したクチと言うことは、そこそこのオサーンとみました(^∀^)v!
ナンと、現在のギア付き自動二輪車を購入する層の平均年齢が48歳だそうで、林道の枯渇以上に気になる話です。
実際、林道で見かける皆さんは、結構なベテランさんが多いですが、確かに今オフロードバイクに乗っても、走るところがないのだから厳しいですよね。
モタードにいっちゃうのも至極当然ですが、林道の楽しみを味わえなくなってきているのはある意味可愛そうですね。

今後ともよろしくお願いしますね!
  • (0)
  • 返信
はるりさん
そうなんです。私も「林道ツーリングマップ」をデイパックに入れて、毎週のように出かけておりました!!
もしかすると、富士林道あたりで、すれ違っていたかもしれませんね。
精進口登山道は、登り方向で五合目まで行けましたか? 私はヘタで、ダメでした。下り方向では一応走破したのですが・・・

この年になって、再び林道ツーリングを始めるようになって、年なりに楽しみ方が違ってきたなーと思います。
一応、大人なので無理にゲートを突破したりしませんし、ゆっくり走っても実に楽しい。出かけるたびに何かの発見があります。
  • (0)
  • 返信
おどもさん
茅ヶ崎在住の30代です。 手ごろな山が身近にあるのでちょっと興味持ったのですが、結論からいうとダメってことみたいですね。

なんだか、経済も暮らしも遊びも、なにもかもがこんな状態ですよね。 

立派な道をすごいスピードで造り上げて駆け登ってきた日本だけど、行き止まりなわけですね。

なんだかんだ残されているのはこれまでのツケだけか・・  
  • (0)
  • 返信
トプ・ガバチョさん
>はるりさん、
精進口登山道は滝沢林道とセットで使っていたので、思えば下り専用でした。
今にしてみると、あの道は元祖ゲロアタックみたいな道でしたよね。

>おどもさん、初めまして。
茅ヶ崎にお住まいですと、走るなら白銀林道と、もう一歩足を延ばして愛鷹林道をセットで楽しむと良いでしょうね。
長い林道を楽しむなら、やはり信州方面か北関東になりますが、神奈川からですとどちらにせよ遠いですね(笑。
  • (0)
  • 返信