新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000900access

1394766434119M.jpg

bebyさん

ステータス

日記投稿件数
741件
インプレ投稿件数
3件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
71人

44歳の挑戦!(限定を解除に^^)


決めました!

大型自動二輪、取得を目指します^^

昔は鬼も逃げ出す「限定解除」って言ってましたね。

合格率は消費税なみ?(汗)

2種類のコースですね。

携帯電話で、記憶力を封印してきた自分に覚えれるのやら(汗)

見てるだけでは、ゴチャゴチャ~

皆さんどうやって覚えてるんすかね?

因みに、バイクの免許は小型・中型ともに一発で取得しました。


先輩方!こうやったらいいよ~や、こんなとこ注意ね~

みないなアドバイスがあったら教えてください^^

イメトレ用に撮ってきました。

コース図はデジカメ内なので、ここで見てもサッパリ(泣)

人類の敵!一本橋。



コース図片手に歩くのが一番ですよね?

片側2車線。

45の誕生日までには取れるかな~?

不安材料は逆チェンジのシフトに~クラッチ2本、ブレーキ3本。

後は、記憶力(笑)っと山積みでご奉仕中です(苦笑)


バイク?バイクはCBでしょう^^

さ~て、やったるじぇ~^^

試験場にあったCBRです^^

キレイにしてますね~^^
  • 都道府県:
  • 福岡県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全54件)

グリさん
bebyさん、こんちは!

お久しぶりです。まさかの日記で公言とか!!
会った事ないのに失礼かもしれませんが、潔くカッコ良いですね ^ ^
自分ならプレッシャーで挫けそう(苦笑

しかし2種類のコースを覚えるのは大変ですよね ><;
それと・・・一番の難関は癖ですよね~
自分もフロントブレーキの指掛けの癖は、今だ直らないです(苦笑

頑張って下さい!応援してます!!
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
おおーっ とうとう行きますか(^_-)-☆

勿論、県の試験場で一発ですよね、え教習所(-_-;)
オットコ前のbebyさんは男は黙って試験場!!

ちなみに私の頃(91年)消費税の合格率なんて
ありえず、0人って時もありましたからね。

まあ、グリさんの言うように癖を速く抜く事と
オーバーアクションでメリハリを付けてが
合格の秘訣です。
  • (0)
  • 返信
ぽてと(みんなの日記読み逃げ中)さん
bebyさん こんちは(^^♪

おっと、試験場ですかぁ! 男らしい\(◎o◎)/!

今年取ろうかと思いきや諸事情で行けず…
来年あたり?と思ってたらbebyさんに先越され…
このまま中免止まりかも(>_<)

あっ!自分は取るなら、もち認定ガッコーですよ(爆)
  • (0)
  • 返信
中(ちゅう)さん
bebyさん、こんにちは。

え~~~大型取るのぉ・・・。
じゃあ仕方ない、伝授しましょう!
(1)先ずキーをキーシリンダーに差し込む
(2)右に回す(エンジンがかかるはず)
(3)ギヤを1速に入れ、スタート
(4)指定されたコースを交通法規に従い、走る

これで合格できんかったら、そりゃあbebyさんが悪いで!(^^;)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
グリさん、こんにちは~^^

あざ~す。
ちょっと思い切ってみました^^
追い込まれないと、何もしないタイプ?(苦笑)

やっぱ癖ですか~
右手の中指は直線でも掛けてますよ~
やはり直さないといけませんね。
チェンジペタルもノーマルに戻しま~す^^
練習しないと(汗)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
アキ・パパさん、こんにちは~^^

ちょっと思い切りましょうね~
一発ですよ~
っと言っても、金も無ければ、暇も無いので(汗)
自分、週一って思ってたんですね。
そしたら、月曜から金曜日までやってるって聞きましたので、
今日、確認してきました^^

癖とメリハリですね!
あざ~す^^
頑張って練習します^^
  • (0)
  • 返信
bebyさん
ぽてとさん、こんにちは~^^

教習所だと1週間で取れるらしいのですが、
何分にも先立つものが(汗)

お先に~


ってのは取得してからにします^^
  • (0)
  • 返信
bebyさん
中さん、こんにちは~^^

なるほど~~~~~~~
そうやれば取れるんですね~~~~


大変参考になりました!
あざ~~~~~~~~すv^^
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ゼッパーマン(本物です)さん
根性!
  • (0)
  • 返信
ニック・ラムタラロさん
おお~、公表したのね^^

さすがbebyさんバイ(^_-)-☆

で、買うバイクはやっぱりアレ?(笑)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
ゼッパーマンさん、こんにちは~^^

はい!了解しました!
踏み潰されても、這い上がりますよ~^^
  • (0)
  • 返信
bebyさん
ニックさん、こんにちは~^^

はいな^^
バイクはしばらくはCBにお世話になりますよ~
色々と物色してます^^
その前にコース図と睨めっこですね(苦笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
junsunさん
bebyさん こんばんは♪

試験場ってホントに一発なんですね\(◎o◎)/!

いきなり、慣れないバイクでコース走るなんて、
自分にはとても無理ですね^_^;

ぜひ、がんばってくださいね(^_^)v
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
どんぐりぱぱちゃんさん
Bebyさん おひさです♪

試験場一発で限定解除ですとっ!?

熱くなっちゃいます!そして懐かしい!(^^;)

頑張って下さいね!(^^v)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
V-MAXさん
こんばんわ~(^○^)
おぉおぉぉぉぉぉ~(゜-゜)
一発試験挑戦ですかぁ~…
この教習所で大型免許が取れる時代にあえて、一発に挑戦するんですねぇ~(゜-゜)
しかも告知有りですか…
やりますねぇ~(^◇^)

ワタシは教習所で免許取ったヘタレなので、何もアドバイスする事はないです(泣)

でも一発は初めのころは落ちて当たり前って聞いた事があるので、落ちても凹まないでね(゜-゜)

タイムリーな話でウェビ上で一発試験の日記を掲載されていた方がおられましたよ~(^◇^)
結構参考になるかと思いますので、覗かれては???

2011年8月6日 7回目の一発試験 自動大型2輪
バルカン400さんって方の日記です(^○^)

頑張って下さいねぇ~(゜-゜)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
bebyさん(^O^)/

楽勝!楽勝!

すぐに取れますよぉ(笑)

こそっと動画も撮ってくださいね(爆)
  • (0)
  • 返信
TRSK( GSX 1400)さん
bebyさん
こんばんは

一発試験の挑戦
頑張ってください。

私は20年以上前、
10回以上かかって取りました。

逆チェンジシフトは、合格するまで
元に戻しておくことをお勧めします。
(経験談です。)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
え?
CB買うの?
俺の買う?
100万♪

コースをしっかり覚えて、安全確認を大きな動作で。
クラッチ&ブレーキの指は、普段から慣らす。

後は試験官を裏に連れて行き脅す(コレ得意でしょ♪)
  • (0)
  • 返信
チャー。さん
bebyさん、こんばんチャ♪

大型取得に挑まれるんすね!(^^)
bebyさんなら、楽勝かとも思うんすけども~♪

いつかは大型バイクもゲットされるんでしょう?
これで...直線でも、敵なしでしょう!!(^^;

CBは彼女さんが乗る事になるとか?(^^)
  • (0)
  • 返信
UGさん
合格の秘訣は、

直線は必ずフルスロットル。

全てのコーナーはフルバンクで、
ヒザを擦りながら旋回。

一本橋とスラロームはワンハンドウイリーで。

一発合格やね(爆)
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
bebyさん おっはー(^^♪

そう言えばヘルメットもジェットが良いって言っていたな。
フルフェイスだと確認で首を振っても解かり難いので
ジェットが良いと思います(無理に買う必要は無いけど)
確かにはたから観ていても違いは解かりましたよ。

私は非公認のスクールで30時間ぐらい乗って4回で
合格しました(試験代含め10万ぐらい)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
junさん、おはざ~す^^

ありがとさんで~す^^
取得まで、半年かかる可能性もありますが、
年内を目標に頑張ってみます^^

足が届くかな~?(苦笑)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
どんぐりパパちゃんさん、おはざ~す^^

あざ~す^^
どんぐりパパちゃんさんも
限定解除で取得されたのですね^^
分からない事だらけですので、
色々教えてください。
よろしくで~す^^
  • (0)
  • 返信
bebyさん
V-MAXさん、おはざ~す^^

お~貴重な情報を、ありがとうさんです。
後ほど、拝見させていただきます。

落ちると、凹みますよね~
でも、立ち直りは早い方だと思いますよ^^
月に何度行けるか分かりませんけど、
勉強と練習ですね^^

試験を楽しめるよう、頑張りま~す^^
  • (0)
  • 返信
bebyさん
CA委員長、おはざ~す^^

簡単っすかね~^^

今の所、頭の中が混乱してますよ~

動画は無理っすよ!^^
  • (0)
  • 返信
bebyさん
TRSKさん、おはざ~す^^

お~~やはり一発組さんでしたか~
チェンジペタルは了解いたしました。
早速、戻します。
分からない事だらけですので教えてくださいね。
宜しくで~す^^
  • (0)
  • 返信
bebyさん
毎日さん、おはざ~す^^

毎日さんも、一発っすかね?
大きな動作とクラッチやブレーキかしこまりです。
コースを覚えるのが、大変ですね(汗)

試験官にはスリスリでしょ~^^
  • (0)
  • 返信
bebyさん
チャー。さん、おはよ~ちゃ~^^

はいな!いってみます!^^
けちょんけちょんですよ、きっと(汗)

月2回とか3回くらい行けると良いでしょうけど、
頑張って練習します^^

CBっすか~手放したくないですね~
  • (0)
  • 返信
bebyさん
UGくん、お久しぶり~^^

了解した^^

あの、おね~さん、良い感じやったね^^
昔の彼女さんかな?^^
  • (0)
  • 返信
bebyさん
アキ・パパさん、おはざ~す^^

スクールですか~
時間とお金がありませ~ん(泣)
10万だと、教習所なみ?

ジェットが良いのですね~
フルフェイスにテープ張って行こうと思ってました。
考えてみます^^
あざ~す^^
  • (0)
  • 返信
ヒロボーさん
bebyさん
(^◇^)ノこんちゃ☆

出張より帰宅(^_^)
今日より、1週間休みです~
うれしいけど、やる事なしみたいな(汗)
後半は、実家帰るので、今は疲れを癒す為
温泉イキーの、ビール飲み~ので、のほほんと
してます(^◇^)
大型いきますか~ しかも学校行かずに一発で!
学校いけば8万かかりますが(汗)健闘を祈ります
免許取ったら、CB売っちゃうのかな?
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ゼッパーマン(本物です)さん
 改めてコース図を見たら・・・・・ズリ放題じゃありませんか(^^)
 目標10回以内なら・・・・1回くらいズリってみて下さい(笑)

 教習所のコースを使ったライスクでズリッたのですが・・・・・見通しはイイし、対向車両など気になる障害もないし・・・・ズリ放題でしたよ♪
 あまり激しくやったので・・・・デジカメ落として踏みつけちゃいましたが(ToT)


 bebyさんなら3回以内でいけるんじゃない・・・・予想は・・・同じコースが続いたなら2回・・・・別のコースを走ることになれば3回ですね・・・・・一度走れば・・・やってくれるでしょ(^^)V 

 あっ、なんで予想が一発合格じゃないか・・・・・理由は・・・・bebyさんの強面の風体を見た審査員が「ヤバイ」と判断するから(爆)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
ヒロボーさん、おはざ~す^^

いいですね~少し早めのお盆休みですね^^
温泉にビール!最高ですね~
羨ましい^^
でもまた、掃除や草刈等、
しっかり主夫するんでしょうね?^^
ゆっくりしてくださ~い^^

やっと大型ですよ~
まあ、人間が小型なので無理は承知ですけど(汗)
学校は子供の頃から嫌いですもんね(笑)
CBですか?売りたくは無いですね~
やっぱ自分には身の丈にあった最高のバイクです^^
  • (0)
  • 返信
bebyさん
ゼッパーさん、やっぱそこっすか^^

その日記は拝見しましたよ~
笑えました^^

合格までの回数は現時点では全く想像できませんよ。
コースを覚えるのが、一番の課題かと(汗)
一度、ライディングの基礎を勉強し直します。
冬までには合格したいですね^^

夜中に忍び込んで、練習しましょうか?(爆)
  • (0)
  • 返信
ひろ(日々XJ)さん
babyさんこんにちは♪
遂に大型行かれるんですね!

僕も大型欲しいって言ってるだけで
うじうじして行動に起こせません(^_^;)

一発試験って手がありましたね
詳しく調べてみます!
  • (0)
  • 返信
bebyさん
ひろさん、こんにちは~^^

はいな!
挑戦してみようと思います!
結構調べて見ましたが、難しいようですね。

こうして見ると、自分、中型は良く合格できたな~
って思います(汗)

中高年の脳の老化防止には最適かも(笑)
  • (0)
  • 返信
カズヤンさん
bebyさん
こんにちは~

遂に大型免許取得ですか~w
しかも1発試験場に挑戦とは、男ですね~

自分も教習所派です(苦笑

TURUさんも1発だったとは以外でしたね@@
因みに1回の試験にお幾ら掛かるんですかね?

教習所だったら自分は夜間の部で1週間程で7万円でしたよw
それ以上掛からないようにお早くの合格!期待しています♪
応援wしてますよ~^^

あ!
余談ですが手術はレーシックですよw
今じゃメガネ要らずですね^^
  • (0)
  • 返信
bebyさん
カズヤンさん、こんにちは~

レーシックでしたか~
体が悪いのかと思いました(汗)
自分、片方が乱視なんですが、出来るんすかね?

何何?7万?
話しが違いますね~
10万以上って聞いてましたよ~
1回、5000円弱って事ですので~~~~~~
14回行けますね^^
なら、学校の方がいいのか(苦笑)
  • (0)
  • 返信
カズヤンさん
bebyさん
再ですw

自分も片方乱視有りましたが問題ありませんでしたよw

教習所には自分は友達の紹介で行きましたので
割引が利いて夜間講習も普通の料金で受けれましたので
7万で収まりましたよ♪

ただ見極めは一発で合格して、検定も1発で合格したら
ですけど(爆

1発10回以内に合格したら結果OKでしょw
頑張ってください♪
  • (0)
  • 返信
ひろ(日々XJ)さん
babyさん再度で~す

教習動画です(^^♪↓↓
http://bike1patu.com/pass/

見れますか?
  • (0)
  • 返信
TRSK( GSX 1400)さん
bebyさん
再び、こんばんは

急制動のコツを、と思いましたが、
必勝法に、40と45の中間と
ちゃんと書いてありましたね。

50キロ出してると、ホント止まれないです。
これも経験談だったりして。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
WKB48馬力さん
bebyさん、こんばんゎ~。

おおおーーーっ!!!

チャレンジャーですね~☆

何歳になっても“挑戦する”って、良い事だと思います♪

落ち着いて頑張ってくださいね~!

・・・あ!

AT限定の私に言われたくないっか。(爆
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

大型チャレンジですか!
しかも試験場チャレンジ。

昔は限定解除なんて夢のまた夢でしたよねー。
今でもやっぱり難しいんでしょうね。

私も、2輪・4輪とも大型を欲しいと思ってますが、自動車学校代が出てこないので諦めてました・・・・。

人間努力すれば何とでもなりすよねー、がんばってくださいね!
  • (0)
  • 返信
bebyさん
カズヤンさん、おはざ~す^^

ほ~乱視も大丈夫なんですね~
凄い技術ですね(驚)
メガネってスポーツするにはマイナスなんですよね~
特に夏場は汗がレンズにつくと・・・
参考になりました。
あざ~す^^

試験は年内合格を目指して、頑張りま~す^^
  • (0)
  • 返信
bebyさん
ひろさん、おはざ~す^^

ありがとうございます^^
見れましたよ~
研究所が存在するとは、驚きましたね^^

昨日は、先輩から色々とご指導頂きましたよ。
まだ、混乱してますが(汗)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
TRSKさん、おはざ~す^^

急制動のスピード注意!ですね^^
あざ~す^^

止まってから、発進も大変なんですね~
自分は、急制動中にシフトダウンするのかと思ってました(汗)
停止状態で、1速まで上手く落とせるか不安です。

あっ!報告です。
シフトペタルはノーマルに戻しましたよv^^
  • (0)
  • 返信
bebyさん
ワカバさん、おはざ~す^^

激励に感謝で~す。

脳の若返りを計画してみました^^
何気なく、乗ってますが、これは大変です(汗)
既に、脳みそがオーバーヒートしてます(苦笑)

公言したのを既に後悔してたりして(汗)
まあ、なが~い目で見てやってください^^
  • (0)
  • 返信
bebyさん
ゆうあいパパさん、おはざ~す^^

激励!ありがとうございます^^

一部上記しましたが、昨晩、先輩にご指導頂いたわけですが、
発進までにも多くの確認事項があり、まだ混乱してます。
帰って、実際に復習しましたが、
3度目でようやく発進した程度です(汗)

少しづつ、勉強と練習をして年内取得を目指します。
暖かく、見守ってやって下さいね^^
  • (0)
  • 返信
ryu☆@さん
bebyさん、はじめまして!
一発試験…シビアっすよね^^;
自分は一発試験を一回受けて落ちました。80時間も練習したんすけどねぇ(滝汗
そして、10万で安心を買って取得です(爆
この間、軽く日記に書いてみました。

一発試験を経験済みとの事ですので多くは語りませんが、ハッキリ言って、小型・中型とはレベルが違います。落ちた自分が言うのも可笑しな話しですが、技術云々よりも法規走行をきっちり行う事ですね。
課題に関しては難なくクリアできると思います。

ちょっとしたフラつきでも減点対象です。
試験官も白バイOBなので落としにかかります(笑)
逆を言えば、減点法なので苦手なものがあっても他が完璧なら受かると思います。

バランス向上の練習やメリハリのある運転をしてみて下さい。開ける所は開ける!落とす所は落とす!です。
バイクって、アクセル開ければバランス崩しても起き上がるようにできてます。

一つ良い練習方法を伝授します。
パイロンを使いますが、できればゴム製のパイロンを3つほど5m間隔で置いて下さい。
パイロンの先端に左足をちょこんと置いて、そのまま停止します。10秒停止したら次のパイロンへ…という感じです。
勿論、右足はステップの上ですよ。地面に着いたら意味無いのて^^;
ゴム製だとふにゃふにゃして足が乗せにくく、バランス取りにくいんです。
これはニーグリップが重要になってきます。

長々と書いてしまいました。
マジで頑張って下さいね!一発合格いのってます。
  • (0)
  • 返信
bebyさん
ryu☆@さん、おはようございます^^

ありがとうございます。
只今、錆びついた脳をガチャガチャとフル稼働し、
頑張ってます^^
色々と覚える事が多く混乱してる次第です。

バイクには長い期間乗ってますが、
今回、「癖」といった面ではマイナスですね(苦笑)
明日、自動車学校の検定試験を見学に行って録画して参考にしようと考えてます^^
盆明けにはファーストトライ出来そうです。
アドバイス参考にさせて頂きますね^^
ありがとうございます。
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
bebyさん 技術的なことは皆さん書いているんで
精神的な心構えを書こうかと思います。

20年以上前なんで記憶が曖昧なんですけど

試験当日は必ず早めに行ってコース図を見ながら
徒歩でまず1周し1つずつポイントをおさらいしておく。

次はコース図無しで1周し覚えているか確認する。

時間があればもう1回おさらいしておく。

あとは順番待ちしている時は必ず走っている人
特に上手いと感じる人が居るはずですから
その人の走りを見ながらイメトレをする。

一回目は絶対緊張します(bebyさんは心臓に毛が生えているから大丈夫?)
駄目元と思って開き直って行くと緊張しないかも??

まだ、事前審査していないのですか?
まあ、問題ないとは思いますけど・・・
  • (0)
  • 返信
カタナ400さん
はじめまして、bebyさん。
カタナ400と申します。

一発試験頑張ってください。
さすが、この手のネタには皆さんの反応がすごいですね。

自分も2年前に挑戦して日記にアップしていますので、興味があったら読んでやってください。

私の場合、皆さんの応援コメントがとてもうれしかったです。

合格報告を楽しみにしています。
  • (0)
  • 返信
bebyさん
アキ・パパさん、こんにちは~^^

ありがとうございます。
参考にさせてもらいますv^^

ただ、1週間に一人か二人くらいしか来てないようですので、
他の方の走りは見れないかもです(汗)
代わりにYouTubeで探して拝見しました^^

事前審査はまだやってません。
センスタは隣のCB1300SFでやりましたので問題ないです。
後は、大丈夫でしょうv^^
あ!押し掛けも1300でやりました(苦笑)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
カタナ400さん、はじめまして^^

コメントありがとうございます^^
そうなんですね~
興味はありますので、拝見させて頂きます^^

仕事の都合もあり、練習も出来てませんが、
年内取得を目指し頑張ってます。
ありがとうございますv^^
  • (0)
  • 返信