新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001692access

1285016216362M.jpg

愚ミニモ・ンさん

ステータス

日記投稿件数
79件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
1人
  2010年12月10日

ドライブスプロケ取外し&ミッショントラブル

■車種名
KAWASAKI D-TRACKER [Dトラッカー]
■Myバイク
D-TRACKER I do not chase a last thing
■難易度
中級
ドライブソプロケの取外しは、この車体の整備の一番初めにチャレンジしたのですが、まったく取れる気配が無かったので後回しになりました。
その時は、ギアを1速に入れ、リアブレーキを踏みながら、27mmのソケットレンチを600mmのブレイクバーで一気に回したのですが・・・
リアタイヤが回ってしまいました(-_-;)

「こりゃあきっと、リアブレーキのパットが無いのとブレーキピストンが渋くて利いてないんだなぁ…(゜o゜)」と、思いリアブレーキ周りから整備を初め、今回に至ります。

一応、エアインパクトも有るので今回は使って見ましたが、まったく緩みません。
まぁ解っていましたがね(ーー;)
つかこんなんで取れたら、面白みに欠けますしね(笑)

おいらがレストアでよく使う方法はタガネと鉄ハンマーです。
なめたネジとかなめたドレンボルトは、いつもガンガン行っちゃいます(^^♪
昔ながらの方法ですが一番役に立つ方法だと思います。
しかし今回はタガネでもビクともしませんでした(T_T)

レストア魂に火が付きいよいよもって楽しくなってきました!!
ネットで検索したりもしましたが特に画期的な方法はありませんでしたので、整備裏48手を実行。
(1)ハンドグラインダーの激薄バージョンでナットにぎりぎりまで切り込みを入れる。
(2)ネジ山がぎりぎり見える位まで削ったら、そこからCRCを吹き込み少しでも抵抗を無くす。
(3)切り込みにしっかりタガネを引っ掛け、一気にハンマーで叩く!!!

…来ました(-。-)y-゜゜゜ほんのり動いてます!更に叩くと回ってきました!!
(4)後は27mmソケットのお出ましです。普通にリアブレーキ&1速で軽く回して取外し完了。

ナットを割るか、抵抗を少なくするかはその時々ですが、これは効きますよ。

ポイントは…
何回も叩くのでは無く、一気に力強く叩く。
ナットが動いたか解るように印をつけて、しっかり確認する。
数回試して動かない様であれば他の方法を考える(試す)。
あくまで裏技なので、ボルトまで削るとか、シャフトが曲がるとか、クランクケース内のベアリングが壊れる等のリスクは伴いますので、経験が必要。
無理をせず諦めて、経験豊かなバイク屋さんに持って行く事も必要です。

続いて、ミッショントラブルです。

ドライブスプロケの取外しも終わり、外部シフト機構のオイルシールとベアリングの交換。
更にはニュートラルランプのセンサー(シフトポジションセンサー)の接触不良を修理して、組立ました。
エンジンOILも入れてエンジンに火を入れました。
一通りレストアが終わって、エンジンもかかりテンションアゲアゲでシフトレバーをがちゃがちゃしていたら、2速に入ったまま変則が出来なくなりました(T_T)
レバーは動くんですが・・・「ガチャ」っていわない(゜o゜)

再びエンジンOILを抜いてばらさないと原因がわからない。
OILがもった無いので、取り合えずアイドリングしてエンジン内のフラッシング(-。-)y-゜゜゜
1.3Lしか使用してないといえどワコーズさん入れちゃってますから…更には、ぬいたOILでチェーンとか洗っちゃいました。

で、シフトの原因はと言うと、スプリングが外れていただけ(@_@;)
カワサキさんのシフトはピン(上記の写真の星型のピン)が折れて、動かなくなるとか良く有りますが、単純にバネが経たっていただけのようでした。
バネ付けて外れない様に、少しバネをペンチで締めて取り付けました。
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ Dトラッカーの価格情報

カワサキ Dトラッカー

カワサキ Dトラッカー

新車 0

価格種別

中古車 5

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

38.87万円

価格帯 22.98~50.8万円

諸費用

4.64万円

価格帯 3.01~4.53万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

43.52万円

価格帯 25.99~55.33万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す