新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002135access

たっち@張根碩(毎年多忙中です・・・)あなたはどう?さん

ステータス

日記投稿件数
146件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
23人
■車種名
HONDA LEAD 100 [リード]
■Myバイク
基本はノーマル君
■難易度
中級
午後からちょっと暇だったので以前から製作予定だったSSTを作ります

専用の特殊工具です

で、何に使うのか? と言いますと


ホンダ車で数年前より採用をされているD型のパイロットスクリュー用の工具になります

面倒な事にD型になってから以前のように簡単に調整できなくなりました(前はマイナスドライバーでOKだったのに・・・)
排ガス規制の関係です・・・><;


でわ 早速 製作しましょう

材料
ストレートで販売しているホンダ車 D型用のビット 500円ぐらいだったはず

Snap-on グリップ (こちらはずでに販売中止なので入手困難です) ヤフオクで2kぐらいします・・・

D型のアップ!!

これだけの為に入手困難なグリップを犠牲にして何をしようと言うのでしょうか・・・@@;

「たっちバカよねぇ~ おバカさんよねぇ~ ・・・」 なんて歌が聞こえてきそうです ><;

だって5個あっても使い道がないのですよ・・・収集癖が功をなす?

電動ドリルで穴をちょっとだけ大きくします

5mmの歯を装着

15mmまで掘り下げます



で、グリップがプラスティックなので勢い良くやると大変な事になるので注意です ^^;



で こんな感じになりました


D型を差し込んでみます おぉー いいんじゃない? ^^

横からのアングル


後は、これを上から叩いて入れていきいます

叩く際は、真鍮ハンマーを使いましょう
そうしないと叩いた部分が潰れて使えなくなります @@;

そして、完成です ^^v

この小ささが良いんですよ ^^b

上から

こんな感じです

手のひらサイズです

携帯にも便利

ただ、・・・・ 実際に使っていないので場合によってはキャブレターの部品や一部に接触する可能性もあります・・・

まあ、その時は工具箱の肥やしにしましょうwwwww

デイトナ製との比較です

どっちが使いやすいのかは使う場面によりそうですね^^

なんにしろ これで終わりです


作業時間は15分ぐらいですかね

明日は、XRのキャブとリヤリンク交換、リヤショックのプリロードでもいじりますかな・・・


お出かけしない 引きこもりたっちでしたー^^/

そのうち こんな時代が・・・??
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全10件)

Bの01さん
たっちさん おばんでがす♪

工具まで自作ですか!
それもスナップオン!(のグリップ)

やっぱ、「仕事は道具から」でしょうか(^^ゞ

そういえば、先日のEXUPの警告ですが、
EXUPのワイヤーの遊びを再調整したらクリアしました。
遊びが少なくなって動かなくなっていたようです(^^ゞ
その後は警告が出ていませんので暫く様子見てみます。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
batano_〔423Locked〕さん
たっちさん こんばんは。

画像の「手」から、たっちさんを近くに感じました。(^∀^ヾ

Bのさん、暫く見ていないでフルエキをポチッと(笑)
  • (0)
  • 返信
Bの01さん
batanoさん

うっ…

くっ…

(たっちさんからコメ頂いてないのにこんなことして(-_-;))
  • (0)
  • 返信
たっち@張根碩(毎年多忙中です・・・)あなたはどう?さん
Bの01さん こんばんわ

工具は自作した方が使いやすい物になりますよ
安い工具を加工して作る方法が一般的ですね

SSTは買うと結構な金額をしますので安くする面も考えると自作に行き着きます

ただ、専用工具はやっぱり ちゃんとしてますけどね^^;

EXUPですが普通ケーブルのが伸びる事はあっても縮む事はありません

排気デバイスの動きが悪い事はありませんか?
錆びで固着しますよ それとケーブルの油切れによる錆び

ちなみにたっちのR1は前のオーナーがECUを壊してます
理由は、EXUPが錆びにより固着しているのにも関わらず、かなり長い時間を走ってしまったのでECUに負荷がかかり壊れたようです
点火系は生きているのでそのまま使っておりますけど・・・・



batanoさん こんばんわ

そんなに近いでしょうか?(オシリサワルゾ)
電話をするともっと近くに感じられて逆に寒気がしますよwwwww
  • (0)
  • 返信
Bの01さん
たっちさん 真夜中でがす♪

確かにワイヤーは縮むワケないですよね(^^ゞ
EXUPのカバーを外してワイヤーを見たら結構パンパンになっていて、
(遊びの規定値は1.5ミリですね)
エンジン右上にあるワイヤーを引っ張り出して全緩め~全締め
にしてから遊び調整しました。
規定値より若干多めにしました。(気持ちですが)

アイドリングで約30度時計回りに動くのも確認できました。
ただ、4000あたりから時計回りに回り、7000で全開に
なるようですが、そこまではさすがに確認してません。
(いちお、住宅地なもので(^^ゞ)

まえに一度バラしたことがありますので、もう一度バラして、
固着状況確認してみます。

で、質問です。
EXUPワイヤーの清掃~グリスアップは、重力の関係で上からですか?
そうなるとタンク下のモーターのとこからワイヤーを外す事に?
でもって、ワイヤーインジェクターで根気よく…でしょうか?

メンテは嫌いじゃないので作業自体は問題ないのですが、
やっぱフルエキにしてEXUPキャンセルですかね…

フルエキってオススメあります?
どちらかというと4-2-1系の中低速モリモリが好みです。
  • (0)
  • 返信
たっち@張根碩(毎年多忙中です・・・)あなたはどう?さん
Bさん 真夜中にこんばんわ

本日は町内会の定例会があり、その後町内会の人と一緒に食事+呑みをして帰宅後寝ちゃいました^^;

先程、起きたましたwww


で、ご質問の件ですが
ケーブルの給油に関して別に上からでも、下からでもOKですよ
ただ、心配なのは擦れてケーブルの皮膜が切れている場所が無いか? です
ワイヤーインジェクターを使って引き側、戻し側両方に給油して行きます
給油時に出てくる汚れた油が綺麗な色になるまでしっかり作業して下さい

また、EXUP内のバルブシャフトアームの動きをチェックして下さい
動きが悪い場合は分解して錆びをワイヤーブラシなどで綺麗にしてから組付けて下さい

ちなみにフルエキを入れる前に純正のエキパイをストレートにしても良いと思いますよ
以前たっちの日記にあげてありますので参考にして下さい

また、それに伴いジェット類の交換が必要な場合があります

個人的に良いと思うのはアクラポですね
エキパイの造りを見たら惚れます^^

ただ、そこまでのPOWERが必要でないのであればノーマルストレート加工で十分ですよ^^b

ちなみにフルエキにすると中低速がモリモリにはなりません(現状より絶対にトルク感は下がります)
低中速のトルク感を補う為にEXUPがある事をお忘れなく
  • (0)
  • 返信
Bの01さん
たっちさん おはようでがす♪

呑みのあと寝て、今起きましたって…
AM2:30ですね…
も一回寝たのでしょうか。呑みなおしたりして(笑)

EXUPの件は了解です。
メーカー側でもいろいろ考えて開発したシステムですので、
無駄にする手はないですね。
「今あるものの100%の性能を維持する」という
たっちさんのポリシーに共感しますよ♪
  • (0)
  • 返信
たっち@張根碩(毎年多忙中です・・・)あなたはどう?さん
Bさん おはようございます

あの後は、お風呂に入ってから寝ましたw

EXUPは現状の状態から一旦フルエキ化をしてみても良いかも知れません
ただ、高回転でガスが薄くなりますのでメインジェットを大きくして下さい

現状のエアクリーナーBOX、エレメントなどの情報を教えて頂ければアドバイスできると思います^^b
  • (0)
  • 返信
ちり太郎さん
たっちさんこんばんみ♪

工具を自作してしまうとは流石たっちさんですね(^ω^)
簡単な作業でも、作ってしまうという考えは見習いたいものです

攻殻機動隊はさわり程度知っています(=ω=)
  • (0)
  • 返信
たっち@張根碩(毎年多忙中です・・・)あなたはどう?さん
ちり太郎さん こんばんわ^^

お近くでしたら色々教えてあげられるんですけどね・・・^^;
知識や技術は次の世代へ伝えていかないとね

どんなものでもそうですがヒット商品になる物は日々、もうちょっとここが良くなってくれたら使いやすいのになぁーと思う発想から生まれます

頭の柔軟性も必要だし固定概念も不要
色々考えると案外 面白い事が出てくる場合もありますよ^^

攻殻機動隊のような時代がもうすぐくるような気がします 
アメリカでは戦争で負傷した兵士に色々な部品をくっつけてますよ まさにロボです ^^;
  • (0)
  • 返信