新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002684access

no_cover.gif
1251341099819M.jpg

猫丸さん

ステータス

日記投稿件数
2件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人
■車種名
HONDA XELVIS [ゼルビス]
■Myバイク
ゼルビ子ちゃん
■難易度
中級
転居して以降、何か月もバイクに乗ってない日が続いていたある日のこと。

たまにはバイクにでも乗って道を覚えないと・・・(ワタクシはかなりひどい方向オンチです)と、身支度を整え、バイクに跨り、エンジンをかけ、いざ出発!とばかりにギヤを1速に入れた瞬間。
「っ!?」
軽い衝撃とともに止まるエンジン。エンストというヤツです。
(キルスイッチ?・・・でもエンジンはかかったから違うよな)
(1速に入れた瞬間にエンストしたけど・・・レバーはしっかり握っていたハズだけど、クラッチが切れてなかった?)
そういうことで、もう一度。N確認、エンジンかけて、クラッチ切って、シフトペダルを踏み込んで・・・エンスト。
「おいおいおいおいおい」
思わずゼルビスに突っ込む。頭の中は?で一杯、背中には汗。

ゼルビスに乗り始めて4年目。ライトがつかないだの、エンジンがかからないだの、こまごまとしたトラブルは経験してきましたが、こんな状況は初体験。とりあえずヘルメットを脱いで状況を整理。そして出した結論は・・・
「なぜかは知らんが、クラッチが切れてない」
ギヤを入れた状況では、クラッチレバーを握ってもバイクが前にも後ろにも動かない。試しにセンスタ→ギヤ1速→エンジンかけてクラッチ握ってみたけど、変わらず回るリヤタイヤ。こりゃ間違いなくクラッチですよ、旦那!

原因が分かればこっちのモン、とばかりに、早速クラッチケーブルの調整に取り掛かります。しかし・・・限界まで短く調整してもクラッチが切れない。もうワタクシにはお手上げです。

心の中でコマッタを、口でマイッタを連呼しつつ、とりあえず家に上がってパソコンを開きます。「クラッチ 切れない」と検索をかけ・・・「クラッチ板の固着」とのキーワードを発見。
(コイツだ・・・)
更に調査を進めたワタクシは、十中八九、コレがエンストの原因だと確信。若干不安混じりで治療を施した結果、無事に固着を解除したのでした。

クラッチ板が固着する原因を調べると・・・ああ、耳が痛いw
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ ゼルビスの価格情報

ホンダ ゼルビス

ホンダ ゼルビス

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

35万円

価格帯 35万円

諸費用

5.11万円

価格帯 5.11万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

40.11万円

価格帯 40.11万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す