新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0005243access

しらたまさん

ステータス

日記投稿件数
24件
インプレ投稿件数
49件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

フレームを塗装しました。 part2

車種名
HONDA CB400SF
Myバイク
RCB-SUPERFOUR-

さて、前回の日記からまた間があいてしまいましたが、続きを書いていきます。

そもそも、当初の予定ではフレーム塗装をするつもりはありませんでした、というのも修理の際エンジンを降ろさなくても修理が可能だと言われており、時間的にも短く済むはずでした。

ところが調べていくうちにどうもエンジンを降ろさない限り修理が出来ない事が判明しました。
降ろさない事には修理が出来ないのは事実なので大掛かりな修理ですが進めることになりました。

話は変わってフレーム塗装については前々から知っており、いつかは自分のCBにやってみたいと漠然と考えていました。
(調べていくうちに、予算、かかる時間や費用対効果などの面でやりたくても手を出すべき物じゃないとも思いました。)

話は戻り、いざエンジンを降ろすならば他の部品もこの際一緒に外してフレーム塗装にだせば、エンジンを修理している間に同時に進行できて時間も節約できますし、後々行う場合に比べエンジン脱着にかかる工賃(数万円ほど)を節約できるので、フレーム塗装をするなら今しかチャンスが無いと思い、思い切ってフレーム塗装をやることにしました。
(なんだかんだ言っても口実にしか聞こえないですね。)

フレームの塗装は「西村コーティング」さんにお願いしました。
候補は「カドワキコート」さんのパウダーコートか「西村コーティング」さんのダイヤモンドコートかで迷いました。
どちらも有名で耳にされた事のある方もいらっしゃるとかと思います。

調べていくと、パウダーコートに比べてダイヤモンドコートの方が塗膜が丈夫で、なお且つ溶剤などにも強くバイクのフレームに適していると知り「西村コーティング」さんにお願いする事にしました。
予算面でも両方の金額に大きな差は無く、ダイヤモンドコートの方が少し高いくらいでした。

さて、ここまで来てしまうともはや「やり過ぎだ!」という声も聞こえてきそうな気がします。

カスタムのコンセプトである、「特別限定仕様車」らしさが一気に増して、大満足の仕上がりです。
どの道私自身の性格上、一度気になった物は実行するまで気がおさまらず、遅かれ早かれ実行に移していたと思うので、今がそのチャンスだったのだと思います。

残念ながら塗装する前のフレームは写真に撮っておいたのですが、塗装後のフレームは写真を撮るのを忘れてしまい、塗装前と塗装後を比べる事が出来ません。

普段は隠れてしまいますが、ご覧のようにシート下が随分明るくなりました。
トラスフレーム等と違いクレードルフレームは外装類を取り付けると塗装部分が隠れてしまうため、トラスフレームほど強調されないのが少し残念です。

鮮やかな赤ときれいなチタンの焼け色が交差する、お気に入りの部分です。

さて、フレーム塗装を実際にやってみての感想です。

一般的にフレーム塗装をする場合、古い車両をレストアする際に行うのが殆どだと思います。
現代の車両でフレーム塗装されている車両を見たことが私自身無く(DUCATIなどは除いて)先入観からか少し旧車らしさも感じさせる仕上がりです。
個人的な好みで「HONDA CB1100R RB-1」というモデルがすごく好きで、RB-1らしさと現代のデザインとがうまく合わさった仕上がりになりました。
パッと見た感じでも違和感無く仕上がっていると思います。
ありふれたフレーズですが、「自分だけの一台」という言葉がピッタリです。

塗装も本当にきれいな仕上がりで、お願いして本当に良かったと思います。
艶々で塗装されたフレームを見た際には思わず感嘆の声をあげてしまったほどです。

では、他の人にオススメするかというと実際はそうでもありません、(行き過ぎてしまう事について)周りからは非難の目で見られること間違いなしです。

フレーム塗装についての日記はこれにて終わりです。
修理、塗装と出費がかさんだというのもあり、当分の間カスタムはお休みします。
  • 都道府県:
  • 東京都
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB400スーパーフォア

ホンダ CB400スーパーフォア

新車 1

価格種別

中古車 247

本体

価格帯 99.8万円

99.8万円

諸費用

価格帯 8万円

8万円

本体価格

諸費用

本体

103.98万円

価格帯 33.98~238.8万円

諸費用

5.95万円

価格帯 3.56~8.48万円


乗り出し価格

価格帯 107.8万円

107.8万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

109.94万円

価格帯 42.46~242.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す