新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001021access

mkteraさん

ステータス

日記投稿件数
71件
インプレ投稿件数
25件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

卒業検定

車種名
HONDA CB400スーパーボルドール
Myバイク
CB

今日は大型二輪の卒業検定です。
夢の限定解除!これにパスすれば、排気量無制限の資格を持てます。
8:20集合なので、ちょっと早起きして単車で向かいます。
今日はすばらしい天気でした。

わが教習所も見納め(受かれば)です。
色々あったなぁー。です。
さて、今日は検定を受ける人数もやや多い様で、大型が7人位かな?普通は5名位でした。
なるべく早めに受けて、さっぱりしたいと思ってたのですが、受験は2番目の高順位でした。
昨年受けた普通二輪検定の時は、7番目で、待ってる時間が全て緊張に向かったので、2番目は余計な緊張を溜めないで受けれる理想の順番なのです。
検定は、説明を教室で20分受け、後はコースを歩いて覚え、9時半にスタートしました。
自分は二番目なので、教官が乗る車の後部座席に同乗して、一番目の走者の後を付けて回ります。車の中は異様な空気を感じますね。検定の雰囲気に一気に包まれました。。。はぁ。
一番目の走者の失態を目の前にします。彼が緊張してるのが分かります。途中で右足付いてました。絵が脳裏に焼きつきそうで、自分も同じ事をしそうです。あぁー検定は嫌だ。

9時45分頃、いよいよ検定の時が来ました。
まず、慣らし走行があり、100mほど自由に走行します。
立ち乗車とクラッチの繋がる回転数、二速半クラ時でのスロットルの開度による単車の反応を試したら距離が無くなりスタート位置に付きました。こっ、こんなんで大丈夫か?と、息が詰まったところで、検定スタートの声が教官より上がりました。
覚え切れてない大型検定コース2という何とも長い、初めてのコースで走りました。
まず、左周りで一周周回してからS時に入り、左回りで同じ様に周回してから緊急停止。またまた左周りの周回から、クランク手前で左折。見通しの悪い交差点を左。障害物を避けて突き当たり右折。右回りの周回から坂道停止。そして坂を下りてスラローム。左周回途中から踏み切り。波状路。クランクを続けて見通しの悪い交差点を右折。信号を右折し左回りに入り、一本橋をしてスタート位置へ戻る。
同じ教習所の人ならなんとなく分かると思いますが、長く、周回を繰り返しながら、課題が余り連続しないコースでした。
緊急停止の時、鳩が二羽、コース上にいたので加速のタイミングを失いましたが、何とか指定速度を出せて、無事停止できました。クランクもS時も何度も練習した為か、気張らずスムーズに回れました。S時で時間掛けすぎた感がありましたが、天気も気持ち良くて、緊張したけどちょっと楽しみながら検定を受けられました。コースも何度か途中で教官に聞いたんで、かえって落ち着けたと思います。しかし、

次の人に検定のゼッケンとプロテクターを渡す際、やはり緊張してた様で、手は冷汗と震えが残っていました。その為に、大事なZ5を二度も落して傷を付けてしまいました。画像では白い点々に見えますが、色が抉れて剥げてしまい、深い深い傷が。。。あぁ。。。勿体無い。。。。。

10時位に検定走行が終わり、11時45分に結果発表。その後、13時15分に卒業証書の渡しというフローの様です。
待ち時間あり過ぎ。卒業生なので、卒業式が無いと聞いてましたが、合格してたら待ち時間が3時間以上です。何してろって言うんでしょう?
結果発表までの間、自分の後の検定の様子を見たりしてましたが、クランクでバランス崩してエンストして中止になった人や、気が付いたら現チャで帰っちゃった人、笑顔で座ってる人、色々いました。多分、検定は中止になってないんで大丈夫だろうって思ってましたが、検定が終わり、結果発表で教室に戻った時、
"あと数分で結果を発表しますが、落ちた人は一時限練習して下さい。"という残酷な一言が説明されました。教室の空気が凍て付きます。
あぁ。。忘れてた。スラロームのタイムが気になる。。。
普通検定の時、"はとぽっぽ"の歌で、ある程度の時間の目安を付けてましたが、それをイメージして秒を計ると10秒くらい行っちゃってるかもしれない。。。と思い、一気に焦りました。
が、
"概ね問題なし。ただ、スラロームと一本橋のタイムだけだね。合格です。"
と報告受けました。。。いっいやー。焦らせてくれますね。いやー、良かった。

結果発表から一時間ちょっと待って、卒業証書と記念品のペンライトと貰いました。この書類を免許センターに持って行けば免許書に大自二が付きます。半年に渡り、二輪のあれこれを教えてくれたこの教習所ともさよならです。
お世話になりました!


さて、リッターバイクの購入計画の方ですが、

08特別カラーのZRX
ZZR1400
やっぱりCB1300SB?

の3車種に絞ってます。B-KINGにも目が移りましたが、高いのと運転技量が無い自分には扱いが怖そうなので。。

レッド○ロンにZZR1400の見積もりを昨日、実は貰ってます。来週の土日に、青のZZR1400を展示してくれる様です。値段やCBの査定額は頑張る様です。お店の店長も良い感じでした。どうしようかな?

けど、自分の中ではホンダのクオリティーや安心感は絶大の様で、ネイキッドの軽装感が落ち着く様なのです。
と、思って卒業証書を持ち、ドリームに行きましたがGWで休みでした。今週末、顔出して見積もり貰おうかな?
下取り、60万~70万付くかな?
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全3件)

ミッチーさん
mkteraさん、大型二輪検定合格おめでとう御座います!(パチパチ拍手)

メットは勿体なかったけど無事合格できて良かったですね(^^)

後は免許申請して免許証に「大自二」と入れば晴れて排気量制限無しですよ!!!「ようこそリッターバイクの世界へ」と喜んでお迎えします(笑)

リッターバイクはおおよそ3車種に絞られたようですね。ご自分のバイクライフをよーく考えて検討して下さい。例えバイク購入されなくても大自二免許取得はmkteraさんにとって、これからのバイクライフにプラスになることだけは保障致します♪
  • (0)
  • 返信
mkteraさん
ミッチーさん
ミッチーさんからも御助言頂きました通り、
限定解除(古いですか?)を目指して教習に通い、
早3週間程で一発検定OKとなりました。
まだ購入してないので実感が無いのが正直な所ですが、時間掛けてでも自分に合った機体を手にして、充実した単車ライフを満喫したいと思います。(涙)
今だから大きく言えますが、
世界一のバイクメーカを複数持つ国に住んでいるんですから、大型乗らないと勿体無いですよね。(笑)
  • (0)
  • 返信
ミッチーさん
mkteraさん、再びです。

四輪は横G、二輪は縦Gと楽しみは全然違いますよ!
サーキットでもトータルタイムは四輪が速いですが瞬間加速は圧倒的に二輪です(☆☆)

是非、機体が決まったら日記でご報告下さい!
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB400スーパーボルドールの価格情報

ホンダ CB400スーパーボルドール

ホンダ CB400スーパーボルドール

新車 0

価格種別

中古車 112

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

83.97万円

価格帯 43.98~159.99万円

諸費用

7.5万円

価格帯 5.12~9.29万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

91.47万円

価格帯 49.1~169.28万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す