新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002313access

ryuさん

ステータス

日記投稿件数
14件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人
  2008年02月09日

嗚呼、中古車故に・・・社外品

■車種名
YAMAHA グランドアクシス
■難易度
中級
俺のアクシスは格安で買った中古車だ。
だから色んなところが痛んでいてもおかしくない。
でも、痛んでいる部分は社外品と交換してリフレッシュするから大丈夫だ!
きっと新車を買ってカスタムするよりも安くつく!

と、勢いづいてカスタムをし続けてきたが、ここにきて新たな事実が判明。

駆動系ばらしたら社外品ばっかりだった。。。。


スクーターの駆動系カスタムの初歩。
「プーリー交換」
既になされていました。

マフラーを交換しようとしたときのことだった。
マフラー交換するとヌケが良くなり、回転数が高くなるらしい。
それにあわせてウェイローラーを交換するようにマフラーには純正より軽いウェイローラーが付いてくる。

で、気軽に交換しようとプーリーを開けてみると、、、、、

そこにはグランドアクシス純正プーリーではなく4VPプーリー、グランドアクシスの兄弟車両「Bws純正プーリー」が入っていた!

4VPプーリーはグランドアクシスの兄弟車種であるBwsで使用されているプーリーでグランドアクシスへポン付け可能。
グランドアクシスは専用サイズのウェイトローラーを使わなきゃならないが、4VPはヤマハ製スクーター標準サイズの15φローラーを使用できるため、こっちに交換する人も多いらしい。
実際にほとんどの社外品ヤマハ用プーリーは15φを採用しているようで、イタリアのスクーターメーカー「マロッシ」社のプーリーだけが大きなサイズを採用しているようだ。しかもマロッシのは値段が高いから財布につらいらしい。(でも性能はいいみたい)

で、俺のアクシスに入ってたローラーは?

5.5g×3個 4.5g×3個

なんじゃこりゃ?!
なんでこんなに磨り減ってんの?!

磨り減ったウェイトローラーの拡大写真。



こんな磨り減り方するものなんだろうか?
スクーターカスタム暦は1ヶ月の俺では判断できないが、少なくとも車両にとっていい状態とは思えない。

しかも、写真は撮り忘れたがプーリー側も磨り減ったウェイトローラーの金属部が当たって削れが出来ている。
このまま新品のローラーと交換してもローラーを痛めるだけだろう。。。。
しかもマフラーについてたローラーは純正サイズなので、4VPプーリーには装着できない。

八方が塞がった。

ついでに他の駆動系も一緒に確認してみると、
Vベルトはキタコ。

ネットで検索してわかったが、これは純正よりも太いため落とし込みが作りにくく走りだしの動きに問題があるらしい。

要交換。
消耗品なので当然。

クラッチ側も4VP

こっちも4VPにする理由とかあるのか?
それとも4VPが純正なのかよくわからなくなってくる。

クラッチを横から覗いてみるとスプリングが黄色い。
これもたぶん純正じゃない。


ネットで調べてみたところおそらくデイトナの3%アップスプリング。
へたってきてたら3%アップだろうが関係ないだろうと思う。
この駆動系の状況みたらへたってきてんだろうな。
これも要交換だが、急ぐものでもなさそう。

クラッチプレートについているスプリングを横から覗いてみたらスプリングが赤かった。これも強化スプリング入ってるのか?






ここまでバラシテ思ったのは、2輪館とか南海部品で買えそうなパーツばっかり。
あまりドップリとはまったチューンしているわけではなさそうだ。
その為か、交換するのが目的になっていて全然速度でていない。
仮にこの組み合わせをリフレッシュしても最高側がぬわわとか超えそうにない。(買った当初はやわまでしかでませんでした)

結論。
「これから自分好みに調整していこう」

社外品ばっかり入っていて混乱したが、なんてことない全部交換対象に考えて当初の計画通りリフレッシュしたいと思います。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全5件)

海小僧さん
ryuさん(^^)

開けてみないと分からないもんですねぇ

まぁメンテナンスなんて全然しなかったんじゃないですか?
偏摩耗しすぎ~っ

ドライブベルトはKN企画かカメファクが評判良いらしいです

俺なんて中古というより殆ど不動車を格安値で購入~
エンジン内部も駆動系も総交換するつもりっ
パーツ代が高くつくので
なかなか揃わないのですよ~

あ~俺も早くバラバラにしたいよ~
  • (0)
  • 返信
親父ライダーさん
ん~前オーナーは、かなり飛ばしてたみたいですねぇ
でもここまで経たっていたならばリフレッシュすると
良い具合によみがえるんではないかと思いますがどんなもんでしょう?またまたお楽しみができましたねうらやましいです。
わたしのzzr君は今のところ予定なしなんで、
今は磨いてます。
なにかステッカーでもはってみようかなぁ・・・
  • (0)
  • 返信
ryuさん
海小僧さん
純正かKN企画さんのにしてみようかなぁとも思うんですよね。
とりあえずVベルトは回ってるので準交換候補で、まずはプーリーだけでも交換してセッティングだそうかなって思ってます。
パーツ代けっこうかかりますよね。でも、それはレストア代で新品に換わるんだと思ったら、まだ安いほうですよ。これがパーツの現存が無い旧車だったりしたら、、、


親父さん
チューンってのは何もパーツを交換することじゃなくて自分好みに仕上げるってことなんで、いつもベストコンディションを維持するために磨くってのも大切なことですよね。
仕事が忙しくなったら磨くことさえままならないので、俺も今のうちに磨いとこうと思います。

そんで、ステッカーはどんなのいきます?w
フレアパターンとかお勧めですよw
  • (0)
  • 返信
親父ライダーさん
せっせと磨いてあげましたです。
派手なフレアパターンなんかにしたら、また嫁に
「あんた歳考えやぁ」って言われそう。
でも、ブラックにレッドとオレンジの重ね貼りの
フレアパターンってかっこよくありません?
カウルのサイドからタンクの下半分くらいで、
サイドカバーにかけてブヮァ?ってな感じで・・・
めっちゃ派手かなぁ?
  • (0)
  • 返信
ryuさん
親父さん
やってみましょうか? とりあえずイメージ製作で。
ブラックにレッド・オレンジだとかっこいいけど結構派手かもw
おとなしめにいくならカラーパターンを変えるってのもありかもしれませんね。
たとえばグレー・ガンメタとか、グレーでも明るさをい変えて2段階でするとか。

ちなみに私のGアクはイエロー・白・刺し色のカラーリングにしてみようかなと思いはじめました。
最新のF1のカラーリング見てかっこよかったのでやってみようかなと思ってます。
  • (0)
  • 返信