新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001984access

maru_sankakuさん

ステータス

日記投稿件数
51件
インプレ投稿件数
13件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人
■車種名
HONDA VT250 SPADA [スパーダ]
■Myバイク
VT250 SPADA [スパーダ]
■難易度
中級
中古SPADA購入後、ちょうど1年でバッテリーが上がってしまいました。

某オクで格安(送料・手数料込み約三千円)のバッテリーを購入、同じく
格安(送料込み千円)のテスターも購入、寒い時期なので初期充電量が
心配(なんせ格安な物で…)なので、近所のホームセンターで約三千五
百円の、大自工業が輸入しているPC-100って言う充電器も購入。
早速、交換してみましょう。

格安バッテリーですが、ちょっとバッテリー液を本体に注入する際、力
と言うか、コツが要りましたが無事、本体に注入完了、約20分ほど蓋を
開けたまま、放置後蓋を閉めます。
初期充電容量は12.7V、問題無いようです。(充電器要らなかった…)

それでは、愛車に搭載、-側からバッテリー端子を外し、上がっている
バッテリーを外して、格安バッテリーを搭載+側から端子を繋げて
交換自体は、アッと言う間に完了、ついでにレギュレターもVTR250用
対策品の中古品に交換しときました。
それでは、エンジン始動、上がった時に交換しておいた、イリジウム
プラグのおかげか、始動性、吹け上がりも上々、少しの暖機運転のあと
約5,500回転までエンジンを回し、ふかしながらバッテリー容量を計測
してみると14.8V、交換したVTR用レギュレーターも問題無いようです。
これでまた、元気に走ってくれそうです。

せっかく購入した、充電器が勿体無いので、上がってしまったバッテリーを
充電してみましょう、テスターで計測すると11.4V、思ったより容量が
有るような…、とりあえず充電器を繋いで、充電開始、充電中ランプが
点灯しています、問題なく充電しています、1時間も経たないうちに
充電完了ランプに変わっていますが?テスターで容量を測ってみると12.7V
このまま、繋げれば使える気が…、まあ格安バッテリーが何時まで持つか
わからないので、予備として置いておきましょう。
  • 都道府県:
  • 兵庫県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

kawakawaさん
こんばんは、maru_sankakuさん
バッテリーは初充電しないとすぐにダメになりますよ。
電解液の比重は有りますが、完全に極面を活性化させるために必要です。それに持ちも全然変わります。
人もバイクもバッテリーも最初が肝心です。
  • (0)
  • 返信
maru_sankakuさん
コメント有難う御座います。
初期充電が肝心なのは重々承知していますが、購入した充電器(PC100)は
設定が自動でされているため恐らくMAXの4A位で充電されると思います。
シールドタイプの初期充電は1~2A位でやるのがベストだと思っていますので
今回は止めました。(だったら、なんでPC100なんて買ったんでしょねぇ/w)
4Aなんかで初期充電したらそっちの方が悪い気が…
まあ、週に40~50Km位の走行しかしないし、格安(某掲示板では3ヶ月
もてば…なんて書かれているような)でしたので…
駄目になったらまた日記で書きますので、悪い例として見ていて下さい。
  • (0)
  • 返信