新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0007553access

1314022997279M.jpg

ぜのさん

ステータス

日記投稿件数
442件
インプレ投稿件数
29件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
40人
  2007年09月16日

やっぱりレギュレーターが・・・

■車種名
YAMAHA RZ250
■難易度
中級
2007.9.8

今日、久しぶりにバイクに乗ろうと思ったら、YPVSの作動音がしない。
エンジンを掛けたらタコメーターの動きが変!?

HIDバラスト移設のとこでも書いたけど、やはりレギュレーターがお亡くなりになってた・・・

RZR用のより放熱性の高いFZR400RR用(中古)のを付けてたのに・・・


FZR400RR用
部品番号 3TJ-81960-00
部品名 レクチフアイヤアンドレギユレータアセンブリ
価格 12,285

聞くところによるとカワサキでも同じレギュレーターが有るらしい・・・ということで調べてみる。

SUPER SHERPA KL250H7F用
部品番号 210661108
部品名 レギユレ-タ(ボルテ-ジ)
価格 7,802

某オクで画像を見たら、見た目は同じ物だった。
レギュレーターに書いてある番号 SH629A-12とSH629B-11
SH629で始まるので互換性がありそう。
おそらく同じメーカーで作られていると思われる。

でもこの価格差は何だろう?

2007.9.8

安さに惹かれ、SUPER SHERPA用のレギュレーターをWeb!keさんに、早速注文しちゃいました(笑)
某オクで、TZR用(これも付く)の新品互換レギュレーター(おそらく台湾製)が¥4,500であったけど、流石にこれは怪しすぎ・・・

中古はこりごり・・・

2007.9.8

ついでにRZ50用のリードバルブも注文した(笑)
20年の歳月はすごいな~ 50ccの癖にRZ250Rのリードバルブと、ほぼ同じ大きさポン付けOK(爆)
それでいてバルブ開口面積がRZ50の方が大きいときたもんだ!
全体的にトルクアップするらしい。

本当はYF350Zバンシー用のリードバルブを付けたいが、リードバルブ取り付け部を削って穴が開いて、シリンダー1個ダメにしたからなあ~。(350シリンダーならポン付けOK)

話は代わるけど、ここってたまに表示の順番がおかしくなるけど何故だろう?
後から書き込んだのが上の方に来ると、とても読み難いのだが・・・
話も繋がらなくなるし、困ったもんだ。

2007.9.10

SUPER SHERPA用レギュレーター。

拾ってきた画像。
注文したヤツじゃないヨ!

2007.9.10

こっちがFZR400RR用のレギュレーターの拾った画像
付いてるの外して撮れって(笑)

2007.9.10

因みにこれがRZR純正レギュレーター(笑)
当然これも、拾った画像(爆)

2007.9.15

今日、注文してたレギュレーターとリードバルブが来ました。

こうして並べてみると箱のデザインがヤマハは凝ってるのにカワサキの箱は・・・

レギュレーターが安いのは、箱のデザインのせい!?

2007.9.15

これが、今日届いた新品のレギュレーター。
拾った画像じゃないよ(笑)

2007.9.15

新品のレギュレーター 画像その2。(ぶれまくってる)

拾った画像じゃないよ(笑)

明朝、早速付けてみよう。

2007.9.15

リードバルブ比較

左 RZ250R用
右 RZ50用

本当に、同じ大きさ(笑)

2007.9.15

リードバルブ比較

左 RZ250R用
右 RZ50用

中を見ると、バルブ開口部の大きさが見事に違う。
250ccが50ccに負けてるなんて・・・

2007.9.16

レギュレーターを、取り付けました。
ついでに、ホッ○イナズマもどきも付けました(笑)

2007.9.16

テスターで充電圧を測定 15Vを出力しています。
バッチリです。

コメント(全1件)

軽量化以上に体重が増えたさん
o
  • (0)
  • 返信