新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0011377access

1176794218155M.jpg

あるふぁろんさん

ステータス

日記投稿件数
314件
インプレ投稿件数
91件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
4人
■車種名
SUZUKI GSR400
■Myバイク
GSR400
■難易度
中級
わが愛車もアイドリングが落ち込んできました。
最初は15k回転だったんですが、順調に落ち込んで先月には12k、
昨日ついに9kまで落ちて発進時にエンストする始末。
これはいかんなスズキ!
直接原因はおそらくスロットルバルブのスラッジ(またはカーボン)付着で、間接原因はマフラーをWR'sに交換した事による不完全燃焼。
(吸気まわりを改善ついでに、キャブクリーナを噴射する予定。)
とりあえずの応急手当としてアイドリング調整スクリューを探す。
クラッチ(ギヤボックス)側のフレーム裏、15センチほど内側を手探りすると、あった。
エンジンをかけてNアイドルで苦しそうにゴ・ゴ・ゴとあえぐ愛車GSR。
くるっと調整ネジを回して15k回転にしたらボゴゴゴゴと気持ちよさそうになりました。
今週末晴れてたらWebikeで買ったGSR600用エアフィルタを装着ついでに清掃だ!

なんかヒット数が多いんでもうちょっと詳しく書きます。
なんと豪華写真つきです。
写真見てください。ここらへんの裏側にあります。

そしてスクリューはこれ!
無理やり覗き込んで撮ったからブレテーラ!
+ネジになってるけど、手で回せますから道具をムリムリ突っ込まなくてもOKよ!

さらに追記です。

アイドルが勝手に下がるから調整して上げると燃費が心配になる方もおられると思いますが、結論から言うとほとんど変わりません。っていうか自分の場合なぜか伸びた。

アイドル調整前 230km走り13l給油 17.6km/l
アイドル調整後 205km走り10.5l給油 19km/l

通勤路のみ走行の記録ですので、信号や気分に左右される誤差が含まれていますが調整する価値はあると思います。

※上記の燃費ですが、自分は出せる状況では出しちゃうので(もちろん狭かったり渋滞してたらやりません)、大人の走りをしてたらもっと伸びます。

さらに追記

アイドル調整すると適正範囲を超えたとECUが認識するらしく、冬場の始動時にオートチョークが効かなくなります。
対策はやはりスロットルバルブの清掃で適正なエアを送るしかなさそうですね。
キャブクリでバシューってやると樹脂を傷めるので、やめた方がいいと聞きました。
ちゃんとなおすにはバラして下ろしてシコシコ磨くしかなさそうです。
俺みたいな素人にはオススメできない作業ですな。

オートチョークなくても一発始動するし、どうせまた汚れて落ち込むんだからほっとけばいいやって話ですが、一応。

<追記>
スロットルボディ洗浄してみました
くわしくは下記リンクにて
  • 都道府県:
  • 愛知県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

スズキ GSR400の価格情報

スズキ GSR400

スズキ GSR400

新車 0

価格種別

中古車 17

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

50.26万円

価格帯 29.8~84.8万円

諸費用

7.62万円

価格帯 3.3~8万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

57.88万円

価格帯 33.1~92.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す