伊豆スカイライン/2泊3日 冬の伊豆半島 No.1

HONDA CB400スーパーフォア
CB400SF-V2

はじめに
今年も12月下旬、だが天気予報によると気温は15℃前後、しかも晴れマークが続いている。
この陽気ならツーリングも可能、そこで風光明媚な伊豆へ行ってみることに しました。

コースは 箱根~東伊豆~南伊豆~西伊豆へと、絶景ロードと温泉を巡ります。(2021.12.21)
<写真=神奈川県 芦ノ湖スカイラインにて>

1日目 芦ノ湖スカイライン~伊東温泉へ

予報通り 素晴らしい天気に恵まれました。
早速 お泊りグッズを積み込み午前10時、暖かくなってきたので出発、

まずは東関道へ、そして首都高~東名~小田原厚木道路へと乗り継いで行きます。

ところが東関道と首都高・湾岸線は大渋滞、
そこで深川線へ逃げるも 箱崎から渋滞、どうしようもない首都高です。

そして北の丸から渋谷線へ入るも 大崎で止まったまま しばらく動かない、

ようやく東名に入ったものの延々と渋滞、もう限界 ツーリングは諦めようか?
宿の予約をしてなくて良かった、キャンセル料を取られるところだった。

すると 東京料金所に到着、左手が痛くなって来たので緊急停止、
だが ここからは流れが順調なので、ツーリングを継続することに しました。

快調に35kmほど走ると海老名SAに到着、ここでしばしの休憩です。
駐輪場はいつも溢れるほどなのに2台のみ、こんな時期にツーリングする奴は少ないらしい。

ロードマップを貰いにコンシェルジュカウンターへ行くと、綺麗なお姉さん三人がお出迎え、
「バイクでいらっしゃったんですね、渋滞でお疲れでしょうから ごゆっくりなさってください」と心も美しい。

海老名SAは売上第一位のドル箱拠点、NEXCOも本気 とびっきりの美人さんを投入したようだ。

駐車場へ戻ると、何んと富士山が見えるではないか!
もう冠雪で真っ白、青空にも映え素晴らしい景色 もうワクワク感がたまりません。

では 富士山が見えるコースを検討、
厚木から芦ノ湖へ、そして大涌谷に立ち寄り 伊東温泉で一泊することにします。
ネットで安宿を検索すると、温泉街にほど近いホテルが予約出来ました。

厚木から走るは小田原厚木道路、右手に富士山をチラチラ見ながら走り 小田原にやって来ました。

ここからは山岳地帯を走るのでガソリンを満タンに、
リッター160円、小田原は安いです。

喜びも束の間、1号線・東海道は渋滞、止まったまま しばらく動かない、

では進路変更、大涌谷は諦め 箱根新道で芦ノ湖へ向かうことに しました。
箱根新道は交通量が少なく軽快にコーナリング、だが日陰は湿っているのでスピードダウン、

そして登り切ると芦ノ湖大観IC、急カーブの下り坂を行くと 芦ノ湖に到着です。
すると、湖越しに富士山が頭を少し見せてくれました。

芦ノ湖は関所跡や箱根神社など 観光スポットが盛りだくさん、
だが冬は観光客が少なく静かな箱根です。

ここは遊覧船の箱根町港、人出は少なく閑散としています。
普段 遊覧船に乗る外国人で賑わうところだが、オミクロン株の影響かな?気をつけよう!

この時期は運休しているのかな?
沖合いを見ると運行していました、多分 赤字経営かも、

箱根町港の前に 大学の校旗が風になびいている。
これは「箱根駅伝ミュージアム」だ、ここは初めてなので立ち寄ってみました。

特に シアターでは歴代の名場面が映像で見られ、駅伝の感動が伝わります。
売店では スポーツタオルやTシャツなど オフィシャルグッズが並べられて いました。

芦ノ湖から1号線のコーナーを立ち上がると、「道の駅・箱根峠」があります。
ここも箱根の絶景スポット、ちょっと立ち寄ってみました。

この辺りは芦ノ湖の南側、ちょうど正面に「駒ヶ岳」がドーンと聳えています。
今日は快晴、ロープウェイの山頂駅もハッキリと見られました。

道の駅の先は日陰のコーナー、路肩に何やら白いものが、
これは霜か融雪剤か?
でも今日は暖かいので大丈夫、一応ギヤダウンしてゆっくり走ります。

登り切ると 芦ノ湖スカイライン、箱根外輪山の尾根を走る絶景ロードです。

そして料金所のおじさんに聞いてみた「路面凍結は大丈夫?」、
すると「融雪剤を撒きましたが、気を付けて走ってくださいね」という。

でも日当たりが良く全線ドライ、軽快にクルージングを続けます。

しばらく走り、レストハウス・レイクビューでひと休みです。
ここは芦ノ湖の絶景スポット、
芦ノ湖の南側に位置するので、 駒ヶ岳が左寄りに見えます。

看板に「うどん・そば」と書いてあるので、昼食はそばです。
だが客はゼロ、景色を見る観光客は二人のみでした。

ここからはS字コーナーのお出まし、
前方にも後方にも車は全然走っていない、まさに独壇場だ、

そして大きく左カーブを過ぎると そこは杓子峠です。

ここは芦ノ湖スカイライン三大展望スポットの一つです。

標高は約1000m、富士山がもっとも良く見えるのがこの杓子峠らしい。
眼下に裾野市が広がり 夜景も見事だといいます。

更に芦ノ湖スカイラインを北へ走ります。
どこまでも続くワインディングロード、10kmほどコーナリングを繰り返すと三国峠に到着です。

ここは駐車場も広く 多くの観光客が集まる人気のスポット、
富士山の裾野から南アルプス、そして駿河湾の大パノラマが楽しめます。

時刻は午後2時、
今は暖かいが 日が落ちると急に寒くなるので、早めに宿へ向かうことにします。

走るは熱海箱根峠線(20号線)、アップダウンの続く楽しいツーリングコースです。
湯河原峠を越え ハイスピードクルージング、すると十国峠に到着しました。

ここは十国峠レストハウス、広い駐車場があるが車は1台のみ、
ケーブルカーは動いているのか いないのか動く様子が見られない。

レストハウス館内は自分一人、店員さんは諦めムード 活気が感じられません。
小腹が空いたので ホットドックとコーヒーで一休み、これは けっこういける!

ここは十国が見渡せるという眺めのいいところ、
ケーブルカーに乗らなくても、富士山が大きく見えました。

そして十国峠を出ると間もなく熱海峠、ここから伊豆スカイラインの始まりです。

伊豆は好きな観光地、だが 首都高と東名が渋滞するので近年 敬遠していました。
今回は久し振りの伊豆ツーリング、バイクの走りが楽しめそうだ。

ここは伊豆半島を縦断する約40kmのドライブウェイ、走りごたえ十分です。

伊豆スカイラインは尾根を走るので、富士山・相模湾・東伊豆の町並みなどの眺めが楽しめます。

すると所々に展望スペースが設けられている。
以前来た時 こんなのあったかな?当時は走りに夢中で気づかなかったのかも、

ここは 標高649mの滝知山展望台、熱海の温泉街と初島まで一望です。
夕暮れには ネオン輝く熱海温泉の夜景が見られるらしい。

この展望台は伊豆スカイラインNo.1の絶景スポット、
だが誰もいなく独り占め、観光業界は死活問題かも、

辺りの草木は冬枯れ、でも日差しを浴び暖かそうです。

その先も 尾根に沿って蛇行するワインディングロードが どこまでも続いている。
路面はまずまず、車はほどんど見かけず マイペースでコーナリングを続けます。

伊豆スカイラインは風に悩ませられるが、今日は珍しく無風です。

軽快にクルージングしていると、バックミラーに富士山が映りました。
おおっ! これぞ伊豆スカイラインと富士山の絶景、
思わずバイクを止めてしまった。

走り出すと、今度は右手に富士山の裾野まで見られました。
この辺りもS字カーブの連続、ターンするたびに富士山が現れ、共に走っているようだ。

すると またまた広い駐車場がある。
ではここで宿へのルートを確認、
次の亀石峠IC~宇佐美大仁道路へ、そして宇佐美から伊東温泉へと走ることにします。

そして少し行くと亀石峠、ここは伊豆スカイラインの中間地点です。
ここに亀石スカイポートがあるので、自販機のコーヒーで一休みしよう。

客はゼロ、道路のパトカーが1台のみで悲惨な状態です。
営業はしていない様子、倒産してしまったのかな?

ここから一般道・宇佐美大仁線を行きます。

しかし急こう配の下り坂、標高450mから一気に海まで急降下、
しかも段差舗装のヘアピンカーブ、バイクはまるで じゃじゃ馬だ!

宇佐美からは 相模湾沿いに走り 伊東温泉に到着しました。

この宿は1階の一部が駐車場になっている。
これはありがたい、盗難にも雨にも安心です。

フロントのお姉さん「和室8畳の喫煙で承っています、宜しいでしょうか?」と丁寧だ。
「禁煙の方がいいんだけど」というと、同料金で10畳禁煙に変更してくれた。
安ホテルなのに シティーホテル並みの対応だ!

では疲れた体を温泉で癒します。
大浴場は無色透明の温泉が溢れている、しかも独り占め 何んとも贅沢、

夕食はホテルお勧めの温泉街で一杯、伊豆の地酒を熱燗で 最高です(196km)

明日は アロエとスイセンの咲く 下田・爪木崎公園へ、
そして伊豆最南端の石廊崎から西伊豆へと巡ります。
つづく

シェフさん
師走にロングツーリングうらやましい~!温泉に浸かりたいな・・・
杉さん、どうも!
アロエの花は今が時期なんですね。
海岸線沿いで絵になりますね。
しかし!綺麗な富士さんの写真はありますが、美人さんの写真が無い。(泣)
シェフさん こんばんは
今年の師走は暖かく家でごろ寝していては勿体ないので温泉がいっぱいある伊豆へ遊びに行って来ました。
まずは伊東温泉、特に特徴はないが手足伸ばし寿命も延びそうですよ、シェフさんも是非♪
キムさん こんばんは
アロエは今が花盛りですよ、晴れていれば青空に映えて綺麗ですよね。
美人さんは非公開なんですよ、湧き水のような清らかさでまるで妖精、キムさんも是非お出かけください♪
おっぺけさん
冷えた身体に独り占めの温泉!!
良いなぁ〜^ ^
こんばんは首都高速の渋滞はしびれますよね。湾岸道路だとほぼ渋滞も無いのですが、風の影響が大きいのと速度が速すぎて怖いのが問題ですね。
海老名の美女3名の一言、嬉しいですね。疲れが飛びますが、足柄のように温泉もあると最高ですね。
富士山も雲ひとつ無い見事な絶景、流石ですね。
では、また
おっぺけさん こんばんは
冬は温泉が一番ですね。今回も安宿でしたが風呂は立派、露天風呂もありもうほっかほっかです。
その後 熱燗でいっぱい、ツーリング最高です♪
Maxさん こんばんは
首都高の渋滞はほんと難儀しますね。風の日はレインボーブリッジも恐怖ですよ、1m位流されますもの、
今回は快晴で富士山も綺麗に見られ良かったですよ。ただ大涌谷の黒玉子が食べられなかったのが心残りです。
ゴリフさん
土曜も東名の事故渋滞で1時間半近く足止めくらいました。
そんな中で居眠りしてフラフラ運転してるやつもいるし、
都会の道はやっぱりしんどいですね!
ゴリフさん こんばんは
土曜日に東名を走られたんですね、確かにながら運転している奴もいるので十分気をつけないといけませんね。
でも箱根では素晴らしい景色が見られ気晴らしになりましたよ、バイクツーリング最高です(^-^)
サッシさん
おはようございます。杉さん^o^
ん〜^o^
相変わらずの、素晴らしいツーリング紀行^ ^
伊豆半島の絶景と温泉を満喫されたんですネ^ ^
あちこちの景色を見れて、CBも嬉しそうです^ ^
おはようございます♪

コロナも収まりつつあるようなので、平年の年末のように平日も土日も道路が混むようになりましたね。

観光客も戻りつつあるようなので、ホテルは混んでいませんでしたか?(^^)
kurokuさん
杉さん、こんにちは。
首都高の渋滞は大変だったようですが、その代わりに箱根と伊豆のワインディングロードは快適に走れたようで良かったですね!
道中の広い青空と富士山も見事です。

伊豆スカイラインは混雑を嫌って12年程行っていなかったのですが、スカイポート亀石の寂れ様は悲しいですね。
いつもバイクやスポーツカーで駐車場は賑わっていたのですが……
状況が気になるので、暖かくなったら様子を見に行こうと思います。
サッシさん こんにちは
思ったことを羅列しただけの拙い日記ですがお褒めいただきありがとうございます。
地形は房総と似ていますが伊豆は富士山が見られ素晴らしい景色にちょっと感動です。CBも喜んでくれたようでエンジン音もリズミカルでしたよ♪
チバアヒルさん こんにちは
確かに家の前も房州方面へ向かう車が多くなりましたよ、今回は伊豆方面ですが都内の高速は麻痺状態でした。
でも伊豆はスムーズな流れ、そしてホテルも客が少なく閑散としていました。でも冬休みになれば賑わうかもしれませんね。
kurokuさん こんにちは
風光明媚な静岡県へ行って来ましたよ。運よく晴天に恵まれ箱根からも伊豆スカイラインからも見られ最高のツーリングになりました。
スカイポート亀石は閑散としていましたが春には多くのライダーが集まるでしょうね、自分も春になったら桜を見に行くつもりです♪
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
お元気ですねー(^.^)
晴天とはいえ、師走の寒風も何のその(^.^)
畏れ入りましたm(__)m
くれデブさん こんにちは
寒さには滅法弱い私は11月下旬から車のみ生活でしたが、この度はポカポカ陽気に誘われ伊豆までバイクで走っちゃいました。
伊豆の海風も爽やか、そして富士山の絶景と温泉、最高のツーリングなりましたよ♪
ゆーくんさん
今日は!
Ch-13,17、22の富士山最高です!さすがに富士山は近所でないので、年末にいいもの(目出度い)を拝見できて、良かったです!こっちは、雪が・・・、例年になく雪が多く、こんな青空は、暫くみていません!あまりにも富士山が綺麗なので、TVにキャストして、家族で見させていただいてます!
良い年をお迎えください!
ゆーくんさん こんにちは
ご家族で見ていただいているとは光栄にございます。今回は天気がいいので富士山が見られるかなと思い、箱根から伊豆へとバイクを走らせて来ました。
道中素晴らしい富士山に出合えちょっと感動してしまいました。
来年もお互い元気に走りましょう♪どうぞ良い年をお迎えください。