チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1040件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

カブdeお散歩...房総紅葉巡り(*^^*)♪

ツーリング期間
2021年11月26日 ~ 2021年11月26日
走行距離
116km

11月も末となって、関東の紅葉も終盤に近づいています。

しかし、房総半島の紅葉はこれからが本番なので、カブで紅葉スポット巡りのお散歩をしてきました。

自宅から、高滝ダムに向かう途中にあるアマビエ様にお参りました。

チェーンソー彫刻で作ったと説明書きにありますが、なかなかリアルな出来栄えです。♪

早めのランチで、久しぶりのやちよに立ち寄りました。

開店11時ちょうどに着いたのに、クルマスペースは満車状態で、店内も混んでました。

カブなので置き場所には困りません。玄関横づけ!(^^;

醤油らんしゅう麺チャーシュー入りをチョイス♪

久しぶりのアリラン系ラーメンですが、ここのがいちばんおいしいです。

ニンニクのガツンと効いた唯一無二の味(^^)
寒くなると醤油より味噌味の方を頼むことが多いですね。

味の説明は難しいのですが、奈良の天理ラーメンに近いですが、もっとパンチがある味で、一度食べるとハマる人が多いです。

千葉のご当地ラーメン「竹岡ラーメン」「勝浦タンタンメン」より断然うまい♪

お腹を満たしたあとは、定番の高滝湖水上鳥居でバックショット(^^)

通りかかったおじさんがご親切に撮ってくれました。感謝♪

小湊鉄道養老渓谷駅から梅が瀬紅葉ラインを走ります。

ちょうど紅葉が盛りですね。

梅が瀬紅葉ラインは、紅葉のトンネルが続きます。

大福山に到着♪

今回は展望台に上らずにさらに進みます。

亀山湖を経由して、筒森もみじ谷に来ました。

紅葉が見事ですが、時間的に山影で色がさえないのが残念(==)

筒森もみじ谷は、紅葉はいい塩梅ですが、カブで登るには坂がきつい(^^;A

清澄養老ラインに戻って、錦沼に立ち寄りました。

一部紅葉している感じで、これからでしょうかね。

水鏡用の展望デッキが作られていました。

錦沼の反対側にも来てみました。

清澄養老ラインをさらに進み、今年の9月に完成した清澄ループ橋に来ました。

事業化から完成まで30年かかりました。

たった2.7kmしかないのに30年、ということは1年間に約100メートル(+o+)...カタツムリ以下の工事ペース!!

この道は県道なので、千葉県が事業化したもののやる気がなかったということですね。orz

路面の塗装がカタツムリの殻の模様にも見えてきます(==)

苦節30年の歳月の味わいを噛みしめて、2-3回往復しました。汗

清澄ループ橋から天津神明宮に来ました。

境内には紅葉と水仙が同居してます。

紅葉が終わると房総は春ですね♪

さて、お参りしたので帰ることにします。

上総洲一宮の角八でお土産に、名物イチゴ大福を買おうとしたら、時間的に売り切れ...orz

仕方ないので、私の好きなきみしぐれや鹿の子、豆大福を買いました。



房総は気温が高いので、紅葉も内陸の山岳地帯ほど鮮やかに発色しないのが難点ですが、12月上旬まで楽しめます。
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全43件)

おっぺけさん
房総も紅葉が始まったようですね。

ループ橋も開通したし、行きたいなぁー

もちろんらんしゅう麺も!
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
こんばんは(*^_^*)
いいですね~まだ紅葉も見頃で良い感じです。
次は水仙の春とは・・・ウラヤマシイです。菜の花もそろそろですかね~
ようやく三陸道も来月12日全線開通のようです。
先月までは年度末の看板出ていましたがお国が業を煮やして強制執行したんでしょう・・・舗装・電気関連は必至で動いてますよぉ~
今日も走りましたが暖気しないとダメな時期なってきました(;^ω^)
そろそろスパイクタイヤ交換時期です。
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
1回で、いいんで、アヒルさんの、バックショットの、お尻の所で、指差し棒とか、挟んでほしいって、思ってる変態は、私だけ?w(@ @)ノシEDDIE 1637927453057M.jpg
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんばんは
梅が瀬は見頃を迎えたようですね。
昨年はチバアヒルさんに教えていただいたので行ってみましたが、ダートが続いていて腕に自信がないので引き返してしまいました。
でも見る価値ありですね、今度チャレンジします♪
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
まだまだ綺麗に染まった紅葉が見れますね
行かれた甲斐も有りましたね

あのチャプター15の道路走って見たい気もします、楽しめそうですね
お疲れ様でした
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
今年の大福山は12月2週目くらいかと思ってましたが
意外と早いですね
去年はコロナのおかげでこのあたりもそんなに人はいませんでしたが、
今年は混みそうですね。

前に通ったら大福山の駐車場が増えてましたが、
あんな道に普通車でバンバン入って来られたら迷惑きわまりないです
  • (1)
  • 返信
toshiさん
毎度旨そうなものを食べてますね゚+.(・∀・)゚+.゚
私もご一緒したいのでまた来年此方に来ますかね?w
  • (1)
  • 返信
やっぺさん
2日前にほぼ同じルートをテスト走行で走って来ました。平日なのにオートバイも多く、また車も非常に多かったです。今まで出掛けられなかった反動でしょうか?。(笑)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
養老渓谷もいよいよ見頃の様ですね。
紅葉の葉の下の赤い光て赤外線なのか?
なんとなく暖かい気がするのですが、気のせいですかね。(笑)
  • (1)
  • 返信
シェフさん
大きなイチゴが入ってる大福食べたいな…
千葉ツーリング企画しようかな・・・
  • (1)
  • 返信
サジタリウスきなこさん
アリランラーメンまだ未経験です....(^^).。。。
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
同感です。やちよに行きたい・・・。
では、また
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
恐るべし房総
氷河期になっても凍結しなさそう

県道で金のかかるループ橋を計画したことが凄いですよ、やる気のある知事だったんですね
一度決めれば中止しないのが公務員、予算を取ろうともせずに俺はやりたくないとグチグチ言いながら作ったんでしょう
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

おはようございます♪

房総の紅葉も場所によっては盛りのところもあれば、まだ青々としているところも...

先日のゴリフさんの日記で天津ループ橋の完成が取り上げされていたので、今回はカブで行ってみました。(^^)

久しぶりのちろんらんしゅう麺は旨かったです♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

おはようございます♪

房総は、1月になると菜の花のシーズンです。紅葉が終わると春が来た!!になります。(^^)

三陸海岸は、走れども走れどもリアス式なのでなかなか先に進まない感がありましたが、三陸道ができると色々アクセスしやすくなりますね。

北山崎はまた行きたい場所です。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>エディーローソンさん

おはようございます♪

バックショットのお尻で、指差し棒を挟んで...ハズカシィ(〃ノωノ)キャッ.+゚*

今度二人きりの時にね♪(*^^*)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

おはようございます♪

梅が瀬は、奥まで入るとスゴイダートですが紅葉はありません。途中から大福山方面に向かう道が紅葉ルートです。(^^)

大福山から養老の森を経由して月崎駅に抜けるルートも紅葉が良いですので、機会があったらぜひ... 1637956591472M.jpg
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>伊勢の旅人・・・VGさん

おはようございます♪

房総の紅葉は、今が盛りでまだもう少し楽しめそうです。(^^) ループ橋は、遊園地のアトラクションみたいで走ると面白いですね♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

おはようございます♪

平日というのに、GGI.BBA乗り合いのレンタカーが狭い宮ケ瀬大福山ルートをバンバン走っていて怖いのなんの(^^;

道の狭さにお構いなしに紅葉があるところで止まっているので、よく脱輪や事故が起きないものとかと...
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

おはようございます♪

来年の計画は未定です(^^; いま娘夫婦と孫たちがホワイトイルミネーションの札幌に遊びに行ってます♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>やっぺさん

おはようございます♪

コロナ自粛解禁で、平日でも房総の山の中まで混んでいて驚きます(^^;

最近は、房総バス旅だとか、房総海鮮グルメだとか、やたら房総の旅番組が多いので、その影響かもしれませんね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(first penguin)さん

おはようございます♪

桜や紅葉は、 陽の光を通してみると色鮮やかで格別に美しいですよね。(^^)

房総の紅葉は、東北や信州などに比べると色合いがイマイチなんですが、光の下で見ると色補正されてキレイに見えます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>シェフさん

おはようございます♪

イチゴ大福狙いなら早めにいかないと売れ切れてしまうみたいです。(^^; 今回は3時過ぎだったので売り切れアウトでした(==)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>馬馬きなこ馬馬さん

おはようございます♪

アリランラーメン...いつでもウエルカム(^^)月曜定休なのでそれ以外ならOK牧場
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

おはようございます♪

アリラン系は個性派なので、しょっちゅう食べる気はしないのですが、禁断症状のようにときどき無性に食べたくなります。(*^^*)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

おはようございます♪

房総にもやっと秋が来ました。年を超えると春です(^^;

30年前の知事は開発主導型だったので、イケイケ計画したんでしょうね。
いったん計画したら行政はやめるなんて軟弱なことはしません。
時間がかかっても完遂するのが行政のやり方、八ッ場ダムなんて国営でも事業決定から完成まで50年以上かかってますから...
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
紅葉が終わると春!!!
なんて幸せな場所でしょう(*'‐'*)♪
今年の広島の紅葉の見ごろは一週間位だったにちがいない!
山に突撃さたが人は多いが見ごろには早く少しだけある真っ赤っかの所は
人だかり二週間して行くと茶色い葉っぱが道に一面舞い散る姿(>_<)
いつもこーだよー(^^;

なかなか素敵なループ橋ですね。
三往復ということは180年分走りましたね!
chap13の写真もいいですが
カーブミラーに写るカブの写真もナイスな切り取りでしょう(^-^)/
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
遅コメ失礼しますm(__)m
カブ日和ですね^_^
私のカブは通勤専門だけど、たまには近場巡りに使うこともアリですね。
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
ほんとベストなタイミングの紅葉狩りですね〜(^^)
房総半島って確かに暖かなイメージがありますが、12月上旬までとは・・・
恐れ入ります(^^ゞ
こちらはなんだかんだでやっと近所の山が紅葉し始めましたが・・・
なんだか色づきが今年は悪い感じが(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
房総半島の紅葉も見頃を迎えてるようで
行きたいけど安心して県外に行けるとき
が来たら行きたいです。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

こんばんわ♪

房総の紅葉は、北関東や信州に比べると冴えないので、これまではあまり観光客も多くないのですが、コロナ自粛解禁が紅葉ハイシーズンから遅れたことや、関東圏放送のバス旅、グルメ旅で房総半島が重なって放送されたことから、例年になく観光客が多いです。(==;

バーチー唯一のループ橋も、長い年月がかかりすぎて話題にもならないので、これを目当てに来る人は誰もいないみたい...orz
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

こんばんわ♪

カブ旅はカブ旅で、小回りの利く面白さがあるので、大型バイクだと通り過ぎる景色が新鮮に見えたりします(*^^*)

来年のSSTRは、千里浜でカブどおしで会いますか?(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

こんばんわ♪

房総は、紅葉は関東で一番遅いです。12月には水仙が咲き始めて1月がピーク、2月には桜の便りが...(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>cbnoriさん

こんばんわ♪

房総はやっと紅葉のシーズンに入りました。(^^)

またまた新しい変異株が出てきているようで、いつになったらコロナ禍から脱出できるのか気が気ではありません。(==)
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
紅葉とカブのコラボがイイ感じだね~♪ 水仙が咲いてるなんて
もうすぐそっちは春なんだね(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチ10(う~ん・・・残念!!)さん

おはようございます♪

紅葉をカブでまったりツーリングしながら鑑賞するのも楽しいですね(^^)♪

こちらだと水仙が咲き始めるのと紅葉シーズン...紅葉が終わると水仙がピークになります。そして、同時に菜の花が咲き始めます。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。今が千葉の紅葉時期なんですね。こちらとは季節感がちょうど1ヶ月遅く、しかもすでに水仙も咲いていて、まるで冬がないところのようです。
アマビエ:チェーンソーの造形ですか。。。こんな複雑にできるなんて匠の技です。こちら新潟はアマビエは居ませんがアマエビは旨いですよ!
ループ橋:あんなにシマシマなループは、走っていて目が回りそう。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

おはようございます♪

房総半島は黒潮が当たるので、千葉の中でもほとんど雪が降らない気温も温暖なエリアなので、紅葉の色づきは良くないですが、12月には菜の花もすこしづつ咲き始めます。(^^)

食えないアマビエより美味しい甘えびのほうが私も好き♪

ループ橋は、地形的には無理にループ橋にするほどの場所でもなく、 高低差も少ないので現状の道路改良で済みそうな気がしますが、県の道路設計の企画担当が何を血迷ったかループ橋計画にした気がします。
そのおかげで、今回完成するまで30年間も今までの狭い道のまま放置されてきました。(--)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます。

北海道はすでに真冬の真っ只中ですが、房総はまだまだ秋がこれから深まっていく感じですねw
写真からは日差しさえ暖かく感じ取ることができます^_^

アリランラーメンとは聞いた事は有るのですが、ニンニクタップリのスタミナ系ラーメンなんですね。私は魚介系の超アッサリタイプが好みなのですが、寒い日や疲労蓄積でクタクタな日には、コッテコテが無性に食べたくなります!
我が家の近くには、どちらのお店も有るのですが、コロナ禍が蔓延してからは一度も行っていません。感染状況も少し落ち着いた事ですし、混まない時間帯を狙って久々に行ってみたいとは思っているのですが、引きこもり生活にもすっかり慣れてしまい、自宅で工夫して作ることに目覚めてしまいましたε-(´∀`; )
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>さすらいのライダーさん

こんにちは♪

房総の秋はいつもこんな感じで、春は早いですが、秋はとても遅くいです(^^;

アリランラーメンは、千葉のご当地ラーメンで、どの店もわかりにくい場所にあることから秘境系ラーメンなんて言われますが、みな県道沿いなので大げさすぎです。

味としては、焦がしニンニクと焦がしタマネギがたっぷり入ったラーメンですが、コッテリ系ではなく意外とあっさりしてます。
アリランとはいっても朝鮮とは関係なく、最初にこの味を作った人がスタミナがあって朝鮮民謡に出てくるアリラン峠も越えられる...と言う意味で名付けたらしく深い意味はないそうです。

ちなみにアリラン峠は実在しない地名で、朝鮮民謡にだけある地名だとか...

奈良の天理ラーメンというご当地ラーメンに近い味です。ただし、アリランと天理は無関係で、偶然に東西で似た味が出来たらしいです。
  • (0)
  • 返信
しまねっこさん
太麺、肉厚チャーシューがたまらんです♪
秋晴れのガブ菌は、食欲も増大させるのです!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>しまねっこさん

こんばんわ♪

カブdeラーメン...最高の組み合わせです。(*^^*)

カブで日本中のご当地ラーメン食べ歩き...なんてのもやってみたいですね♪
  • (0)
  • 返信
しまねっこさん
それっ!、おもしろそうですね!
ガブ菌やら4mini菌の感染者は、全国の市町村に拡散してますからね~!
  • (1)
  • 返信