べんじゃさん

ステータス

日記投稿件数
29件
インプレ投稿件数
8件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
3人

1W九州縦断ツーリング

ツーリング期間
2021年11月03日 ~ 2021年11月09日
走行距離
2100km

永年勤続記念休暇という、ありがたい会社の休暇を利用して11月初頭に1Wの九州ツーリングに行って来ました。

以前転勤で4年間を熊本(菊陽町)で、1年間を福岡(福岡市薬院)で住んでいた事があるので、その頃は離島含め散々九州中を走り回りました。

当時持って行ってたバイクとは違う1台で、今回は走りました。
1週間とはいえ、九州は広い。阿蘇をメインとしココだけは走りたいぞというスポットを定め、縦断してきました。
(写真は大好きな、南阿蘇パノラマラインにある可愛い米塚)

大阪まで自走し、夕方に名門大洋フェリーで出航、翌早朝に新門司港に到着してからまず博多のホテルへ直行。

早めのチェックインをして戴けて、トップケースや種々の重い荷物をホテルに置いて、目指すは地続き本土最西端となる、長崎県の生月島サンセットウェイへ。

最近はCMにも頻繁に登場するようになった、日本じゃないみたいな絶景ロードです。しかもただ絶景なだけじゃない、断崖の海岸沿いをアップダウンやワインディング。極上の走りの絶景ロードでもあります。

「サンセット」ウェイですが、天気最高なら昼でもオッケー!!

翌日はいよいよ熊本、阿蘇。まずは南阿蘇、直前に噴火した中岳へ。
噴火の影響で、周囲は火山灰が積もる場所もあったりと、普段とは違う景色があったり、行けるのは草千里駐車場までだったりと、"地球は生きてる"を痛感。

翌日土曜日は雨の一日。大親友でもある熊本在住のバイク友達宅に居候し温泉や地元ならではの馬料理の夕飯。

明けて日曜日は、熊本に住んでいてもなかなか味わえない、紅葉進む超快晴の休日。いやホント、このために僕は生きてるわけですよ!と叫びたくなるくらいに、最高のミルクロード、やまなみハイウェイ。
この日も荷物は友人宅に置いて、身軽にワインディングを舞いました。

通称ケニーロード(南阿蘇グリーンロード)は、友人が途中から体調崩して次回持ち越し。ま、熊本・福岡時代に散々走り倒したワインディングなので、今回はスルーも、人生の記憶に残る最良の一日になりました。

友人と別れた後は、再びソロで鹿児島へ。
天文館の夜は、日曜だからか賑わいはまばらで少し寂しかったですね。

そして九州最終日は桜島フェリーで桜島へ、そこから本土地続き最南端の佐多岬を目指します。

JK(アニメ「スーパーカブ」の最終回は佐多岬)に負けらんないからね!w

この日は雨雲レーダーをにらめっこしながらのツーリングとなりましたが、途中、反対側の開聞岳の姿も拝めて満足満足。

佐多岬は、観光案内所のある岬駐車場までの道がまた大変に面白いワインディング。道路も濡れてなく、目一杯楽しめました。

最後は志布志にて再び大阪南港までのフェリーで1泊。やっぱり、九州は、イイ!!

コメント(全0件)