さん

ステータス

日記投稿件数
717件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
59人

見ごろです! 神宮外苑のイチョウ並木

ツーリング期間
2021年11月10日 ~ 2021年11月10日
走行距離
45km

先日のこと、情報によると神宮外苑のイチョウが見ごろを迎えたという。
日光では残念な紅葉だったので、リベンジにイチョウ並木を見に行って来ました(2021.11.10)

今日は青空が広がるいい天気になりました。
そして昼近くになると、「神宮外苑のイチョウを見に行かない?」と妻が言う。
そこで電車は乗り換えが大変なので、車で行くことにしました。

それでは東関道~外環道~首都高と乗り継いで行きます。
今日は平日、流れはスムーズで 神宮外苑ICに到着しました。

一般道に降りると、イチョウの街路樹があるが緑色だ、見ごろだとはデマか?
更に進むと日当たりのいいところ、そこでは黄色に紅葉しているではないか、日当たりでこんなに違うとはね、

そこから間もなく神宮外苑のイチョウ並木が見えて来ました。
駐車場へ向かおうとしたが 道路脇に皆さん停めている。
ここは駐車禁止だが、停車はOK 東京都の粋な計らいだ、

そのイチョウ並木がこんな感じ、まだ しばらく紅葉が楽しめそうでした。
ここには大木のイチョウが約150本、黄色に染まる東京 どことなく都会的です。

並木の歩道を行けば覆いかぶさるイチョウ、下を見れば落ち葉が積もっている。
これは最高のシチュエーション 皆さん自撮りしてます。

落ち葉はふかふか、歩くと不思議な感覚だ。
例年ライトアップされるらしいが、300mのイチョウ並木はロマンチックな雰囲気に包まれるらしい。

では十分楽しめたので 帰ることにします。
国立競技場前を通り、外苑ICから首都高を走ります。
順調に流れるも箱崎で渋滞、もうすっかり日常生活に戻ったようです。

そして走るは東関道、東京と違い千葉は広々 田舎の風景にほっとします。
今回は今年初めての紅葉、眩いばかりのイチョウに ちょっと感動です。
おわり

コメント(全22件)

信天翁さん
こんにちは。
外苑の銀杏並木の歩道が金色の絨毯の歩道になるにはもう少したってからですかね?
東大の銀杏はまだ青々としていて下旬頃辺りかと思います。
年々温暖化のせいか、色づくのがズレている様に思えるのは私だけでしょうか?
  • (0)
  • 返信
杉さん
信天翁さん こんばんは
そうなんです、色づいてそんなに日が経っていないらしく落ち葉はまだ少ない感じでした。
もう少し積もったらまた行ってみたいと思っています。
確かに色づくのは遅くなっているようで季節感がずれていますね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
神宮前の風景も随分と変わりましたね。
でも、銀杏並木は40年前と同じ^_^
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
神宮はもうこんなに色づいているのですね。
鑁阿寺も、20日に行く予定ですが、どうかなー。
ドキドキ。
では、また
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
神宮銀杏並木は良いですね〜

今年は行けるかなぁー
行きたいなぁー。。!
  • (0)
  • 返信
杉さん
くれデブさん こんばんは
この辺りを見るのは20年ぶりくらいですが、40年前と比べると町並みもだいぶ変わっているでしょうね。
でも当時と変わらぬ銀杏並木を見ていただき嬉しく思います。
でも銀杏の木はだいぶ大きくなっているでしょうね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
C-7はカメラを床置きしましたね?
銀杏は気を付けないと爆弾が破裂しますから危険です。(爆)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
僕は東京の秋を見たことがありません。
主張で千駄ヶ谷に行ったのは春だったかなぁ。

紅葉だったらですね、阿蘇に行く途中に久住を通るんですが、そこに至るまでの山道で紅葉を堪能出来ますよ。
大分県は山がたくさんあるから、至る所で天然の木々が紅葉します。
  • (0)
  • 返信
杉さん
Maxさん こんばんは
そうなんです、まだ一部緑の葉もありましたがほぼ黄色く色づいていましたよ。
鑁阿寺のイチョウも見事ですよね、今年最後のツーリングはイチョウ巡りをしようかと思っています。
霞ヶ浦の西蓮寺も捨てがたいですね!
  • (0)
  • 返信
杉さん
おっぺさん こんばんは
今は紅葉の季節ですがやはりイチョウの紅葉が色も綺麗で一番かもですね。
県内のイチョウを調べたのですがほとんど紅葉していませんでした。
すると神宮の銀杏並木だけが紅葉しているというので見てきましたが真っ黄色で十分楽しめましたよ♪
  • (0)
  • 返信
杉さん
キムさん こんばんは
神宮のイチョウは紅葉したばかりでしたが日差しもあり綺麗でしたよ。
お姉さんたちもあの手この手で撮っていたので自分もマネしてローアングルで一枚、なかなかいい感じでしょ!
銀杏爆弾は大丈夫でしたよ、これからは気を付けないといけませんね(爆)
  • (1)
  • 返信
杉さん
NINJA BAKAさん こんばんは
東京の春もけっこう桜の木があり華やかですよね、秋は意外にイチョウの街路樹があり東京の秋景色が楽しめますよ。
阿蘇は雄大な景色に憧れていますが、紅葉も見られるんですね。
九州は南国のイメージなので紅葉は見られないかと思っていましたが、けっこうあるんですね。紅葉と別府温泉いいですね、いつか実現したいです♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
こんばんわ♪

絵画館前のイチョウ並木...素敵ですね(^^)

私は神宮外苑に来ると必ず新国立競技場となりの聖徳記念絵画館に立ち寄ります。

ここの日本画は精緻で素晴らしくまた迫力があります。

教科書で見慣れたこんな絵もありますが、現物は1枚が畳数枚分もある巨大なもので、その精緻な書き込みには驚きと感動を隠せません。

何度見ても飽きないです。入館料も安いので機会があったら観ることをお奨めします。 1636718359106M.jpg
  • (0)
  • 返信
杉さん
チバアヒルさん こんばんは
写真ありがとうございます。上野の美術館は行ったことがあるのですが、聖徳記念絵画館は知りませんでした。
このように日本画が見られんですね、絵心はないのですが見るだけなら好きなので今度立ち寄ってみたいと思います。
1枚が畳数枚分とは迫力がありそうですね、これは楽しみです♪
  • (1)
  • 返信
サジタリウスきなこさん
銀杏は拾いましたか??~~(^^)。~~(笑)。
見ごろなんですね??
  • (0)
  • 返信
ゆーくんさん
今晩は!
よくTVに出てくる場所ですね!・・・田舎者なんで。愛知県の稲沢市祖父江町は生産量全国一を誇るぎんなんの産地で、並木道は無いんですが、畑の作物のようにイチョウが並んでます。町がまっ黄色で、上空からも黄色くなってます!決してロマンティックでなく、恋人が手をつないで歩くイメージではありませんが・・・。
  • (0)
  • 返信
サッシさん
おはようございます。杉さん^o^
銀杏並木がなんとも、目に優しい色合いですネ^ ^
ただし、落ちた実の臭いはタマリマセンが(笑)
時期になると、飲み屋さんのオツマミに出ることがアリマスが、良い日本酒のアテになるんですヨネ^ ^
少しクセがアルけどホクホクして、塩が少しまぶしてあって(@ ̄ρ ̄@)ジュルリ
  • (0)
  • 返信
杉さん
きなこさん こんにちは
紅葉というと栃木とか長野とかへと思いますが近場でもけっこう楽しめるものですね。
今回は東京のイチョウですがあの黄色には癒されますね。
落ち葉の上を歩いてみましたが銀杏は見当たりませんでしたよ、もしかして雄?それともまだ実がまだ出来ていなかったのかもですね。
来年は横浜の紅葉を狙ってます♪
  • (0)
  • 返信
杉さん
ゆーくんさん こんにちは
紅葉というと山の景色でカラフルなイメージですが、イチョウの黄色一色もちょっと感動させられますね。
稲沢市祖父江町は銀杏の産地なんですね、町全体がイチョウとはなかなか見られない光景、いつの日か尋ねてみたいです。
遠くから眺めたらロマンチックじゃないですか、たぶんステキだと思いますよ♪
  • (0)
  • 返信
杉さん
サッシさん こんにちは
おっしゃる通り、陽を浴びたイチョウは黄色が一段と鮮やかで見るものを魅了しますね。
落ち葉の中歩いてみましたが銀杏は落ちていなかったのでこれから実になるのかも知れませんね。
確かに銀杏はおいしいですよね、子供のころは近くの寺へ拾いに行ってましたもの、今は酒のつまみに最高ですよね♪
  • (1)
  • 返信
kurokuさん
杉さん、こんにちは。
ここは有名なイチョウ並木ですよね。
色づきも美しく150本も並ぶと壮観です。
テレビ等で紹介されているのを見て行ってみたいのですが、田舎者の私は人が多い東京は苦手なんですよねぇ……。

私も今日、河口湖へ紅葉を見に行ってきました。
寒かったですが紅葉はちょうどピークで、秋の景色を楽しめましたよ。
  • (1)
  • 返信
杉さん
kurokuさん こんにちは
イチョウで検索すると神宮外苑が見ごろと出ていたので行って来ました。
電車が気楽でいいのですが妻は足が悪いので、意を決して車で行きましたが都内は緊張しますね。
でも行った甲斐があり見事なイチョウ並木、ちょうど紅葉したところでとても良かったですよ。
kurokuさんは河口湖ですね、自分はハズレばかりですが、ちょうどピークとはラッキーでしたね。自分も行きたかったです♪
  • (0)
  • 返信