チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

南会津紅葉ツーリングde自撮り棒欲しくなる病に罹ってしまった(+o+)

ツーリング期間
2021年11月03日 ~ 2021年11月03日
走行距離
127km

webi友のmatsuさんと観音沼の紅葉を自撮り棒撮影ツーリングしましょうと話が持ち上がり、互いの日程の合う11/3に日帰りでツーリングしてきました。

午前5時東北道羽生A集合しました。

その後は、一路東北道を進み、白河ICからR289で観音沼に向かいます。

紅葉ハイシーズンなので、少ない駐車場もほぼ満杯でした。

同行したmastuさんの日記もどうぞ...

https://imp.webike.net/diary/222104/

am8:00 観音沼到着

この紅葉が観音沼の紅葉ですね。(*^^*)

matsuさんがドローンで撮影した動画も素晴らしいです。♪ぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=pxLP0o1-nzU

matsuさんがドローン撮影の構想と飛行コースを念入りにチェックしてます。

https://www.youtube.com/watch?v=p3otLIEGjhI

少し雲が多かったですが、先月見られなかった紅葉が楽しめました。

今回はベストタイミングだったようです。

惜しむらくは、夏の暑さの関係で、紅葉する木々の葉に茶色の葉が多くて、濁った感じの赤や黄色が目立ち、色合いの鮮やかさではイマイチでした。

am10:00

観音沼から移動して川治ダムで休憩

このあたりはちょっと風があってドローンには厳しい条件なので飛行は断念しました。

黒四ダムと同じアーチ式の巨大ダムです。

落差も大きくて高所恐怖症の人は下を見られないかも...

山々と紅葉と青空が素晴らしい♪

風がなければドローンで絶景な自撮りが出来たのに残念です。

am11:00

時間も押しているので、早めのランチにしました。

普段は空いているお店なんですが、今日は混んでました。

手打ちそばです。

混んでいるので手打ちそばと野菜天ぷらのセットに同一してくださいとお店の人がお客に頼み込んです。(笑)

ま、私は何回か来ていて、それが一番ハズレがないので、もともとそれを頼もうとしていたので、そのセットをオーダーしました。

蕎麦と野菜天です。

時間があればもっとおいしいお店にmatsuさんをご案内する予定でしたが、ドローン撮影の時間を優先すると、そのお昼の開店している時間帯にたどり着けない可能性があったので、このお店で妥協しました。

次の機会はそっちに行きましょう♪

am12:00

お蕎麦の後は、定番の温泉で一休み♪

山々の紅葉を見ながら露天風呂三昧♪...極楽ゴクラク(^o^)

pm1:00

温泉の後は、霧降道路を走って途中にある六方沢橋でドローンタイム

ココもかなり高いところに架かっている橋で、標高差に目がくらみます。
(^^;

最後のドローンタイム(^^)

この後は、紅葉行楽渋滞を避けるため、早めの帰還をすることにしました。
日光宇都宮道路経由で、東北道羽生PAで解散となりましたが、時間帯が早めだったので渋滞に巻き込まれることも無く、早めに帰宅できました。

やはり首都圏のツーリングは、早出早帰りに限りますね。


それにしても、今回のツーリングでは、自由自在に飛び回って、自分の目のように景色を拾ってくる自撮り棒に驚きと感動をしっぱなしでした。

んんんん...欲しくなってきたけど、何かドツボにハマりそうな自分に怖いです。

matsuさんのおもちゃを見て欲しがる子供の心境です(^^;...困った!!

コメント(全50件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
MATSUさんの動画も見ましたよ。
いきなりハイレベルですね。(汗)
あれを見たら動画はやっぱり上げられそうもありません。
チバアヒルさんは買っちゃいそうな。(爆)
  • (1)
  • 返信
梨乃パパさん
チバアヒルさんこんばんは、
ドローンの動画素晴らしかったです。
次回はチバアヒルさんのドローン映像期待しております。
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
紅葉が進んで綺麗ですね
ドローンでの撮影も素晴らしいです
  • (1)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん,こんばんは! リンクもありがとうございます。
私の日記では,BGMだけ入れ替えました。元の動画も生きてます。)
https://youtu.be/p3otLIEGjhI

もうすぐ一家に一台の時代になりそうです。
是非! これからは男のたしなみ?です。
それにしても綺麗な紅葉でしたね。
(私がアップするのを待っててくださったようで,心遣い感謝です)
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
あら?自撮り棒にハマりそう?んじゃとことんハマって
しまいましょう(爆)

紅葉も進んでいるし、自撮り棒で紅葉撮影にはイイ
時期のようですね~♪
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
ドローン撮影は私もやってみたいですねー。
特に山頂で!

観音沼は、以前連れて行ってもらいましたよね。
また紅葉の頃に訪れてみたいですし、那須岳にもいつか登りたいなーって思います。
  • (1)
  • 返信
toshiさん
此方はそろそろ紅葉も終わりですけど、其方は今がピークですね( ^ω^)
欲しいおもちゃは早めに買うのが吉ですよw
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
観音沼素晴らしいですね。
いいところは、おのずと美味しい店もありますよね。
露天風呂で紅葉は、至福のひとときですよね。
ドローンの映像拝見しました。感動しました。
いいものをありがとうございます。matsuさんにも感謝ー^ー^ー。
では、また
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
福島県の紅葉は今が見ごろの様ですけど
ドローンの映像もよくいい時期でしたね。
  • (1)
  • 返信
ピロンさん
上空から撮った映像は、美しすぎて鳥肌ものです。
このような素晴らしい動画を自分で撮影、編集出来たら楽しいでしょうねぇー。
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
いい景色に、美味しいお蕎麦、これ以上は、望めませんw(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
お、どんな大きさのドローンなのか気になってましたが写ってますね
思った以上に小さい!
これなら欲しくなりますよね(=゚ω゚)ノ
かなり前に大学で見たドローンは縦横1mだったんで「要らね」って思ってたんですが
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
そうです。
後はドローンを買うだけです。matsuさんのドローン相手になってあげてください。

来年には国家資格になってしまいます。
今のうちに民間のライセンスとっておきましょう。
matsuさんがきっとインストラクタの資格をとると思いますので、その時でいいかも。

私は12月から千葉に赴任することになりました。なのでmatsuさんと一緒に飛ばしている時間がなくなってしまったのです。。当分、ドローン触っている時間がなさそう(;;) 大泣き。。。
柏の方なので簡単にお会いできないとは思いますが。
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
これは…「欲しい欲しい病」発症ですね(・_・;
重症化しないためには、自在浮遊自撮り棒を処方するしかないですね(^◇^;)
  • (1)
  • 返信
サジタリウスきなこさん
欲しいときが、買い時ですよ!!~~(^^)。~~。
自撮り棒欲しい秒ですね??
あとは、タイミングですね??~~(^^)。~~(笑)。
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
ドローンはmatsuさんかta2さんに聞けば間違いないでしょう^ ^

観音沼はバッチリのタイミングでしたね!
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
こんにちは(*^_^*)
紅葉の山々をバックに露天風呂とは良いですね♪
ライセンス制になってドローン撮影は敷居が高くなった感じです(-_-)
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
もう買っちゃって、火曜あたりに届くんですね。

今年の紅葉は各所でいまいちいまいちと言われてますが、
もともといまいちな千葉県は一体どうなってしまうんでしょう!?
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(first penguin)さん

今年もついに、ゴールデンタイムの観音沼に行ってしまいました。(^^;

初めて見る空から見た観音沼の景色に驚愕しました。いやぁ~~~当分観音沼の魅力から抜け出せそうもないです。汗
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>梨乃パパさん

こんばんわ♪

観音沼の紅葉は素晴らしいでしょ(^^)

私も早くドローンを飛ばせるようになりたい....その前に機体とライセンスをゲットしないと。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>伊勢の旅人・・・VGさん

こんばんわ♪

空撮は見慣れた風景が、全く別のものに見えて感動します。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

こんばんわ♪

編集ご苦労さまでした。それにしても、望外の素晴らしさに感動しました。

景色を生かす空撮テクも伝授してください...私がドローンを手に入れてからですが(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチ10(ハマってばかりだよ!!!)さん

こんばんわ♪

ドローンは、目に見えている視線と全く別の視線で景色をとらえるので、新鮮で感動的(*^^*)

1機欲しいです♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゆうあいさん

こんばんわ♪

ドローは軽くて携帯性も良いので、登山の荷物にもならないし、山頂で飛ばすと絶景が取れると思います。(^^)

観音沼や那須の紅葉は同じ時期なので、両方同時に楽しめると思います。ただ、紅葉ピークは1週間くらいなので、そのタイミングをとらえる方が大変だと思います。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

こんばんわ♪

すでに納屋に入りきらないバイクに家族の視線が痛い毎日です。(~~; さらに新しい趣味のおもちゃを増やすとなると説得が大変かも...汗
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

こんばんわ♪

観音沼の紅葉は素晴らしいのですが、期間が極めて短いので、タイミング合わせが大変です。(==)

見慣れた観音沼も、空から見ると新鮮で感動的ですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>cbnoriさん

こんばんわ♪

matsuさんは、飛行させる前に地形把握するとともに、光の具合から最適な撮影ができる飛行ルートを綿密に検討して飛ばしてます。

さすが理系の大家で作業の段取りの緻密さはハンパないです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ピロンさん

こんばんわ♪

私も動画編集したものを見て、現地で同じ景色を見ていながら素晴らしすぎて鳥肌が立ちました。(^^)

こういう素晴らしい動画を見せられると自分でもやってみたくなります。(*^^*)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>エディーローソンさん

こんばんわ♪

素晴らしい紅葉と、美味しいお蕎麦と、かけ流しの温泉...もう言うことなしです(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

こんばんわ♪

matsuさんのドローンは、とても小さくて軽くておもちゃみたいなのに、飛行は安定しているし、撮影画像はGOPROなみにキレイで、凄く高性能で驚きました。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラさん

こんばんわ♪

ドローン欲しくなりました(^^;

柏だとおっぺけさんがすぐ近所です。おっぺけさんもドローンをやっているので、遊んであげてください。

単身赴任ですか?もしいるなら土日襲撃しますよ(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

こんばんわ♪

すでに新しいバイク欲しいほしい病に罹っているので、自撮り棒欲しいほしい病で中和できますかね(~o~)爆
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
いま、探してますね ドローン!
もう買っちゃいましたか( ̄□ ̄;)
ここはひとつ20Mの自撮り棒作って対抗してみましょう。
ドローンより高くつくかも?
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。奥会津の紅葉も盛りとなったようですね。
俺も10月末に喜多方へソロツーリングに行ってきましたが、紅葉の発色が10月の高温のため、ややくすんだ色合いでした。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>馬馬きなこ馬馬さん

おはようございます♪

馬もバイクもとドローンも、欲しい時が買いどきですかね(^^;(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

おはようございます♪

久しぶりの紅葉まっ盛りの観音沼に来ることができました(^^)v

バイクdeドローンは、新しいツーリングの楽しみ方になってくる気がします。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

おはようございます♪

ドローン人口が増えて、マナーを守れない人が多くなると、免許制に切り替えられていくのも仕方ない気がします。(==)

人のいない山の中で飛ばすなら何の問題もないと思いますが、都会や観光客の多いところで飛ばす無神経な輩も多いですからね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

おはようございます♪

まだ買ってませんよ!!...キッパリ( ー`дー´)

千葉のぼやけたような紅葉は、昔からですから、温暖化しても変わらない気がします。もともと千葉の紅葉はこれが目的というより、都内から海鮮食べに来てドライブついでに立ち寄る程度のものですからね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

おはようございます♪

まだ買ってませんよ(^o^) こんな本格的なドローンはそんなにおいそれと買える代物ではないです。汗

孫に安いおもちゃドローンを買ってやって、一緒に練習しようかしら...
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

おはようございます♪

残暑があまりつ続くと紅葉も色の切り替えスイッチがうまく働かないようで、茶色く枯れた葉が多くなって、色がくすんでしまうんですよね。(==;

あぁ...今年も樽口峠に行きそびれました。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
ドローン持っていますけど・・・
まだ沼の上を飛ばす自信が(笑)
てか、めちゃ綺麗に映ってますね〜(^^)
これ見たら欲しくなるのは当然ですね〜(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんにちは
南会津は紅葉が綺麗だと聞いていましたがこれまで見たのは塔のへつりのみです。
観音沼の紅葉はお見事、これは見る価値ありですね、来年は湯野上温泉にでも泊まって紅葉ツーリングをしてみたいです♪
  • (1)
  • 返信
サジタリウスきなこさん
我慢は、身体に毒です~~(^^)。
時には我慢も必要ですが....(^^).。。。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

こんにちは♪

おぉぉぉ...ドローン持ってるんですね。撮影したら動画編集して見せてください(^^)

matsuさんのドローン撮影は、入念に画角やルートを構想して緻密に飛ばしてます。やはりタダモノではありません。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

こんにちは♪

南会津は、塔のへつりや大内宿を除くと、観光的にあまり知られていない穴場が多いです。(^^)

走るのは大変ですが、R352の桧枝岐から枝折峠の紅葉は私のイチオシです。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>馬馬きなこ馬馬さん

こんにちは♪

ひと月考えて、冷静になっても欲しいと思えば買いますし、ひと月後に気持ちが冷めていれば買いません (^▽^;)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます!

そちらはまだ紅葉最盛期なんですね(^-^)
ドローンが有ると、素晴らしい紅葉の風景が撮影できそうです!!私も是非欲しいところですが、編集の腕が無いため、高価なアイテムを購入してもブタに真珠(^◇^;)

こちらは今日からずっと雪混じりの雨予報。しかもこの天気が来月までびっしり続くらしいです(T . T)
完全なシーズンオフとなりましたが、グリーンジャイアントと虎蔵の冬眠準備や、庭の冬囲い、車のタイヤ交換、スノーバイクの準備も何一つやっておりませんorz
今季は灯油の値段も爆アゲで、給料の三分の一以上が暖房費用に消えてしまいますorz
寒くて長〜い北海道の冬が本格到来!!
今年は、新蕎麦ツーリングもお預け。何かと不完全燃焼感いっぱいのシーズンでした…
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
この時期テレビで山の紅葉の様子が放送されるけど上空からの映像だからキレイってのもありますよね。

下からじゃ見える範囲決まってるし。

そんなこんなで紅葉は街中の街路樹で楽しんでます(*^▽^*)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>さすらいのライダーさん

こんばんわ♪

紅葉前線がやっと北関東まで南下してきた感じです。(^^)

ドローンが欲しい気持ちはありますが、撮影や編集の時間が作れるのかが悩みの種です。飛ばせば接待に編集してyouyubeにアップしたくなるので、葛藤してます。

今年は石油減産と円高のダブルパンチでガソリンも灯油も高くて困りましたね。こちらだとひと冬灯油80リットル(ポリ缶4本程度)なのでたかが知れてますが、北の大地は大変ですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(結局Zも月に1000キロは乗っちゃう件)さん

こんばんわ♪

空から見る景色は、地上とは別物でとても新鮮です。最近は、バイクで走っているところをドローンに自動追尾させて、後方上空から走行風景を撮影するなんて言う高等テクもあるらしいです。(^^)
  • (0)
  • 返信