ブロスさん

2021/10/27 【平日】三方五湖

2021年10月27日 ~ 2021年10月27日

4台参加でした。
この日は、大阪のNさんが参加しましたが、Nさんは平日にソロであちこち行ってるので、最近行った場所とカブらないよう、行き先をチョイスしました。
三方五湖は、4月以来で今年2回目です。
毎年行くコースで、お気に入りの1つです。
当日は、近畿北部で若干雲が多かったですが、まずまずのツーリング日和でした。

京都・城陽のコンビニに3台が集合し、出発です。
平日なので、朝の渋滞は予想してましたが、R307の渋滞はヒドく、ハンパなかったです。
何とか大津まで行き、神戸のYさんと合流し、西大津バイパス~鯖街道(R367)を北上します。
少し寒かったですが、このルートはいつも快走できますね。
道の駅くつき新本陣で休憩です。

道の駅を出発し、R367~R303~R27を走って三方五湖に到着です。
いつも立ち寄る道路沿いのパーキングスペースで記念撮影です。
週末なら釣りをする人がいる場所ですが、今日は誰もいませんでした。

早速ランチの予定で、名物のイカ丼を食べに行こうと思ったら…。
何と!休業してました。(泣)
不定休の店なので、平日だとその危険性はありましたが。
大阪のNさんは、今まで何度か平日に来た事があるそうですが、全て休業してたそうで、今回もイカ丼を食べられませんでした。
仕方なく、近くのレストランでランチです。
何となく、こんな展開を予想してたんで、予め調べておいた店です。

福井県らしく、ソースかつ丼にしました。
予想以上に肉が分厚くて、柔らかく、美味しかったです。
大阪のNさんは、昨日の夕飯もカツ丼(玉子版)だったようです。

食後は、三方五湖レインボーラインを走ります。
通行料がかかりますが、エンゼルラインより景色がいいので、いつもこちらを選択しています。
展望駐車場で休憩です。

リフトで山頂公園に登りましたが、今日は遠足の高校生と幼稚園児がたくさん来ていて、リフトが大混雑してました。
係の人に聞くと、ケーブルの方が早いと言うので、ケーブルで登りました。
ケーブルからの景色です。

山頂の展望台から見た三方五湖です。
絶景ですね。
山頂へのケーブル&リフトも有料で、皆さんパスしますが、私は毎回登ります。
ジャージ姿の高校生が、そこら中をウロウロしています。

山頂の展望台は360度のパノラマビューを楽しめます。
遠足の高校生と幼稚園児がウジャウジャいたので、下りのリフトが混む前に、そそくさと下山しました。

展望駐車場を出発し、引き続きレインボーラインを走ります。
道中のパーキングで小休止&記念撮影です。
ここは三方五湖をバックにバイクの写真が撮れます。

レインボーラインを完走後、三方五湖を後にし、R27~R303で琵琶湖方面に戻ります。
本来なら、ここからメタセコイア並木~奥琵琶湖パークウェイのルートなんですが、平日は早く帰宅したいので、今回はパスします。
道の駅・若狭熊川宿で休憩です。
神戸のYさんは、奥さんが腰のヘルニアを発症したらしく、杖を使って歩行困難な状態との事。
そんな状況で、よくツーリングに来れたもんだ、と皆さんビックリしてました。
そろそろ市街地が混んでくる時間なのと、Yさんは早く帰宅した方がいいというのもあって、帰途に就きました。
道中のR161や西大津バイパスはスローペースのトラックに悩まされましたが、無事帰宅しました。
平日は、朝夕の渋滞が激しいので、時間調整やコースの選択が急務ですね。