decopeiさん

ステータス

日記投稿件数
369件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
20台
ウェビ友
6人

剣山スーパー林道!からの・・・

ツーリング期間
2021年10月24日 ~ 2021年10月24日
車種名
YAMAHA DT200WR
Myバイク
DT
走行距離
117km

通常は月に2回しか帰宅できないのですが、10月は色々と用事があって毎週帰宅しています(瀬戸大橋の往復料金が地味にキツイ)。

用事とはいっても半日や1日で片付くことばかりで、今回も土曜日は空いているので毎年この時期恒例にしている剣山スーパー林道を走ってきました。

本当は朝の5時頃出発して早朝7時くらいからスーパー林道を走ってみたいなあ、と思っていたのですが、例によって寝坊してしまい、ハイエースで家を出たのが7時、ポイントCの「槍の尾サービスエリア」でDTを降ろして出発する頃には9時が迫っていました。

ポイントDから舗装林道の木屋平木沢線で剣山スーパー林道の川成峠にアクセスするのはいつも通りです。

木屋平木沢線の右折ポイント(ポイントE)にはラミネート加工されたただの紙切れながら、スーパー林道への案内がありました。

川成峠に近づくに従って急激に気温が下がり、あらかじめ用意していた冬用のグローブに履き替えましたが、それでも風が冷たくてしばらく走っていると指先が冷たくなってきます。

曇り空で少し薄暗く、空気もキンと冷えている状況は逆に集中して走れるような気がします。遅れたとはいえまだ午前中の早い時間だからか、すれ違うバイクや車も少なめで気持ちよく走ることができ、30分弱で土須峠に到着。

動画 https://youtu.be/k0s-0DDbfSw

土須峠からは若干雰囲気が変わって、一般的な林道として見れば荒れているというほどでもありませんが小石やガレ、水溜まりなどが点在して変化が楽しめるため、私はスーパー林道全体の中でこの区間が一番好きです。

10分ほどで旭丸峠に着くと神戸ナンバーの新旧CRF250Lとセロー250に乗ったお三方がいらっしゃって、これからダートに突入されるとのこと。相当なベテランっぽい雰囲気なのですが非常に気さくな方々で、なぜかアルバムのようなファイルを持ち歩いていて昔の写真を見せてくださいました。記念に出発風景を少しだけ動画に撮りましたが、見てくれるかなあ。

動画 https://youtu.be/zd6JSpdMlK4

今度は旭丸峠から川成峠へ、写真を撮りながら元来た道を引き返します。相変わらず天候はすぐれず、ここがいいかも、と思う撮影ポイントも例年と同じ場所で、以前にトリッカーで来た際に撮った写真と代わり映えしませんねえ・・・。

動画 https://youtu.be/sP1q1uX0EK0

最初のうちは何度か止まって写真を撮っていましたが、イマイチいい写真が撮れないので諦めて走りを楽しみました。徳島のへそまで戻って見下ろすと下界はいい天気なのに、スーパー林道周辺は霧のような雲に覆われて冷たい風が吹き、時折風に交じって霧雨も降ってきます。

往路の舗装区間ですれ違ったKLX230とXTZ125のお二方がいらっしゃって、少しお話すると私のYouTube動画を見て頂いているとのこと。たしかに、よく考えてみると私の動画なんて四国在住の林道好きの方くらいしか見ないだろうし、そんな方がこの時期スーパー林道を走っていても不思議じゃないよなあ。

この後、風の広場まで戻って以前にDR-Z400Sでやったように
https://imp.webike.net/diary/205071/
ご飯を炊いて食べるつもりでしたが、この天候では無理なのでそのまま川成峠からスーパー林道を降りました。

国道492号まで下りてくるだけでこの青空です。せっかくなので昼食はハイエースを停めた槍の尾サービスエリアにある喫茶で食べることに。

メニューは奮発して¥1200の鹿肉カツカレー。変な癖や臭みもなく普通においしかったです。

ハイエースにDTを積んでの帰り道、工事個所があるせいかダンプが多い国道492号も比較的スムーズに走ることができ、帰宅してもまだ14時。

すると、てっきり仕事に出かけていると思っていた長男が家に居て、次男と昼間っからTVゲームをやっていたのでスーパー林道の興奮も冷めやらぬ私は「ひとっ走り行こうぜ!」と二人を誘い出し、先週一人で行ってきた林道山脇線と林道琴南財田線を走ってきました。私はまさかのダブルヘッダーです(笑)。

準備する暇が無かったのでインカムやカメラはなし。先日楮佐古小檜曾林道などを走った際には時々次男を先行させたので、今度は林道区間で長男を先頭にして走りを観察しましたが・・・いやはや速い!上手い!・・・って牛丼かよ!

初めての道だし、そもそもトリッカーでダートを走るのも久しぶりのはず。やっぱり若いって凄いなあ。子供の頃のモトクロス経験が身に付いているのもあるだろうし、小柄(43kg!)なのでトリッカーが体に合っているのも大きいかも。いずれにしても、イコールコンディションなら長男・次男共普段は乗ってないくせに、私など簡単にブッチギられるんでしょうね。

15時に出発して17時に帰宅。どうにか暗く、寒くまる前に間に合いました。いやあ、濃密な一日だったなあ。

コメント(全4件)

さすらいのライダーさん
こんにちは!

四国を代表する林道!剣山スーパー林道!!
北海道の林道とは違い、道幅がとても広く、きれいに整備され、日当たりも良くて、林道初心者でさえ楽しく安全快適に走行できる(長大な距離だけは初心者向けでは無いかもしれませんね)類い稀な林道の一つですね(*^▽^*)
近年は、地球規模の気候変動による度重なる集中豪雨のため崖崩れや土砂崩れ、崩落等で通行止めが多いと聞きますが、復旧も随分と進んでいるようですw
北海道の日当たりが悪くて鬱蒼としていて軽トラがかろうじて一台通れるかどうかかと言った林道では、気軽に1人で行く気分にはとてもなれないですし、大繁殖している熊や鹿などの野生動物との衝突事故などの危険性が大きく、大の林道好きで有る私もなかなか走る機会は有りません…

息子さんも、お父さんに似て林道好きなんですね(^-^)
ゲームを中断してまでも、お父さんとの林道ツーリングへ来てくれる姿がとても微笑ましいです(*゚▽゚*)
小さい頃打ち込んでいたモトクロスの技も、すっかり身体が覚えているんですね!実に頼もしい限り!!
我が家も皆、バイク好きのライダーですが、上の子(中3)は、スクーターが好きとの事です(*≧∀≦*)
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>さすらいのライダーさん

今回のスーパー林道は今までの中でも一番走りやすいと感じました。
いつも快晴の日を狙って走っており、カチカチに乾いて踏み固められた上に砂利や砂が浮いたような路面が多く、フラットながらも滑りやすかったのですが、今回は適度に湿っているおかげで唐突に滑るようなこともなく、いつになく路面も綺麗に整備されていたおかげで、そろそろ交換したい摩耗したトレールタイヤでも気持ち良く走ることができました。

それだけに四輪もたくさん走っていて、対向車には常に警戒が必要です。動物は毎回のようにシカ、イノシシ、カモシカ、タヌキなどを見かけはするものの、私が衝突しそうになったのは1度きりです。

息子達もオフロード好きで、オンロードバイクにも興味はあるようですが、1台に絞るならオフが走れるバイクじゃないとダメみたいです。できれば3人で泊りがけのロングツーリングに行きたいなあ。
  • (0)
  • 返信
ナカさん
お疲れ様です。
いつも同じところで休憩するので、似たような写真ばかりになるのは、スーパー林道あるあるですね。
しかし、まさかのダブルヘッダーは(゚Д゚)スゴイ!!
わたは、ツーリングから帰ると犬の散歩が精いっぱいです。
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>ナカさん

やはり皆さんそうなんですね。写真撮影を主体にじっくり時間をかければそれなりに違った写真が撮れるかもしれませんが、私は走り出したら止まりたくないタイプなので困ったものです。動画を撮っているのも半分はそのためだったりします。

ダブルヘッダーはトランポ移動だからこそだと思います。自走ならグッタリだったでしょうね。
  • (0)
  • 返信