キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
962件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

鴻巣・行田 花コラボ

ツーリング期間
2021年10月11日 ~ 2021年10月11日
走行距離
36km

両親がコスモスが気になる様なので、久しぶりに家族でお出かけ。

(1)コスモスアリーナ (2)花のオアシス (3)古代蓮の里 (4)行田八幡神社を巡ります。


ちなみにG地点は両親お勧めのラーメン屋で城西ラーメンです。(笑)

まずはコスモスアリーナ前のコスモス畑から。

コスモスアリーナ前の土手にある駐車場に車を止めて土手を下りていきます。

今日は日本一の晴れ男の出陣とあって、夏日になっちゃいましたね。(爆)

日本一のコスモス畑には多くの人が訪れていました。

一足早く咲き始めたブライトライト(キバナコスモス)は満開です。

私が最近お気に入りなのは淡い黄色のイエローキャンバス。

中に違う色があったり、他の色とのコラボもいい感じ。

何かと話題の水道橋とのコラボもいいですね。

まだコスモスは全体では6部咲き程度。

コスモスの花の波にのまれに来てみては?(笑)

次は遅咲きの向日葵畑があるという事で、花のオアシスに来てみました。

ここは10/1くらいが見頃だったそうで、少し遅かったですね。

向日葵はハロウィンモード。(笑)

コスモスと向日葵のコラボを撮って次へ。

次は田んぼアートを見に古代蓮の里へ。

大宮からわざわざ来た方もいらっしゃった様ですが、残念ながらタワーが月曜日が休み。(汗)

地上から眺めてみますが・・・・。

デカすぎてなんだか分からない。(汗)

確か2021の田んぼアートは、田んぼに蘇るジャポニズム~浮世絵と歌舞伎~でした。

北斎の波と富士山、歌舞伎のクマドリが描かれているはずです。

左側が富士山かな?(笑)

最後は行田八幡神社。

花手水はここ八幡神社を初めとする八幡通り商店街で行われています。

色々なところにコロナの影響が。(汗)

水琴窟の美しい音色を聞きながら見る花手水は格別。

行田八幡神社はぐるりと一周出来て、ここだけでもいくつかの花手水が楽しめます。

最後は竹を映すところが流石。

わびさびの奥深さを感じます。

意外と歴史の古い神社です。

花手水だけでなく、行田の歴史にも目を向けて下さいね。

このルートは月曜日はお進めしません。

八幡通り商店街も休みが多くて、あてにしていた八幡神社の前のお蕎麦屋さんもケーキ屋さんも休みでした。(泣)

行田八幡神社は戌年・亥年の人に特に御利益があるそうですよ。
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

みゆさん
やはり向日葵を見てしまいます。ハロウィンになった向日葵も
いいかも(笑)
花手水は素敵ですね。綺麗そのものです。素晴らしい。
神社、お寺巡りも好きなのでいいですね。
ご両親も喜ばれた事でしょう。場所もですが子供とお出かけ出来る事も嬉しいものですよ。私も約二年実母に会ってないので宣言も解除になったし会いに行きたいなと思います。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
みゆさん、どうも!
本当は先週辺りに奥日光に行きながら、緑町の向日葵畑に行くつもりだったのですが仕事で疲れてしまいました。(汗)
ワクチン接種率も集団免疫の目安となる70%まで後少しですね。
マスク、アルコール消毒である程度は問題ないかと思いますよ。 1633954543638M.jpg
  • (0)
  • 返信
Maxさん
おはようございます。
cー29に一票ですね。
田んぼアート、見に行こうかな、メモメモ。月曜日休み、メモメモ。
いい情報ありがとうございます。ペコリ。
では、また
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
おはようございます♪

行田名物、花手水(*^^*) ひとときの涼と華やかさが演じられて素敵です。

沈下橋巡りの帰り道、田んぼアートのある古代蓮の里の近くを通ったので、立ち寄ろうか迷いましたが、武州藍のお店に惹かれていたので、パスしてしまいました。

ちょっと、心残り(~~;
  • (1)
  • 返信
KAWIさん
田んぼアート?ってことは稲刈はまだなんですね?
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
MAXさん、どうも!
C-29がお好きならこちらかな?
お母さんを連れて、コスモスと田んぼアートを見に来ては!? 1634039458505M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
私は水琴窟が好きで、あると直ぐに聞きに行ってしまいます。(笑)
田んぼアートは稲穂が実る頃と思われている方が多いみたいですが、葉の色なのでもっと前から見られます。
くっきり見るには早い方がいいくらいですよ。 1634039681463M.jpg
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
KAWAIさん、どうも!
道を挟んで反対側では稲刈りを行っていました。
見れるのももう少しかも!? 1634039792131M.jpg
  • (1)
  • 返信