さん

岐阜にとろろを食べに行ったりとか。

2021年10月04日 ~ 2021年10月04日
車種名
YAMAHA YZF-R6

自然豊かな山に行きたい。とか、天の川が見たい。とか欲望は多々あれど行き先については結局エイヤッで決め中部方面へ。

なんやかんやでタンデムにて。少なくない数、R6(13S)でのタンデムを日記に上げている気がするけどタンデムにオススメのバイクとしては未だに紹介されてなかった気がする。
リアシート全面ゲルザブ化の日記も上げて快適性を向上アピールしているも無意味なのかもしれない。

時系列的には前回日記とひっくり返ったりしているものの、ルート的には気に入ったとのことで記録には残しておこうかと。

そんな感じで高速道路を進み初狩P.Aにて休憩。

南は雲がすごかった模様。
笹子トンネル崩落の慰霊碑は見晴らしが良い所に設置されていた。

諏訪湖SAでお昼休憩に。高台から諏訪湖を見下ろす形で山の雲と相まってなんか自然って偉大な感じ。

昼食は蕎麦と馬刺し丼のセット。
美味しく笑みがこぼれていた。少食な2人でもお互い割とペロッと。

ツーリングマップルに記載された「さるなしジュース」とはなんぞや。と高速を後にし国道19号の道の駅 ならかわへ。

結論から言うと「さるなし」は「さる梨」だった。
謎の飲み物でもなく梨だった。

でもデザートに美味だった。

道の駅内には時間の流れを忘れるかのような空間があった模様。

国道19号を南下し、あまりの道の駅の多さに驚きつつ木曽駒高原へ。

中山道の中間地点らしいモノが道の駅内に。

国道361号に入り高山を目指していると謎の空間を発見し、停車。

サンセットポイントらしい。

この画像ですら目で見た光景と写真で彩度か何か加工が勝手にされているのか知らないけど違和感がある。
xperiaの長期アップデート保証はまだじゃろうか。

大自然だなあ、と。

遠くには開けた空間も存在。

上のが造の川を拡大したらまあ撮れた。

初めて岐阜に足を踏み入れ、ようやく中部地方全ての県に足を踏み入れたことに。

岐阜県で初めての道の駅は飛騨たかね工房に。なんだかんだお互い初めてであった。

閉店時間ギリギリだったものの、店員のおばちゃんたちは診てって見てってと招き入れてくれた。

夕飯にとろろを食べに茶々へ。

この辺りからツーリングマップル関東版の範囲外となり中部 北陸の出番。電子書籍の持ち運びやすさが有難い。

またしても閉店間際のため老夫婦くらいしか見かけなかった。

頼んだのはシンプルにとろろ飯。

飛騨牛はすき焼き?とかもあった気がするけどうろ覚え。
お昼に2人共食べ過ぎていた問題もあり飛騨牛要素はコロッケっぽいのを頼んだ。

とろろを混ぜながら既に笑顔が零れており幸せそうであった。麦飯もおかわり自由。

しかし痛恨。やはり昼食べすぎていたのもあり完食出来ず。ただ食べれないから持ち帰りたい旨を伝えプラスチック容器はもらえてた模様。

食事を澄ませ店を出ると辺りは暗く、建物はライトアップされていた。真っ暗とはいえあとは山を下るだけなので不安はあまりなかった。

雲は多く星は見えなかった。

コンビニにはさるぽぽがたくさん。
何処かで高山ラーメンもさるぽぽも見たことあると思ってたけどチェーン店で駅ビルの中にあった気がする。

牛さん

早く起きて観光をする。とは言っていたもののチェッアウトギリギリまで布団の魔力にやられた模様で観光はなしで東へ進む。

上高地への入り口の片割れ、あかんだな駐車場へ。

安房峠を経由するパターンも無くはなかったものの、通行止めっぽい情報が良くわからなかったり、次官的な問題があったりでオトナの力を使い一気に道の駅 風穴の里へ。

上高地は泊まるにしても訪れるにしてもバイクからはなれすぎるのが好まないためスルー。
乗鞍と言い規制ばっかりだなと嘆きつつ、先人がやらかしまくったんだろうと悟る。

風穴や氷結は富士山周辺にもあった気がする。

マナーがよろしくないのは何処も一緒な模様。

山賊焼きとか蕎麦とかを食べつつ、食後にりんごジュースを。
またしても笑顔が溢れる美味しさだった模様。

風穴の里を後にし、東へ東へ。道の駅 今井恵みの里で休憩。

なにやら大量にスイカが並んでおりスイカの名産地なのかもしれない。

こんな巨大スイカも存在。自身とほぼ同じ重量の丸っこい物体に密度の違いを感じる。

思い返してみるとスイカの名産地って歌は聞き覚えあるけど日本でスイカの名産地がどこかピンときたことはなかった気がする。
尾花沢(山形)があった。ピンと来てた。

名前に恵みが入っているからか品物は豊富。

面白かったのは1区画がジャムとジュースしか置いてない程の種類があったこと。

大量。

バイク用駐車場も一応は存在しており良き。

八ヶ岳高原ラインを通り野辺山へ。
最高地点とか、最北端とかライダー好きだよねって。
自身も例に漏れず。

石碑。

和田アキ子。

風呂上がりの牛乳とか。

美味しいのは当然として、何故か牛乳をほぼ一気飲みしたにも関わらずお腹は壊れなかった模様。

アサになり八ヶ岳はハッキリ見えたものの、朝までずっと曇っており星は見えず。

レム睡眠の度に起きれば良いとか考えつつ割と本当に2時間おきくらいに目が覚め外を確認するも星空が覗くことはなかった。

トラックの赤いテールランプがキレイだった。

北上し、道の駅 ヘルシーテルス佐久南へ。
美ヶ原や軽井沢、秩父からの下仁田と訪れ易く品数豊富な道の駅で登場頻度が自分たちの中で急上昇している道の駅。

果物も野菜も人も豊富。

りんごアイスなんかもありお子様も余裕。

こんなものまで存在。

ヘルシーテラスを後にし北上を続ける。

山の中のチェーン脱着場所のようなところで一休み。

北上を続け道の駅 山ノ内へ。
市街地に近いとは言え自然豊かなことに変わりなし。

ジャケットも脱いで一休み。

水分、塩分ほどほどに。

白根山付近が通れるようになったのもあり、渋峠も含めて高所を始めから終わりまで走るべく国道292号を進む。

何か昼食を探すべく横手山ドライブインへ。
今ツーリング2回目のサンセットポイント。

ドライブインからも星は見えるらしく店内に写真が存在していた。

よくみるやつ。

大自然。

昼食を。と言いつつ食べたいものが無かったため、時間もあるしパンを食べに行こうとスカイレーターへ。

結構な振動を感じながら中腹へ。

リフトに乗り継ぎ山頂を目指すものの角度が急。

下りからの様子だけれど。

少し歩きパン屋に到着。

時間が時間のためあまり残ってはいなかったものの、ワッフルとグラタンパンを美味しくいただく。

流石に眺めも良く雲と同じ高さとは言え色々見える。

渋峠の半文こホテルとか、石碑とか、湯畑をすべてスルーし、道の駅 草津へ。道中は眺めもよく快適。

道中事故を目撃したり、駐車場でも事故が起きそうになっていたり、果ては道路を横断しようとしたおっさんやおばさんがいたりとフリーダム危険空間であった。

もはやいつものこんにゃくパーク。

ウイダーinゼリーの食感が好きな人間なら飲む蒟蒻はきっと気にいる。グレープフルーツを始めとしたおつかいが頼まれるくらいには。

帰りは下仁田や志賀坂峠を通ろうかと思っていたが、南の雲が怪しくレーダや天気予報を確認すると雷雨。

予定を変更しまっすぐ帰るも流石に空腹のため丸亀製麺へ。地方限定らしいうどんを美味しく頂いた模様。

パラつかれこそしたものの、雨雲から珍しく逃げ切ることに成功しそのまま帰って終わり。

ヤマハ YZF-R6の価格情報

162.9万円

価格帯 116.53~194.71万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。