ピロンさん

ステータス

日記投稿件数
284件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
19台
ウェビ友
20人

CB500T燃費~結果発表

ツーリング期間
2021年10月03日 ~ 2021年10月03日
車種名
HONDA CB500T
Myバイク
CB500T
走行距離
100km

焼け具合を見る為、プラグを新品に交換してリセット、向かった先は鳥海山。
前回の鳥海ブルーラインとは別ルートの鳥海高原ライン終点、湯ノ台口(五合目、標高1200m)

鳥海山5合目、10月ともなれば色付きはじめている。
この標高では、やはりアイドリングが下がりアクセルから手を離すとエンストしてしまう。
その為のパイロットスクリュー摘み付きなのかもしれない。?

ガレージに戻って即プラグチェック。
今までの様に碍子と電極が真っ黒ではなく茶色に焼けている。
左右のバランスもまずまずだ。
左側は実際より白っぽく写ってしまっています。

【試運転の結果報告】
燃費は20kmに向上。
巡航でのアクセル開度が少なくなった。グリップに軽く手を添えて遊び範囲からわずかに開く程度。
トップギアでの伸び加速が格段に良くなった。今までは全開走行が出来ていたが怖くてできなくなった。もちろん法定速度の事もある、ゴールド免許の私にはできない。

【考察】
そもそも、35年前に乗っていたバイクの調子がどうだったのか?、35年前の段階で本来の調子がでていたのか?自分には分っていなかった。よって良い悪いの評価が出来る訳がないのだった(笑)
オフ車ばかり乗っていたからなのか・・・、古臭いロードバイクとは言え、腐っても鯛?その高速性能に改めて感動しました。
  • 都道府県:
  • 山形県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全16件)

GFさん
ちょっとした虫食いで、燃費が此処まで違うとは!!(@_@)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。マシンの調子が改善したようで良かったです。しっかり自分で修正できる技術はさすがですね。
秋の鳥海山、紅葉が始まっていて美しい。ここまで登ってこられるなら、旧車としては調子は万全ではないでしょうか。
  • (0)
  • 返信
ヒロさん
大幅に燃費改善したようですね、山登りでリッター20KMとすると平地のツーリングだともっと良くなるのでは無いでしょうか?
旧車でもトータルコンディションで今のバイクにも負けない燃費が出るいい見本だと思います。
まだまだ現役。旧車とは言わせない?
  • (0)
  • 返信
KAWIさん
調子が良くなってよかったですね!
まずまずといったところでしょうか?
ピロンさんのことだから、ここからさらにセッティングつめるのでしょうけど。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
だんだん調子が出てきたみたいですね。(^^)

友達がB450セニアに乗っていましたが、一緒にツーリングしていても20-22km/リットルくらいの燃費だと言っていた記憶がありますので、まずまずの調子だと思います。
  • (1)
  • 返信
ピロンさん
GFさん
ホント驚きです。こんな状態で普通に走れていたなんて・・・。
走りも激変したので、今となっては普通じゃなかったんだと思い知りました。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
きたきつねさん
本来の調子を体験出来て嬉しいです。
この事を前オーナーの息子さんにも報告しようと思います。きっと喜んでくれるでしょう。

鳥海山の紅葉、今月中旬が見ごろでしょうか、この道を走れるのも今月いっぱいというところでしょう。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ヒロさん
カタログ定地走行燃費が36Km/Lだったので6割換算で20Km位かなと予測していたら、その通りでビックリでした。
そうですね。走行条件ではもっと伸びそうな予感がします。ロングツーリングが楽しみです。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
KIWIさん
はい!よかったです。
燃費確認の為、スタンドで満タン給油して給油メーターを見た時に
おもわず、ガッツポーズでましたよ。心の中でですけどね。
  • (1)
  • 返信
ピロンさん
チバアヒルさん
とても貴重な情報ありがとうございます。
燃費の情報がなかなか無くて、どう比較評価してよいのやらでした。
燃費もさることながら、走りが別物!
チバアヒルさんが以前おっしゃっていた「カムに乗る」、このエンジンの本領を体験できた気がして格別の思いです。
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
いやいやいやいや、それだけ整備してピカピカなバイクは
腐ってはないです! さらに鯛でもないです(^O^)
わたしもゴールドですが法定速度はいつもお巡りさんが居るとこと
誰もいない真っすぐな道では気をつけてます。
でもこんなこと言ってると捕まるんですよねー(^^;
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ぷっちゃまんさん
例えを間違えたので訂正します。
「古女房、されど昔は、女子高生」あれ!違うか?
いったい何を言いたいのか・・・、まあ、そういう事です。
そういえば若僧の頃、このCBに乗っていて白バイに捕まった事があります。
スピード違反の事よりもこのバイクの話が長くて・・・、面白い白バイ隊員だったなー。
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
燃費改善と高速性能向上でCBの走行距離が伸びているようです。
Chap.2のプラグはきれいに焼けていますね。お手本にしますよ。

鳥海高原ラインは内陸側から山頂へ向かうんですね。けっこう登るみたいで、
グーグルマップで見るとすごいワインディングです。山形の要チェックポイントが増えましたよ。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ハリーさん
当初の燃費ではツーリングバイクとしては失格。改善しなければXR650Rにその座を譲るところでした。
この調子だと、プラグとプラグレンチを携行せずにロングツーリングへ出れそうです。

先月、XR650Rで走った鳥海林道と同じく玉簾の滝近辺からの起点となります。

周囲には未知の林道も多くあるので、CBを走らせながらついキョロキョロ、林道探しをしてしまいました。
  • (0)
  • 返信
ワクさんさん
500Tに43年乗っています。回して乗らないとカブリます。ゆっくり走りたいのでパーツリストに案内されている35番のスロージェットと6番のプラグを使って混雑した都内でもカブリません。下道ツーリングで28km/lくらいです。
ご参考まで。
  • (1)
  • 返信
ピロンさん
ワクさんさん
貴重な情報ありがとうございます。
同じバイクのオーナーさんからコメント頂けてうれしく思います。
前オーナーさんもカブりに悩まされバイク屋に相談したら回さないからだと言われたそうです。その通りだったんですね。
スロージェットは標準#38から#37に変えています。パーツリストにある#35に換えたいのですが今の所、手に入りません。
プラグは6番から今は7番にもどしてます。
燃費28kmはすばらしい!私もワクさんさんと同様のセッティングにして見たいです。

私も出来る限り長くこのバイクに乗れたらなーと思っています。
今後も情報を頂けたら幸いです。
  • (0)
  • 返信