初秋のビーナスラインへ

2021年09月12日 ~ 2021年09月12日
HONDA CB400スーパーボルドール
CB

またまたご無沙汰しておりまして、1ヶ月ぶりの日記になります。

皆さんの日記にもコメントもいれてないので、コメント無しでも構いませんm(_ _)m

8月26日に2回目のワクチンを接種したので、先週は「焼岳」に登山にいこうとしたんですが、奥さんから許可が下りず土日とも家で過ごしました・・・。

なので、ゆうべはダメもとで「明日はツーリングに行くから!」っていったら、あっさりとOKが出ました、

ヘルメットを被っているからなのかは不明ですが、これで大手を振って出掛けられます。

そんな今朝は3時20分に自宅を出発。
最初の休憩は松本の道の駅「風穴の里」です。

知らないうちに新しく出来た道の駅「ビーナスライン蓼科湖」に到着したのが7時54分。

ここでGoProをセットしてスタートします。

ここに動画。

まだ編集の最中なので、完成したらリンクを張り付ける予定です。
ほぼノーカットの長い動画なので、暇と興味が有る方だけどうぞ(笑)。

「女の神展望台」で小休憩。

お天気が崩れる心配はないようですが、西側の空はどんよりとした感じ。
八ヶ岳にも雲がかかってました。

「霧の駅」でトイレ休憩。

自分も出てきているので何も言えませんが、緊急事態宣言中なのにたくさんのバイクが止まってました。

車と違って単独運転だから、感染の危険性はかなり少ないですけどね。

美ヶ原まで登って、最初に「山本小屋」に向かいました。

せっかくなのっで、ほんの少しだけ「山登り気分」を味わいます。

登山アプリを起動して、目指すは「牛伏山」。

足元には「ウメバチソウ」の可憐な花が咲いてました。

この時期は高山植物も終わりの頃なので、咲いてる品種も少ないですね。

「王ヶ頭」の電波塔群。

あの山も誰もが行きやすい「日本百名山」です。
「伊吹山」に次ぐくらいかな?(笑)

「牛伏山」の山頂に到着。

雲は有るものの、北アルプスの穂高~槍ヶ岳や常念岳などもよく見えます。

ここでちょっと遅い朝食。

奥さんから食事の店に入る許可が出てないので、家から持ってきたカップ麺で質素にお腹を満たします・・・。

薄い紫花は、「タカネマツムシソウ」。
ちょうど今が見頃の高山植物です。

夏の花の残り「ハクサンフウロ」。

今年はハクサンでも白馬岳でもたくさん見られました。

時間はたっぷり有るので、美術館側へ下ってみます。

特に目を引くものもないまま、帰りは車道を歩いて山本小屋へ戻りました。

バイクまで戻って、改めて「美ヶ原高原美術館」の駐車場へ。

今日は浅間山がしっかりと見られました。

何度も訪れてますが、美術館そのものにはまだ一度も入ったことがないです。

もちろん今日も「感染防止」のため、やめておきます。

帰りはいつもの扉峠からアザレアライン(よもぎこば林道)で松本市街地へ。

エンジンを切ってCBを手で押して撮影スポットへ。

ここの「御城印」はもう入手済みです。

朝に立ち寄った道の駅の近くに有る「風穴」。

今まで気になりつつも、車道のすぐ脇だったのでなかなか立ち寄る事が出来ませんでしたが、今日は車も少ないのでよってみました。

養蚕にも関係が有ったとは知りませんでした。

我が家でも、私が保育園の頃までは蚕を飼っていて、桑の葉を採る手伝いに行ったことが有りました。

帰りは先日知った「篠原無然」の遭難の碑が安房峠に有ることから、安房峠道路の安保トンネルは通らず旧道の「安房峠」へ。

ここは二十数年前ぐらい前まで「峠の茶屋」が有った場所です。

向こうに見えるのは「霞沢岳」かな?

ここでまたまた「遅い昼食」。

朝と同じく、家から持ってきた食材。
今度はカップ飯です。

山登り道具の軽量化を目指そうと、先月購入したエバニューのチタンアルコールストーブとチタンポットのセット。

アルコールのボトルを含めても300gを切る軽量さ。

チタンの焼き色も言い感じです。

絶景を楽しみながら、最後は食後のコーヒー。

その後はひたすら国道を走って、17時8分に無事に帰宅しました。

本日の走行距離:496km
  • 長野県

おはようございます♪

まだまだコロナの終息までは遠いので、しばらくはこの状況が続くのでしょうね(==;

ただ、メリットとしては飛騨高山などはインバウンドの観光客がいないので、一昔前の落ち着いた風情を取り戻していることでしょうか?
おっぺけさん
ビーナスもここ最近ご無沙汰しちゃってるなぁー・・
でも、こういうバイク旅なら安心して走れますね!
たかぴーさん
奥様厳しいですね〜(^^ゞ
ってうちも外食禁止云々・・・
まあ、僕の場合はとりあえずってとこなので(^^ゞ

日記久々でも内容は濃いですよね〜(^^)
僕みたいに薄っぺらな日記ではないので(^^ゞ

ビーナスラインは何度か行ってますが、動画の最初の蓼科周辺ですかね?
なかなか早朝だとクルマも少なく走りやすかった覚えが(^^ゞ

まだまだ新型コロナ終息には程遠い・・・
なかなかいけませんが、状況が許せば11月半ばには名古屋あたりに出現します(笑)
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

岐阜も本日緊急事態宣言の延長となりました。
ワクチン接種率が上がるまでは、まだこんな状況が続くんでしょうね・・・。

確かに観光地は閑散としてます。
ただ、霧ヶ峰の湿原の駐車場は満車で、帰りの安房峠(R158旧道)にある「焼岳」登山口付近は、車同士だとすれ違いが困難なほど路上駐車が凄かったです。

確かにこれでは奥さんの許可が出ない訳ですね・・・。
ゆうあいさん
おっぺけさん、こんばんは。

5月に行って以来の、私も久しぶりのビーナスラインでした。
早朝出発のおかげで快走できましたよ♪

バイクで走ってる分にはヘルメットも被ってるし、感染の可能性は低いですよね。
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

奥さんはいわゆる「児童保育」の仕事をしてるので、新型コロナウィルスは勿論のことインフルエンザなどの感染症は全てNGです。
とにかくリスクを冒さないようにということで・・・。

先ほど走行ルートを上げておきましたが、蓼科の別荘地手前からですね。
とにかくビーナスライン楽しむには、遅くとも9時くらいまでに走るのがお勧めですね。

今回はいつもより30分ほど遅いスタートになりましたが、だいたいいつも家を出るのは3時前です。
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
ビーナスライン楽しんできたことよりもワクチン2回接種完了している
のが羨ましいな~(笑)静岡市は私の世代は未だに1回目すら受けれない
状況でして^^; 一応15日から予約開始らしいけど・・・・・

色々と厳しい制約はあったようだけどバイク乗って自然も満喫できて
何よりですね~♪ ただ、パチ屋に入り乱れてても感染してない私
としては、食事の店で一人で食べるだけなら感染リスクは無いと思う
けどな~・・・・^^;
ゆうあいさん
パチ10さん、こんばんは。

私の住んでる市は、人口は5万人に少し足りないくらいなのでワクチンに余裕があるのか接種率は良いですね。

すでに高校生でも接種してる人もいるようですよ。
奥さんも接種済みで、地域の接種率はかなり高いようです。

奥さんから特に言われてるのが不特定多数の人と会話をするのが良くないとのことで、とにかく人に会わない・話さないを心がけて走ってきましたよ♪
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
今年はどこにも行けず近所をウロウロでしたねー

ツーリングのお誘いもあるんですが、如何せん 家族も我慢してるのに・・・って思うと中々^^;

ちなみにうちの妻も『児童保育』関連でエッセンシャルワーカー枠でワクチンは早期に接種済み

インフルエンザレベルの経口薬等ができれば収束も見えるんでしょうが終息にはまだまだ掛かりそうですもんね
KAZUさん
こんばんは。
相変わらず一度の走行距離が多いですね~。
バイクでお出かけが出来て何よりです。

こちらはお盆前から私の時間が有る時に限って雨が降りまして全くお出かけが出来ていません・・・(´;ω;`)
ゆうあいさん
青JAZZさん、おはようございます。

私も奥さんもワクチンンは2回接種済みなんですが、感染しないわけでは無いですからね・・・。
行動は慎重にしないと!って感じです。

奥さんとしては、本当は何処にも出ていってほしくないみたいですが、家でじっとしているのが苦手な性格なので・・・。
ゆうあいさん
KAZUさん、おはようございます。

バイクに乗る機会が減ってるので、せっかく出掛けるならガッツリ走りたいと思ってしまいますね(笑)。

休日のお天気予報が良いと、山に行こうかバイクにしようか悩む状態ですが、たいがい土日両方とも良いお天気ってのは少なくて、思うようにならないのが最近の実態です・・・。