チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

竹岡でもなく勝タンでもなくアリランでもない!!千葉の第4のご当地ラーメン (゚д゚)

走行距離
19km

webiの他の方の日記でも、千葉のご当地ラーメン「竹岡式ラーメン」「勝浦タンタンメン」「アリランラーメン」を取り上げられることはありますが、ほとんど知られていない第4の千葉のご当地ラーメンがあります。

最近ご無沙汰なので、久しぶりに食べに行きました。(^^)

さあ、どんな味か、乞うご期待♪

今回はこのお店に来ました。

このエリアでは第4のラーメンを提供するお店は何件かありますが、私はここが好きかな...

ラーメン注文の時忘れてはいけない「ハムカツ」♪

厚さ2センチくらいの極厚のハムカツです。

冷凍の作り置きではなく、見ている前で大きなハムを分厚く切って衣をつけて揚げていきます。

これは旨いに違いないですね。(≧o≦)

そして、目的の第4のラーメン!!

実は、商品名は「焼きそば」orz

青のりとショウガもトッピングされています。

スープ焼きそばのカテゴリーですが、つゆだくに麺が沈んでいて、どう見てもラーメンです。(^^;

メニュー表で言うところの、「カレー焼きそば」です。

この地域では、昔からカレーラーメンが食べられていて、日本のカレーラーメンの元祖はこの地域から始まったともいわれています。

いまでも、カレーラーメンを看板で出すお店が多いのですが、もうひとつ、この地域では焼きそばと言えばスープ焼きそばなんです。

そして、カレーを愛してやまないこの地域では、この焼きそば=正確にはスープ焼きそば...にカレー粉をたくさん振りかけて食べる食べ方が定番で、いつの間にかスープ焼きそばにカレー粉も入れた、「カレー焼きそば」が定番化していました。

スープがソース味なので、先ほどのハムカツをスープに浸して食べる食べ方も、この地域ではスタンダード化してきました。(^^;

食べたことない人は、味の想像がつかないと思います(+o+)

スープ焼きそばは、栃木県塩原・千葉船橋・千葉小見川が有名ですが、観光的にBグルで名を馳せたのは栃木県塩原ですね。

船橋は一度消滅したものを復活させて提供しているもので、ここ小見川は昔から細く長くジモティーから愛され続けているものです。

味はまさに、ソースなので、醤油でもなく、味噌でもなく、塩でもない...ソース味のラーメンというところでも第4のラーメンです。

甘いウスターソースにカレー味が乗っている感じで、ハムカツとの相性も抜群で、ソースの酸味とカレーの風味が食欲をそそります。

麺はかなり多めですが、ぐいぐい食べられます。

完食♪...( ̄ーΑ ̄) フキフキッ

とはいえ、巨大ハムカツは食べきれないので、半分はテイクアウトしました。

お店の人も慣れていて、食べきれないと言ったらパックがサッと出てきました。(^^;

このハムカツは、2-3人でシェアして丁度良いくらいの大きさです。

お腹を満たした後は、最近できたチョコレート工場のアウトレットに立ち寄りました。

チョコレートのアウトレットがいろいろと売られています。

迷っちゃいますね。(*^^*)

メインはチョコレートですが、コーティングの土台となるクッキー類も売っていました。

A3版の1枚板のチョコサンドのウエハース

どうやって食べるんだろう...笑

家内安全対策のお土産もたくさんゲットしました。(^^)v♪

帰り道、香取航空隊干潟基地跡に立ち寄りました。

源田実の揮毫もありました。

源田は、真珠湾攻撃の計画を立案したことや、終戦まで愛媛松山の343空で紫電改部隊を率いて奮戦したことでも有名ですね。

周辺には、当時の掩体壕がまだたくさん残っています。

現地を見回しても航空基地があった痕跡を探すのは大変ですが、グーグルマップの航空写真を見ると一目瞭然で当時の地形のまんまです。

T6テキサンが展示されていました。

T6テキサンは、映画トラトラトラで零戦や97艦攻、99艦爆に変装してましたね。(^^)

真珠湾攻撃の時最初の攻撃指令無線が「ト・ト・ト」...これは先行していた零戦隊や艦爆隊に対して「突撃・突撃・突撃」の意味で頭文字を打電したものです。

そして、魚雷を積んで遅れて到着する艦攻隊への無線指令が「トラ・トラ・トラ」...「突撃雷撃・突撃雷撃・突撃雷撃」の意味で頭文字を打電したものです。

足の遅い艦攻部隊が雷撃可能なほど対空制圧されているので奇襲成功という意味で「トラ・トラ・トラ」が打電されたもので、厳密には「勝った」という意味ではないんですよね。

トリビアでした。(^^;
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全36件)

おっぺけさん
トラ、トラ、トラ 
ワレ奇襲ニ成功セリ と言う意味で記憶してました。

先の大戦の遺産はまだまだ残ってるんですね、、
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
かなり、濃い目の、ラーメン?ですね♪個人的には、ハムカツと、白ごはんが、
欲しいです♪(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
汁だくソース焼きそば…
お目にかかったこと無かったですが、ハムカツと相性抜群でしょうねー(^.^)
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
ソース味のラーメンですか~ まったく味の想像が出来ないけど
ハムカツにソースは合うよね~(笑)かなりの分厚さだしこれを
食えばコロナにも打ち勝つことが出来そうだね~♪
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
千葉には、おいしそうなものがいくらでもありますね。

千葉に生まれなくて良かった。
美味しいものに手招きされて、
きっと、身長より横幅の方が長かったに違いないから(笑)

時々、食べに行くのは良いですよね。
  • (1)
  • 返信
GFさん
ニュー栄があるなら、ニュー誉とかニュー瑞星、ニュー金星もあるの?
  • (1)
  • 返信
toshiさん
焼きそば?(´・ω・`)
私の知っている焼きそば像から大分かけ離れてますw

ソース味?
かなり昔にとん太と言うラーメン屋でソースラーメンと言うのがありましてね。
食べてみて余りのソース感にむせ返り酷い目に合ったのを思い出してしまいました(ノ∀`)
それと違ってきっとマイルドなソース味なんでしょうね?
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
おーカレー味!
正直にいいます。
わたしの一番好きなのはカレーヌードルです。
お湯少なめでドロドロで食べます!わたしの口にドンピシャ(^O^)
  • (1)
  • 返信
あにぃさん
実にうまそうなので「ニュー栄」ブックマークしました。中島の栄ではありません。ガウラーのワタクシ的にはノーマーク地帯でしたのでぜひいきたい。
ガウラーメンも食べてみてください。
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ビジュアルがグロいラーメンですね
焼きそば系は何処のご当地もグロいですけど味は美味しいからこれもでしょうね
胃袋が若い!って思ったの俺だけ?

トラトラトラはT6だったんですか
レンタル探してチェックですね
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
見比べると、現行の船橋Verは小綺麗にまとまりすぎてて
野良犬と室内犬くらいの違いがありますね 1630361172802M.jpg
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

おはようございます♪

「トラ・トラ・トラ」...雷撃セヨという意味なので、奇襲攻撃の成功の環境は整ったという意味位でしょうか(^^)

この辺は、淵田美津雄の回顧録である自叙伝を読むと、真珠湾からミッドウェーそして終戦までのことが詳しく書かれていて面白いです。 1630363254461M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>エディーローソンさん

おはようございます♪

焼きそばソースベースのスープなので見た目ほど味が濃くないです。(^^) このスープとハムカツがまた良い仕事してます♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

おはようございます♪

スープ焼きそばでハムカツ乗せの文化は、千葉だけです。

そして、このお店のハムカツは厚さがが半端無いデス(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチ10(厳しいな・・・・)さん

おはようございます♪

スープ焼きそばは食べたことない人は、想像できないと思います(^^; 意外といけるというか、はまります。笑

特にハムカツの分厚いのはこのお店だけ!! これだけ勝つが厚ければ無敵でしょ...笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラさん

おはようございます♪

千葉は意外と隠れたBグルがたくさんあります。(^^) 三方海なので魚介系のグルメも豊富です。

東京に近いので都会のフリしてますが、実はいかんせん田舎なので、どの食べ物もオサレ度は低いです(+o+)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

おはようございます♪

千葉の栄町に似た名前のピンクバーかキャバレーがあったような...(^^; 1630364220291M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

おはようございます♪

千葉でもこのエリアだけ焼きそばは、スープ焼きそばが提供されます。

味はかなり甘目でソースのスパイシーさはありますが、酸味はかなりマイルドです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

おはようございます♪

カレーヌードルは私も大好物で、残った汁にライス足しで完食します(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>あにぃさん

おはようございます♪

ガウラーメンは気になっているんですが未体験です(^^) 千葉第5のラーメンでしょうか?

千葉は昔から酪農県で、田舎に行くと20‐30頭くらいの乳牛を飼育する稲作兼業の酪農家が多くて、私の集落でもそういう農家が何軒もありました。
そういう農家ではインスタントの塩ラーメンを水ではなく自家の牛乳で作るというのが定番化していて、美味しいよと勧められました。

我が家はそういう農家ではなかったので、牛乳ラーメンを作ったことはなかったんですが、それに近いのかもしれません。 1630364987001M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

おはようございます♪

焼きそばソースはスパイシーなので、意外と食べられますよ(^^)ただ、大量のハムカツだけは食べきれませんでした(==)

ラーメンの色だけ見ると、富山県の富山ブラックラーメンに近いですが、味はスパイシーで美味しいですよ♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

おはようございます♪

千葉都民の多い洗練された船橋エリアと、ほぼ100%千葉土着民の小見川では、食のビジュアルへの関心度が違いますからね(^^;

そして、味の方もソースのスパイシーさに、カレーの味と香りが重なるのでかなり乱暴な印象ですが、それがまたこの地域の野良犬度を良く表してます。笑
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんにちは
おーハムカツ大好物でして、ラーメンも、嫌いではないですが、これは食べたい。
しかし軍事施設千葉多いですね。長野の野辺山にも後地らしきものがあった気がします。
では、また
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
これ多分僕好みのラーメン?焼きそば?
だと思います(^^)

千葉に行ったら行きたい候補です(^^)
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
コンにちは。Chap3のスープ焼きそば、見た目がド〇えもんに登場するジャイアンが作った特製カレーみたいに見えます。食べたことがない俺には味の想像が付きません。でもチバアヒルさんが取り上げるのだから、地元の人に愛される味なんですね。
Chap13一度でいいからA3サイズのビックリマンチョコを食べてみたかった。コレがあると夢が叶いますね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

こんばんわ♪

スープ焼きそばは、ハムカツがベストパートナー...一度お試しあれ(^^)

茨城も霞ヶ浦の予科練や神栖の桜花特攻隊基地その他たくさんありますよ。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

こんばんわ♪

スープ焼きそばは機会があったらご案内しますよ(*^^*)/
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

こんばんわ♪

スープ焼きそばは食べたことない人には、味が想像つきにくいと思います。ちょっとゲテモノ的に思えますが、意外や意外、地元民に長く愛されている美味しい味です。(^^)

A3版のチョコウエハースは、どう食べて良いのかワカリマセン(+o+)
  • (0)
  • 返信
サジタリウスきなこさん
テキさん。。。今度見たいなア....(^^).。。。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは。

これは美味しそうなラーメンラインナップ!!
コロナ禍での自粛生活のため、我が家ではもう2年近くラーメンを食べに行っていません…
そろそろラーメンの恋しくなる季節。ご当地ラーメンを取り寄せて、自宅で作ってみようかな♪

テキサン。おっしゃる通り、昔の戦争映画では0戦や99艦爆、果ては97艦攻にまで化けていましたね…
日本機はどれもスマートで流麗な姿なのに、やけに寸詰まりでズングリしてカッコ悪いなぁ!と、子供心ながら思っていたなぁなんて、お思い出しましたw
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>馬馬きなこ馬馬さん

こんばんわ♪

スープ焼きそばとセットで来ますか?(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>さすらいのライダーさん

こんばんわ♪

外食ラーメン自粛だと相当ストレスでしょうね(^o^) 早くコロナが収束してほしいです。

そのためには早くワクチンを普及してもらいたいですね。自民党総裁選だの衆議院議員選挙だのになる前に、接種は終わっているハズなのに何モタモタしているんでしょうねヽ(`Д´)ノプンプン

T6テキサンは、主脚が短足でズングリむっくりしていて、日本機のような流麗さというか美しさがないですよね(--)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
スープ焼きそばと言うより、やっぱり見た目ラーメンですね~
どんな味なのか食べてみたいですね~
厚ぁっのハムカツも美味しそう( *´艸`)
厚厚のハムカツは横浜出張の時食べましたが、量も多くて大変でした(笑)
  • (1)
  • 返信
しまねっこさん
今回もてんこ盛り盛りですね!
カレー焼きそば 旨そや!旨いもん違反で検挙!
ハムカツは、B級違反で逮捕します♪
そういえば、尾道のカレーラーメンも旨かったな!
飛行機等の戦争遺産が島根は、少ないので勉強になります。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

おはようございます♪

スープ焼きそばは、見た目ラーメンぽいのに食べると口の中は焼きそばワールド(^^) そういえば、最近は汁なしタンタンメンとかラーメンが汁なしも流行っていて、汁あり汁なしの境界線が破壊されつつありますね。笑

ハムカツはあのペラペラのハムを食べているのか、ソースを食べているのかわからないようなチープなものも捨てがたいです。
このお店のハムカツは肉がありすぎて、食べきれないのが難点...汗
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>しまねっこさん

おはようございます♪

ソース焼きそばと肉厚ハムカツは、インパクト強くて、初めての人には、食べていて気持ちが追い付けないかも(^^)笑

千葉は首都圏の防衛拠点の一つなので、特攻隊含めて戦争遺構は多いです。
  • (0)
  • 返信