ブロスさん

ステータス

日記投稿件数
429件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
20人

2021/6/5 【原付2種限定】敦賀半島

ツーリング期間
2021年06月05日 ~ 2021年06月05日
走行距離
375km

9台参加でした。
不定期ながら時々開催している原付2種限定企画です。
原付2種なので、当然高速には乗れません。
なので、意地でも下道で帰る事を想定したコース設定がなかなか難易度高いです。
当グループのメンバーには、原付2種を所有していない人もいるので、その辺の日程調整も必要です。
敦賀半島は以前から計画していたコースで、今回の原付2種で行く事になりました。
当日は、梅雨の中休みを狙い撃ちし、近畿北部はまずまず良い天気でした。

集合は、京都・城陽市のコンビニ。
途中合流も無く、珍しく、9台全員がここに集合です。
城陽市のコンビニを出発し、信楽経由で琵琶湖の西岸を北上します。
雄琴温泉観光公園で休憩です。
足湯を目当てに冬場にはよく寄ります。
駐車場が広く、トイレや売店、自販機もあるので、休憩に最適です。

もう6月なので、足湯はちょっと暑いと思ってましたが、この日は朝の気温が低く、信楽の山間部を通ってきて、若干冷えてたので、奈良のTさん、Uさんと一緒に入りました。
ほんの5~10分浸かっただけですが、冷えた足が温まりました。

琵琶湖岸から山間部に入り、R367(鯖街道)を北上します。
めっちゃ快走できる人気のルートです。
琵琶湖岸を北上してもいいんですが、市街地で面白くないので、ちょっと遠回りでも山間部のルートをチョイスしました。
今日も快走できましたが、原付2種はトルクがないので、上り坂は速度がみるみる落ちてしまいます。
特に私は110ccのスクーターなんで、結構キツかったですね。
道の駅くつき新本陣で休憩です。
今日はバイクが多かったです。

道の駅を出発し、R303からマキノのメタセコイヤ並木に立ち寄りました。
メジャー観光スポットですが、空いてました。

メタセコイヤ並木を後にし、R161を北上します。
このルートもまた流れが良く、気持ちよく走れました。
乗ってたディオ110の全パワーを使い切ったかも。
敦賀市内に入り、ランチです。
今日は、日本海さかな街です。
ここは、鮮魚店や水産加工の店、お土産屋に加え、魚介系の飲食店がたくさん入った巨大海鮮市場です。
建物も駐車場もめっちゃデカいです。

今日のメニューは、漁り火丼です。
通常の海鮮丼に加え、ウニやカニの身、カニ味噌も乗ってて豪華です。
ここまで来たら海鮮系のメニューと思ってたら、奈良のTさんや京都のUさんはソースカツ丼をオーダーしてました。
ソースカツ丼も福井の名物ですね。
ここで自由行動にしてしまった為、食後に奈良のTさんが駐車場になかなか帰って来ず、電話で呼び戻しました。

食後は、敦賀の市街地に入ります。
気比神宮で小休止です。
敦賀の観光スポットでは有名です。
なかなか立派な大鳥居です。
境内まで入って参拝してたら時間がかかるので、入口付近のみ散策しました。

気比神宮を後にし、次は敦賀赤レンガ倉庫です。
福井県内でも有数のレンガ建築物で、有形文化財に登録されてます。
昔は倉庫だったようですが、今は「鉄道と港のジオラマ(展示館)」とレストラン等の観光施設になってます。
赤レンガ倉庫の横には、現役を引退したディーゼル機関車が展示されてます。
レストラン等の入口は、倉庫の側面で駐車場からはちょっと分かりにくいです。

敦賀赤レンガ倉庫を後にし、敦賀半島を反時計回りに1周します。
海沿いの道路は空いてて、景色も良く、快走できます。
門ヶ崎に立ち寄りました。
門ヶ崎は、敦賀半島の北西端にある景勝地で、日本海に突き出た断崖絶壁です。
遊歩道を登ると、展望台があるんですが、その遊歩道の入口が分からず、結局発見できませんでした。
断崖絶壁は、岩を直接よじ登って、少し見えましたが、このクライミングは老体にはキツかったです。
今後のツーリングの為にも、絶対ケガをする訳にはいかず、恐る恐る上り下りしました。
ヨロヨロと、産まれたての子鹿のような動きでした。

門ヶ崎を後にし、敦賀半島の西岸を南下します。
水晶浜で休憩です。
ここは敦賀では有名な海水浴場です。
白砂の海岸がキレイですね。
和歌山の白浜に似てます。
私は子供が小さい頃、ここに何度か海水浴に連れて来た事があります。
海水浴のシーズン間近ですが、今年はOPENできるんでしょうか?
遠くに見えるのは、原子炉「もんじゅ」です。
この後、敦賀の市街地手前で、兵庫のIさんと別れ、敦賀から長浜~米原~彦根~東近江~信楽と走り、集合場所の城陽市のコンビニで解散しました。
帰りも、裏道を使ったのもあり、かなりスムーズに走れました。
皆さん快適な走りに満足いただいたようです。
また機会を作って、原付2種限定企画を開催したいと思います。
  • 都道府県:
  • 福井県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

ふるるさん
原ニは欲しいです、でも高くなりました。
カブは防災用品だと洗脳中ですが、いまだ理解されません
  • (1)
  • 返信
ブロスさん
ふるるさん、
原二を買ったら、ぜひ行きましょう。
でも最近のは高いですよね。
私は嫁の通勤スクーターで行ってます。
  • (0)
  • 返信